D5300 AF-P ダブルズームキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
- 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
一眼レフデビューしようと思いまして、色々調べてみましたが、予算との兼ね合いでニコンD5300が第一候補でした。近所の家電量販店でD5300WZ3が展示品価格で税抜47,800円で売っていました。展示品ということもあって少し迷って、他のカメラも含めてまた調べはじめたら、ソニーのRX100M3が同じ価格帯で評価もよく、コンパクトということもあって魅力を感じています。私のカメラの使い方としては、主に子供の運動会や、スポーツをしているところを撮ることです。旅行や景色なども撮りたいと思っています。D5300は持ち運びやレンズ交換などかさばるが、ズームレンズが付いている。レンズを買い足すことができる。嫁さんが使わない。RX100M3は小さくて手軽だかズームが少し足りない。嫁も使える。以上のことを踏まえましてどちらがいいでしょうか?ひょっとしたらこの質問自体がズレてることを言ってるかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:22556259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アストロックさん
RX100M3はコンパクトで、旅行などに携帯するには便利でしょうけど、運動会などでは流石に焦点距離が短すぎます。デジタルズーム併用である程度はカバーできますが、それでも広いグラウンドなどでは不足すると思います。
D5300ダブルズームの方が良いとは思いますが、展示品というのが気になります。鍵のかかるケースで展示されていたものなら、まだいいでしょうが、そうでなければパスすべきだと思いますし、例え鍵のかかるケースに展示されていても、やはり新品ではありませんから、もう少し頑張って、どうせならD5600のダブルズームを考えるべきだと思います。
書込番号:22556328
2点
そもそもカメラを購入する動機って
>主に子供の運動会や、スポーツをしているところを撮ることです。
ですよね。
D5300 AF-P ダブルズームキットがいいと思いますが、展示品は安くても如何なものかってのはあります。
書込番号:22556330
1点
スレ主さまご自身が指摘している通り、用途も撮影スタイルも全く違う2機種です。
どちらの方向性を優先するかはご自分で決めるしかありません。
個人的には両方購入してTPOに応じて使い分けるのが一番良いと思っていますし、
現にそうしてきていますが、多くの方はそうもいかないのが現実ですよね。
そこで、提示された撮影対象:子供の運動会やスポーツを考慮すると
ダブルズームレンズ付きの一眼レフの方をお勧めします。
でも、展示品は避けたいですね。
予算をもう少しガンバって、購入機種を再検討した方が良いと思います。
書込番号:22556498
![]()
0点
私は先月展示品49800だったかな?敬遠しました。ヤフーショッピングなどはゾロ目の日で割引。5の付く日でポイント1万オーバーなので新品がお得ですね
書込番号:22556546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アストロックさん
自分、D5300つかってて、いいカメラだと思いますが展示品はどう言う扱いされてたか分からないので、その辺の状況確認出来なければ避けた方が良いですね
今でしたらD5600のダブルズームキットオススメです
RX100シリーズはコンデジで軽量コンパクトなので使い勝手はいいですが、今のすれぬしさんの感覚からすれば、レンズ交換できるカメラの方が合っているように思います
ミラーレスも含めて選択肢を増やしてはいかがでしょうか?
レフ機なら上に書いたD5600は凄く軽くていいですよ!
書込番号:22556604 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは♪
まあ・・・どちらが良いか??・・・ってのは「家族」の事情の問題のようなので(^^;;;
我々に・・・どっちが良いか??ってのは判断できないような気がしますけど??(^^;;;(苦笑
ぜひ・・・奥さんと良く話し合ってください♪
家族の事情は差し置いて(無視しまして)(^^;;
子供の運動会やスポーツをしているところを撮影するなら・・・D5300のAF-P Wズームキットの方が優れてます♪
旅行や景色の撮影なら・・・どっちでも楽に撮影可能だと思います♪
ただし・・・子供の運動会やスポーツってのは・・・
例えば・・・土曜日に買って・・・日曜日に、ぶっつけ本番で上手く撮影できるほど甘くは無いです(^^;;;
D5300を買ったところで・・・突然撮れる様にはならんです(^^;;;
まあ・・・お勉強と修行と言うか?? それなりに使い慣れしないと上手くは撮れないと思います(^^;;;
一方・・・旅行や景色の撮影なら・・・天気さえ良ければ?? お日様の下で撮影する限り?? 誰もが??カメラ任せのオートで、難しい設定やテクニックを覚えなくとも、ソコソコ綺麗な写真が撮影可能だと思います♪
と言う事で。。。「コスパ」ってところで考えると??
