STR-DN1080
- 音の位置情報や移動情報(オブジェクト情報)をくわえた、「Dolby Atmos」と「DTS:X」に新たに対応した「マルチチャンネルインテグレートアンプ」。
- 独自の自動音場補正機能「D.C.A.C. EX」を採用。付属のステレオマイクで部屋の音響特性を測定し、各スピーカーの距離や音圧(レベル)を自動で補正できる。
- スピーカーの設置位置が理想的ではない場合でも、音源の位置をサラウンド再生の理想とされる位置と角度に再配置する「スピーカーリロケーション」を搭載する。
AVアンプ > SONY > STR-DN1080
今、FUNAIのUHD BD対応レコーダーと接続してアトモス収録のソフトを再生したんですが、表示窓はドルビーサラウンドと表示されます…
4k HDR の出力はされてるようなのでケーブルではないと思います。
原因が分からないです…FUNAIのレコーダーが対応してないんですかね?
書込番号:23389723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レコーダー側の設定ミスということは?BD副音声の設定辺りを変えてみてはどうでしょう。
書込番号:23389787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akira0825さん
ソフトの設定画面で、音声はドルビーアトモスを選択していますか?
書込番号:23389998
3点
音声は英語か日本語の選択です。
レコーダーの選択では、英語ドルビーtrueHDになっており
デコード方式 ドルビーデジタルです。
ちなみにソフトはスターウォーズスカイウォーカーの夜明け
です。
書込番号:23390028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2つ質問です
マニュアル132pの音声言語はプライマリー?
私はソニーの再生専用プレーヤーですが、プライマリーオーディオのみを選択しないとドルビー再生されません。
ドルビーサラウンドという表示が出ていると言うことは、大丈夫なはず。
UHDBDはきちんとアトモストラック(ほとんどは英語音声)を選んでいますよね?まさか日本語音声にしていませんよね?
書込番号:23390029
2点
FUNAIの音声切替の画面です。1英語、2日本語、ソフト側のアトモス収録は英語のみだと思います。
やはりFUNAIが対応してないんですかね?
書込番号:23390037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あともうひとつ確認。
スピーカー設定はどうなっていますか?
フロントハイ? トップミドル? イネーブルド?
そしてきちんとそのように設定していますか?
書込番号:23390042
1点
フロントハイ7.1chで設定して自動音場設定してます。
書込番号:23390052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たぶん原因はこれ。サウンドフィールドの選択が原因だと思います。
https://helpguide.sony.net/ha/strdn108/v1/ja/contents/TP0001271788.html
このページの一番下のご注意の2つめを参照。
ドルビーサラウンドをリモコンで選ぶと D ATMOS って画面に表示されるはず。
書込番号:23390055
1点
ドルビーサラウンドを選択してるのにドルビーデジタル5.1としか表示されないんです。アトモスにはなってないと思います…
書込番号:23390074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう一度スピーカー設定がフロントハイに設定できているか確認してみてください
https://helpguide.sony.net/ha/strdn108/v1/ja/contents/TP0001227539.html
書込番号:23390093
1点
僕の説明が悪かったです…
サウンドフィールド、形式はドルビーにはなってるんですが、ドルビーデジタルにデコードされてると思います…。その原因としてはレコーダーかなと思いまして…
信号を受けた時にしか表示窓での確認は出来ないんですかね?
再生中に表示窓で音声フォーマットの確認の方法があれば…
書込番号:23390108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本体前面のdisplay modeボタンを繰り返し押すと表示板に再生中ずっとDAtmosと出ます
https://helpguide.sony.net/ha/strdn108/v1/ja/contents/TP0001221996.html
書込番号:23390116
1点
ありがとうございます!やはりドルビーD表示なのでアトモスではないようです!
アンプの設定も行いましたがダメみたいです…
書込番号:23390137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akira0825さん
> 音声は英語か日本語の選択です。
スカイウォーカーの夜明けの4K UHDの仕様は、音声は、
1.英語(ドルビーアトモス)
2.日本語(7.1ch/ドルビーデジタルプラス)
のようですね。
まずは、ソフトの設定として、トップ画面で「英語(ドルビーアトモス)」を選択して下さい。
ちなみに、私が持っている「THE LAST JEDI」の4K UHDは、ソフトのトップ画面で「音声・字幕」→「音声」と辿れば、
・「英語 ドルビーアトモス」
・「英語 ドルビーデジタルプラス」
・「日本語 ドルビーデジタルプラス」
という3つの選択肢が出てきます。
> レコーダーの選択では、英語ドルビーtrueHDになっておりデコード方式 ドルビーデジタルです。
レコーダーはデコード機能がないので、レコーダーの情報を見ても「Dolby Atmos」とは表示しないと思います。
情報は、AVアンプの情報を見る必要があります。
AVアンプのリモコンの「DISPLAY」を押しても、テレビ画面に「Dolby Atmos」と表示されないですか?
書込番号:23390160
2点
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。トップメニューからの選択では英語と日本語の二択のみで、音声フォーマットは表示されていません。
ディスプレイボタンで表示されるのは左下に
VIDEO1 optionsサブメニューのみです…
書込番号:23390178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アンプの設定は7.1chではなく、5.1とフロントハイで良いですよね?
書込番号:23390200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HOME→Setup→スピーカー設定→スピーカーパターン
と進んで、スピーカーパターンが5.1.2(FD)になっているか確認願います
書込番号:23390231
1点
「7.1チャンネル」だとダメだと思います。
「5.1.2チャンネル」っていうスピーカー構成の設定はないですかね。
STR-DN1080の取説、分かりにくいですね><
書込番号:23390237
2点
> サウンドフィールド、形式はドルビーにはなってるんですが、ドルビーデジタルにデコードされてると思います…。
ちょっとよく分からないのですが、「ドルビー」というサウンドフィールドがあるのですか?
取説p47を見る限りはなさそうなのですが。
「MOVIE」「Dolby Surround」(表示窓の表示:DOLBY SURR)のことですか?
取説p48に
「[マルチチャンネルステレオ]、[A.F.D.]、[Dolby Surround]以外のサウンドフィールドを選んでいるときは、ドルビーアトモスはDolby TrueHDまたはDolby Digital Plusとしてデコードされます。」
と記載されています。
サウンドフィールドは、
・[マルチチャンネルステレオ]
・[A.F.D.]
・[Dolby Surround]
のいずれかになっていますか?
書込番号:23390268
4点
マルチチャンネルにしても何してもダメです…
やっぱりおかしいですよね…
みなさん親切にありがとうございます…
HDMIケーブルに欠陥があるかもしれないので取り替えてみます。
書込番号:23390354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FUNAIのレーコーダーで「映像・音声出力設定」を自動に設定しないとビットストリーム出力しないのでは
ビットストリーム出力すればAVアップ側でドルビーアトモス(英語)でデコードされませんか
書込番号:23390390
1点
今思ったんですが表示窓Dolby Dって事は、Dolby D+ Dolby HD としても音声出力されていない状態って事ですよね?
書込番号:23390400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カナヲ’17さん
音声は自動に設定しています!
書込番号:23390406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずスピーカーケーブル、特にフロントハイトがきちんと接続できているか確認して下さい。
その後、少々面倒ですが購入時の設定に戻しましょう。
https://helpguide.sony.net/ha/strdn108/v1/ja/contents/TP0001222042.html
それから簡単設定でもう一度設定し直して下さい。
めんどくさいかもしれませんが、それほど時間はかかりません。
書込番号:23390428
1点
>akira0825さん
フナイのレコーダーがFBR-UTシリーズでしたら、以下を確認してください。
FBR-UTシリーズ取扱説明書215ページ
BDビデオ副音声・操作音
入(初期値)を 切 に変更してください。
BDビデオ副音声・操作音が入では、DOLBY Atmosのメタデータが出力されないため、切にするのが常套手段です。
以下の記述は他メーカーでは無いので、もしDOLBY Atmosにならなければ、入 に戻してください。
入から切に切り換えたとき、ドルビーTrueHDを2chダウンミックスで出力されます。
書込番号:23390444
4点
>鍼師さん
初期化しました!
>ポンちゃんX2さん
副音声切にしました!
結果ありがとうございました!!!感動です…
みなさんもありがとうございました!!
書込番号:23390472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>akira0825さん
こんばんは
おめでとうございます。
お疲れさまでした。。
アトモスって難しいんですね。。。。。。
書込番号:23390487
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DN1080」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/01 17:28:57 | |
| 8 | 2024/01/16 23:25:14 | |
| 5 | 2023/09/19 22:18:21 | |
| 2 | 2022/05/09 14:13:14 | |
| 1 | 2022/02/07 7:02:09 | |
| 9 | 2021/11/01 10:38:21 | |
| 18 | 2021/03/02 7:54:48 | |
| 8 | 2021/02/11 2:20:31 | |
| 0 | 2021/01/19 15:57:13 | |
| 3 | 2021/01/02 16:00:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












