『高感度の撮影について』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EOS 9000D ボディ

  • 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
  • ボディ上面には液晶表示パネルを搭載。シャッター速度、絞り、ISO感度、撮影可能枚数、露出補正量などの撮影設定を素早くチェックできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,200 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g EOS 9000D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 9000D ボディの価格比較
  • EOS 9000D ボディの中古価格比較
  • EOS 9000D ボディの買取価格
  • EOS 9000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 9000D ボディの純正オプション
  • EOS 9000D ボディのレビュー
  • EOS 9000D ボディのクチコミ
  • EOS 9000D ボディの画像・動画
  • EOS 9000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 9000D ボディのオークション

EOS 9000D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

  • EOS 9000D ボディの価格比較
  • EOS 9000D ボディの中古価格比較
  • EOS 9000D ボディの買取価格
  • EOS 9000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 9000D ボディの純正オプション
  • EOS 9000D ボディのレビュー
  • EOS 9000D ボディのクチコミ
  • EOS 9000D ボディの画像・動画
  • EOS 9000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 9000D ボディのオークション

『高感度の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 9000D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 9000D ボディを新規書き込みEOS 9000D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度の撮影について

2017/04/23 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ボディ

スレ主 mj_tomoさん
クチコミ投稿数:29件

こんばんは。
KissX6iでスナップ、夜景、動体などいろんな撮影スタイルで楽しんでいます。

今までは、サーキットや夜景など、SSか高感度のいづれかが必要な撮影シーンでしたので、
流し撮りや長時間露光しつつ素人なりに満足のいく写真が少しとれるようになりました。

しかし先日、伊丹空港に初めて飛行機+夜景撮影をしたのですが、手持ちのレンズを総動員
しましたが、哀しいぐらいの惨敗でした。

もちろん腕と経験が不足しているのは明らかなのですが、太陽が沈みだんだん暗くなり
最終的に少しでも明るいレンズと思い、EF50 1.8Uの撒き餌レンズでMFでチャレンジしましたが
ISO6400まで一気に跳ね上がり画質の粗さが目立ちました。
機材的にも厳しいような気がしてます。

じゃあ、フルサイズに行けば?と言われそうですが、それをしてしまうと小三元から手始めに、
大三元へ移行し、どっぷりレンズ沼にハマりそうで怖く感じています。

APS-Cは新しいモデルが出ても所詮はAPS-Cと言われたりしますが、最新のDIGIC7では
メーカーは常用ISOが25600までと謳っています。
今回のエンジンは、APS-Cの新たな幕開けと言えるのでしょうか?

書込番号:20838438

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/23 01:21(1年以上前)

>mj_tomoさん
完全に暮れきれない
葵い夜を演出できる
僅かな時間帯に狙うが良いと思います。
完全に暮れてしまと、コントラストも高過ぎで、暗部の細部が無くなってしまう。

フルサイズとAps-cの
ノイズ感は
Aps-cのiso1000と
フルサイズのiso2500が
同じくらいです

また マルチショットノイズリダクション
高速連写して、画像を合成して、引き算して、ノイズを低減するカメラでは、
ISO2段分くらいノイズ低減できます。
ですが、激しい動体には不向きな機能です。

書込番号:20838483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/23 01:23(1年以上前)

ネ申の声が聞こえました、9000D買えと(・Д・)ノ

書込番号:20838486

ナイスクチコミ!9


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/23 04:13(1年以上前)

>mj_tomoさん

スペック上は6Dと9000Dはほぼ同等ですが(ISO拡張は違う)

実際は、6Dの方が上でしょう(あくまで想像)。

フルサイズと、APS-Cは比較にならないかも。

今回のエンジンは、APS-Cの新たな幕開けでは無いですね。
フルサイズと、APS-Cには、高感度の壁はあるのでは。

書込番号:20838609

ナイスクチコミ!9


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2017/04/23 06:27(1年以上前)

別機種

iso6400/6D

6DのISO6400の画像です。(詳細はExifを)
伊丹空港です。

書込番号:20838691

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/04/23 08:29(1年以上前)

高感度耐性気にし出したらもうフルサイズいかないと満足っつーか納得できないと思うで☆

腹括って逝ってまえ! ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20838889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2017/04/23 08:37(1年以上前)

飛行機+夜景撮影の際、流し撮りは挑戦しましたか?

