『機械式駐車場におけるF値について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『機械式駐車場におけるF値について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信22

お気に入りに追加

標準

機械式駐車場におけるF値について

2018/01/12 21:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 takmickさん
クチコミ投稿数:9件

既に契約済でアフターパーツなんかをルンルンと探していたのですが、
念のため機械式駐車場に入庫できるか確認してみようと思い、
試乗車を入れてみたところ、なんとフロントがパレットと見事なツライチ!
センサが反応し入庫不可となってしまいました。

この原因はF値(=フロントオーバーハング+ホイールベース)が規定サイズを超えていたことにあります。
車体寸法ばかりを気にしていたため、F値に制限があることを見落としていました。

うちの駐車場は、車体寸法が5050×1850×1750以下、F値が3800以下と規定されてました。
一方、CX-8は、車体寸法が4900×1840×1730、F値が約3950(カタログ寸法がなくメジャー計測なので誤差あり)です。
完全にF値がオーバー!

ですが、ダメ元で駐車場メーカの方にお願いしたところ、
有償でしたが車止めを後方に下げていただけました。
その結果、無事に入庫可と相成りました。

既に多くのみなさまはご存知かと思いましたが念のため情報提供させて頂きました。
機械式の方は一度試乗車で確認されることをオススメします。

書込番号:21505066

ナイスクチコミ!84


返信する
わあおさん
クチコミ投稿数:10件

2018/01/12 23:57(1年以上前)

久しぶりに御見事なツライチ画像を見ました

書込番号:21505427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2018/01/13 02:50(1年以上前)

調整してもらえてよかったですね。読んでてホッとしましたー。

書込番号:21505674

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:19件

2018/01/13 08:15(1年以上前)

スレ主さんへ
マンションの機械式立体駐車場と思います。
マンションなら車止めの調整は無料では?
私の所は、無料です。

書込番号:21505943

ナイスクチコミ!3


スレ主 takmickさん
クチコミ投稿数:9件

2018/01/13 10:11(1年以上前)

>わあおさん
ですよねぇー。実はスレを立てた理由の半分はこの写真を見せたかったことにありました。。。

>たぬしさん
ありがとうございます!また車探しの旅が始まるのかと最初は頭の中が真っ白になりました。

>無い物ねだり人さん
マンションですが残念ながら有償ということになりました。駐車場メーカに問い合わせたところ、
1. 有償にて好きなタイミングで調整
2. 無償にて定期点検時に調整
という回答でした。今回は定期点検より納車日が手前であったため1を選択しました。その後、理事会に費用負担の相談をしましたが利用者負担という回答でした。無い物ねだり人さんのマンションは理事会が負担するよう規定されてるとのでしょうか?
兎にも角にも無償というのは羨ましい限りです!

書込番号:21506196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/13 10:24(1年以上前)

私もマンション機械式で、9月の発表時にディーラーに確認したところ、実車が来てからでいいじゃないですか…と、スカされました。12月に実車が来たので早速プレートに載せて、プレートを動かしてみてセンサーが反応しなかったので契約しました。ただ、余裕は1センチとギリギリでした。MPVも一緒でギリギリです。うちのプレートは、車止めが溶接なので、もし駄目なら、トゥーランになる予定でした。

書込番号:21506239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/13 10:41(1年以上前)

因みに、車止めを下げる費用はいくらでしたか?
また、車止めは、溶接式ですか?ネジ止めですか?
お願いします。

書込番号:21506280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 takmickさん
クチコミ投稿数:9件

2018/01/13 11:43(1年以上前)

>thm矢野口さん
ボルトによる締結するタイプでした。
デフォルトで前方の穴に車止めが締結してあり、その数十ミリ後方に予めあった締結穴に変更しただけで済みました。
もしそれでも合わない場合には穴あけ加工が必要とのことで大掛かりな作業となると仰ってました。
費用は約1万円でその多くは移動費かと思います。

無事に入庫できてよかったですね!

書込番号:21506424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


foogleさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/13 12:06(1年以上前)

>takmickさん
大変有用な情報ありがとうございます。
似たような全長のヴェルファイアでも同じような議論がありましたね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=18596240/

車両の大型化に伴いこのような情報交換は非常に助かりますね!

書込番号:21506487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2018/01/13 14:59(1年以上前)

我が家も本日納車。帰ってマンションの機械式駐車場に停めたところ、前がセンサーに引っかかりアウト。
F値制限は3800でした。
急いで管理人さんと相談してメーカーに問い合わせ、本日車止め調整に来てもらうことになりました。
メンテナンス日に合わせると無料との事でしたが、次のメンテナンス日は3月予定ということで1万円の出費となりますが致し方なしです。

書込番号:21506886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/13 17:11(1年以上前)

大型のSUVで機械式駐車場に入るサイズがGoodですね。

書込番号:21507230

ナイスクチコミ!2


スレ主 takmickさん
クチコミ投稿数:9件

2018/01/13 17:32(1年以上前)

>foogleさん
そう言っていただくと情報提供した甲斐があります!
特に近年はホイールベースが長くなる傾向にあると思うのでF値に関する情報を両メーカ(自動車と駐車場)から積極的に発信してくれることを望みます。

>こんどりゅーさん
納車おめでとうございます!私はまだ一ヶ月程ありますので羨ましい限りです。 素晴らしいcx-8ライフとなることをお祈りしてます。

書込番号:21507293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件

2018/01/13 19:43(1年以上前)

スポーツカーだと後ろも大変で
空冷時代のポルシェは車止めの
角度緩くしてた

書込番号:21507671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jay37さん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/14 20:03(1年以上前)

>thm矢野口さん
有意義な情報ありがとうございます。
実はウチも全く同じような状況です。
試乗車で入れてみて、センサーはならなかったのですが、先端の面からの余裕がほとんどなく(多分同様に1cm程度)、怖くてパレットを動かせずにいます。

そこでご質問なのですが、thm矢野口さんのところのF値はおいくつでしょうか?
ちなみにウチは3830mm以下となっています。
参考とさせていただければ幸いです。

書込番号:21510637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/15 06:45(1年以上前)

jay37さん、うちも3830です。ただ、前にも書きましたがパレットを動かしてもセンサーの反応はなかったし、同じようなMPVも入っているので大丈夫かも。

書込番号:21511788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jay37さん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/15 07:25(1年以上前)

>thm矢野口さん
早速のご回答ありがとうございました!
同じ3830mmなんですね。
うちにもMPVがギリギリで格納されていますので、ほとんど同じような状況かも知れません。
納車後パレット移動チャレンジしてみます。

書込番号:21511834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 19:56(1年以上前)

もしかして、同じマンションかも…3月に入っていたら管理組合には黙っていてください。

書込番号:21515958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Jay37さん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/16 21:55(1年以上前)

>thm矢野口さん
もしかしたらもしかするかも、ですね苦笑
不可侵条約で行きましょう!

書込番号:21516343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/17 07:32(1年以上前)

うちの実家も機械式でMPVが止めれなかったので、その時は車止めの上に後輪を乗せて(乗り上げて)停めていました(汗

書込番号:21517142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/18 23:43(1年以上前)

1月上旬契約ですが、スレ主さん、他の方と同様に機械式駐車場なので
ドキドキしてきました。 まさか、F値を気にする必要があるとは・・・。

うちの車庫は、車体寸法が5050×1850×1800以下、
F値が3830以下です。
車止めは溶接なので、変更は多分不可です。

試しにパレットの長さを図ってみたら、5200mmでした。
現行アルファード(多分 F値3900)も止まっていますが、余裕は数センチ。
3950だとするとアウトかもしれません。 うーん、心配です。

どなたか、実際にフロントオーバーハング、リアオーバーハング値を
確認された方いませんでしょうか!!

せっかくの地下駐車場なので、外部に駐車場借りるのは避けたいのです。
最悪、キャンセルも考えなくてはいけないかも知れません orz


書込番号:21522008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/19 00:03(1年以上前)

自己レスです。
オーバーハング情報見つけました!!

CX-8 KG(2017年12月〜)
フロント  945mm
リア   1025mm

ホイールベースが 2930mmですので、 
F値は945+2930=3875mm ですね!

現行アルファードが入っていれば、多分いけるハズです!
よかったー(^^;

ソースはこちらですが、これ内部資料じゃ無いよね??
https://mazda-faq.custhelp.com/ci/fattach/get/172/0/filename/0011.pdf



書込番号:21522064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/21 22:09(1年以上前)

リンク先にアクセス出来なくなりましたね。(^^;
本来、非公開の情報だったという事でしょうか。


マツダさん、セキュリティはしっかりとお願いしますYo!


書込番号:21619845

ナイスクチコミ!1


tetugさん
クチコミ投稿数:15件

2019/03/18 16:44(1年以上前)

まったく同じ疑問にぶち当たり、ここにたどり着きました。
マツダ公式サイトのQ&Aにてオーバーハングで検索をかけると出てきます。
公式の情報なので信頼できます。

http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/174/kw/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0

書込番号:22541196

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (981物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング