『電子シャッター使用時のフリッカーについて』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥380,000

(前週比:-5,250円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥151,000 (6製品)


価格帯:¥380,000¥380,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:-5,250円↓) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『電子シャッター使用時のフリッカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 fedupさん
クチコミ投稿数:126件

電子シャッターで高速撮影した際のフリッカーは、多くの場合「縞模様」となって現れますが、読み出し速度が早いとされるα9ではどうでしょうか?
α9をお持ちで、実際にフリッカーを確認された方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:21009131

ナイスクチコミ!4


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/07/01 06:40(1年以上前)

読み出しが速いと言っても、メカニカルシャッターの2-3倍の時間がかかります。
メカニカルシャッターでもフリッカーは出る訳ですから、α9でも当然フリッカーは
発生する訳ですが、何を確認したいのでしょうか?。

レフ機で最近流行のフリッカーフリーの撮影機能は、フリッカーの点滅周期を観測可能な
高速のAE素子を必要としますが、AEを撮像素子で行うミラーレス機では、これはできませんし、
別途、フリッカー観測用のデバイスを載せたとしても、電子シャッターを使った連続読み出しモードでは
フリッカーのタイミングに合わせてシャッターのスタートタイミングをずらすと、
ファインダー表示のカクツキとして見えてしまうので、それを許容しないと、現状、まねのできない機能ですから。

書込番号:21009419

ナイスクチコミ!12


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/07/01 07:34(1年以上前)

メーカーはスポーツ撮影のプロは、フリッカー低減機能でレリーズタイムラグが変わることを好まない人もいる」というのが理由で、しかし要望が多ければ今後対応することは可能だという。事ですね

書込番号:21009514

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/07/01 08:27(1年以上前)

フリッカーに悩まされてる人は多いはず。

M.Sakuraiさん
勉強になりました!
「読み出しは、メカニカルシャッターの2-3倍の時間がかかる
レフ機で最近流行のフリッカーフリーの撮影機能は、ミラーレス機ではできない。
別途、フリッカー観測用のデバイスを載せたとしても、電子シャッターを使った連続読み出しモードでは
フリッカーのタイミングに合わせてシャッターのスタートタイミングをずらすと、
ファインダー表示のカクツキとして見えてしまうので、それを許容しないと、現状、まねのできない機能」

書込番号:21009601

ナイスクチコミ!1


スレ主 fedupさん
クチコミ投稿数:126件

2017/07/01 09:27(1年以上前)

質問の意図が伝わり辛かったでしょうか。
メカシャッターであれば、色むらはあれど概ね全体が暗くなりますが、電子シャッター使用時のフリッカーは縞模様となって現れますよね。ゼブラ模様とかシマシマとか言われるアレです。
そうなると後処理で救う事が困難なので、照明環境の厳しい古い体育館での撮影が多い人には、画期的な高速連写のα9も魅力半減という事になります。
私の質問の要諦は、フリッカーを無くす又は減らす事が出来るかどうかでは無く、フリッカーがα9の電子シャッターで撮影した画像にどのような形で現れるのかご教授願いたいと言う事なのです。
α9のローリングシャッター現象は大きく改善され、ネット上に画像も散見されますが、フリッカーについては希望するものが見つけられませんでしたので、質問させて頂きました。

書込番号:21009774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/07/01 09:54(1年以上前)

>読み出しが速いと言っても、メカニカルシャッターの2-3倍の時間がかかります。

そこが一番知りたいところで、
RX100M4はM3に対して5倍以上の読み出し速度、と言っていました。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M4/feature_1.html
RX100M4のスキャン速度を見てみると実測で1/120s程度でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789765/SortID=19584209/

α9は従来(α7II)比、約20倍以上とのことです。
ただα7IIは電子シャッターの設定がないのでわかりませんが、α7RIIはおよそ1/12.5sであると思われます。
http://panproduct.com/blog/?p=49434
そうするとα9は1/250sぐらいということでしょうか。RX100M4の倍くらいです。
メカシャッターはシンクロ速度1/250sを達成するためには、幕速を倍くらいにはしたいので、2倍くらいというのもうなづけます。

しいていえばα7RIIはα7IIよりもライン数が3割ほど多いので、その部分だけは推定が入っています。


>電子シャッターで高速撮影した際のフリッカーは、多くの場合「縞模様」となって現れますが、読み出し速度が早いとされるα9ではどうでしょうか?

