『フリッカー出ますか?』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥380,000

(前週比:-5,250円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥149,500 (6製品)


価格帯:¥380,000¥380,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:-5,250円↓) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『フリッカー出ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

標準

フリッカー出ますか?

2019/09/01 09:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:43件

α9にはフリッカー低減機能は付いてませんが、室内スポーツ高速シャッター1/500位での撮影を試された方いますか?

書込番号:22892757

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2019/09/01 09:27(1年以上前)

当機種

スポーツではありませんが、猫カフェで1/800で撮影しました。

書込番号:22892765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2019/09/01 09:45(1年以上前)

α9はセンサーのスキャン速度が他のカメラよりも速いので、素の状態でフリッカーが出難いようになっています。

書込番号:22892799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2019/09/01 10:40(1年以上前)

この機種ではなくてレフ機なんですけど

連射で稼いでます。
1/500秒で特にそれらしきモノも出た事無いですし
連射と連射の間がベストショットだったなあとか
たまに??イヤ、よく外します。
でも、
ココっ!って言う時にシングルシャッターなんて切れないよ!!

書込番号:22892888

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2019/09/01 14:18(1年以上前)

この機種は持っていませんが。。。
フリッカーは出にくいと言われていますが、完全に出ないわけではないみたいですね。

https://kanetomo-photo.jimdo.com/2017/12/29/sony-a9-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E6%9C%9B%E3%82%80/

書込番号:22893322

ナイスクチコミ!3


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2019/09/01 16:54(1年以上前)

一言に室内スポーツといっても照明設備は様々ですので、出るかでないかは一概には言えないと思います。
当然α9でもメカシャッターより電子シャッターの方が出やすくなります。
最新の設備なら出にくいですが、古い設備だと出やすくなります。有明コロシアムなんかですと、メカシャッターでは問題なくても電子シャッターだとα9でもフリッカーの影響がありました。
ただフリッカーは写真以外にもスポーツ競技にも影響がありますので東京オリンピックに向けて改修されると思いますが。

書込番号:22893709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2019/09/01 23:06(1年以上前)

メカシャッターが 1/300秒 強の速度でシャッターが動き(シャッター速度のことではなく幕の動く速度)、
α9は 1/150秒 程の速度になっています。

対して、蛍光灯や水銀灯など商用電源に依存して 100Hz とか 120Hz 周期で明滅する昔ながらの場合、
明滅の間、十分明るいのは、例えば 100Hz の周期の半分の 1/200秒より少し長い程度でしょう。

メカシャッターの場合は、1/200より短い時間でシャッターの動作が終わるので、タイミングさえ合わせれば
照明が十分明るい時間帯だけでシャッター幕が開いて閉じるとなるのですが、
α9の電子シャッターはこれまでの常識を覆す高速なものであっても、上述の1/200秒より遅い速度で動い
ています。完全にタイミングを合わせたとしても画面の上下に濃淡が出るでしょうし、タイミングが合ってなけ
れば >taka0730さん のリンク先のように画面の1/3程度強い影響を受ける結果となります。

α9以外の高速でない電子シャッターの場合は、もっとひどく、画面内で濃淡が縞々になって現れます
から、そういう意味ではα9の電子シャッターは凄いとはいえるのですが・・・

α9M2では、グローバルシャッターになるだろうとか、いろいろ言われていますが、そこまで技術的飛躍が
なかったとしても電子シャッターの駆動速度を今の倍くらいにしてほしいものです。ストロボなんかも対応し
ない要因となっています。現状のままでも 1/100 くらいで同調できそうなものですが・・・

書込番号:22894680

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2019/09/04 21:23(1年以上前)

当機種

フリッカー

>穂乃香ちゃんさん

α9ユーザーです。

残念ながら、他社機よりは本数は少ないですが、フリッカーは盛大に出ます。

電子シャッターで無音で撮れるから、テレビクルーに迷惑をかけないから、と思い、偉いさんの演説の撮影に使って・・・・沢山切ったので影響の少ないカットを使いました。でも、オジサマでも目をぱちくりするので、お顔が適切かつフリッカーが目立たないと言うのを選ぶのに苦労しました。

添付は50Hz地域でのインバーター式では無い普通の蛍光灯下での壁です。シャッター速度は1/500

体育館の照明がインバーター式メタハラランプやLEDなら無問題と思いますが、問題は旧式な安定器をつけた水銀灯ですね。

書込番号:22900625

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2019/09/07 12:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

メカシャッター

メカシャッター、フリッカー低減ON

電子シャッター

ついでだから同じ条件(シャッター速度1/500)で他社機でも。

まずEOSR

EOSRは電子シャッターでのフリッカー低減は出来ません。

α9と比べて電子シャッターの幕速が遅いので、縞々の本数が多くなります。

書込番号:22906230

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2019/09/07 12:23(1年以上前)

別機種
別機種

メカシャッター

電子シャッター

次はパナG9

G9の電子シャッターの幕速はEOSRの電子シャッターよりは幾らか早い様です。

書込番号:22906247

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2019/09/07 12:31(1年以上前)

当機種

α9メカシャッター

因みにα9のメカシャッターです。

改善しません。改善したとしてもα9はメカシャッター利用時はα7U並のノロマとなります。

書込番号:22906262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2019/09/13 06:43(1年以上前)

>6084さん
>Go beyondさん
>わくやさん
>taka0730さん
>DLO1202さん
>でぶねこ☆さん
みなさん有難うございました。
ぜひα9Uにはフリッカーレス搭載して欲しいですね!!

書込番号:22918971

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2019/09/18 21:00(1年以上前)

>穂乃香ちゃんさん
皆様

何方の書き込みだったか失念しましたが、現行α9でもファームアップでフリッカー低減が可能かもしれないと、価格コムの何処かで読んだ記憶があります。








さて、大昔、ご飯にかける「ふりかけ」の商品名に「フリッカー」ってのがあったの覚えてます?

書込番号:22931457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥380,000発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング