『9000f』のクチコミ掲示板

2017年 6月10日 発売

BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]

  • さまざまな映像をHDR相当にアップコンバートする「HDRリマスター」や階調変換機能「Super Bit Mapping 4K HDR」を備えた、「HDR X1」採用の4K液晶テレビ。
  • 消費電力を増やすことなく、高いコントラスト表現が可能な高輝度技術「X-tended Dynamic Range PRO」や広色域技術「トリルミナスディスプレイ」などを採用。
  • 放送やインターネット動画の圧縮音声など2チャンネルの音源を、CD以上(48kHz/24bit)にアップスケーリングする「DSEE」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR480 バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]とBRAVIA KJ-55X9000F [55インチ]を比較する

BRAVIA KJ-55X9000F [55インチ]

BRAVIA KJ-55X9000F [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月 9日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]

『9000f』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

9000f

2018/05/09 18:45(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]

スレ主 mabopower9さん
クチコミ投稿数:118件

新型でますが比較して安いですよね。
スペックダウンしてたりしますかね?

書込番号:21811912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件

2018/05/09 22:07(1年以上前)

倍速液晶がスペックダウンしてるように思うのは自分だけでしょうか?(^^;

書込番号:21812437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mabopower9さん
クチコミ投稿数:118件

2018/05/09 22:21(1年以上前)

私もそれ思いました。
詳しい方のご意見伺いたいですね
^^*

書込番号:21812475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2018/05/09 22:34(1年以上前)

>mabopower9さん
こんばんは。
液晶はむしろスペックアップしてますね。XDRコントラストもX9000Eの5倍から6倍に進化してますし、X-Motion Clarityも新たに実装されてます。両方とも倍速ですし。

スペックダウンと言えば、スカパー4Kサービスチューナーが削除されてますかね。

書込番号:21812505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 mabopower9さん
クチコミ投稿数:118件

2018/05/09 22:45(1年以上前)

自身スカパーは未契約ですが、 やはり今まであった機能が削除されてたりしているのですね。
その辺が問題ではなければ買いの品物なら食指が湧きますが、、。

書込番号:21812537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2018/05/09 22:56(1年以上前)

>mabopower9さん
画質面ではスペックアップしてますからね。どちらに重きをおくかで評価は変わってくるのではないかと。

書込番号:21812565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mako711さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]の満足度3

2018/05/09 22:57(1年以上前)

>mabopower9さん

消費電力が大幅アップしてて重さも重くなっているのが気になります。
X-Motion Clarityってどんなもんなんでしょうかね?

書込番号:21812568

ナイスクチコミ!4


スレ主 mabopower9さん
クチコミ投稿数:118件

2018/05/09 23:00(1年以上前)

ご返答ありがとうございます!
9000eが安くなっているので検討していましたが急いではいないので、、
9000f魅力的ですね
(*´ω`*)

書込番号:21812572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mabopower9さん
クチコミ投稿数:118件

2018/05/09 23:03(1年以上前)

ご返答ありがとうございます!
重さは気付いてはおりました、、。なぜかな、スタンドかな、とか、、。
消費電力高くなってるのは気がつきませんでした
(^ω^;)

書込番号:21812580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2018/05/09 23:13(1年以上前)

X Motion Clarityは、説明読むと部分駆動の区画ごとに黒挿入やったりやらなかったりしてるようで、凝った制御ですね。
従来の黒挿入自体は、効果はあっても画面が暗くなるので、わざわざメニュー設定してまで使う人は少ないと思いますけど、画面の輝度影響が少ないなら、実用性はアップするでしょうね。

書込番号:21812608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mabopower9さん
クチコミ投稿数:118件

2018/05/09 23:24(1年以上前)

そうなんですね!
急いでないのに今の安さで焦って9000e買いかけてましたが、、(^ω^;)
待ってもいい程の品物ですかね
(*´ω`*)

書込番号:21812638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mako711さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]の満足度3

2018/05/09 23:28(1年以上前)

>プローヴァさん

区画ごとに黒挿入だと絵がおかしくなったりしないもんなんですかね?
それで消費電力食うのでしょうか?
よくわからない質問みたいになってすみません。
自分としてはX9000Eのほうのノイズがどうしても気になるのでますますノイズが心配になってしまいます。
いろいろ設定いじくっても他機種よりもノイズが多く出るような気がするんですよね…
比較機種はW900AとM510Xと当機で地デジに関してのみなのですが…

書込番号:21812654

ナイスクチコミ!3


スレ主 mabopower9さん
クチコミ投稿数:118件

2018/05/10 00:09(1年以上前)

9000eノイズ気になるどなのですね、、。
9000fで改善されてますでしょうかねぇ、、
消費電力が増えてるってどういう事なのでしょうかね
^^;

書込番号:21812743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2018/05/10 08:01(1年以上前)

>mako711さん
そこはアルゴリズムでしょう。
輝度が高くて動きの大きい区画だけ黒挿入するのでは?
液晶は応答速度遅いですし、所詮黒挿入の効果内の話ので、絵が変になるほどの副作用は出ないのでは?
ソニーはその辺は強いので、違和感ないよう練ってから出してきますよ。

消費電力については理由はわかりませんが、バックライト輝度がさらに強化されている可能性はあると思います。
ノイズが気になるという事ですが、そういう話はX9000Eのクチコミ見る限り多くはないですね。逆に私は店頭で見るたびに、ノイズリダクションかけすぎて精細度の低下した東芝機の映像に違和感を感じます。
好みや慣れの範疇かと。
これらはリアリテイクリエーションのパラメータ、シャープネスの調整で乗り切れると思いますが、それ以上の話なら副作用があると思います。
デジタル放送ですから、精細度上げすぎない限り、ノイズが後処理で加わることはありません。つまり殆どば原ソースについてくるノイズです。除去すればするほど副作用として精細度は下がります。

書込番号:21813179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mako711さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]の満足度3

2018/05/10 11:16(1年以上前)

>プローヴァさん

>そこはアルゴリズムでしょう。
 輝度が高くて動きの大きい区画だけ黒挿入するのでは?
 液晶は応答速度遅いですし、所詮黒挿入の効果内の話ので、絵が変になるほどの副作用は出ないのでは?
 ソニーはその辺は強いので、違和感ないよう練ってから出してきますよ。

まあそうなんでしょうかね。今の時点じゃ頭の中でだけなのでいまいち心配がありますが、わざわざ入れてきたということはいいものなのかなあ。
消費電力は輝度が上がってるの可能性もありますね。でも、上がり方が輝度だけのものより激しいような。

>逆に私は店頭で見るたびに、ノイズリダクションかけすぎて精細度の低下した東芝機の映像に違和感を感じます。

あー、東芝はノイズリダクションかけすぎなんですかね?SONYに慣れ過ぎて東芝のほうの画質設定がいまいち複雑でよくわからなくて、ノイズ関係のほうはオートのままだったはずなので。
細かいところだとは思うのですが、大き目な白地の文字の周りではなく文字の中にノイズが激しくみられるんですよね。
リアリテイクリエーションならびにシャープネスを最小値にしても消えません。
当機のノイズリダクションをいろいろ切り替えても違いはありません。
他のW900AやM500Xがノイズリダクションに優れているという解釈でいいのでしょうか?

書込番号:21813491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:24件

2018/05/10 11:55(1年以上前)

>mabopower9さん
エンジンも9500の X1 Extreme にアップしていますし輝度やコントラストもアップしていますね。
AI 機能も Google, Amazon に対応でサウンドバーも専用のHT-X9000Fが発売されていい感じですね。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=12166

開始価格も9000Eより安いので55インチで20万円切るのも早いでしょうね。
モデル末期になると65インチも実質20万円ぐらいで買えるかもしれません。

明日ソニーストアで見てきます。

書込番号:21813544

ナイスクチコミ!3


mako711さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]の満足度3

2018/05/10 12:30(1年以上前)

気づかなかったけれどX1 Extremeになってますね!
うらやましい。

書込番号:21813621

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2018/05/10 12:42(1年以上前)

>mako711さん
電力アップは、輝度アップや黒挿入の制御回路その他もろもろなんでしょう。現時点では輝度アップしてるのかどうかもわかりませんが。
X9000Eは久々のソニーの大ヒット商品だったので、後継機も力の入れ方が違うなぁ、と思いました。

書込番号:21813663

ナイスクチコミ!2


スレ主 mabopower9さん
クチコミ投稿数:118件

2018/05/10 13:34(1年以上前)

プローヴァさん。ご返答下さいました皆様、ありがとうございます。
楽しみに待ってみようと思います。
(*´ω`*)

書込番号:21813775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2151件

2018/05/10 14:33(1年以上前)

https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/x900f

https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/x900e

ま、個体差はあるでしょうけど。

書込番号:21813866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


keitieKさん
クチコミ投稿数:1件

2018/05/11 02:08(1年以上前)

こんにちは。
アメリカではほぼ同一モデルが既に発売されていて、かなり詳細なレビューがあります。
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/x900f

かなり9000Fは評判良いみたいですね。
特に9000Eと比べると輝度が高い(実測 546 cd/m2⇒ 894 cd/m2)ので、HDRでは結構差がでるんじゃないかと期待してます。
あとは既出の映像エンジンの差やAndroidバージョンの差でしょうか。
新製品が出ても旧製品がすぐ完売するわけでもないので、私は9000Fを待って比べてから考えるつもりです。

余談ですが、東芝から4Kチューナー付きテレビが発表されたり、激安4Kが騒がれたり、有機ELモデルがドンドンでたりと最近のテレビは買い時が分かりませんね(^_^;

書込番号:21815277

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2018/05/11 08:17(1年以上前)

>mabopower9さん
>keitieKさん
おはようございます。

rtingsのX9000Eのレビューは下記です。
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/x900e
X9000EのHDRピーク輝度は871nitです。

X9000Fのレビューは
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/x900f
X9000FのHDRピーク輝度は988nitです。

よって、輝度アップはおよそ13%くらいですね。
ただ、両方ともN=1同士の比較で、個体ばらつきもありますので、参考程度に。

書込番号:21815536

ナイスクチコミ!1


木ケロさん
クチコミ投稿数:62件

2018/05/11 19:44(1年以上前)

ずるずるむけポンさんのリンク先の比較は大変、参考になりました。

動画を観ると、黒の締り具合など9000Eに比べて全体的には大幅に画質が向上している印象を受けますが、
黒つぶれなどマイナス点もある気もします。

倍速駆動なども9000Eの8倍速→2倍速とスペックダウンしているにも関わらず、大差ないか向上してる印象すら受けました。
ただ、画質向上の対価として、消費電力のアップも相当なものですね。

あと、下記動画の比較も参考になったので貼っておきます。
https://youtu.be/t0GzpKxakZM

書込番号:21816723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/15 10:44(1年以上前)

いつもこのスレッドでは多くのことを学び、また具体的に教えて頂き、とても感謝しています。
さて、新しい9000Fには、X1 Exreamが搭載されました。
全機種の9300Dを見送り、約11ヶ月を待って価格が安定したこの春に9000E65を購入しましたが、
その時のもう一つの候補機種は9500Eでした。
その時に、エンジンであるX1 ExreamとHDR X1との比較において、デモ映像を見たその時の感想は、
直下型である9000Eの方が優っているように思え、結論としてスピーカー横付けの9500Eの
デザインが好きになれず、9000Eに決定しました。(その際には、このスレッドでいろいろとアドバイスを頂きました)
そこで、ご意見をお聞かせいただきたいのですが、実際のところ、X1 ExreamとHDR X1とどれほど
違うのでしょうか?
カタログでは、Dual Data Baseのあるなしで、ノイズに関係するとありますが、
売り場で見る限りよくわかりません。

書込番号:21825979

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2018/05/15 10:58(1年以上前)

>YorkieMimiさん
こんにちは。その節はどうもです。
X9000Eは2017年は売れに売れた感じですね。ソニーもこれで商品企画に自信をもったと思います。

ご質問の、エンジンであるX1 ExreamとHDR X1との差については私も大差ないと思っています。おそらく差がはっきりわかる特殊なコンテンツでも用意しない限りわからないのではないかと思います。気分の問題の方が大きいのではないかと。

X9000Eはご存知のように、上位機種にX9500Eがあったので、画質内容的にはX9500Eの方が上の部分がありました。2018年モデルはX9500Eの後継機はなくなりましたので、X9000Eが実質的なハイエンドとなります(プレミアムモデルのZ9Dは除く)。そのため、画質もさらに強化され、さらにX9500Eの客層ニーズも取り入れる商品企画になってますね。

・X Motion Clarity搭載(X9500EにもX9000Eにもなかった画質強化機能)
・画質エンジンがハイエンドのX1 Extremeになった(X9500Eと同じ。X9000EはHDR X1だった)
・Dolby Visionに対応予定(X9000Eは予定なし)
・輝度が1000nitになった(X9000Eは900nit前後、海外サイト測定結果で1割程度輝度アップ)
・デザインがフィットするDolby Atmos対応サウンドバーが同時発売(X9500E的サウンド強化を引き継ぐ設定)

特に、Motion Clarity、Dolby Vision、輝度アップ(たぶん)については、X9000Eからわかりやすい進化を遂げていると思います。私もバックライトは特殊な9500よりも、素直な直下型である9000の方が好みなので、輝度アップや画像処理強化で真のハイエンド機にふさわしい内容に進化している気がします。でもBS 4Kチューナーは内蔵してないので、モデル末期にはかなりの爆安が期待できますね。

書込番号:21825997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/15 18:13(1年以上前)

>プローヴァさん
その節はこちらこそありがとうございました。
いつもながらにわかりやすいご教示に感謝と敬意を表します。
そうですねえ。
おっしゃる中ではX Motion Clarityが気になるところではありますが、複雑化することの
副作用(もちろん製品化されているので問題はないと思っていますが)もあるかなとも思います。
現在は、お教え頂いたとおり、有線LANにて、Youtube、NETFlix、Amazon Primeなどで、
HDR 4Kの映像を楽しんでいますが、それはそれは綺麗な画面が楽しめています。

9500Eとの比較で輝度の問題は言われると、従来の5倍か10倍の違いを聞いてしまうと、
ショップでデモ映像を見た時、少し日当たりのよい場面では、9500Eの方が臨場感があるかなと
いう気がしますが、これも先入観の問題も否めません。

サウンドバーは、とりあえず従来機のHX920で使っていたものを使っています。
ハイレゾなどの対応の機種も考えてはいますが、聞こうとしている音源が音源なので
それもあまり必要がないかなと思っています。

HX920は当時の最高機種ですし、当時のBlueRay Recorder共々、3Dのソフトや自分で撮ったコンテンツが
沢山ありますので、これは大事に保有し続ける必要があります。

スレの内容とは違いますが、最近購入したSONYのレコーダーは、コマーシャルカットのタイミングで
0.2秒ぐらいずれているので、編集した時に一瞬コマーシャル映像が残って困っています。

書込番号:21826798

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2018/05/15 21:53(1年以上前)

>YorkieMimiさん
X9000Eは間違いなく名機だと思います。スキのない商品企画で、商品もきちんと作りこんであり、これががっちり売れたことでソニーは何かをつかんだ感ありますね。X9500Eが後継廃止になって、X9000Fが9000Eと9500Eを引き継いでいる点からも、ソニーとして、残したいのが9000系であることが明確、ということかと思います。

書込番号:21827261

ナイスクチコミ!2


木ケロさん
クチコミ投稿数:62件

2018/05/16 20:49(1年以上前)

プローヴァさん

口を挟んでしまい申し訳ありません。

>X1 ExreamとHDR X1との差については私も大差ないと思っています。おそらく差がはっきりわかる特殊なコンテンツでも用意しない限り>わからないのではないかと思います。

との、ことですが、下記のビデオでの比較ですと、9000Eと9000Fとで
9000Eは全体に白っぽく、9000Fは黒に締まりがあり全体的に艷やかに見え、9000Fでかなり画質が向上している印象を受けますが
これはエンジン以外の部分の影響が大きいからなのでしょうか? パネルの差によるものでしょうか?
https://youtu.be/t0GzpKxakZM





書込番号:21829605

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2018/05/16 21:20(1年以上前)

>木ケロさん
こんばんは。
リンク先の動画をPCで見てみました。暗部の表現は大差ないと感じましたが、X9000Fの方が輝度が高い分、部分駆動のハロがやや目立ちやすくなっている印象を受けました。

>>9000Eは全体に白っぽく、9000Fは黒に締まりがあり全体的に艷やかに見え、9000Fでかなり画質が向上している印象を受けます

色合い、白っぽさ、黒表現いずれも大差があるというほどではなく、黒レベルや色の濃さなどの映像パラメータの初期値の個体差レベル、もしくは、若干の味付け差程度ではないかと感じました。
私はこの小さい動画を見て「9000Fの方がかなり画質が向上」、とは感じませんでしたが、仮に見方が貴殿と一致していたとしても、この動画だけから画質差が何に起因するかなどはわかりません。

書込番号:21829698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/16 23:54(1年以上前)

>木ケロさん
私もプローヴァさんと同意見です。
画面からはそう違いがわかりませんでした。

書込番号:21830117

ナイスクチコミ!1


木ケロさん
クチコミ投稿数:62件

2018/05/17 19:28(1年以上前)

Youtubeの画質設定は高解像度で観ておられますでしょうか? 
007等の比較映像のシーンで一時停止をするとより分かりやすいかと思います。

個人的にはかなりの画質差があると思うので、この明確な画質差が感じられないとなると
視聴環境によるのかもしれませんね。モニターやグラフィックカードの影響があるのかもしれません。
暗い環境下でモニターの明るさやコントラストを上げると違いがより一層、際立ちますよ。

参考までに、キャプチャ画像を貼りますが、

1枚目の画像はQの髪の表現や顔色、ダニエル・クレイグの顔色などが特に分かりやすいと
思います。X900EとX930Eは色合いなどの傾向が似ており、艷やかでメリハリのあるX900Fとは違いが感じられます。
一番、白っぽいのがX900Eですね。

2枚目の画像、雲や木立の陰影が分かりやすいと思います。暗い部分がより暗く、明るい部分がより明るく表現されているのがX900FやX930Eで、X900Eなどは雲の一部分が白飛びしていて他の2機種のようには表現できていません。
X930Eの方が明るいですが、X900Fの方が陰影が自然で個人的にはより好みです。


確かに、動画の中での比較は、カメラの収差などの影響も考えられ、
テレビの並び順も関係している可能性も十分にありますので、この動画だけで結論付けるべきではありませんね。
ただ、こういった動画内での専門家による比較は、実際に店舗で比較するよりも分かりやすい部分も多いかと思います。
実店舗での比較はより設置環境・照明などの影響を受けやすく、一時停止なども思うようにできません。


さらに、ずるずるむけポンさんが紹介している下記の検証動画を見ても、画質差は明らかだと思うので、
個人的には9000Fの画質は9000Eよりも大幅に向上しているとの印象を強く持っています。
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/x900f

来年には価格も下がると思うので、9000Fは相当にコスパの高いモデルに
なりそうです。ただ、消費電力の高さがネックなのでマイナス面もありますね。

ちなみに、9000FのLED部分駆動の制御は差別化の為に意図的に性能を落としているとお考えでしょうか?

書込番号:21831780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:26件

2018/05/17 20:12(1年以上前)

この画像を見て全く違いがわからなかった私はX9000Eを購入して正解だっと思います!(笑)

それにしてもテレビの技術的な事に詳しい人ってすごいですね。
この画像から画質差が分かってしまうとは。私の眼は一体なんなのか。。。

書込番号:21831891

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2018/05/17 20:23(1年以上前)

>木ケロさん
当方、PCモニタもテレビもハードウェアキャリブレーション済みですので、輝度リニアリティについては問題ないと思っております。念のためC6Pでも見てみましたが、そのうえで大筋前回と大差ない印象です。所詮youtube映像なので、有機ELのDレンジでないと見えないものがある、なんてことはありません。念のため見てみただけです。
・1枚目のシーンの色乗り、黒方向の再現性は誤差レベル(映像パラメーター調整の範疇)
・HDRコンテンツ(2枚目に挙げられているシーン)はX9000Fは輝度余裕があるため白とびが少なめ
・補間エラーはX9000Fの方が少ない(X9000Eはバグがある感じ)

X9000Fで一番印象に残ったのはやはりピーク輝度アップの効果ですね。かなりの画質差と感じるかどうかは個人の感覚差もありますのでこれ以上の議論は時間の無駄でしょう。

ビデオ撮りの画面では、あくまでビデオのセンサーのDレンジ内のことしかわかりませんので、情報量に限界はあります。貴殿の評価を否定はしませんが、当方の評価が変わることはありません。

以上です。

書込番号:21831925

ナイスクチコミ!0


木ケロさん
クチコミ投稿数:62件

2018/05/17 20:44(1年以上前)

プローヴァさん

ありがとうございます。視聴環境も問題ないとのことで
やはり感覚というのは人それぞれなのだと改めて認識させられました。
私には誤差の範囲を超えて明らかな機種の性能差だと感じました。

2枚目に関して、ピーク輝度が最も高いのはX930Eという認識でいますが、
雲の影の濃淡などはX900Fの方がはっきりしているように感じています。

ビデオセンサーの情報量云々に関しては、専門的すぎて私には分かりませんが、
様々な検証結果はビデオでも十分に差が分かると思っています。

例えば、下記のキャプチャ画像では
LG B7>X900F>X900E>SJ9500の順に黒がより深い黒として表現されているのが一目瞭然だと思います。


ちなみにブローヴァさんは、どのような環境でテレビの機種比較をされていますか?
例えば、X1 ExreamとHDR X1との差については大差ないと前述されていますが
この結論はきちんとした環境下で視聴された感想なのでしょうか?
個人的には量販店の環境下では、多分に視聴を邪魔する要素が多いので公平な比較は不可能であると感じています。

書込番号:21831985

ナイスクチコミ!1


木ケロさん
クチコミ投稿数:62件

2018/05/17 20:53(1年以上前)

blue_leaf88さん

比較的、分かりやすい場所に赤丸で印を付けたので、雲の影の濃淡や白飛びなど意識してその部分をよく比較してみて下さい。
この差が分からないのであれば、PCなどの環境の問題だと思われます。

書込番号:21832015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:26件

2018/05/17 21:14(1年以上前)

>木ケロさん
おっ、確かに雲の部分だとわかりやすいですね。
900Fだと影部分と白い部分がはっきりしてますね。900Eは雲部分が全体的に白っぽいですね。
自分に目でもわかってよかったです。
ありがとうございました!

まあでも自分の目では言われないとわからないので今週末に届く9000Eで満足できるかと思います。
何よりだいぶ価格が下がって安く買えましたので。。。

書込番号:21832079

ナイスクチコミ!2


木ケロさん
クチコミ投稿数:62件

2018/05/17 21:21(1年以上前)

blue_leaf88さん

元動画で全画面表示して観るほうが遥かに分かりやすいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=t0GzpKxakZM

9000Eを購入されたとのことで、おめでとうございます。

実は私も9000Eを買おうと思っていた矢先に新製品が出てきたので、
9000Eに傾いてる気持ち半分、9000Fに惹かれる気持ち半分といったところです。
悩みのタネが増えてしまいました。

書込番号:21832098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7年半で死にました 6 2025/12/20 15:24:29
リコール対応してほしい 6 2025/05/31 18:14:54
映像不良について 8 2025/01/25 18:47:17
kj-49x9000e 赤ランプ4回点滅 18 2024/04/29 14:21:31
U-NEXT 2 2022/05/15 0:44:19
外付けHDDのコピー 19 2021/08/18 6:24:19
このTVにApple TV4K 別途チューナー必要? 2 2021/06/13 10:10:46
IPv6接続での不良 5 2021/05/29 21:03:23
アップデート2021.5月 3 2021/05/11 1:11:45
リモコンの録画リストから見る方法 16 2021/05/12 3:54:44

「SONY > BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]」のクチコミを見る(全 2803件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]をお気に入り製品に追加する <897

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング