ドライブレコーダー > コムテック > HDR-352GHP
新規購入いたしました。「よっしゃー」といいたいのですが。皆様に質問及び教えてください。
小生、毎日早朝出勤しております。(6時から7時)早朝は、車も少なく渋滞もないので、皆さん結構スピードを出し、なおかつやんちゃに走る方もちらほら遭遇いたします。
本日も、さんざんあおられて、追い越し禁止車線の反対車線からぶち抜かれ、前方の信号で止まる車も無視して、反対車線から先頭に出たかと思うとそのまま信号無視していってしまった車に遭遇いたしました。
これこそ、ドラレコの出番だと、映像確認したのですが、追い抜かれる時にお馬鹿車のナンバープレートの番号が確認できないのです。
映像記録の設定は、フルHD、高画質、HDR、レンズ輝度は暗い、です。
同じ速度で前を走る車や、信号待ちの車(対向車も)はばっちり確認できますし、ネットで見かける映像なんかもそんな状況ばかりなので想定内ですし、製品について満足もしております。
でもドラレコは、このような危険車両との遭遇により事故につながる確率が高いのではないでしょうか。
ここで、質問なのですが、皆さんは夜間早朝を考えた場合の設定はどのようにされているのでしょうか?
また、走る対向車や追い抜かれる車のナンバープレートの確認は、夜間早朝ではやっぱり無理なのでしょうか。?
アップ映像は、加工しておりますのでオリジナルではありませんが、こんな感じであることがおわかりいただければ。
また、映像中の音の中に不適切な発言等ございますが、広い心で対応願います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21514953
1点
警察で画像解析など出来たら変わるのかもしれませんが・・・(ドラマの見すぎ?)
今回のお話ですと信号無視して走って行ったので停止している画像を撮れませんし
まあ、無理じゃないですかね。
ドラレコは昨年のあおり運転云々で今はつける人多いですが
元々は「運転中の風景を後程楽しむ」か「事故時の前後の状況確認用」ですからね。
書込番号:21515178
![]()
1点
>pinkmakumakuさん
こんにちは。
「HDR-352GH」の方を使っていますが、まだ一度も映像確認した事が無いです。。。
それはさておき、下記設定についてはコレ以上出来る事は無さそうかなと思います。
>映像記録の設定は、フルHD、高画質、HDR、レンズ輝度は暗い、です。
おそらく、下記サイトなどを参考に設定されたのだと思いますが、これ以上設定変更等で出来る事は無さそうに思います。
http://55drive.info/hdr352ghp.html
掲載動画だとナンバーは捉えられなくとも、結構綺麗に映るんだなぁと感心してしまいました。(本旨とは異なる感想ですみません)
書込番号:21515337
![]()
2点
最近のドライブレコーダーブームってみんなYouTuberになりたいのか「攻撃的?」な感じがします。
そもそも正義感で他人を私刑にすることはいろいろ問題があると思うのでやめた方がいいです。
現在、プライベートまたは業務で私が運転する可能性のある車のうち5台中4台にドラレコついてますが
これは「危機管理・防御用」としています。危険車両もちろん想定相手には「警察」も含みます。
最近まで「警官二人以上が共謀して一時停止違反を取り締まるとどうしようもない。」って事に母親が遭遇しました。
ドライブレコーダーは「免罪からの自衛手段としては優秀」な事が一番大きい。
画質ではなく防衛手段としての"安定性"が一番ドラレコに求められてることだと自分は思ってます。
>白髪犬さん
>警察で画像解析など出来たら変わるのかもしれませんが・・・(ドラマの見すぎ?)
重大な事故や案件なら映像だけでなくその他の証拠も必要でしょうし
ボケボケの街頭カメラで犯人追ってるようなプロ集団ですから、この程度まで写っていれば十分そう。
>でそでそさん
>掲載動画だとナンバーは捉えられなくとも、
逆にナンバーが判明しない程度にボケててよかったのかも。モザイクかける手間もないし。
そもそも相手の車を特定してなにか起きたらスレ主にも飛び火するかもしれない。
画像公開するのはいいですが、この追い越した車が逆にドライブレコーダーで記録していて
(相手がドラレコ付けてたら間違いなくスレ主のナンバーは捉えられてる)
スレ主を特定し逆襲される危険性まで考えて動画は扱った方がいいと思います。
書込番号:21515708
4点
夜間の場合、デジタルカメラをフラッシュ無しで撮影するとブレ易いのと同じく、ドラレコ動画を一時停止しても速度差が大きいとナンバーがブレて判読し難いことがどうしてもありますね。
専用ビューワソフトのスロー再生、拡大機能や、Windows の拡大鏡アプリをなど使用して、せいぜいナンバー4桁くらいを判読出来ればいいところかな?
書込番号:21515853
![]()
1点
>aw11naさん
私は、中途半端な正義感もなければ、画像を世間に公開して、満足するような気持ちは全く持ち合わせておりません。YouTubeもほとんど見ることのない初老のものです。
純粋に、こんなことがあった。でもこの製品に対して自分が思っていたことや想像していたこととは違った。皆さんはどうなのかな、ドラレコに過度な期待をしていないのかなと、考えての発言です。
よーく、説明すると。いつもわりかしのんびり出勤するので、頻繁にあおられ、今回のような映像の状況は月に2〜3回はあります。
そんななか、今回、ドラレコ設置3日目にしてこのようなことに遭遇して、よっしゃあ、どんな風に記録されているのかなと、喜び映像を見ると、なーんだ、ナンバープレートは認識してないや。なんかがっかりだな。と、なりました。
ドラレコは白髪犬さんのおっしゃるとおり、事故前後確認が基本であるので、違反者摘発の道具でないことは承知しております。違反については当局におまかせするべきものでしょう。画像解析もプロにかかればたぶんできるのかもしれません。
でも、この機器程度の記録映像レベルでナンバープレートがわかった場合、明らかな違反行為であることが証明されて当局はどう対応するのでしょう。そんなことを想像するのは、私刑や攻撃的なこととなるのでしょうか?
技術の進歩が負の行為に及ぼす影響は、攻撃的とか私刑という言葉で片付けられるのでしょうか。
ましてや、aw11naさんのおっしゃるとおり、ナンバープレートが解読できたら、公開するわけ無いですよ、個人情報の重大さはあなたにサトされなくても100も200も承知しております。(ちょっと攻撃的です。)
あと相手の車の持ち主が何か私に危害を加えると心配して頂きましたが、ありがとうございます。
そんなことも当然のごとく認識したうえでの公開です。こちらは何も悪いことはしておりませんので何も怖くありません。怖くないという発言がさらなる相手への挑発になることも承知の上で発言しています。(かなり攻撃的です。)
ところで、aw11naさんの言うところの「防衛手段としての"安定性"」って結局、きちんと映像がよりクリアに記録されて保存されることということなのではと思います。(へび年ではありませんがくどいです。いつまでも攻撃的です。ごめんね)
ついでに、老婆心ながら、当局は信用せずみたいな発言はおやめになったほうがよいと思います。逆ギレする一般人よりたちが悪いですよ。お気をつけて。(これは本音です)
でも、やっぱりあおられるのはいやなので、aw11naさんじゃありませんが、危険回避(危機管理じゃありません)や自己防衛のために、後方のドラレコも検討しようかなと思っています。(あおられた場合ナンバー認識できるのかな?)
>白髪犬さん
>ドラレコは昨年のあおり運転云々で今はつける人多いですが
>元々は「運転中の風景を後程楽しむ」か「事故時の前後の状況確認用」ですからね。
このお言葉が真実です。
>でそでそさん
>掲載動画だとナンバーは捉えられなくとも、結構綺麗に映るんだなぁと感心してしまいました。(本旨とは異なる感想ですみません)
その通り、綺麗なんです。今回の質問の本旨であるともいえるのです。(違反車の颯爽たる抜きっぷり。これはブラックな皮肉です)
>ポン吉郎さん
ありがとうございます。そうなんです、そもそも動く車のナンバーを夜間認識するのは無理でしょうと思ってはいたのですが、こんなにドラレコが人気になると、そこんところの切り分けをはっきりしておきたいという意味もありました。
最後に、私としては、旅行の記録に使用することもかなり興味があるので、やはり映像が美しいこの機種を買ってよかった。という発言でこの質問は解決済みといたします。
なんか自分で場を荒らす発言をしているようで申し訳ないのですが、私はスレ主ですから。皆さん、広い心で対応願います。
書込番号:21516103
3点
>aw11naさん
コメント頂きありがとうございます。
動画公開における注意喚起として、おっしゃっている事は概ね同意できます。
ただ、pinkmakumakuさんが[21516103]で返答された通りかなと思います。
「スレ主さんはご存知かもしれないが」とか「念のため一般的な注意事項としてこんな事がありますよ」といった前置きなりして本文に入るだけで違ったのではないかなと。
暗所でナンバーが写る画質を得る方法を探る事と、ナンバー等が写った動画をどう扱うかは、全く関係ないわけではないものの別の話かと思いますので。
>pinkmakumakuさん
当機種の動画の綺麗さがわかったので、私もそろそろmicroSDを取り外して中を覗いてみようと思います。
段差等を越える際の衝撃検知時記録など、沢山残っていそうです。
いざという時の再生方法など、まだしっかり把握していないのはいけないな、と反省しました…^^;
書込番号:21516284
1点
そもそも画質が不満で解決するのが主題でしたね。
このような状況でも車両のナンバーを記録したいのであれば、撮影を多角化、または二重化する方が早い。
というか一般向けのコスト的な仕様上撮像素子の露出高or低もありますし、レンズのピントとか画角の限界もありますので「1台では無理」とする方が解決に向けて早いと思います。
この追い越され時に記録できてなくても"あおられた"と書かれているので、リアドラレコがあれば相手が後方にいる時点でカメラがナンバーをとらえてたと思います。
以上がスレに合った回答でしたね。申し訳ない。
>技術の進歩が負の行為に及ぼす影響は、攻撃的とか私刑という言葉で片付けられるのでしょうか。
私はドライブレコーダーの実用度は「自衛用にすらまだまだで、違法行為摘発にはガバガバ」と思っています。
たとえば「第3者の立場(視点)で煽ってる車と煽られてる車を同じ画面で捉える」等しないと意味ない。
あとよく言われることは動画以前の経過が分からないこと。
ほかにもし添付動画の状況でスレ主車が(ドラレコでは記録できない)ハザードを出しながら走行していたら、追い越しについては問題がなくなってしまう。
(とか言いながらハザードを出しながら走る車をイエローラインカットして追い越す行為が認められてるかは正確にわからないけど)
実際のところ俯瞰視点での録画は無理なので高画質化より自車のウインカーの作動記録等の
ドライブ"データ"レコーダ的進化を私は望んでるんですけどね。なかなかそんな流れにならないなぁと。
(この点が攻撃的進化と感じる点で、自衛用には高画質は進化としては弱い。)
>当局は信用せずみたいな発言はおやめになったほうがよいと思います。
これは反論させてください。相手が誰であろうが「自衛の権利」が侵害されるのは重大な問題です。
やめた方がいい発言とは「お馬鹿車です。」ではないでしょうか。。。
書込番号:21516896
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > HDR-352GHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/01/29 23:39:02 | |
| 4 | 2020/04/26 7:39:21 | |
| 2 | 2019/04/17 17:11:06 | |
| 1 | 2019/04/01 10:35:48 | |
| 9 | 2019/10/06 6:12:31 | |
| 1 | 2019/02/03 19:41:16 | |
| 4 | 2019/01/14 23:37:58 | |
| 5 | 2019/01/16 15:22:40 | |
| 0 | 2018/12/09 0:32:14 | |
| 3 | 2018/11/25 21:38:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










