『ピントが甘い』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EOS Kiss X9i ボディ

  • 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ファミリー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
  • 通信機能として、Wi-FiやNFCにくわえてBluetoothに対応し、常にスマートフォンと接続された状態を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,000 (46製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:485g EOS Kiss X9i ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X9i ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X9i ボディとEOS Kiss X10i ボディを比較する

EOS Kiss X10i ボディ

EOS Kiss X10i ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:471g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X9i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X9i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X9i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X9i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X9i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X9i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X9i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X9i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9i ボディのオークション

EOS Kiss X9i ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

  • EOS Kiss X9i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X9i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X9i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X9i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X9i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X9i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X9i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X9i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9i ボディのオークション


「EOS Kiss X9i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X9i ボディを新規書き込みEOS Kiss X9i ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信42

お気に入りに追加

標準

ピントが甘い

2018/03/21 07:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ボディ

スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件
機種不明
機種不明

この前サーキットに写真撮影しにいったのですが
どうもピントが甘い気がします

なにが原因なのかもわからないのでアドバイス宜しくお願いします

レンズはシグマの50-500です
写真詳細はF6.3 244mm 1/4000 iso800です

書込番号:21691635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/03/21 07:59(1年以上前)

こんにちは。

写真は、オートフォーカスで撮られたのでしょうか、それともマニュアルで置きピンで撮られたのでしょうか。もしオートフォーカスでしたら、真っ正面からこちらに向かってくる被写体を撮るのは難易度が高いです。今度、置きピンでチャレンジしてみてください。

書込番号:21691667

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/03/21 08:09(1年以上前)

手持ちだとしたら手振れでしょう。1/4000秒だからってまったく手振れしないわけじゃないですよ。

書込番号:21691684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:65件

2018/03/21 08:12(1年以上前)

>yuuki6562さん
自分は 7Dに50-500使っています。
このレンズは 解像度はいいですが ピンずれしているかもしれませんね。
自分のも 明らかな後ピンで ピンぼけ気味な写真ばかりでしたが SIGMAに調整してもらったら まるで別モノの様なレンズになりましたよ。
ピント調整は 確認してますか?
もしお門違いなら スルー願います。

書込番号:21691697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2018/03/21 08:18(1年以上前)

おはようございます。

以前このレンズ持っていましたが、写りは甘いです。
私はシグマにピント調整に出しましたが、あまり変わりはなかったような…。
もう少し絞ればマシにはなると思いますが、そうするとシャッター速度かISOに影響が出てきますし…。

書込番号:21691709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2018/03/21 08:25(1年以上前)

 シグマの50-500は持っていました。少し古いレンズですし、AFスピードも例えば100-400LUなどと比べれば遅いです。それに個体によっては少しピントがずれている可能性もあります。

 まずは静止物でのピントチェックでしょう。それと可能なら少し絞ったほうがいいとは思います。

書込番号:21691717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/03/21 09:27(1年以上前)

AFモードは何ですか?
ピントが合ってから、実際に露光されるまでの間に車が前に移動している様に見えます。(青い車のおしりの翼の部分がジャスピンかな)

ビルなど、動かない物で同じ条件で撮っても甘いならば、レンズの問題かもしれませんが、この条件に限ってなるのならAFが移動物に追従していないと言うことでしょう。Canonならば、サーボで撮らないと駄目でしょう。

書込番号:21691837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2018/03/21 09:56(1年以上前)

yuuki6562さん こんにちは

ピントの位置はフロントガラスより後ろ側に来ているように見えますが AFモードは何をお使いで フォーカスポイントは何点での撮影でしょうか?

フォーカスポイントやAFモードによっては AF追従性や精度変わるので確認の質問です。

後 このレンズの場合 F8位に絞った方がレンズの性能引き出すことが出来ると思います。

書込番号:21691899

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/21 11:35(1年以上前)

解放の描写はこんな物
2段絞ってISO1600でシャッタースピード稼ぐ

書込番号:21692134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/03/21 12:10(1年以上前)

おはよーございます♪

私も・・・もとラボマン 2さんと同じく・・・ピントは後ろに抜けてるように見えます(^^;
私は・・・リアウィングの辺りにピントが来てるように見えます(^^;

原因は・・・
1)ピンズレ(後ピン)
2)フォーカスが追いついてない(追従性)

だと思います。。。

皆さんのアドバイスにある通り・・・先ずは「ピントチェック」をして見てはいかがでしょうか??

