『夕暮れや暗所での撮影について』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
  • フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
  • 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
最安価格(税込):

¥288,000

(前週比:+5,281円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥292,320

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,000 (7製品)


価格帯:¥288,000¥364,100 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:93.9x205mm 重量:1395g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY

最安価格(税込):¥288,000 (前週比:+5,281円↑) 発売日:2017年 7月28日

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

『夕暮れや暗所での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミ掲示板に
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMを新規書き込みFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

夕暮れや暗所での撮影について

2018/08/16 23:34(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

クチコミ投稿数:23件

こちらのレンズ購入を検討しております。
日中は素晴らしい解像力お持ちなのは分かりますが、日中でも暗い森の中や、夕方の時間帯の写りが気になり、購入を躊躇しています。

暗所でも頻繁に使用されている方、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

ボディはソニーα7IIIを使っています。

よろしくお願い致します。

書込番号:22036918

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/16 23:50(1年以上前)

光線状態が良ければ綺麗に撮れます。
写真は光が無いと写らない。
写真は光を写すモノだから。


書込番号:22036964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2018/08/17 00:27(1年以上前)

こんにちは。
何を被写体にするのかな?。
ハッキリしてますか?。

200mm以上400mm未満の画角は、このレンズしか選択は無いのでは?。
最近428は出ましたが、このレンズで悩む人には難しいでしょ。

光が弱い時は、高感度で対応しかありません。
選択に迷う事は何も無いと思います。

200mmで不足無ければ、70−200でも良いですが。

書込番号:22037041

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:892件

2018/08/17 00:33(1年以上前)

α9での作例ですが、参考で

https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=30912&catid=277

書込番号:22037045

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2018/08/17 07:15(1年以上前)

佐久間小作さん こんにちは

このレンズではなく300oF2.8の話ですが 暗い場所ではF2.8が有っても手振れ起こしますので三脚使いますし 被写体が動き物でしたらISO感度上げシャッタースピード上げるしかないと思います。

このレンズの場合は 望遠側でF5.6ですので 三脚使うかISO感度あげる必要はあるので まずはどの位のISO感度まで我慢できるかで使えるかが決まると思います。

書込番号:22037289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/08/17 13:02(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。基本的には、昼間解像力の高いレンズであれば・・・夜も解像力は高いはずです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
昼と夜で、レンズ自体の解像力が変化する事は無いと思います。

謎の写真家さんのアドバイスにあるとおり。。。
カメラって道具は「光」が無いと写らない=良く写らない。。。

お日様の光がサンサンと降り注ぐ、「眩しい」くらいに豊富な光がある場所では良く写り。。。
室内照明や夜景等、光の量が乏しい場所では、写らない(良く写らない)。。。
↑こー言うモンです(^^;;;

【解像感を悪くする要因】

1)ブレ(被写体ブレ/手ブレ)
光の量が減ると・・・その分、シャッタースピードを遅くする=感光時間を長くしなければ、目で見た明るさの写真が撮れなくなります。
この感光時間の間に「映像」が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまう。
この「残像」がブレブレ写真の原因であり。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・自分が手に持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です♪

2)ノイズ
1)の様に発生するブレブレ写真を嫌って、「ISO感度」でドーピングしてシャッタースピードを速くするわけですけど。。。
ドーピングには「副作用」がつき物で・・・「ノイズ」と言う副作用が発生します。
↑この「ノイズ」も「S/N比」って表されるように・・・オーディオ好きの方ならピン!と来ると思いますけど(^^;;;
大音量の音源を録音した時は・・・「ノイズ」は聞こえにくい(再生されにくい)
静かな音源を録音した時は・・・「ノイズ」が聞こえやすい(サー・・・と言うノイズが聞こえやすい)
明るい物体は(明部は)・・・ノイズが目立ちにくく。。。
暗い物体は(暗部は)・・・ノイズが目立つ(ザラザラになる)。。。

3)ピンボケ
オートフォーカスにしろ、マニュアルフォーカスにしろ・・・ピント合わせの頼りにしているのは、映像の「コントラスト」=「明暗差」「濃淡差」です。
↑コレが「鮮明」に目視可能な状態であればあるほど・・・素早く、正確にピントを合わせることが可能になります♪
「鮮明」に見える状態と言うのは・・・「光」と「影」がクッキリ、ハッキリ、する状態で。。。
光が少なくなるほど「光」と「影」は不鮮明になるので・・・ピントが合わせ難くなる。。。

↑このように・・・「室内」「夜」=光が少ない場所ってのは、解像感を悪くする要因ばっかりなので(^^;;;
室内や夜の方が良く写るカメラなんてのは、有り得ないと思いますので・・・(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22037905

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2018/08/18 14:21(1年以上前)

皆様

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりどんなにいいレンズでも、光がないとダメなんですね。
大変勉強になりました。
やはり400mmの焦点距離欲しいので、来週の旅行用に購入したいと思います。

ありがとうございました。


書込番号:22040137

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
SONY

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

最安価格(税込):¥288,000発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをお気に入り製品に追加する <1261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング