D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
こんにちわ。
価格.com のクチクミすごく久々に書き込みます。
昨今のカメラ業界の流れを受けて、
市場の縮小、高級(?)カメラはミラーレスへの移行へ
と、
時代は変わっていますよね。
これからの Fマウント、レフ機ってどうなっていくんでしょうね?
私は、D7500 にほれ込んで、(追加してD7200もあります)
「私には、もうこれ以上の性能はいらんわww D7500万歳!」
って思って、最近では、Nikon の オールドレンズ(55mm/60mm マクロ、28mm Dレンズ/Sレンズなど)夢のような世界を
楽しんでます。
まぁ、個人的には時代の流れなのでしょうがないのですが、
Nikon はこの優秀なFマウントをバッサリと切り捨ててしまうのでしょうか?
また、これからのレフ機の流れに関してなのですが、
DXではD500 、FXでは、D850 といった
優秀な機械の後継のみを作っていくのでしょうか?
(プロ向け除く)
D7600 って出てこないような気が・・・・。
なんか、二年に一度のお楽しみイベントが今年からないような気がしてちょっと寂しいです。
(ま、Nikon1マウントは残念でしたが…自分は壊れるまで使い続けます!)
ここで、価格.com の諸兄方にご意見を頂きたくて書きコさせていただきました。
Fマウントとレフ機、どうなりますかねぇ?
ご意見、お待ちしております。
書込番号:22456443
6点
カメラというか写真機って生活必需品じゃないですからね。今のカメラ機材愛好家が年金に頼らなくなってしまえば先細りでしょう。
書込番号:22456463
6点
Fマウントとレフ機、どうなりますかねぇ
⇒1機種だけは長く残すと思います。
既存するFマウントレンズが
この世に有る限り。
ビデオのVHSと
カセットテープの再生機が
いまだに入手できるのは
人の世にまだソフトが存在するから。
書込番号:22456481 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
White_Cat_白猫さん こんにちは
カメラの場合 生産中止になってから 5年から8年位は修理対応が必要になると思いますし 今急に一眼レフが無くなることも レンズの事を考えると ないと思いますので 今後10年から15年は 無くならないと思いますし 今の時点で ミラーレスに急に方向転換は考えられないので 今後20年以上は 大丈夫だと思います。
でも それより先の場合 どうなるかが分かりませんが 一眼レフだけでなく ミラーレスも 動画の方に移ってくるなど 他の方向に変わってくる可能性もありますので 今後の事はあまり考えず 今を楽しんだ方が良いと思いますよ。
書込番号:22456511
15点
無くなることは、無いと思いますが、いずれ限定生産になり、
次は受注生産の可能性もある...
書込番号:22456514
5点
ミラーレスって騒いでるのはソニーユーザーだけです(自称プロやピー)
自分の撮影地ではほぼミラーレスは見ません。
ディズニーも圧倒的にレフ機が多いです
しばらくはレフ機でしょう
カメラそのものも売れなくなれば、レフ機もミラーレスもどうなるか、わからないと思います
書込番号:22456518 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
Nikonは今でもフィルムカメラを
残してるメーカーですから
これで リバーサルフィルムが撮れたら
写真学校の生徒さんの良い教材となります。
なぜなら
リバーサルフィルムは
全ての設定を撮影前に、完了させなければならない。
忘れたとこを正直にカメラが写します。
カメラのコンピューターが勝手に補正するとかも無いし
書込番号:22456528 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ミラーレスがメインストリームと言ってるのは、
ミラーレスに方向転換したあそこのメディア操作でしょう。
パナが世界初を登場させて10年以上ですが、まだまだ時代は変わってませんよ。
多くのFレンズがユーザの手元にあるのもレフ機の優位性ですね。
ミラーレスのメリットはシステムコンパクトとライブAFですね。ただしボディだけ小さくても意味はないです。
そう言った点ではフルサイズもメインストリームにはならんでしょう。
電池持ちはミラーレスが改善されれば、レフ機でも改善されますので永久に追いつかず。
EVFの映像デメリットを改善しようとすれば、新開発電池導入しないと。
逆に考えると、エネルギを使わないOVFって凄いメリットですよ。大発明ですね。
10年以上前から使っている印象として、私にとってミラーレスはサブです。
まー、用途ごとの使い分けだと思いますよ。
書込番号:22456659
24点
|
|
|、∧
|Д゚ レフ機は永遠に不滅です…!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22456682 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
|
|
|、∧
|ω・` RP買います♪
⊂)
|/
|
書込番号:22456695
5点
レフ機→ミラーレス機
Fマウント→Zマウント
色々考えると寝込んでしまいそう(~_~;)
センサーの進化が頭打ちになっている
気がするので既存のレフ機まだまだイケると
信じております。
書込番号:22456745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>White_Cat_白猫さん
ミラーレスが未成熟なうちは、まだレフ機は出番があるかと思いますが、性能的には行き着くところまで行った感じもします。
今後の機種に関しては、D6が発売されるという噂がありますので、順調にD6が発売されれば、DXフラッグシップモデルの後継機も期待できるかもしれません。
D6→D760
↓
D510→D7600
こんな関係になってくれればいいなと期待しています。
裏面照射cmosセンサー・EXPEED6採用で、フリッカーレス撮影・無音撮影が入れば最強じゃないでしょうか。
それで、いよいよD7200世代のシステムをD5000シリーズに採用すればいいのかなと。
D850は高画素機としては完成度が高いので、このままじゃないでしょうかね。
多分、ZシリーズでAPS-Cミラーレスは出してこないと思いますので、エントリーモデルはDXミラーレスとしてFマウントで行く可能性もあるかなと。
書込番号:22456798
5点
ニコンが決めるというより、市場動向がニコンをして販売路線を決めさせるといえます。つまり、どんなカメラが売れるか売れないか? そんなことわかるはずがなく、ニコンも、一応、Zは出したものの、戦々恐々としているのでは。
ただニコンの本音としては、一眼レフつまりFマウントをなるべく残すほうが営業的には有利。なので、ミラーレスに全力投球したくないでしょうが、他社の動向もあり、その中には、ソニーやパナのようにミラーレスに全力投球し、なおかつ、性能的にも上回るものがあるのですから、否応なしにミラーレスに開発資源は割かれるでしょう。
話は変わりますが、アタシが本格的に写真に取組みはじめてすぐにEOSシリーズが発売になりました。が、当時はそういう事情に疎いままF1をしかもフルマニュアルで使っていましたが、いわゆる動きものをあまり撮らないせいもあり、かれこれ10年はF1のままでした。でもとくに困ったこともなかったし、FDレンズの中古が安くて助かったと思います。
Fマウントレンズも同じでしょう。もし、いまのボディーで満足しているなら走れるところまで、そのまま走ればいいと思います。そして将来的に、センサー性能が一大変革をとげることがあれば、それが潮時かと。。。
書込番号:22456806 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>これからの Fマウント、レフ機ってどうなっていくんでしょうね?
さあ・・・
そんな先の事はわかりませんねぇ!
俺、やっぱミラーレス馴染まないし
あの、ミラーアップのシャッター感覚好きだしね!
レフ機がもし無くなれば
(そんな事は無いと思うけど・・・)
ビデオの方に走っちゃうかな・・・・・と、
思う今日この頃。。。。。
書込番号:22456808
9点
私の勝手な思い込みかも知れませんが、レフ機はまだまだ残ると思います。
レフ機に出来てミラーレスに出来ないことは、
・ファインダーの速さというかリアリティ(タイムラグが無いコトによる)
・電池の持ちの良さ
・コンニャクになりにくい
とかあるわけですが、ファインダーの速さはプロにとって決定的だと思います。
ここをミラーレスが克服出来たとき、レフ機の衰退が始まると思います。
レフ機は永遠ではないと思いますが、私のカンでは、まだまだ残ると思います。
ただ、これからはミラーレスの時代がやってくることも間違いないでしょう。
大口径マウントとフランジバックの短さ故に成し得るレンズの超高性能は、
レフ機では絶対真似できません。
私は・・・今D7500を買おうと画策中です。今のZには食指が動きません。
いつかミラーレスが上記の弱点を克服したときに乗り換え予定(だけど
そのときに金があるのかwww)。
書込番号:22456814
11点
ここから先、レフ機の終焉は早いかも知れないと思いました。
ソニーα6400とX-T3・α6500・α7R III・α9の瞳AFの比較テスト
http://digicame-info.com/2019/01/6400x-t365007r-iii9af.html
- X-T3 合焦率は24%
- α6500 合焦率は37%
- α7R III 合焦率は60%
- α6400 合焦率は98%
- α9 合焦率は100%
これが事実なら、パパママさんの子供撮りに関して しばらくはα6400の独り勝ちでは?
明るい単焦点でもバッチリ、瞳にAF なんでしょ?
書込番号:22456883
7点
とりあえずD6は普通に出ると思う
そしてD7は…F6のようにプロ機ではなくなり登場かな
とりあえずフィルムからデジタルへの革命的変化に比べたら
一眼レフからミラーレスはたいした変化でもないので
一眼レフも3機種くらいは常にラインナップに残るんじゃないかな?
書込番号:22456910
4点
レフ機はPENTAXだけになるのでは
ないかな
書込番号:22456984
5点
>White_Cat_白猫さん
お邪魔します。
どうにかなったところで、将来そのカメラを購入できる可能性なんて判りません、当方の場合。
現在D7000、D750を細々と使ってます。最近は出歩くのが億劫になり使用頻度は年数回。
10年前なんて年20回〜30回は週末に出歩いていました。
しかし体調やら撮影対象が変わったりやら、で現在は年10回も出歩けばいいところ。
毎年のように新製品がでますね。
色々考えて自分が使っているシーンを妄想するのも楽しいものです。
現実には毎年カメラ購入なんて富裕層でない限り無理です。
このスレッドの背景もなんとなく判ります。
・自分のご贔屓メーカーが将来なくなったら?
->メンテナンスやサポートを受けられなくなるんじゃないか?
・自分の持ってるカメラのマウントが途絶えたら?
->手持ちのレンズの使い道をどうしよう?
・仮になくなったとして他メーカー、マウントが生き残っているのは少々悔しい
->数年先は闇。いきなり買収されたり大方向転換の可能性も否定できない。
で、主題のFマウントとレフ機について。
途絶えることは無いでしょう。かといってどんどん売れると言うのも??です。
ところでPENTAXのM42マウント。数十年前に途絶えました。
しかしマウントアダプタやら中古流通やらを、そこそこのカメラの知識を総動員すれば
難なくミラーレスで使えて便利です。
絶滅種のCONTAXのGマウントレンズも現在最前線で使ってます。
それでも手持ちのカメラやレンズメーカーが消滅したり転換したりの場合は…
まあ機械が故障するまで数年〜の余裕は在りますわな。
それまでは機械の寿命がくるまで丁寧に使い込んでやる=撮影を楽しむ
後は他社機でマウントアダプタを介してレンズを有効活用するなり、
カネを稼ぎまくって一式乗り換える、とか。
まあ人生賭けるような趣味じゃなさそうですから、私は鷹揚に構えてます。
書込番号:22457045
![]()
7点
>White_Cat_白猫さん
「一眼レフ」は、動体撮影用カメラとして、暫くの間、残るかと思います。
動体撮影以外の用途のカメラは、「ミラーレス一眼」に奪われて行くことかと思います。
でも、ニコンの場合、Zシリーズは出たてですので、「一眼レフ」と「ミラーレス一眼」の並行運用されている方が多いかと思います。
書込番号:22457084
3点
直近10年は、新製品の発表サイクルを長くして且つ機種統合しつつ存続。
その後は、レンジファインダーカメラみたいな形で存続すると予想。趣味人の持ち物になるかと
会社が傾かない限りは、自身が出したモノの責任は取る筈ですよ、ニコンは。
書込番号:22457100
9点
つうか動体撮影も含めてスペックでは圧倒的にけた違いに良くなるのがミラーレスだからなああ
一眼レフの方が動体で有利ってのはけっこう短期間で終わると思う
すぐに一眼レフの利点はOVFだけになると思うよ
僕はOVF至上主義なので一眼レフをメインに使い続けるけどね♪
書込番号:22457112
2点
あの「パタパタ音」が良かったりするのですよね。
メーカーにより違うし、機種によっても違う。
音で買ったカメラもありますね(遠い目)
「ミラー」という物が存在している以上、
連射枚数は行きつくところまで行った感じはあります。
現状のミラーの代わりになる「物」が開発されると
それはそれで面白い事になりそうです。
「収入」まで突っ込んでしまうのはカメラの話とは
別の話のような気がしますが・・・。
書込番号:22457190
2点
White_Cat_白猫さん♪
レフ機とミラーレス機との棲み分けですか?
どうなんでしょうね。
多分エントリー機はミラーレスになっていくでしょうね。
ファミリー層向けのベンチマーク「小学校の運動会」をエントリー一眼レフと同等に。っていうのはもう目前だと思います。
9464649さん♪
D510なんて気持ち悪い名前のカメラは要りません。
新しい人の感覚なのかもしれないですけどね…
ここはひとまず「D500s」ぐらいにしませんか♪(*^^*)
書込番号:22457460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Nikonは、これから市場の拡大が見込めるミラーレスに注力すると思いますが、現在はZマウントのカメラ、レンズは高価なので、普及価格帯のZマウントのカメラ、レンズが出揃うまで、当面はレフ機との共存が続くと思います。
現在は、レフ機の方が、カメラ、レンズとも品揃えが充実しているので、ミラーレスよりもレフ機を選択する方が無難に思います。
(マウント・アダプタを付けると、ミラーレスの小型・軽量の優位性が無くなります。)
D7500は軽量でAF性能や高感度に優れ、電池持ちも良く、バランスの良いカメラだと思います。
書込番号:22457543 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
トピ主です
「わお!!( ゚Д゚)」
たくさんのご意見、ありがとうございます!
