ドライブレコーダー > コムテック > HDR-352GHP
HDR-352GPSを1年4か月使用していますが、最近、その日の最初にエンジンを始動したとき、ドライブレコーダーの警告音と共に画面に
「日時がリセットされました。日時を再設定し、1時間程度走行して、バッテリーの充電を行ってください。症状が改善しない場合は、
バッテリーの交換を行ってください。」との表示が毎日出るようになった為、コムテックのサービスセンターに問い合わせたところ、
「内蔵バッテリーの交換が必要なので、弊社に送ってください。有料でバッテリーの交換をします。届いてから調べ見積もりを出しますが、5000円以上かかります。」との回答。バッテリーの寿命はどのくらいかと尋ねると、「2年から3年」とのこと。保証期間が3年なのに?確かに補償内容には、バッテリーは除くと書いてありますが、保証期間中なのに、先にバッテリーがダメになり、メーカーに送り有償で交換て、なんか納得できません。バッテリーの交換が必要になるのが分っているのなら、分解しなくても素人でも、交換できるような構造に、しといてほしいと思います。
愚痴を述べましたが、どなたか、自分で、内蔵バッテリーを交換した方がいましたら、部品と交換方法を、教えてください。
書込番号:22532269
26点
日時情報はGPSで取得するから設定不要じゃないのかな。
GPS補足するまで正確な日時が記録されないだけなら、私ならそのまま使うかな。
書込番号:22532389
![]()
8点
>maxgolgoさん
残念ながらHDR-352GHPの分解バッテリー交換事例は見つからないですね。
スーパーキャパシタ搭載なのに日時保持には内蔵バッテリーを使う仕様のドライブレコーダーは、私はどうも好きになれませんね。
内蔵バッテリーの寿命次第ってことになるので、結局2年前後しかもたない製品が多すぎます。
今後買い直される際は、「スーパーキャパシタだけでデータ保存から日時保持までするドライブレコーダー」をオススメします。
書込番号:22533252
17点
コムテックのレーダー探知機では、内部メモリのバックアップ電源にボタン電池を使っているので、(推理に過ぎませんが)経過時間から同様のケースに思えます。
リチウムイオン(ポリマー)電池ではなく、キャパシタを内蔵電源として使いますので、バックアップにどの電源を使うのかは、開けてみないと分からないです。
開ければ保証は打ち切りになるので、3年保証はなくなります。
ボタン電池なら番号からAmazonあたりでもあるみたいですし、簡単なハンダ付けが出来れば補修出来ます。
バカバカしくとも3年保証以内の時はメーカー送りとした方が、結果安く納まる場合もありますよ。
書込番号:22533374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
maxgolgoさん
機種がKENWOODのDRV-610と異なりますが、下記がドライブレコーダーのバッテリーの交換方法です。
https://www.greenechoes-studio.com/entry/2018/09/03/235144
これをご覧になって、HDR-352GHPでもご自身でバッテリーが交換出来そうかご判断下さい。
ただし、HDR-352GHPのバッテリーはDRV-610のようなリチウムイオンバッテリーでは無いはずですから、バッテリーの交換方法も異なりそうです。
書込番号:22535091
![]()
4点
皆さんありがとうございました。
とりあえず、>ツンデレツンさんのおっしゃるように、エンジン始動後、すこし経てば、GPSで、日時が、訂正されるので、現状のまま使用することにします。
いずれは、>スーパーアルテッツァさんのを、参考にし、交換しようと、思います。
書込番号:22537519
4点
2018年2月にスーパーオートバックス購入で同じ現象が発生したんですが、保証期間で無料修理してくれました。10日程で戻ってきましたよ!
書込番号:22548307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はやっぷさん
私は、アマゾンで購入したので、コムテックに直接問い合わせして、上記の様な回答でした。
オートバックスさんは、コムテックに対して強いのですね。
書込番号:22554328
6点
当方、1年2カ月ほどこの機種を使用していますが、
同じ症状(内蔵キャパシタ不具合)が出ました。
3年保証期間内なので購入元のスーパーオートバックスさんに相談し現物を預けて、メーカーにて
内蔵キャパシタを無償交換してもらいました。
困った時はいつも相談にのって貰えるオートバックスさんに感謝です。ついでにサイバーナビの音割れも見てもらい音響設定の変更で改善しました。
自分は回し者ではありませんが、
カー用品はバックスさん一筋です。
書込番号:22970155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > HDR-352GHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/01/29 23:39:02 | |
| 4 | 2020/04/26 7:39:21 | |
| 2 | 2019/04/17 17:11:06 | |
| 1 | 2019/04/01 10:35:48 | |
| 9 | 2019/10/06 6:12:31 | |
| 1 | 2019/02/03 19:41:16 | |
| 4 | 2019/01/14 23:37:58 | |
| 5 | 2019/01/16 15:22:40 | |
| 0 | 2018/12/09 0:32:14 | |
| 3 | 2018/11/25 21:38:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