フリッカーの縞の間隔が間延びし、一画面に一周期は入らなくなりますが、上下方向のムラとして確実に影響が出そうです。

書込番号:21009843

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/07/01 10:04(1年以上前)

原因である蛍光灯のLED化とフリッカーをおこすLEDのダイナミック点灯が50Hz地域での明滅が
身体的悪影響を及ぼすことが解ってきて、急速にLEDもスタティック点灯が増加しています
スタティック点灯は、LEDが常に点灯しているために原則的にフリッカー・ちらつきが発生しません。
公共設備や巨大空間の人が集まる場所では急速に取り替えられているようです
カメラ云々より先に、環境がフリッカーレスになってきているようですね

書込番号:21009869

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/07/01 10:35(1年以上前)

オシロスコープを使って測った人がいますよ。
http://blog.kasson.com/the-last-word/how-fast-is-the-sony-a9-electronic-shutter/

このブログによれは
α9のメカシャッターのスキャンにかかる時間は1/300sec
α9の電子シャッターのスキャンにかかる時間は1/150sec
くらいのようですね。

もしこれが本当だとすると、蛍光灯などのフリッカーは多くても一本の縞模様でしょうねー。誰か試してみてくれないかなー?

書込番号:21009923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/07/01 11:24(1年以上前)

インバーターなしの普通の蛍光灯の場合は
西日本(60Hz地域)で、縞模様の間隔が1/120sec
東日本(50Hz地域)で、縞模様の間隔が1/100sec
ですのでね。
スキャンにかかる時間が1/150secなら 縞模様が1本の画像が撮れる場合と、縞模様のない画像が撮れる場合が出てくると予想されます。

野球場の電光掲示板みたいに点滅の間隔がもっと短いものではもっと縞模様が多くなることもあり得ますね。

書込番号:21010051

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2017/07/01 12:31(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
α99-2は撮像素子でAEしてフリッカーレスを達成してるよ。専用AEがないとフリッカーレスを設計出来ないなんて、どこの文献に書いてあるんだい?
読み出し高速化も時間の問題。
テメーみたいな最悪の冷笑主義の一眼レフ主義者がミラーレスを口撃し始めて8年、オリパナ初代機からα9まで8年でここまで来た。
逆に言えば8年後を洞察しろって(^ー^)ノ

書込番号:21010249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/01 12:52(1年以上前)

60psで読み出しできればフリッカー検出はできるんでないの?
メカシャッター限定でつければよかったのに
特許とかで、なんかできない理由があんのかな?

書込番号:21010307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/07/01 13:33(1年以上前)

A9はフリッカー対策でタイミングずれるよりは連写をしたいというプロの声を採用したって話ですね
99m2はプロ向けではないので対策してるんでしょ

書込番号:21010419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/07/01 13:37(1年以上前)

>フリッカー対策
(できるなら)するかしないか、ユーザーが選べるようにすればいいのでは?

書込番号:21010429

ナイスクチコミ!6


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/07/01 13:43(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
>なんかできない理由があんのかな?

シリーズ展開か次期モデルの“新スペック”ネタなんでは?

は、冗談ですが、機能を条件付きで出した場合、それでも歓迎する人は間違いなくいますが、必ず“またソニーは条件付きの仕様だ。スペック番長”とか“だまされた”とか言う方もまたいるからかも。

私自身は、条件付きでも出せるのであれば出した方が良いと思ってます。
モデルを積み重ねていくなかで、条件が緩和されたり撤廃されれば良いわけで。

書込番号:21010448

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/07/01 13:58(1年以上前)

>SakanaTarouさん

今後対応することは可能って書いてありますね
買わないでグチグチ言ってる人がSONYに向けてグチグチ言えば解決するのでは?w

触ってきました「ソニーα9」 - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056406.html

書込番号:21010474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/07/01 14:13(1年以上前)

>GED115さん
あ、本当ですね、書いてありますね。期待できそう。

書込番号:21010504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/01 15:06(1年以上前)

>OM->αさん

いやー、あるかも
α9II、フリッカー軽減機能搭載、ヨンニッパも同時発売みたいな?

書込番号:21010630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/07/01 16:34(1年以上前)

それにしても 電子シャッターに関しても 突き抜けた性能のカメラですね。

書込番号:21010823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/01 16:59(1年以上前)

発売日のことなので正確には覚えてなくて申し訳ないのですが、ヨドバシで売り場にいたソニーの人が、秒60回 AE してるので、フリッカーは検出できてる、というニュアンスの説明をされてました。秒60回AF/AEするというのは色々メリットがあるのだな、ふーん、と思ってそれ以上突っ込んでは聞かなかったので、それだけですが。

書込番号:21010877

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/07/02 05:36(1年以上前)

フリッカーで失敗と判定した写真って、多分、削除しませんか?
私は入るのが前提で撮っているのは消しませんが、予定外で入ったのは消してしまう気がします。
削除しなくても、室内なので、人が写っているでしょうから、アップし難いですし。

読み出し速度1/150秒を採用すると、エントリークラスのカメラに使われるメカニカルシャッターより
少し遅い程度ですから、その辺りの機種だと、よくこの縞模様は何でしょう?という質問スレが立ちますから
その画像より少し細い縞が入る、本数は電源周波数同期の蛍光灯・放電管類なら1本ですが、
LEDの場合だと器具に寄るので、人の写真は参考にはできないですよ。

書込番号:21012274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/03 08:14(1年以上前)

いや
いい瞬間が写ってれば、簡単に削除なんかしないで現像やレタッチでなんとか救おうとするけど?

ってか、そーやって話題をすり替えて、謝罪も訂正もしないんだ
なんだかなー

書込番号:21015228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/07/06 22:42(1年以上前)

フリッカーをレタッチや現像で消す労力って、たいへんちゃう?

書込番号:21023977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/07 08:12(1年以上前)

頑張ったら自動でできるのかなあ?
そもそも縞縞な被写体や背景もあるけど。。。

書込番号:21024636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/07/07 12:41(1年以上前)

>買わないでグチグチ言ってる人がSONYに向けてグチグチ言えば解決するのでは?w

御意!

メーカーにとってはそういう方々は潜在的顧客、私もそうでした。メーカーはそうした方々を大切にしないといけません。

是非、此処や「メーカーに電話」(もみ消される危険性はあります)でグチグチやりましょう。

既にお求めの方も、ご自身の買い物を合理化するための製品擁護はやめて、不満点を冷静に正直に上げましょう。

ファームウエアで解決できる案件は次期機種に持ち越さず、この機種で解決できるかも知れません。

喧嘩腰にならず冷静に協力しあいましょう。

書込番号:21025087

ナイスクチコミ!5


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2017/07/07 19:09(1年以上前)

>6084さん

ソニーさんとは何度かカメラで撮れた画像上の疑問と不具合で自分作った作例とRawファイル、考察した問題点、発生条件をかなり突き詰めて具体的にお話ししたことがありますが、まるでお話にならないと言うか、それ以前のとても失礼なことを言われて、こちらがうんざりしてしまいました。やるだけ無駄。

そもそもソニーのサポートはそう言う方向を向いてません。本当にコンシューマ機器の修理部門のような対応しかしませんね。この手の話題はプロサポートなら話をいくらか聞いてくれるかもしれませんが、私はそう言う立場でもないので、前回機材修理で作例をつけてサポートに話を持って行きましたが、あなたの撮り方が未熟でそっちの問題とか言われました。ま、そのあとソニーの機材は見限りました。

キヤノンはその辺り少なくとも社交辞令的には聞いてるふりをしてくれます。それでわりとうまくいく時もありますし。そのあたりはソニーは下手くそと言わざる得ないですね。顧客満足度をもっと考えるべきですね。

書込番号:21025692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/07/07 21:08(1年以上前)

>Mandosさん

ソニーにせよキヤノンにせよ、相手は巨大企業。外箱でカメラを買うような大手通信社や新聞社ならいざ知らず、個人ユーザーなんてのはお客扱いしていない可能性がありますね。

以前「メーカーに電話」してこんな事がありました。

6084:「α6000のシャッターユニットの交換はおいくらくらいでやっていただけるのでしょうか?」

SONY:「一年間の保証で対応させて頂いております。」

6084:「ですから、保証期限を過ぎてからの有償修理でのシャッター交換についてお伺いします。」

SONY:「一年間の保証で対応させて頂いております。」

6084:「繰り返しますが、保証期限後の有償修理についてお伺いしているのです。」

SONY::「一年間の保証で対応させて頂いております。」

これをC言語のwhile()みたいに何回も繰り返しました。www

このメーカーにはα6000に関しては、有償でのシャッターユニット交換の概念が無いようです。

或いは接着で固定するとかのシャッターユニット交換不能な構造なのか、修理費用が新品価格を上回るのか(所謂断り見積もり)なのでしょうかね。

キヤノンの窓口では・・・

6084:「そろそろ3万ショットなんで、シャッターユニットの交換をお願いしたいのですが。」

CANON(お姉さん):「シャッター交換、高いですよぉ〜、6万円位しますよぉ、高いですよぉ〜」

6804:「それは分かっています。7,8万円位かかる事は知っています。お願いします。」

CANON(お姉さん):「シャッター交換、高いですよぉ〜、6万円位しますよぉ、高いですよぉ〜」

これも押し問答の繰り返し。カメラはプロ機の1D系。私をアマチュアだからと小馬鹿にしたのでしょう。

その日は腹が立って帰りましたが、結局撮影現場で4万4千ショットでバリリとシャッターが壊れました。
「だからいわんこちゃ無い」ってお客に言わせるの。(プンプン)

でも別のお兄さんはとっても親切で、センサークリーニングが無償だった頃3個くらいボディをいっぺんに持っていったら、端末覗いて(たぶん私の情報読んで)「6084さん、まだまだボディあるでしょぉ?」ってニコニコ。巨大組織の属しながらも人間的な方も中にはおられます。

こういう細かいアフターサービスの問題も価格コム等で皆さんで教えあって行けば、メーカーも対応を少しづつでしょうが変えてゆかなければならなくなると思います。同業他社とシビアに比較されてしまうのですから。

私は巨大組織としてのメーカーはボロクソ批判しますが、そこに働く方々の中には良心的な方も居られえるだろうと期待する所もあります。

でも、以前、量販店にテコ入れに来ていたソニーの本社営業氏に色々要望したら(EVFを液晶から有機ELに換える様に等)

「うちは縦割り組織なんで、私が提案しても聞いてもらえないんですよぉ〜」でした。その方にはさんざん激を飛ばしておきました。

気長にやりましょう。諦めると巨大組織はますますあぐらをかくと思います。

書込番号:21025956

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/07/08 03:01(1年以上前)

ミスタイプ訂正します

間違い→6804

正しい→6084

書込番号:21026592

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/07/08 14:24(1年以上前)

レンズを探していたら、たまたま以下の様なレビューに行き当たりました。

http://review.kakaku.com/review/K0000586361/ReviewCD=922310/#tab

サポート体制の問題もありますが、製品の「設計思想」にも少し疑問です。

プロの皆さまが厳しい仕事で使われたり、私達アマチュアが末永く愛用する事を考慮して「整備性」「修理性」も向上すべきだと思います。

単純な話

接着や一体化よりねじ止め。

プラスチックよりアルミ。

航空機でリベットをやめて接着剤にして空気抵抗が低減して燃費が向上したのは昔の話ですが、カメラでは問題を異にすると思います。

キヤノンのレンズでも「絞りユニット交換」の際、ガラス玉も何枚かアッセンブリーとして道ずれに交換となりましたが、レンズ全体が修理不能な構造とはなっていませんでした。(レンズのグレードにもよるでしょうが)

小型化とコストカットの二つの圧力によるのでしょうが、今後ボディに「プロ機」/レンズに高級レンズを標榜するなら、こうして所も改善が必要だと思います。

局用のENGカメラ等はそんな構造では無い筈です。放送局と保守契約を結び、定期的な整備を行っているでしょうから。

メーカーには手間のかかる改革になると思いますがコレをちゃんとこなせば、消費者の中の意識的な層からの支持/信頼感が絶大なものとなり、長い目で見れば利益に繋がると思います。

書込番号:21027522

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/07/08 14:26(1年以上前)

ミスタイプ訂正します

間違い→こうして所も

正しい→こうした所も

失礼しました。

書込番号:21027526

ナイスクチコミ!0


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2017/07/09 12:39(1年以上前)

フリッカー対策はソニーの人が出来そうな話を何かのインタビューでしていたから、どこかのFWアップデートでサポートされそうに思います。実際のところ出ているレンズに依存しているようにも思いますが、想定しているようなフィールドよりも、室内での使用は多いと思いますので。ポートレートでもα9を大分見かけますし、こないだウェディング撮影を模したデモでも使いやすいと思ったけど、室内だとフリッカー対策欲しいですね。

>6084さん

まあサポート窓口での対応は顔見知りかとか担当者の性格や知識に大きく依存しますからね。先日5D4を買い足したので、レンズのAF調整込みのOHに出してきましたが、顔見知りの担当者が出てきて、「いつもお世話になっております。この辺も調整を頑張りますのでお金かかるけど良いですか?」という感じでしたね。ま、当たり外れあると思いますよ。ソニーさんで当たりにあたったことないですが。(AF調整なんてミラーレスではいらんのだよという意見は分かりますが、そのほかのメカ的な劣化や使用・保管状態に依存する解像度の変化もなくはないので、2年くらいの周期で点検に出せばそれなり意味がありますね。)

あと機能の改善案とか要望とかは営業の人やサポートの人よりも、CP+とかもっと別の展示会に来ているデモ機に張り付いている人に言った方がたまに当たりがありますよ。先日PHOTONEXTのSONYブースで幾つか要望というか使用上の私の困っていて導入を見送っている理由は列挙したら、メモしてましたから。彼らは家ではこう言うサイトは見ているかもしれませんが、職場からは見ることが出来ないっぽいので、ここでさわいでもねえ。

あと保守性は確かに必要だと思いますが、コンシューマ向けということで、作り込んで安くしているのかもしれません。その辺従来からのカメラメーカーとは思想が違うのでしょう。GMレンズとかはどうなんでしょうね。あと昔の経験では初代EF85mm F1.2Lの絞りが壊れたことがあり修理に出したら、絞りはレンズ後群との一体部品ということで、中古レンズよりも高い費用がかかったことがあります。(というか、あと数万円出せば新品買えますわという。) ま、そういうのはものによるんでしょう。ただ調整はおいておいても、キヤノンのサポートを見ていると、全部分解されているものから組み立てるデモ動画(1DXとか500/4とか)を展示会で流していたりしますよね。

書込番号:21029805

ナイスクチコミ!3


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2017/07/11 09:40(1年以上前)

>fedupさん

電子シャッター使用時のフリッカー?なのか、LED照明との組み合わせなのか? こういう報告はあるみたいですよ? 出ている人はいるでしょうか?

https://m.dpreview.com/articles/7370859353/sony-a9-banding-reported-by-fro-fact-or-fiction

なぜこうなるのか?よくわかりませんが…

書込番号:21034638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/07/13 11:15(1年以上前)

>Mandosさん

あー、この人の元の評価は、α9はとても良いです。
基本的に良いのですが、バンディングだけが悪い。それとレンズ不足も悪い。
後は、とても良い評価です。
ここが、元々の評価です。早口ですが、色々と良いことを言ってる。
  Sony a9 "Real World Review"
  https://www.youtube.com/watch?っています:v=-eBgzkPb01Q

無音撮影やEye AFも評価が高いですね。フォーカス追随も充分速い。
ただ、この人はUncompressed RAWに固執している。Compressed RAWは画質低下すると思い込んでいるから。(実際の使用経験では、Compressed RAWは充分良くてUncompressed RAWとの差は無いのだけど)

この動画は全部で52分ありますが、私は最後まで聞きました。
30分あたりで、Bandingの事を述べています:
  全部で1905枚撮影したが、2%にBandingが認められた。これは、数の上では少ないが、従来のDSLRでは無かった。
  ただ、このBanding はDeal Breaker にはならない。(つまり、Banding故に、α9を買わないとは思わない。他に多くの良いところがあるから)
別作成でBandingのビデオを作ったのは、こういう事実をソニーに知ってもらいたいためである。

まあ、このような背景がありますね。
しかし、彼のビデオを見ると、α9はなかなか良いカメラですね。
追加で、α9のRAW撮影の凄い性能に驚いたビデオも作っています:
  This SONY a9 RAW File Quality BLEW ME AWAY!!
  https://www.youtube.com/watch?v=pum51FpKU-M
LightRoomで現像しているが、白飛びしてる背景も見事によみがえっており、それを超特大(身長ほどの大きさ)に印刷しても、奇麗にプリントできることに驚いている。

いやー、全体を見るとα9は素晴らしいカメラの思えますね。

書込番号:21039831

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/07/13 17:02(1年以上前)

ごめん、URLに変な日本語が混じっていた。
下記が正しいURLです。

ここが、元々の評価です。早口ですが、色々と良いことを言ってる。
  Sony a9 "Real World Review"
  https://www.youtube.com/watch?v=-eBgzkPb01Q

書込番号:21040469

ナイスクチコミ!1


スレ主 fedupさん
クチコミ投稿数:126件

2017/07/14 10:52(1年以上前)

>SakanaTarouさん
的確なコメントありがとうございます。理論通りとなるのか否か、とても気になります。

>黒シャツRevestさん
質問の意図をご理解頂き、また、こちらの思いを代弁して頂きありがとうございます。

>Mandosさん
大変興味深く視聴させて頂きました。orangeさんの言われる通り発生率がごく僅かなバンディングなのだとしても、原因が電子シャッター由来かもしれない点は気になります。

実は、量販店で触ってるうちに、顔認識の反応と連写の虜となりつつあり、自分の撮影レンジで超望遠は必要ないだけに、フリッカーさえ問題無ければ、AもEFもm4/3も整理してGMに乗り換えようかとも思っています。
もしフリッカーを確認された方がいらっしゃいましたら、例示いただけますと助かります。

書込番号:21042202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fedupさん
クチコミ投稿数:126件

2017/10/26 23:48(1年以上前)

いまさらですが、以下の動画の2分あたりでナトリウムランプのフリッカーが確認できます。
https://www.youtube.com/watch?v=0qr0sF2o-gc

ご参考まで

書込番号:21310018

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥380,000発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング