ボイストレック VP-15 WHT [パールホワイト]オリンパス
最安価格(税込):¥11,333
(前週比:-467円↓
)
発売日:2017年 3月10日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]
筆箱に忍ばせて会議を録音したいのですが、ちゃんと音は拾いますでしょうか?
また操作に音が鳴るとかありますでしょうか?
誰にも気づかれずに録音したいと思っています。
小型の見た目USBみたいなレコーダーとどちらを購入するか迷っています。
書込番号:22023226 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
VP15は17センチ38g、ペン型、22時間録音
V862は11センチ76g、平形、30時間録音
迷うところですね。筆箱を開いていてもペンに見えて気づかれにくいのはペン型。
一般的な操作性は平形の大きな液晶が使いやすい。毎日使うなら電池持ちも重要。
店頭デモ品を見て、気に入ったほうを。
書込番号:22023280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
yasumitsuyoさんが想定している小型の見た目USBみたいなレコーダーと言うのは以下のリンクのようなものでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MXQBMEE/
僕はこのようなレコーダーで試し録った事はありませんが、Transcendの音楽プレーヤーに内蔵されているボイスレコーダーモードでなら試し録音の経験があります。印象としては遠方感度が良くない、ビット数が少なくてガサついた音なので判別性が良くないなどボイスレコーダーとして要求される雑多な音の中から声をちゃんと拾い出すと言う性能においてかなり厳しいかなと思いました。
https://jp.transcend-info.com/Products/No-262
https://jp.transcend-info.com/Products/No-421
VP-15はステレオマイクを内蔵している事もあって方向感を伴った遠方感度に優れている、音の強弱もちゃんと滑らかに捉えられると言った点で中々優れたレコーダーですね。操作性がやや器用さを要求されるのとひょろ長いのがデメリットかもしれませんが、肝心のレコーダーとしての性能はやはりVP-15の方が断然上でしょう。
書込番号:22023803
3点
ありがとうございます。まさにこのUSBタイプのやつです。厳しいですか〜。
ちなみに文字起こしモードとはどんなものなのでしょう?
自動的に文字になるわけではないですよね。
書込番号:22025009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
操作時に音は鳴りますか?
鳴らなければよいのですが。
書込番号:22025012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみに今まで使用しているのは、10年以上前に購入した音楽プレーヤーで
(http://www.kenwood.com/jp/products/audio/persona …)
録音機能が付いており、これがかなり優秀で、200人以上収容の会議室の一番後ろに座っていてもかなり音質よく
拾ってくれます(筆箱の中に入れていても)。
なのでUSB型のやつでもそれなりのモノだと思っていたのですが・・・
議事録さえちゃんとかければ問題ありません。
書込番号:22025019
2点
そのケンウッドのプレイヤーは、今は入手できないのですか?オークションでも?
オリンパスの文字起こしモードはこちら。
他にも便利機能があります。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/VT/Product/v823_822_821/v823_822_821_a1.html
書込番号:22025660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何度も申し訳ございませんが、同じような薄型でソニーのICD-TX650と比べるとどうでしょうか?
また、同じオリンパスのVN-541PCのような低価格帯のものと比べると何が違うのでしょうか?
書込番号:22025753
0点
まず、操作音ですがVP-15もTX650もVN-541PCも操作音が鳴らない設定に出来ます。TranscendのMP330やMP350はそもそも操作音と言う概念がありませんでした。
yasumitsuyoさんは200人以上収容の会議室でかなり音質よく拾っていたと書かれていますが、流石にその広さだと拡声マイクを使っていませんでしたか? 拡声マイク音声ならMP330やMP350でもまあまあ行ける可能性はあります。
僕の想定していた会議は円卓ないしは長方形の机で話者からは最大で4m位離れていて拡声マイクは不使用という状態です。こうなるとレコーダーのマイク感度が物を言ってきますがマイク感度の高い順番に並べると VP-15 > VN-541PC = TX650 です。特にTX650はホケットに収めた時の擦れ音を嫌ってか遠方感度はやや難有りです。低価格のVN-541PCはモノラルマイクで方向感を伴わないという点でややハンデがあります。マイク感度に注目するとVN-541PCよりもソニーのICD-PX240の方が良いです。
録音スタートの方法ですが、VP-15もVN-541PCも録音ボタンをスライドさせるだけで電源がONになってなくてもいきなり録音がスタート出来ます。TX650も録音ボタンを押すと電源がONになってなくてもいきなり録音がスタート出来ますがボタン誤動作防止のホールドを有効にしておくとそれは出来ないです。その代わりに1分から60分まで設定出来る録音開始タイマーがあり、会議の開始タイミングが明確なら便利な機能ですね。
バッテリーについてですがVP-15とVN-541PCは汎用の単四使用、TX650はスマホと同じようにリチウムイオンバッテリー内蔵です。VP-15とVN-541PCは予め充電済のニッケル水素充電池をローテーションで使ったりアルカリ乾電池を使う事が出来ますが、TX650は使用前にしっかり充電しておく必要がありますね。VP-15は単四1本の使用で済みますが、VN-541PCは単四2本が必要でそのせいもあってかかなり分厚い寸法です。引き換えにバッテリー持ちはTX650の15時間、VP-15の22時間と比べて倍以上は取れそうです。スピーカー出力も大出力ですね。
総合的に見てマイク感度の高さ、筆箱に収めるための小型、録音開始が間髪入れずスタート出来る、事前充電の気を使う必要が無いなどの点から今回のケースではやはりVP-15がベストかなと思います。
書込番号:22027764
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/09/17 6:07:52 | |
| 2 | 2019/02/11 7:55:26 | |
| 5 | 2019/01/25 8:18:33 | |
| 2 | 2018/12/11 15:53:45 | |
| 4 | 2018/08/21 17:45:18 | |
| 8 | 2018/08/13 8:19:37 | |
| 6 | 2018/07/05 6:33:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