書込番号:20838904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/04/23 08:39(1年以上前)

多分、ソフトがハードを超えるというのは、どの世界でも、あまり無いのでは?

カメラの優先順位は先ずはレンズ→ボディ→ソフトやエンジンかな?
レンズによって写りの違いは極端に出ますね。
それでもどうにもならない時にボディを変えるべきかな?
最後はRAW現像に頼る。

書込番号:20838908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2017/04/23 09:07(1年以上前)

>mj_tomoさん

>> 最終的に少しでも明るいレンズと思い、EF50 1.8Uの撒き餌レンズでMFでチャレンジしましたが
ISO6400まで一気に跳ね上がり画質の粗さが目立ちました。

その時、撮られたお写真をExif情報を付けた状態で投稿されては如何でしょうか?

どうしても買われるのでしたら、高画素機でないフルサイズにされると、APS-C機よりノイジーは軽減するかと思います。

書込番号:20838958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/04/23 09:11(1年以上前)

>mj_tomoさん

今回の画像処理エンジンを9000Dにて確認していませんが・・・

EOS M5とセンサーを含めて同等とするなら「新たな幕開け」は大袈裟と
感じますが、純正レンズ使用時の解像感は向上したと感じています。

高感度耐性についてはX6iだと個人的にはISO1600までで我慢していた
ところを最近の機種だとどれも3200が使えるようになっていますね。

これは8000DやX8iでもそうなので9000Dが必須かどうか・・・

APS-C機でのDIGIC6と7では高感度撮影時のノイズ感よりも解像を
重視したものに変わってきた感があると感じています。

勿論高感度耐性が新型になって落ちたとは思いませんがその程度ですね。

今現在がRAW現像や画像編集ソフトを駆使してのものなら大幅な向上は
見込めないかもしれないので、素直にフルサイズ機だと思います。

そうでないならJPEG高感度耐性に優れた8000Dや80D、7DUでも進化を
感じるでしょうし、9000Dならその場合でも多少精細感が上がると想像します。

いずれにしても私なら今回ご相談の撮影に向く機種でX6iからの買い替え
なら80Dを最初に考え9000Dと迷うかなぁと思いますね。

で早い時期に買うなら迷わず80Dになりそうです。






 

書込番号:20838964

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2017/04/23 11:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>Masa@Kakakuさん
>>ISO6400まで一気に跳ね上がり画質の粗さが目立ちました。

ISOは固定で撮りましょう。で、ご自身の機材X6iでの高感度は、何処までが許容範囲ですか?
日が暮れると露出もMモードで。
伊丹空港での夜景は、定番中の定番の撮影スポットですね。特に千里川土手では、
各投稿サイトを見れば、日中よりも夜の投稿の方が多いくらいです。
中には、その夜景撮りを目的に3桁万円機材に投資されている方だって居ます。
APS-C機では、完全に暗くなるまでが勝負時間です。
完全に暗くなってしまうと、三脚を使い、W2からランウェイに出て、離陸許可待ちで停止した機体を
狙った方がいいと思います。なお、タキシングウエイ走行中、既に離陸許可が出ている場合もありますので、
全ての飛行機が、そこで停止するとは限りません。
カメラを買い替える前に、今一度、お手持ちのカメラの性能を突き詰めていった方がいいと思います。
私はニコン使っていますので、詳しくないですが、
X6Iって、そんなに古い訳でもないですよね...

書込番号:20839207

Goodアンサーナイスクチコミ!4


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/04/23 11:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO 6400画像。

書込番号:20839250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/04/23 11:49(1年以上前)

>sweet-dさん

お、おう☆ d( ̄□ ̄;)

書込番号:20839314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2017/04/23 12:09(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
すんまそん。引用間違えました。(。>д<)

書込番号:20839364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/04/23 12:09(1年以上前)

キヤノンより大きなAPS画像センサーを搭載しているニコンのDX一眼レフカメラでしたら、ISO 6400まで見た目のノイズ感は気になりませんよ。

書込番号:20839365

ナイスクチコミ!4


スレ主 mj_tomoさん
クチコミ投稿数:29件

2017/04/23 12:49(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
まとまった時間がないので、少しづつ書きますね。

M群の橋さん>
 夕暮れ時で既にお手上げ状態だったので、早々に切り上げました。
 画像合成という手もありましたね。
 カメラ任せのオートモードは思いつかなかったです。。。
 (若干のためらいもありつつ) 次回試してみたいと思います!

☆M3☆さん>
 ”人柱になれ!”と神のお告げですね。(^^)

Happy 30Dさん>
 APS−Cがフルサイズに追いつくことはないですよね。
 フルサイズも進歩しますし。
 でも、今回のDIGIC7は今までと違うよ!っというのを期待したのですが。

mt_papaさん>
 ありがとうございます!参考になります。
 ノイズ感が少ないですね。
 私は千里川土手からなので後方からの撮影したのですが、
 横からだとピント固定・SSを下げて流し撮りするともう少し
 ISO感度を下げれそうですね。

書込番号:20839449

ナイスクチコミ!0


スレ主 mj_tomoさん
クチコミ投稿数:29件

2017/04/23 13:10(1年以上前)

Masa@Kakakuさん>
 やっぱり、フルサイズですか〜
 諭吉さんは何十枚いるやら。。。(^^;

okiomaさん>
 一応、流し撮りしていますが、それほど頻繁に着陸しないのでコツを掴めていないと思います。
 あと後ろからの撮影なので、SSが遅いとピント操作まで余裕がないです。

エリズム^^さん>
 まずは明るいLレンズで試し、それでもダメな場合はフルサイズへ移行ということですね。
 RAW現像では誤魔化すことができませんでした。

書込番号:20839487

ナイスクチコミ!1


スレ主 mj_tomoさん
クチコミ投稿数:29件

2017/04/23 13:18(1年以上前)

別機種

伊丹空港 千里川土手

>おかめ@桓武平氏さん
 お恥ずかしい写真でしかないのですが。。。
 こんな感じです。

書込番号:20839503

ナイスクチコミ!2


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/04/23 13:30(1年以上前)

ノイズが多いですね。

書込番号:20839533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2017/04/23 14:36(1年以上前)

>mj_tomoさん

写真の投稿ありがとうございます。

トリミングされたり、明るさを明るく編集したりされますと、ノイジーが強くなってしまいます。

まず、70-200/2.8や200/2.8や200/2や300/2.8や400/2.8のレンズを使い、
等倍で写されるとトリミングしなくても間に合うかも知れません。

頭上狙いでしたら、上記記載のレンズでなく、広角から標準レンズがあると撮影出来るかと思います。

書込番号:20839638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/04/23 14:44(1年以上前)

専らニコン機専門で使ってまして、キャノンは殆んどわかりませんが、
私はAPS-CはD7200とフルサイズはD750使ってます。

なのでニコンの場合ですが
APS-Cとフルサイズの耐性は2段以上の差があるような気がします。
さらに先日ニコンはD7500が発表されました。
D7200の後継機となりますが画素数は減らしてます。

憶測となりますが、ノイズの低減処理はもう限界なんじゃないか?
ならば、画素数を減らして多少なりとも画素のスイートスポットを広げて
高感度耐性を上げてきたのでは?と思ってます。

たぶんニコンに限らずキャノンでも同じじゃないかな?って思います。

だったらフルサイズに行く?
って言っても今度は焦点距離×1.5倍(キャノンは1.6倍)のAPS-Cの
アドバンテージを捨てるのはあまりにも残念すぎる。
飛行機なんか望遠側多用(たぶん)の場合特に切実な問題となります。

想像になりますが
X6iからの乗換えで9000Dは判断としては間違ってないように思います。
劇的な変化は無いとは思います。
画素数が上がってますが、処理エンジンも向上してると思いますので
1段〜1.5段高感度耐性は上がってると思いますが
それ以上にフォーカス関係、ファインダー、処理速度等々は劇的に進化
してると思います。

APS-Cの新たな幕開けとまでは行かないと思いますが
買い替えはアリだと思います。

書込番号:20839657

ナイスクチコミ!2


スレ主 mj_tomoさん
クチコミ投稿数:29件

2017/04/23 16:43(1年以上前)

さわら白桃さん>
 次に買うなら中級機の80Dへのステップアップと思うのですが、
 高感度特性は、9000Dの方が良いような気がしているので悩ましいです。

sweet-dさん>
 写真掲載ありがとうございます。 sweet-dさんの写真はノイズが少ないですね。

 ISO固定で取りたいですが、そうなるとSSを下げることになるので、着陸の期待を狙うのは難しいですよね。
 次回は三脚を使って、着陸待ちの機体も狙ってみます。

書込番号:20839858

ナイスクチコミ!0


スレ主 mj_tomoさん
クチコミ投稿数:29件

2017/04/23 17:02(1年以上前)

儚G0.06さん>
 ノイズ少ないですね。
 ニコンの方が画像センサーが大きいとは聞いていましたが、ここまで違うものなのでしょうか。
 野外や動体を狙っているからとか、別の要素もあるのでしょうか。

おかめ@桓武平氏さん>
 書き忘れましたが、RAW画像をPhotoshopで明るさやトリミングなど弄らずそのまま、JPEG出力しました。
 まずは2.8通しのレンズを準備ですね。

DLO1202さん>
 そうなんです。フルサイズに移行すると望遠効果がなくなり、それを補うとなると大きく・重く・高価な
 レンズを揃えるということに繋がるので躊躇しています。
 最新の処理エンジンである程度カバーできるなら、9000Dもしくは、90Dを待つという判断もありと考えています。

書込番号:20839889

ナイスクチコミ!0


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/23 18:34(1年以上前)

飛行機なら、6Dにシグマの100-400や150-600あたりでも充分なんじゃないでしょうかね。
戦闘機でも撮らない限り純正L望遠までは必要ないと思います。
さらなる高感度性能を求めるなら6D2待ちでもいいですけど。

書込番号:20840128

ナイスクチコミ!2


スレ主 mj_tomoさん
クチコミ投稿数:29件

2017/04/23 21:24(1年以上前)

>テト親さん
 こんばんは。

 私も帰ってから他の方の写真も参考にExif情報を見ていますが、Lレンズで絞ってノイズが
 少なくきれいな画を撮られているのをみると、ボディがフルサイズなら結構いけるような気が
 しています。

 ただ、現地でLレンズを使われている方が多かったのですが、明るさ以外に直進方向に離れて
 いく被写体を捉え続けるAFとか、別の要素でLレンズを選ばれているのかな?とも思ったりします。

書込番号:20840559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/04/23 22:14(1年以上前)

>mj_tomoさん

キヤノンAPS-C機だとX6i、60D、7Dが同時期ですが、どれもISO1600
までなら何とか使えて3200だとノイズ感が凄い事になっていました。

勿論JPEG画像の話ですよ。

で70Dでだいぶマシになったが3200は厳しい感じで、7DUやX8iで3200
が普通に使えて画像によっては6400も何とか・・・という感じです。

個人的には80Dあたりからノイズよりも精細感を尊重するような処理で
DIGIC7はその延長に感じます。

D7200も友人に借りて結構知っていますが、高感度撮影時の解像感が
80D以降似てきたように思います。(ノイズはD7200が少ないと感じるかも?)

噂ではD500は凄い?ようですが、それ以前のモデルとは目に見える差は
小さいと感じるのでそれ程悲観する必要は無いでしょう。

このクラスの最近の機種であれば画像によってはISO6400が使えるというレベル
でどれを選んでもX6iよりも上ですし、大きな失敗とはならないと思います。

それ以上を望むなら高価になってもフルサイズ機導入でしょうね。

個人的にはDIGIC7は回析補正等レンズ補正によって解像感が底上げされた
処理が可能なので、純正レンズ使用時には恩恵が大きいかも知れないと感じます。

これは飽くまで9000Dは知らず、先にも書いた通りM5のセンサー等からの
印象に基づく単なる予測に過ぎない事ですが・・・(報告が挙がるまで我慢か?)

書込番号:20840723

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2017/04/23 23:23(1年以上前)

>mj_tomoさん
 ただ、現地でLレンズを使われている方が多かったのですが、明るさ以外に直進方向に離れて
 いく被写体を捉え続けるAFとか、別の要素でLレンズを選ばれているのかな?とも思ったりします。

それはある意味合っていると思います。
リングUSMのレンズ+AI SERVO はいい感じですよ。

書込番号:20840911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2017/04/24 00:10(1年以上前)

 さわら白桃.さんがご指摘のように、X6iは画像処理エンジンの改良こそあれ、基本的には7Dと同じセンサーですので、せいぜいISO3200までのカメラだと思います。私も以前に7Dをもって千里川に行ったことがありますが、明るいレンズもなかったので、日が暮れると、開き直って、三脚固定で、機体ではなく光跡を撮った記憶があります。

 あと、これはISOオートとカメラのアルゴリズムの影響だと思いますが、アップされた写真の時間であれば、日も沈み、かなり暗くなっていたと思います。空はわずかに明るさが残る程度で、機体が灯火類に浮かび上がる程度までに全体の明るさを落として、ついでにシャッタースピードももう少し落としていれば、ISOも場合によっては1600程度に収まって、ノイズが少なくなったと思いますがいかがでしょう。

 ちなみに、7DUでキヤノンは常用ISOを16000とうたってますが、個人的には6400までだと思いますので、9000Dはそれよりは改善されてるでしょうが、過度の期待は抱かないほうがいいと思います。

書込番号:20841023

ナイスクチコミ!1


スレ主 mj_tomoさん
クチコミ投稿数:29件

2017/04/25 22:42(1年以上前)

皆さんからいろいろなアドバイスを聞き、改めて夜間+動体撮影って
難しいんだな。って思いました。

しっかりとした技術・知識を持った方が、それなりの機材をもって
初めて魅力的な写真を投稿されているんだと。

もう一度現地に行って、ISO固定、三脚、マルチショット、停止機体、
流し撮りなど今の機材でできることをやってみようと思います。
やりつくしてそれでも”もっといい画を撮りたい!”となったときに、
自ずと自分に必要な機材が見えてくる気がします。

具体的なアドバイスや、撮影や機材の基礎など丁寧に詳しく教えていただき
ありがとうございました。

書込番号:20845802

ナイスクチコミ!3


m3193さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/29 17:31(1年以上前)

>mj_tomoさん
80Dユーザーです。ヒコーキは撮りませんが風景、山、夜景、星景等を撮ります、参考までに。x6iから9000Dだとそれなりに進化を感じると思いますが過度の期待はしない方がいいと思います。自分は品川のキャノンショールームで9000D(試作機)で試写したデータをもらってきました。ちなみにDIGIC6の80Dと7の9000Dの高感度の差は半絞り分もないと思います。風景ならISO800、スナップなら3200まで許容範囲ですが個人差あると思います。自分はやはりレンズ沼は嫌なので星景の時は6Dボディと24mm1.4Uをレンタルで使用しましたが、高感度は1絞り以上良いと感じました。6Dmk2が出たら今まで通りレンタルで行くか物欲に負けるかせめぎ合うと思います。なので、9000Dは一度ショールームでデータをもらって納得なら購入されるのが良いと思います。

書込番号:20854518

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 9000D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 9000D ボディ
CANON

EOS 9000D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

EOS 9000D ボディをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング