新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ アクシスZのコンテンツ
先日、アクシスZを納車したの者です。
オプションとして純正キャリアを付けました。
普段はフルフェイスを入れて、運転中はトートバッグを入れています。
過去に純正キャリアが折れたり、それが原因で事故に繋がったことをネットで書かれているのは見たことがないんですが、みなさんの周りでそのような噂を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?
やはり耐久性に不安があります。
数年、純正キャリアを使ってる方の意見も聞きたいです。
案外、耐久重量を守っていれば問題なく使用出来ますか?
書込番号:23723249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アクシスZの純正キャリアだと30Lのボックス付けると最大積載量は1.5kgですね
フルフェイスヘルメットでギリギリかと思います
モンキー125は純正オプションのリアキャリアでリコールが出てますね。
書込番号:23723612
4点
メットインの積載量はあるので普段の荷物はそこに入れて、リアボックス はフルフェイス収納専用になりそうですねぇ
リアキャリアが壊れて事故ったケースとかあるんでしょうか…
書込番号:23723895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>リアキャリアが壊れて事故ったケースとかあるんでしょうか…
後続のクルマやバイクが、落下物の接触や回避行動により事故ることはあると思います。
ドラレコで撮影されていたら逃げ切れませんね。
書込番号:23724165
4点
>はん117さん
昔、スーパーDIOで走行中に落下しました。
見事にポッキリ折れましたね、積載重量は守って無かったのと
経年劣化でしょうね、クラクション鳴らされました当たらなくてよかったです
書込番号:23724325
3点
折れた時の事故の様子が容易に想像できますね…
今後も街中を歩く程度のカバンを入れるくらいだろうし、これで折れたらもうどうしようもないですね…
純正を付けたばかりですが、1万円出してr-spaceのリアキャリア付け直すのも…うーん、迷いますねぇ。
書込番号:23724502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オプションだと、取り付けとかの問題もあるんで、折れても変じゃないですよ。
定期的に点検を。
良くあるのは、
ボルト緩む→きつく締める→緩む→さらに締める→ボルトが折れる
キャリアの強度なんて、作りみたらわかりますけど大したことないです。バイクが走ってるときの振動考えると、そんなにもつはずもなく。
重いものはシート付近に持ってこないとダメです。タンデムシートはもう80kmくらい乗っけても大丈夫なように出来てますからね。
書込番号:23729451
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3点
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