↑異常が無ければ・・・追従性を上げる工夫が必要で。。。
もとラボマン 2さんのアドバイスにある様に・・・フォーカスモードやフォーカスポイント(エリア)の設定で追従性が変わる場合があります♪

ご参考まで♪

書込番号:21692232

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 12:51(1年以上前)

置きピンで撮影しました

書込番号:21692328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 12:51(1年以上前)

手持ちですね

今度は1脚などを買って撮影してみます

書込番号:21692331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 12:53(1年以上前)

ピント調節してはないですね‥
今度確認してみます

書込番号:21692341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 12:55(1年以上前)

もう少し絞りですか

ちなみに500mmでとる場合はf値どれくらいにすべきですか??

書込番号:21692344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 12:56(1年以上前)

今度ピント確認してみます

ちなみに500mmで撮影する場合
F値どれくらいにすべきですか??

書込番号:21692349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/03/21 13:02(1年以上前)

>yuuki6562さん
>置きピンで撮影しました

置きピンで ピントが甘いというのはカメラのせいではないですね。

書込番号:21692360

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 13:03(1年以上前)

撮影は置きピンで撮影しました

最初はサーボで撮影していたんですが
速すぎてなかなかピントが追い付いてくれなかったので置きピンで撮影しました

書込番号:21692363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 13:06(1年以上前)

フォーカスはMFで置きピンで撮影しました
点数はライブ一点で撮影しました

ちなみに500mmで撮影する場合もF値は8くらいですか?
また絞れば絞るほど解像度は良くなるのでしょうか?
無知ですみません

書込番号:21692373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/03/21 13:08(1年以上前)

>yuuki6562さん
ピントを置いた場所に車が来たときにシャッターが切れる必要があるわけですが、実際にはそれよりもほんの少し遅れたということでしょう。
ーーー
対策としては
シャッターを押そうと思ってから実際にシャッターが切れるまでにはタイムラグがあるので、その分を見込んでシャッターをはやめに押す。
あるいは高速連写して複数の写真を撮ったなかからピントが偶然合っているのを選ぶ。

このどちらかで撮る感じでしょうね。

書込番号:21692379

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 13:08(1年以上前)

今度ピントチェックしてみます

ちなみにフォーカスはmfで置きピンで撮影して
ライブ一点で撮影しました

書込番号:21692381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/03/21 13:13(1年以上前)

>yuuki6562さん
>ちなみにフォーカスはmfで置きピンで撮影してライブ一点で撮影しました

これは矛盾してますよ。ライブ一点はAFの方式ですから。。
「mfで置きピンして、ライブビューを見ながら撮影した。」という意味でしょうかね?

書込番号:21692390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/03/21 13:15(1年以上前)

F9〜11、ISO400、シャッタースピード1/1000くらいでしょうか。
次回が同じ天候とは限りませんので、絞りは開けてF8、ISO400変更なし、SS1/800まで下げるのもアリ。

置きピンでもサーボでも結果がいい方で。

書込番号:21692397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 13:25(1年以上前)

「mfで置きピンして、ライブビューを見ながら撮影した
そういうことですね

書込番号:21692414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/03/21 13:32(1年以上前)

>yuuki6562さん
1)ライブビューは、ファインダーよりもほんの一瞬 表示のタイミングが遅いかも。ですからライブビュー見ながらシャッター切るなら それも考慮したほうがいいと思います。

2)それからサーボで撮ろうとしたときはライブビューじゃないですよね?

書込番号:21692428

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 13:37(1年以上前)

>yuuki6562さん
1)ライブビューは、ファインダーよりもほんの一瞬 表示のタイミングが遅いかも。ですからライブビュー見ながらシャッター切るなら それも考慮したほうがいいと思います。

2)それからサーボで撮ろうとしたときはライブビューじゃないですよね?

サーボで取ろうとしたときもライブビューですね

書込番号:21692451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/03/21 13:45(1年以上前)

>yuuki6562さん
サーボに関しては ライブビューでなく、ファインダーをぜひ試してみてください。

ライブビューもデュアルピクセル CMOS AFになって オートフォーカスがはやくなりましたが、ファインダーを使ったときのオートフォーカスとはまだ差があるんじゃないでしょうか?

書込番号:21692469

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 13:56(1年以上前)

サーボに関しては ライブビューでなく、ファインダーをぜひ試してみてください。

ライブビューもデュアルピクセル CMOS AFになって オートフォーカスがはやくなりましたが、ファインダーを使ったときのオートフォーカスとはまだ差があるんじゃないでしょうか?



やはりファインダーと差があるのですね
今度試してみます
アドバイスありがとうございます

書込番号:21692499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2018/03/21 14:02(1年以上前)

>yuuki6562さん

置きピンとのことですが、事前にピントを合わせている場所とシャッター切った位置が合っていますか?
事前にピントを合わせて置いた場所は、被写体が通過の際、確認しやすい場所でしたか?
置きピンですと三脚は使用していましたか?

LVで動きものの撮影に適しているか・・・
ファインダーで撮った方が良いと思います。



500mmでF6.3と言う事は開放での撮影ですよね。
このレンズはテレ側で画が甘くなりますのでF8位まで絞られた方が画は良くなってきます。


余談になりますが
返信する際は、誰あてに返信しているのかよく分かりませんので
ニックネームの引用を活用するといいですよ。
さらに、同じ内容を繰り返す必要もないかと思います。

書込番号:21692512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/03/21 14:06(1年以上前)

>yuuki6562さん
さらにいうと、ライブビューで撮っている限り、理論上 (故障してない限り)ピンずれはないので
「ピント調整」はたぶん不要です。

上で「ピント調整」を提案されている方が複数いるのは、
光学ファインダーを使って撮っていることを前提にしているからです(一眼レフでサーキットを撮る場合、ファインダーを使って撮るのが普通なので)。

でもせっかくの一眼レフなので 光学ファインダーを使って撮りたいですから、「ピント調整」をするのはいいアイデアだとは思います。

光学ファインダーを使わないでライブビューのみを使うのであれば 一眼レフである利点はなくなります。
ライブビューのみを使うのであれば むしろ (ライブビューでのオートフォーカスも速い)他社のミラーレスの方がいいかも。

書込番号:21692522

ナイスクチコミ!5


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 14:24(1年以上前)

>SakanaTarouさん
逆に言えば
ファインダーでとる場合には事前にピントチェックした方がよいということですか??

書込番号:21692558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/03/21 14:26(1年以上前)

>yuuki6562さん
>ファインダーでとる場合には事前にピントチェックした方がよいということですか??
理論上はそうです。
でも面倒なので、普通の人はとりあえず撮影して とくに問題ないと思えばピントチェックしないでしょうね。

書込番号:21692559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/21 15:15(1年以上前)

>yuuki6562さん

>ちなみに500mmで撮影する場合
>F値どれくらいにすべきですか??

https://www.ephotozine.com/article/sigma-50-500mm-f-4-6-3-ex-dg-apo-hsm-interchangeable-lens-review-4335
のデータを信用すれば、500mmでは開放のf6.3で最高の解像度が得られることが分かりますが、被写界深度も考慮するば、f8程度が良いのではないでしょうか。
このレンズもテレ端での画質低下が大きいようなので、寧ろ、300mmのf8程度で撮影して、必要に応じてトリミングをされた方が良い結果を生むかも知れないですね。
因みに、AFの事を考えると純正の70-300mmのL型か最新の非L型や最新の100-400が断然優れていると思います。
尚、ライブビューでピントを合わせて置きピンで撮影するというのは良い撮影方法だと思いますが、絞りをf8にして光学式ファインダーで気合を入れて撮影すれば、合焦率はアップするのではないでしょうか。

書込番号:21692673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/21 15:18(1年以上前)

>300mmのf8程度で撮影して、

>300から400mmのf8程度で撮影して、
が正解でした。多分。

書込番号:21692682

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 15:23(1年以上前)

>量子の風さん
アドバイスありがとうございます

もう少し勉強してからまた撮影したいと思います

書込番号:21692696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/03/21 15:40(1年以上前)

先ほどF9〜11、ISO400、シャッタースピード1/1000くらいと書きましたが、ND8やND16で1/125や1/60で流すことも視野にいれてみては?
向かってくる車両ではなく直線を通過を狙いましょう。
僕は動体はファインダーでしか撮ったことがないので、ライブビューの追従の速さはわかりません。

書込番号:21692746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2018/03/21 20:01(1年以上前)

>yuuki6562さん

 念のために確認しますが、レンズはAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ですよね?このレンズ、テレ端付近では解像が甘くて、F8〜10くらいまで絞って使ってましたが、300ミリ程度までなら、それなりに解像するレンズでした。置きピンでピントが甘いというなら、レリーズタイミング(あるいはレリーズタイムラグ)と、レンズ自体のピントの確認を行うべきだと思います。

>量子の風さん

 引用されているレンズデータは、その正確性がどうかは別にして、 APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM ですから、OSの無い、一つ古い型です、まあ画質自体はこちらのほうが良かったという説もありますが、こちらのレンズの使用経験がありませんので、私は判断できませんが、引用するなら、どのレンズが正しいかを確認すべきですね。

書込番号:21693426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2018/03/21 20:09(1年以上前)

 手ぶれではなさそうですね。

でも、まるでピントが合っていないように思います。

やはり、キャノンにはキャノンが、シグマにはシグマが良いのでは?

書込番号:21693447

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/21 20:49(1年以上前)

レンズはAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM です

自分ももう少しいろいろ撮影してみて
また疑問があれば投稿させてもらおうと思います

書込番号:21693561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/21 21:13(1年以上前)

>遮光器土偶さん

>どのレンズが正しいかを確認すべきですね。

シグマの50-500mmに二つのバージョンがあるのは知りませんでした。
申し訳ありませんでした。

書込番号:21693646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/03/22 11:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピントは透明なガラス板のような「面」で存在します。

このガラス板の厚みに入る物にピントが合い、ガラス板の厚みは変化する。

こんにちは♪
カメレスで失礼いします(^^;;;

「置きピン」ってことは・・・レンズやカメラの性能(不具合)は・・・ほぼ関係ないので。。。(^^;;;

単純にレリーズ(シャッターを押す)ポイントが「遅い」・・・ってだけだと思います。
↑なので・・・一所懸命「修行」に励まれたら良いと思います♪

個人的には「置きピン」で、シッカリ撮影できるようになる・・・ってのは良いことだと思います♪
やはり、動体撮影する上で、欠かせない「撮影テクニック」だと思いますので・・・
↑これをシッカリ覚えてから・・・「流し撮り」等、他の動体撮影テクニックへ移行しても良いと思います♪

皆さんのアドバイスにあるとおり・・・動体撮影において「LV(ライブビュー)」での撮影はおススメしません。。。
レスポンスが遅いので・・・タイミングを取るのが難しいからです。

動体撮影の基本として。。。

動体撮影は(というか?カメラ=静止画の根本的性質として)・・・
「あ!」「今だ!!」・・・の「だ!!」でシャッターボタンを押していたのでは時既に遅し。。。
「あ!」と気付いてから・・・マゴマゴとカメラを取り出して・・・ピント合わせ等の撮影準備をしていたのでは話にならない(^^;;;

「あ!」・・・と気付く(その決定的瞬間を自分の目で確認する)前にシャッターボタンを押さないと、決してその瞬間をゲットする事はできない物なんです(^^;;;

準備万端用意して(作戦を良く考え、準備する)・・・わなを仕掛けて(ピントを予定の場所に置いて)・・・待ち伏せして(ワナにはまるタイミングを予測して)・・・獲物がワナにはまるタイミングを見計らって・・・レリーズを切る。。。
↑こー言う感覚で撮影するわけです。

獲物(車)が、そのポイント(ピントを置いた場所=上の図のガラス板)を通過する前から、そこを通過するタイミングを「予測」して(例えば、3!2!1!とカウントダウンしてタイミングを計る)待ち構えておく必要があります。

↑このタイミングを計るのに「ライブビュー」ではタイムラグが大きすぎてタイミングが取り難いわけです。
はっきり言えば・・・ファインダーでも構図によっては、タイミングを取れません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
何せ・・・サーキットを走る車は速いですから(^^;;;(笑・・・ファインダー画面にターゲットがフレームインしたと思ったら、あっという間に置きピンポイントを通過してしまうからです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑とても「3!2!1!」なんて、カウントダウンしてる暇がないからです(^^;;;

なので・・・動体撮影するカメラマンが取得するテクニックの一つが「両眼視」ってやつで。。。
右目でファインダー画面を見ながら・・・左目でファインダーに映っていない全体的な景色眺める。。。と言うテクニックで。。。
左目で・・・フレーム外から進入してくるターゲットの動きを把握して・・・フレームインしてくるタイミングを取るわけです。

まあ・・・慣れればと言うか??・・・置きピンの場合、ピントも構図もシッカリ「固定」されていれば=三脚で撮影していれば。。。
ファインダーを覗く必要も無く(^^;;;(^^;;;(^^;;;
目視でタイミングを計ってレリーズすれば良いだけなんですけどね(^^;;;
↑下手にライブビューやファインダーの映像を当てにするから・・・タイミングが合わない。。。(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21695026

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuuki6562さん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/22 12:08(1年以上前)

>#4001さん
アドバイスありがとうございます

もう少し修行を重ねて頑張ってみます

書込番号:21695075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2018/03/24 08:23(1年以上前)

>yuuki6562さん


F値6.3ですよね
単にレンズ性能の限界か
この写真だけだと判らないが後ピンのような気がする

他の写真はどうなんだろう


書込番号:21699562

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/05/05 11:14(1年以上前)

>yuuki6562さん

レフ機は、経年劣化や、振動・衝撃によって、ネジ等各部分が、ほんのちょっとでもずれすと、ピントがずれるようになりますので、基本的に定期メンテナンスが必要になります。

スポーツ系のプロの方は、半年おきぐらいに、カメラレンズ一式を、調整・メンテナンスに出していると思います。

また、メーカー修理は基準が甘いので、専門の業者もありますよ。

http://www.pda-gallop.com

書込番号:21801226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X9i ボディ
CANON

EOS Kiss X9i ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

EOS Kiss X9i ボディをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング