『ボディ内AFモーターの力・・・』のクチコミ掲示板

2017年 6月 9日 発売

D7500 ボディ

  • APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
  • 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
  • 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
最安価格(税込):

¥98,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (10製品)


価格帯:¥98,380¥160,722 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g D7500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

D7500 ボディニコン

最安価格(税込):¥98,380 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月 9日

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

『ボディ内AFモーターの力・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7500 ボディを新規書き込みD7500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信24

お気に入りに追加

標準

ボディ内AFモーターの力・・・

2017/09/23 08:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 ボディ

クチコミ投稿数:69件

D300を長らく使ってきましたが、高感度撮影の機会が多くノイズの性能の著しい向上などから、D7500を追加購入しました。

使ってみて感じたのは、レンズ内モーターの無いレンズのAF駆動(ボディ内モーター)について、レンズによっては無理して動いているような音がする、ということです。

具体的に示します。

AF NIKKOR 50mm 1:1.4 D  D300、D7500とも快適にAFします。
AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8 D D300は快適にAF駆動しますが、D7500は駆動音が低く、モーターの回転速度が遅く、無理して回しているように感じる音がします。

以上は音から判断して感じた私感で、これでD7500が壊れやすいかどうかは判りませんが、ちょっと「ギョッとした」ので報告します。

トータルで買い換えに後悔はしていませんが、フラグシップ機以外はレンズ内モーターのあるレンズに買い換えろ・・・ということなんでしょうかね??(D500がどうなのか検証してないので、「フラグシップ機以外は・・・」についてはあくまで推測ですが)

こういう細かいところで、低価格に抑えられた差があるのかなと感じました。

書込番号:21221258

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/23 09:10(1年以上前)

>使ってみて感じたのは、レンズ内モーターの無いレンズのAF駆動(ボディ内モーター)について、レンズによっては無理して動いているような音がする、ということです。

ボディから長いシャフト(ギア?)でレンズを駆動しているから頼りなく感じるんでしょうね。

ニコンはAFの黎明期からFマウントを固持していますのでボディ内駆動用モーターのほうがコストがかからずレンズがそのまま使える(MFだけど)という事で続けていたのだと思います。対するキヤノンは旧FDマウントはバッサリ捨てましたのでしがらみはありませんでしたのでレンズ内モーター内蔵で素早いAF制御が行えたんだと思います。私は元々ニコンFEを使ってましたがAFの時代になってキヤノン(EOS630)に乗り換えました。ニコンファンでしたら大変失礼な言い方ですがニコンはキヤノンに5年遅れてるというのが当時の某評論家(ニコンの開発者?)の意見でした。

書込番号:21221309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件

2017/09/23 09:55(1年以上前)

> ニコンファンでしたら大変失礼な言い方ですがニコンはキヤノンに5年遅れてるというのが当時の某評論家(ニコンの開発者?)の意見でした。

そんな感じのこと言われてましたね。
親がF2とかの銀塩を使っていた関係で、自分のカメラにNikonを選んだ。その結果、レンズが使い回しできるからNikonを使い続けている・・・というのが実情ですね。

デジタルに移行したくらいの時にJTB48さんのように乗り換えていれば、こういう部分を気にすることにはならなかったですね。

まぁ、せっかくなのでNikonを使っていきます。今持っているレンズがまったく使えないわけではないし、仮にFX機を買うことがあれば使い回せる可能性もありますので。

書込番号:21221411

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/23 10:00(1年以上前)

>□■□■さん

AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8 D とD7100, D750の組み合わせでは、特にストレスなくAFできています。
他に、28mm/2.8D と24mm/2.8D でも同様にAF問題ないですねー

書込番号:21221427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2017/09/23 10:12(1年以上前)

>Paris7000さん
情報ありがとうございます。

AF NIKKOR 85mm 1:1.8 D でも試してみましたが、やはりD7500のモーター駆動音はD300と比べると重いですね。
レンズが 50mm 1:1.4 D の時には音に機種の違いがほとんど感じられないので、レンズが違うと駆動力負け(?)するレンズがあるということでしょうか。それとも、たまたま私が買ったカメラの個体差なのでしょうか。

D300でモーターが快適にキュルッと高い音で駆動するのと比べて、ゴリゴリ回っている感じの音がするのはあまり気持ちのいいものではありません。ただ、AFが悪いかというとそうではなく、単に音の話ですw

書込番号:21221455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2017/09/23 10:31(1年以上前)

てか、いろんな物にピントを合わせていて気がついたんですが、D300もD7500も、チェック柄を水平でピント合わせしようとすると、ピンぼけの状態で合焦マーク出るのに初めて気がつきましたw

同じパターンが繰り返されているから、カメラのAIがうまく合わせられないんですね。
カメラを斜めにしてチェックパターンが水平で無くなると、ちゃんとピントが合いますね。