ほんとに、
皆さんありがとうございます!!
たくさんのご意見を聞けて、
むっちゃクチャ嬉しいです!!!
いやぁ、ほんとためになります!!
なるほど!
ってご意見でいっぱいです。
価格.com の諸兄方に意見をいただいて正解でした。
このトピ、かなり良い意見を頂けていますので、
全員に「ナイス」をつけさせていただきました。
まぁ、私は今の D7500/D7200 で十分以上と感じています。
(たしかにフルサイズD850にあこがれはあるのですがw)
今を楽しみ、これからも楽しむ!
そして使いつくす!
そんな感じで行きたいです!!
それから・・・
あまりにも皆様の意見が素晴らしすぎるため、
もう少しこのトピ続けさせていただいてよろしいですか?
意見いただいて、読ませていただいて、すごく楽しいです。
ジャンジャン、ご自身の意見を書き込める場にできたらなぁ、
なんて思っております。
(私は、市場動向やマウントの変更など、確かに気になるけど・・気にしてもしょうがない気もしますけど…
結構、皆様の意見が多くて素晴らしいということに気が付きました!!)
よろしくお願いいたします。
書込番号:22458986
2点
ニコンに関しては、APSCのミラーレス出さない限りは一眼レフは確実に生き残る
それか画像モニターに像面位相差AF導入する事
又はファインダーを電子ビューファインダーに切り替える事が可能なモデル出すとか
実質2社しか出てないのと同じなんだから、この2社がどう判断するか次第だね
書込番号:22459104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一眼レフからミラーレスへの流れは止まらないでしょうね。
特に一眼レフはファインダーで仕上がりを確認できないという致命傷を抱えているので、普及モデルでは数年のうちにミラーレスへの置き換えが完了するのではないでしょうか。
個人的には一眼レフのファインダーでボケ味とピントを確認できないことにストレスを感じています。
書込番号:22459583
4点
キヤノンユーザーですけど、Fマウントに限らずレフ機は一部のマニア向けのものになると想像しています。オーディオでいえば、アナログレコードとアナログアンプみたいな感じでしょう。
基本レフミラーなんて、アナログ時代の異物みたいなものですから、OVFのレスポンスや見え方が今後改良されれば、ミラーショックもなく可動部が少なくて連写性能にも有利なミラーレスのものだと思っています。
個人的には予算さえ許せば、動き物についてはオリンパスのE-M1Xに今すぐにでも乗り換えたいくらいです。
書込番号:22459757
2点
皆さん、こんにちは。
レフ機とミラーレス、動き物でミラーレスがレフ機を超えることなんてあるのでしょうか?
ファインダーに映し出しまでに必ず遅延は出ると思いますが。
ミラーレスは軽いのでファインダーを覗いてられるのが有利な点ですかね。議論しても答えが出るのでしょうか。
書込番号:22459898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>動き物でミラーレスがレフ機を超えることなんてあるのでしょうか?
>ファインダーに映し出しまでに必ず遅延は出ると思いますが。
あると思ってます。現実に画像処理の関係でファインダーに映し出すタイムラグは存在するのでしょうけど、それはプロセッサーの高速化で補えると思いますし、ファインダーに映し出された画像を記録するという手段だってあります。
まして、ミラーという可動部分をなくすことで、ミラーショックもなくなりますし、連写枚数もアップできます。また、プロキャプチャーモードなどは現状のレフ機でファインダー撮影する限り実現困難な機能だと思いますが、ミラーレスなら何年も前から実現しています。
書込番号:22459953
7点
>遮光器土偶さん
>> プロキャプチャーモード
電子シャッターを使うので、電子シャッターの弱点を克服しないと、ダメかと思います。
書込番号:22460043
4点
>電子シャッターを使うので、電子シャッターの弱点を克服しないと、ダメかと思います。
克服するために各メーカー研究してるのでは?デジタルデータを補正できない理由がありますか?
書込番号:22460088
7点
>遮光器土偶さん
各社血眼になって研究してるのでしょうが、近い将来、レフ機より動き物に強い時代がくるとお考えでしょうか?
ミラーレスが登場して何年経ってるのか知りませんが、未だ動き物はレフ機だと言われております。それがひっくり返るとなると凄いことですね。もしそのような事が近い将来叶うなら、軽くなるし喜んでミラーレスに乗り換えますね。
書込番号:22460295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>愛娘にべったりパパさん
>> 未だ動き物はレフ機だと言われております。
イルカショーのジャンプシーン、撮り鉄レベルですと、
ミラーレス一眼でも問題ないかと思います。
不規則に動作する動体撮影ですと、EVF/LVでは遅延するので、
左目で実像を確認しながら撮影すると、遅延回避は出来るかと思います。
雪像などのプロジェクション マッピングの撮影でも、必ずタイムラグがあるので、
左目で実像を確認しながら撮影すると、何とか間に合いますけど・・・
書込番号:22460345
3点
EVFをOVFに間違えて書いたことにすら気付かない耄碌爺の戯言に付き合ってられんな
単に金と腕力ないだけの事
別にミラーボックスがアナログ時代の遺物とは思えんけどな
一眼レフなくなれば、ミラーレスの普及及び進歩がもっと早くなると思ってんだろどうせ
書込番号:22460356 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ウニパスタは濃厚な程美味いさん
どうも、ご指摘ありがとうございます。
書込番号:22460497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一眼レフが優れている点ですが、瞬間を狙って撮ることが出来るということでしょう。
だから、熟練者が経験で狙って撮る写真はミラーレスよりも歩留まりが良い筈です。
対してミラーレスは瞬間を狙って撮るのが苦手。
理由は、evfのタイムラグ。タイムラグがあるのは仕方がないのですが、cpuで処理する限り重い処理を行うと
タイムラグが長くなってしまう。pcで重い処理を行うと遅くなるのと同じです。
動きモノの瞬間を狙って撮る人にはこれは致命傷です。
だからミラーレスは、コマ速を早めて連写で補う撮り方なんです。
でも秒20コマ程度では、熟練者がレフ機で狙って撮った写真にはまだ敵わないと思います。
簡単な計算ですが、1/250秒で秒20コマ撮ると、20/250秒しか撮れない。2/25秒ですね。
残りの23/25秒は撮れていないんですから。
でも、現時点でも大半の人は、ミラーレスで連写で撮った方が歩留まりが良い写真が撮れるところまで
ミラーレスは進化しています。
付け加えると、CNが次の動きモノカメラをレフ機で出す理由も上の理由からです。
書込番号:22460498
5点
どれだけ進化しても、EVFは遅延してます。
レフ機のOVFより早くなることはあり得ない。
得意不得意が異なるのだから、
ミラーレスと一眼レフは別の機材でしょう。(´・ω・`)
私見ですが、ZもRもEVFを覗いてると酔うから、私には無理でした。
書込番号:22460524 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
写真って何なんだろう?
哲学的なことになりますが、ユーザ一人ひとり違う答えを持っていると思いますが、
その答え次第だと思います。
景色という題材を使って”写真”という作品を撮りたいユーザにとってはレフ機は面倒なだけでしょう。
私は自分の見た景色を残したいと考えてますから絶対レフ機が必要です。自分の見た景色に
どれだけ写真を近づけるかと考えて撮っているのですから、それが見えないEVFは論外です。
NewFM2から始めた私から見ればレフ機が使いにくいというのは理解しかねてます。
ただ、大半の人は何も考えてないですね。ピントが合っているかどうかさえ考えてない人が大多数。
そういう人ばかりだからスマホで十分だという意見が多数派になるのでしょうね。
書込番号:22460591
12点
ミラーレスからレフ機に移った身としては身も蓋も無い事を言いますが、ごく近い将来レフ機は淘汰されて無くなるでしょう。
だってレフミラーなんて妥協の産物、必要悪以外の何物でもない。
「OVFのライブ感は何物にも代えがたい」とかっておっしゃるノスタルジストはいつまでもファインダー覘いてうっとりしてればいいです(笑)。
問題はそれがいつで、ユーザ主導かメーカー主導か何れで動くのかだけです。
前者の場合対応を間違えればノコキャノといえども潰れないまでも大幅にシェアを落とす可能性は大です。
書込番号:22462469
3点
|
|
|、∧
|Д゚ レフ機は永遠に不滅です♪
⊂)
|/
|
書込番号:22462551 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ミラーも、ミラーレスも楽しめる
今がステキな時代であることは確かですね
趣味なら楽しまなきゃ
あれもこれも買って写して
遊び方は無限大
書込番号:22462568
8点
最近レフ機を購入した身としては10年はボディ出し続けて欲しいですね。出来れば15年。
書込番号:22462569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンジファインダーから一眼レフへの変化
フィルムからデジタルへの変化
これらに比べたら一眼レフからミラーレスへの変化って微小だからね
フィルム時代のレンジファインダーよりも
デジタル時代の一眼レフの方が生き残るっしょ♪
書込番号:22462582
4点
他の方も指摘されている「修理可能期間の制約」があり、
すでに通常の交換レンズは「電子機器」になっていることから、
【一生モノのレンズ資産】という言葉は死語になり、
【レンズ資産】自体が「幸いに故障が無くても、永く無い寿命を迎える」ことになります。
長めにコンデジを使っているのと「稼働期間」では大差無くなってくわけです(^^;
そうすると、次('20)の次('24)のオリンピックですらプロカメラマン御用達の主流を占めていそうなレフ機を選んでも、【実害】は無いでしょう。
※音楽会などで静音~無音撮影が必要な場合は、レフ板やシャッターが非対応であれば、「個別の機種毎」に落選しますが(^^;
むしろ、ミラーレスばかりになると「ビデオカメラの類のような電力消費のキツさ(バッテリー減の酷さ)」から、
長時間待機のネイチャー系撮影などではレフ機の見直しさえあるでしょう。
衣服のファッションの流行とは違うのですから、ミラーレスで無ければならない実質的理由とか、逆にレフで何が困るのか?など、個人の志向や用途で対比させてみてはどうでしょうか?
書込番号:22462610 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レフ機 万歳\(^o^)/
書込番号:22462621 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あと、(同程度の価格帯における)完成度として、レフはどうであるか? 言うまでも無いように思います。
また、先程の「修理可能期間」についてですが、数十万円以上の(一般人目線で)高額レンズは、長期メンテ特約など無ければ、
購買層が現在の1/10以下になってしまうかもしれませんね(^^;
そうすると受注生産品みたいなものですから、現在30万円ぐらいのレンズが(物価変わらずでも)100万円超えになったりして、「一般人が購入検討する確率は殆どゼロ」になるかもしれませんね(^^;
書込番号:22462625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近スローシャッターでの連写を使って実感してるのですが、レフ機でもシャッター切った瞬間と実際に撮影された画像にはかなり開きがありますよ。
まあでも、先読みが通用しないケースが殆どなのでそういうものだと考えるしかないと思いますが。
そういう意味でEVF機で撮影してた時もそんなに差はありません。
人間が「ここぞ!」と見て判断してから実際にシャッター切るまでに0.1〜0.2秒、それにレフ機ならシャッターラグが、ミラーレスならEVF表示ラグ+シャッターラグがあるわけですけど、その機械的な遅延は人間の遅れに対して一桁小さいのでほぼ問題にはならないと思います。
本当に見たとおりに撮りたいなら、ガンダムのアムロ君がビットを落とすときにコントロール思念波を読んで移動先を先読みして撃ったようにやるしかないです。
規則的に動いてるものなら出来るかもですが・・・。
書込番号:22464867
1点
今までのミラーレスの多くが淘汰されてしまった事実をどう考えたらよいのでしょう。
書込番号:22465198 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ねこまたのんき2013さん
そんなに気にするほどでもないですね。
皆さん、こんにちは。
ミラーレスもレフ機もそれぞれの楽しみ方があるって事でよろしいのではないでしょうか。
書込番号:22465226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>愛娘にべったりパパさん
そんなに気にするほどでもないですね。
すみません。何を根拠に何を気にする必要ないのでしょうか?
書込番号:22465582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこまたのんき2013さん
失礼しました。
合焦速度です。
レフ機もミラーレスもそんなに違いはなさそうですね。
書込番号:22465771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンはフィルム機を残していますし、
昨年末まではMF旧製品メンテナンスサービスも行っていましたから、
会社が大きく傾かない限り、一眼レフも最低1種類は残すと思いますし、Fマウントも残るでしょう。
ミラーレスが一眼レフを抜くのかという話題でよくAFの話が出てきますが、
原理的には抜けないけれど、実用上は抜くだろうと思っています。
・ミラーアップ時にAFできない問題(これはミラーレス機がすでに一眼レフを抜いています)
・AF用画素の欠損(高画素化、デュアルピクセル、コントラストAF高度化、補完アルゴリズムで差を縮めることができる)
・AF用画像情報のセンサからの取得タイムラグ(センサからの読み出しが速くなれば縮めることができる)
・AFに必要な情報の抽出(プロセッサパワーが高くなれば縮めることはできるし、瞳AFなどの付加価値もあり)
スマホが、一昔前のフルサイズ機以上の実用性能を持っているのと似た感じ。
書込番号:22467386
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ミラーが有るか無いかだけ
⊂) 用途によるけど大差無し!!!
|/
|
書込番号:22469451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主です。
皆様、本当に素晴らしい意見をたくさんいただき、
ありがとうございます。
このスレをずっと続けてゆきたいのですが、
ここでひとまず、一段落させていただければ、と思います。
ご意見を頂いた皆様に、ナイスをつけさせていただきました。
また、非常に有意義なご意見をたくさんいただいております。
一応、解決済は入りますが、
ご意見どしどし、頂けるとありがたいなぁ、と切に思います。
まぁ、なんというのでしょう、
D7500/7200 を通じ、Fマウントの優秀なレンズに感銘を受けているものとしては、
(いろいろと考えてしまい、)ちょっとだけ寂しくなってしまったのですが、
カメラ好きな皆様のご意見を頂いて、
すごく楽しかったです。
久々のカキコでしたが、また機会があれば何卒よろしくお願いいたします。
それでは
書込番号:22469879
6点
>White_Cat_白猫さん
こんにちは。
こちらこそ宜しくお願いします。
私は散々悩んでFマウントに決めましたので、NIKONには頑張って作り続けて頂きたいです。勿論、NIKONを応援していかないと無理なことでしょうが。
書込番号:22470429 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>愛娘にべったりパパさん
おっしゃる通りです。
作り続けてほしいです。
また、
この優秀なレンズを有するマウント、ずっと・・・
って思っている自分がまだいますねww
あ、これやめますw
(理解をしたんだろ俺wwって感じですよねww)
私は、価格.com の諸兄方の意見をきいて、かなり視野が広がりました。
まぁ、なんというのでしょう・・・・
D7500 で優秀な現代レンズを
D7200 でAIレンズをマニュアルで
みたいな感じで楽しんでます。
そんななかで・・・
たしかに、現代レンズには負けるでしょうけど・・
マニュアルですが、AIレンズのすごさ体感しちゃったら
こういう気分になっちゃいましたww
そんなわけで・・・・
> 私は散々悩んでFマウントに決めましたので
話は変わっちゃうんですが・・
そんなパパさんに、
AIレンズ!
D500でしたら、現代(将来)にあわせて、
過去のマニュアルレンズもかなりいけると思いますよ。
(すんません、用途に合ってるかわかんないですけどww)
ってなわけで、
私は、悠長に構えて
今を楽しみ、これからも楽しむ!
そして使いつくす!
そんな感じで行きます!!
ではでは
書込番号:22473058
4点
>White_Cat_白猫さん
こんにちは。
すぐにレフ機が終わる訳じゃないし、ましてや今使ってるカメラが壊れる訳でもないので良いっすね。
で、
>(D500でしたら、現代(将来)にあわせて、
過去のマニュアルレンズもかなりいけると思いますよ。
(すんません、用途に合ってるかわかんないですけどww)
単焦点レンズ欲しいんですけど、35mmのF1.4だと15万くらいしますね。うーん、散財続いたしきついですね。AIレンズですが、F1.4じゃなければ5万しないくらいで買えちゃいますね。いっちゃうか(*゚∀゚*)
書込番号:22476440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これからのレフ機はどうなるか?
恐らく、ミラーレスの機能を取り込んでいく。
ボディ内手ぶれ補正、撮像面位相差AF、瞳AF(LV時)
ライブビューが飛躍的に使いやすくなる。
多くのパーツがZと共通になる。
書込番号:22505014
2点
カメラが成熟し過ぎてミラーレスも一眼レフも売れない時代になると思います。
なので、オリンピックまで、各メーカ、フルサイズ化とか高級路線化主体だろうと思います。
書込番号:22597055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
>>会社が傾かない限りは、自身が出したモノの責任は取る筈ですよ、ニコンは。
こういう書き込みを見るたびに、つくづく、世の中、一寸先は闇だと思います。
諸行無常
書込番号:22628846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーとコンタックスユーザです。
EVFに遅延がありOVFは即時といわれています。が、みなさんミラーを跳ね上げる時間とショックを忘れていませんか?
EVFは原理的には遅延0が可能です。連続する動画の一部だけを切り取り、静止画を取り出す。まだ実装はされておりませんが、もうすぐに登場するでしょう。動画を写しながら、高速連射しながら、ターゲットをロックしつづけつつフルタイムでAE・AF・を動作させ続けられるというのも、ミラーレスの大きな強みです。これは特にスポーツや鳥なんかでデカい。次の次の五輪ではレフ機組はいなくなると予想されています。(その時でもバーナットさんは大判もちこんでいるでしょうけどね)
とはいえ、カメラなんてのはド―グにすぎません。自分の目的と予算に合致したものが一番です。将来ニコンが辞めても、中古市場やマウント変換アダプタは残ります。コンタックスと同じで、あと30年は余裕で使えますよ。
書込番号:23050537
0点
全部、ミラーレスに変わりますよ。
実用的には。
EVFの遅延といっても、厳密には光学ファインダーより遅いんでしょうけど、技術的にある一定の線をこえるとね。
人間の認知能力や指先の反射神経など考えれば、事実上、無視して良い範囲に収まるでしょうし。
0.000何秒か知らないけど。
レコードとCDの関係、いやCDも古いか^^;
ただ、まだまだかなり時間がかかるんじゃないですか、そこまで行くのに。
それと、設計者からしたら、あの小口径・長フランジバッグのFマウントからZマウントに変わって心底ホッとしているってところじゃないですか。
書込番号:23050590
1点
グローバルシャッター(動画の一部を切り取手静止画として提出する仕組み)だと、人間が使うカメラとしての遅延は0です。
つまり対象とEVFの間の遅延は当然残るのですが、人間はEVFを見てチャンスを判断するわけでね。対象とEVFの遅延は関係なくなります。4k(800万画素)はすでに当然、そろそろ8K(3300万画素)が言われてますし、グローバルシャッターの登場もすぐでしょう。
ミラーレスカメラはミラーのような巨大な重量物を動作させるわけではありません。動かすのは量子というごく小さな軽いモノですので、進歩は恐ろしく速いのです。半導体の進化速度は1.5年で2倍、5年で10倍、10年で100倍といわれています。
書込番号:23050803
1点
将来主流はミラーレス間違いないでしょうが、動く物を撮影するプロや、一眼レフを使う楽しさ知っている一部のハイアマチュアのために一部のメーカーで高級機種がわずかに残ると予想しています。自動車で言えば、大衆車でなくポルシェを作る感じでしょうか。
ニコンのあたりが細々と作っていて、世間からは憧れのカメラと認知されているおかげで、かなり高価で販売され、採算はそれなりにとれているなんてイメージが浮かびました。個人的にはある程度小型軽量であることも忘れてほしくないです。
レンズの製造はさすがに大幅に縮小されるでしょうが、FマウントAFニッコールレンズなどの修理や改造の需要は一定数あると予想され、ニッチ産業として成り立つと思います。
フィルムカメラに関しては、まともに作動する F や F2 および MFレンズが中古市場で、あと百年や二百年は問題なく手に入ると思っています。 ひょっとしたら、百年くらい後に、F や F2 のアイレベルファインダー、どっかのメーカーがニコンからライセンス得て再生産するかも。一眼レフではないですが、ライカに関して、ファインダーの構造が複雑で、修理が大変なM型よりもバルナックライカのほうが中古市場では実用機として長生きするかもしれません。
書込番号:23193517
0点
将来 ミラーレスが主流になることは間違いないと思います。
まだ先の話だと思いますが
グローバルシャッターがメインになれば
ミラーは性能面では邪魔になる
よくEVFが遅延すると言うけどミラーの方が遅延が大きいし
振動の元(物理シャッターも)、またコスト的にも高くつくし
故障の元になりやすい(あくまでもシンプルな構成に比べて)
ただし 時計がアナログでも高級機があるように
撮り味として ミラー一眼は残ると思います。
書込番号:23193572
0点
報道系、特にスポーツ撮影分野ではまだまだレフ機でしょう。
・ファインダーを見てるだけならバッテリー消費はわずか
・ファインダー像に遅延がない。
見ている時に遅延が無いことが大事ですからね。
・望遠系ではFマウントの弱点は問題にならない
Z6のセンサーを使ったD7800が出ますね。この機種の売れ方次第で、レフ機はミラーレスの機能を取り込んでいくことになるでしょう。ことによると、ペンタプリズムとEVFを両方装備とか、ファインダー交換式で両対応も可能ですね。
書込番号:23193606
1点
ユーザの年齢が上がったので視力が落ちてレフ機を使えなくなっているだけでは?
書込番号:23195041
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