子供の運動会やスポーツって・・・撮影する機会(回数)って・・・何回あるの??
年に2〜3回のイベントに使うだけで・・・何万円もお金かけるワケ??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
しかも・・・買っただけで上手く撮れるわけじゃないし。。。
↑まあ・・・ココが勝負でしょうね??(笑
普段・・・景色や旅行の方が、写真を撮る回数の方が圧倒的に多いわけで。。。
↑コッチを優先させるべきでは??
D5300とレンズ2本・・・持ち歩く??
・・・って事で(^^;;;
スレ主さんが・・・
い〜〜や!!違う!! 子供の運動会とスポーツ撮れなきゃ意味無いじゃん!!
って「情熱」を見せないと負けますね??(^^;;;
ところで・・・
「展示品」・・・は安くてもおススメできませんね??(^^;;;
ショーケースに大事に仕舞われていた物であれば、話は別ですけど??
一般的に、外に展示されていた物であれば・・・かなり「劣悪」に取り扱われていたと思ってよいですので(^^;;;
「中古」より程度が悪いと思ったほうが良いですかね??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22557257
![]()
0点
D5300は良いカメラだと思うのですが、お嫁さんが使えないというのがネックになると思います。
なぜお嫁さんはD5300を使えないのでしょうか?
ミラーレスなどお嫁さんが使えるカメラの方がよいのでは?
今後写真を撮る趣味を続けるなら、お嫁さんの理解を得るためにも、
お嫁さんが使える機種をお勧めします。
書込番号:22558716
0点
>アストロックさん
まず、RX100M3はフルサイズ換算で24-70mmなので、圧倒的に望遠不足だと思います。
対してD5300のAF-Pダブルズームキットですが、広角側の18-55mmレンズでフルサイズ換算1.5倍の27-82.5mm相当となります。
つまり、画角的にはRX100M3とD5600の広角側レンズとでは望遠力などは大差ないということです。
グラウンドの大きさや撮影ポジション次第なのですが、正直言うとAF-P DX70-300を使って300mm(フルサイズ換算450mm)でも望遠不足という場面があるとは思います。
また、お弁当タイムなどで広角へレンズ交換をしなければ・・・となったりします。
私は広角側はサブ機の一眼レフか別な小さなカメラかコンデジやスマホで済ませて、メインの一眼レフには望遠レンズ(私はシグマ100-400使ってます)を付けっぱなしという使い方をしますけどね。
究極なのですが、一眼レフの画ということでD5600ダブルズームキットを購入して、普段のお手軽撮影にRX100M3で奥様中心に使ってもらうというのもありかなと。
運動会ではD5600にAF-P DX70-300を付けて、広角側はRX100M3で撮影なんてことを提案してみます。
D5600はタッチパネルバリアングル液晶でスナップブリッジでスマボとブルートゥース接続して連携できますよ。
ちなみに、D5300のダブルズームキットはAF-Pダブルズームキットと普通のダブルズームキットがありますので気を付けて下さい。
AF-Pダブルズームキットであることを必ずご確認下さい。
また、展示品の場合はどのような扱いをされているかわかりません。
鍵のかかるケースで展示という話も出ていますが、ずっとそのような状態であればいいのですが、以前に某店で店頭で自由に触れていた展示品がガラスケースに展示されていたということもありますので、やっぱり信用出来ないです。
まあ、D5300はディスコンされた機種ですし、最初の一眼レフなら現役機種を買った方が無難かなとは思いますよ。
書込番号:22558788
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