知らなかったww

書込番号:21221510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/23 10:47(1年以上前)

昔からボディ内モーターは上級機ほど強力なモーターですよ
なのでD7500よりD300の方が強力でもなんら不思議はありません…

ていうか結果的にみればニコンはキヤノンにボディでは25年以上遅れてたとも言える
AF−PはキヤノンのSTMに相当する技術だけども
ニコンで制限無く使えるボディはごく最近のだけだけども
キヤノンは初代EOSでも普通に使えてしまう

25年以上かけてやっとEFマウント同等のマウントになった
それまでに大きくは4回も過去のボディを見捨ててね

書込番号:21221539

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/23 11:00(1年以上前)

キヤノンはマウント変更でユーザー平気で切り捨てたからなー
また同じこと繰り返しそう

書込番号:21221561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:69件

2017/09/23 11:14(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> なのでD7500よりD300の方が強力でもなんら不思議はありません…
そういうものなんですね。ありがとうございます。
使えないわけではないにしても性能に差があるなら、どこかに書いておいて欲しいですよね。

Canonにやっと追いついたとのご指摘、その通りだとは思います。

あと、Nikon 対 Canon の話をしているわけではないので、そういう書き込みはご遠慮ください。

書込番号:21221593

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/23 12:32(1年以上前)

D7500、基本的にAF-S、AF-P前提だと思いますね。

>キヤノンはマウント変更でユーザー平気で切り捨てたからなー また同じこと繰り返しそう

EFに移行してからは、ナノUSMやSTMを出したけど、EOS全てで使える。
デジタルになった現在でもマウント変更が結果的に良かったのだろう。

ニコンは不変のFマウントと言ってはいるが、AF-Pは使えないボディが多い。
マウント変更していないが、使えないのは変更に等しいんじゃないかな。

書込番号:21221769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:69件

2017/09/23 14:56(1年以上前)

いろいろレンズを付け替えて比較してみましたが、D7500のボディ内モーターの音は精神衛生上良くないですね。
これは個人の感覚の範囲なので許容できる方もいると思うし、比較する機種が無い方には判らないことですが、私はかなり気になります。
こんなところに盲点があったとは・・・w

昔のレンズを使い回すことを考えている方は、(店頭でそういうことができるかどうか分かりませんが)一度Dタイプなどボディ内レンズを使うレンズを付けさせてもらって音の感触を確かめた方がいいかもですね。

Fマウント、まったく困ったものです ^^;

書込番号:21222081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/23 16:21(1年以上前)

うちに古いシグマのフォーカスリングの動きが渋くなってて
ジャンクで買った24mmがあるのだけども

僕のカメラだとD2HではAFできるのに
それ以外のカメラではトルクが弱くて動かないです(笑)


ニコンで一番問題なのは今回のAF−Pへの対応かなあ
ぶっちゃけAF−S駆動できるカメラならファームアップで対応できんじゃね?と思う
もちろんGタイプまでしか対応してないカメラはAF−PのEタイプに対応できないのはわかる
過去のカメラのユーザーにとっとと買い換えさせる作戦じゃね?

セコイ差別化をよくやるニコンなので信用出来ないんだよねえ(´・ω・`)

書込番号:21222239

ナイスクチコミ!1


ALANGさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/23 17:49(1年以上前)

最近ペンタK-3からの移行したものです。
新しいのもありますが、ニコンにしてAFは大満足です。
ピンボケが激減しました。

書込番号:21222425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/24 09:52(1年以上前)

□■□■さん
よかったゃんかぁー


書込番号:21224015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2017/09/24 11:06(1年以上前)

結局問題のモータに関してはスレ主さんの感覚の表現しかない訳で、掲示板上では正確な所は誰にも分かりません。
こんな所でFマウントがどうだの言っているよりも
購入店やサービスセンターなどに実機を持って行き、
スレ主さんのD7500の問題なのか見極めてもらった方が良いのでは。

書込番号:21224213

ナイスクチコミ!8


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/24 11:24(1年以上前)

>□■□■さん

できれば、その違いをスマホで動画撮ってアップしていただけませんか?
そうしたら、ここのみんなから明らかにおかしいとか、まぁその程度はとコメント付くんじゃないかと

書込番号:21224244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2017/09/24 12:52(1年以上前)

留守にしてました。
いろいろコメントありがとうございます。

動画に撮って上げるのは、やったことがないのでちょっと調べてみます。

書込番号:21224476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2017/09/24 13:28(1年以上前)

再生するD300

再生するD7500

製品紹介・使用例
D300

製品紹介・使用例
D7500

スマホで動画を撮るのは初めてなので、下手なのはお許しを。
あと背景汚いのも無視して、とりあえず、モーター駆動音を聞き比べてください。

いずれも、レンズはAF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8 D です。

バッテリーは十分充電されています。

書込番号:21224566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/24 14:39(1年以上前)

明らかに差がありますね

差があっても当たり前ではあるけど
当たり前の差ではないかもしれないから
とりあえず近所の店の展示品とかとくらべてみたら?

ニコンに持ち込むのがベストではあるけども

書込番号:21224708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2017/09/24 14:45(1年以上前)

自己完結のようですみません、なんとなく分かってきました。

D300とD7500では使っているモーターが違うので、D7500はあの低い音で駆動するのが正常な動きなのかもしれません。
音は低くゆるゆる動いているように聞こえますが、AFの速度自体は遅くないようなのです(測る方法が分からず体感ですが)。

そして、AFが動いているときの振動がD300よりも手に伝わってくるのは、1つは本体が軽いからなのと、
もう1つはAFの仕様が違うので、D7500の方がピント位置を探してより前後に細かく動く感じなので、それで
ガタガタした感じを受けたのかなと考えるようになってきました。

D300だとピント合わせの時のレンズの動きによる振動は「気にならない」というか、それに慣れていてD7500を扱ったので、
振動する感じに驚いて、「精神衛生上良くない」という発言になってしまったようですが、
もし皆さんがお使いの状態が同じような音であれば、問題ないのだと思います。

書込番号:21224717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2017/09/24 14:49(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
あ、ご指摘ありがとうございます。

もちろんそうかもしれないので、どこかで見てもらえればいいのですが、
あいにく住居地が田舎なので、D7500を買ったのは価格.comの通販サイトからです。
なので、購入店にというのは送料とかいろいろ面倒で、あとニコンのサービスも近くにはないし、近くの家電店にも置いてないので、
街に出かける機会があったら、比べられないか探してみます。

書込番号:21224729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/25 19:33(1年以上前)

>使えないわけではないにしても性能に差があるなら、どこかに書いておいて欲しいですよね。

これはなかなか難しいですよね。自社上級機と比較して劣っているとこを書くと言うのは、恐らくどのメーカーもしてなく、カメラ以外でもみかけることはないのでは?

できるとしたらモーターのトルクを数値で記載するくらいですが、その数値がどの程度の動作の差になるかまでは表現しにくいですよね。

また仕様と言う意味では、D3000系やD5000系のように完全に動かないなら、レンズ内モーターがないレンズはMFで、とガイドするように0か1かで表現するくらいですよね。

同じ焦点距離、同じ用途のGタイプに徐々に入れ替えていくための移行期間を設けてくれていると前向きに捉えてはいかがでしょう。

書込番号:21228065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/26 01:01(1年以上前)

NikonのFマウントについて、どこが不変のマウントじゃ!と、否定する考えの方もいらっしゃるようですが、
僕は、大変重宝していますよ。

AF-Pレンズ対応の新機種が、AF-SのGやE、またDタイプのレンズが使えないって事ならそりゃ、文句も出るでしょうが、しっかり使えますしね。

ニッコールオートだって、自分でAi化すれば大概使えるし、Eタイプレンズなら開放で、NDフィルター上手く使えばフィルムカメラにも使えますしね。

旧機種がAF-Pが使えないなら、今までのレンズ手放さず取っておけばいいだけだし。

そのうち新機種と入れ替えた後、Pレンズ使えばいいだけだし。

なんでニコンのマウントにそんなに文句言うのかちょっと僕はわかりまてんね。 ^^


あ、僕はニコン信者じゃないです。 ニコンが明日つぶれてもへっちゃらです。 あはは。

書込番号:21229114

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/26 03:33(1年以上前)

再生するAi AF 60mm/f2.8D 28mm/f2.8D 24mm/f2.8D

その他
Ai AF 60mm/f2.8D 28mm/f2.8D 24mm/f2.8D

>□■□■さん

自分も試してみました。ボディはFX機の中級機のD750です。

Ai AF 60mm/f2.8 28mm/f2.8D 24mm/f2.8D の順で撮影しています。

速度は60mmが一番遅く、次いで28mm、最速は24mmでした。
動画をご覧いただければわかると思います。

なおスレ主さんのD7500での音のようにカタカタ音はないですが、どこか苦しい感じの音ですよね。
恐らく60mmはかなりのモーターのトルクがいるんだと思います。

D750とD7500、0いっこ違いですが、AFモーター周りの設計は共通かもしれませんね〜(^^;;

書込番号:21229244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2017/09/30 14:57(1年以上前)

>Paris7000さん
情報ありがとうございました。

私は、もう、「そういうものなんだ」と割り切り、慣れる」ことにしました。

もし壊れたりしたら、報告します。

書込番号:21240812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7500 ボディ
ニコン

D7500 ボディ

最安価格(税込):¥98,380発売日:2017年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

D7500 ボディをお気に入り製品に追加する <1332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング