VIERA TH-55EZ950 [55インチ]
- 独自の高画質技術「ヘキサクロマドライブPLUS」で豊かな階調表現や忠実な色再現を実現した4K有機ELテレビ。
- HDR規格に対応するほか、「Ultra HD Premium」認証を取得し、「Ultra HD ブルーレイ」映像をクリエイターの意図した通りに楽しめる。
- 見たい番組を一覧から簡単に探せる「アレコレチャンネル」や、過去の番組表(録画一覧)も表示できる「過去未来番組表」などを新搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55EZ950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55EZ950 [55インチ]
引っ越しの際に液晶テレビが壊れてしまった(泣)
某引っ越し屋さんが荷台から落とすという初歩的なミス!
修理か現金かで少し揉めたが、結局現金弁償になった、Z20X 58 発売して少しして購入したテレビでけして安くはない。レシートを引っ越し屋のリーダーに見せたらビックリしてた! 後日引っ越し屋さんのお偉いさんが、菓子を持って来てくれた。弁償金も迷惑料としてプラスされていた。すぐに量販店に直行。
Z810X 58と決めていたが有機ELが気になって仕方ない。液晶ならZ810Xたが有機ELならどこが良いのだろうか?
パナソニック、LG、Sony、東芝とどこの画質も捨てがたい。有機ELが詳しい方居ましたらアドバイスお願いします。液晶か今なら有機ELか価格は、55インチなら気にしなくて良いかなと思ってますので宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21704788
8点
>>有機ELならどこが良いのだろうか?
ソニーかパナでしょうか。画質の好みでソニー。
価格を気にされるならLGも悪くはないです。
書込番号:21704805
3点
>0u-cH!さん
東芝、ソニー、パナソニックどれも素晴らしい出来なので、一番お買い得なものを選べばいいんじゃないでしょうか。
有機ELに関しては、過去のプローヴァさんの書き込みを読んでみたらいろいろ情報が得られるんじゃないでしょうか。
個人的には視野角度による色変化や色むらの少ない有機ELのほうが、出した金額に対する満足度が高いんじゃないかと思います。
あとデジタルテレビはいつ故障してもおかしくないので、長期保証と延長保証はお忘れなく。
書込番号:21704831
5点
価格がこなれて来ているEZ950にするのも良いのですが、ガラス等で補強されていないので、上半分のペラい部分の強度が心許無いですよ? 設置の際には、その辺注意しないとバキッと逝きそうですね^^;
他社の有機ELはフレームがしっかりしているので、無茶をしなければ大丈夫でしょうね。
REGZAの画質が好みというのであれば、X910にするのも良いでしょう。 パネルは旧パネルですが、部屋で視聴する分にはそれほど過剰に心配は要らないかと。操作レスポンスは軽快。
SONYは言われるほど傾斜は付いていないですね。操作レスポンスはお馴染みのモッサリめですね。
LGはフレームがしっかりしていて、中央スタンド、操作レスポンスも軽快、価格が安い、と、非常にコスパが高くなっていますね。
レコ、プレイヤー、ゲーム機を接続して、ディスプレイ用途とする場合は、LGはかなりお勧めでしょう。
書込番号:21704911
4点
>0u-cH!さん
おはようございます。
私は有機ELテレビを使い始めて1年を超えたユーザーです。
有機ELテレビが画質面で液晶より優れている点は、下記のような感じです。やや専門的ですが。
・色ムラ輝度ムラが液晶の1/4程度で均一性に優れる。
・ハイエンド液晶(Z810X、Z9D、EX850等)の部分駆動のデメリットがなく真に無限大:1のコントラスト
- デメリット1: 星空や宇宙のシーンで星が暗くなったり数が減ったりする。
- デメリット2: 明るく輝く物体の周囲にハロ(後光のような現象)が出る。
・自発光なので視野角が極めて広く、真横位から見ても白っぽくなったり変色したりしない
・暗いところにもしっかり色が乗る。艶感の高い黒表現。液晶は暗部再現は苦手
・暗いところの階調表現が正確で、黒すれすれの物体も判別可能。液晶は炎舞再現は苦手
・画面の反射率が液晶の半分以下なので、グロッシー画面でも映り込みが少ない。直射日光や西日の映り込みも液晶よりは少なくなります。
・画素応答速度が液晶の100倍近いので、視線追従を伴わない動画画質に優れる。
・色域(色の再現領域)が広く、ピュアで濁りのない色合い。
逆に液晶が優れるのは、
・ピーク輝度(最高輝度)はハイエンド液晶の方が高い。但しピーク輝度時は上記部分駆動や黒浮きのデメリットと隣り合わせ。
・焼き付きの不安がない。
有機ELの場合、プラズマと違って多くのデジタル画像処理による焼き付き対策が盛り込まれているので通常使用で焼き付きは出ないと思います。実際1年以上使い続けても時刻表示やテロップ、ロゴ等の焼き付きが見られないのでプラズマよりは強いですね。ただ海外のテストでもHDR映像の同一パターンを流し続けると焼き付くことはテスト結果が出ています(非現実的なテストと思いますが)。
ということでディスプレイとしてのパフォーマンスは有機ELの方が液晶よりワンランク上ですので、画質で選べば文句なしに有機ELになります。信頼性面でも有機ELテレビはすでに世界市場に出て4年目に入っていますので、大きな問題はないと考えてよいと思います。
で、2017年モデルからどれを選択するかですが、みなさんおっしゃるようにコスパだとLGですね。パネルを供給しているのが世界でLG一社なので、パネル自社調達の強みがあります。テレビとしての出来も海外メーカーの中ではよくできている方でしょう。ただ、細かい画質の詰めや使い勝手をみてゆくと、やはり、コスパはともかく性能機能の絶対値では国内メーカーに分があります。
パネルが1年古い東芝を除いて考えると、パナソニックかソニーですね。この2択なら個人的にはパナソニックです。パナソニックは海外展開も出る含め2世代目ですので、暗部階調表現の処理などの画質面で一日の長があります。また、やはりスマートテレビとしてのOSがソニーのandroidはいまいちなので、パナソニックのさくさくなfirefox OSベースのものを支持したくなりますね。録画機能やネット動画配信機能も充実しています。
パナソニックで一部の人が問題にしているパネル部分の剛性については、一般的にはそれほど気にされることはないと思います。とはいえ厚みのある液晶の同様に扱われるのは心配でしょうから、配送業者に丁寧な開梱と設置を指示し、設置作業を見守ればよいと思いますよ。
有機ELは、ディスプレイパネル自体が薄くて剛性がないので、ソニーでも、取り付けねじ部の応力の影響が見えたり、画面端部でひずみが見えたりはあります(剛性の高い筐体だと筐体のひずみにパネルが倣ってしまう)ので、気にし始めるときりがないです。そもそも反射の映り込み自体はかなり小さいわけですし。
書込番号:21705014
16点
0u-cH!さん
東芝のテレビではタイムシフトはお使いでしたか?
有機ELが気になっているならパナ、ソニー、LGでしょうけど、タイムシフトなら東芝一択。
思いきってテレビは今冬、今秋まで待って、4KBSチューナー内蔵テレビを手に入れるのも。
書込番号:21705248 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>プローヴァさん
>野良猫のシッポ。さん
>助け舟さん
>アルカンシェルさん
こんにちは
回答ありがとうございます。
今回テレビの購入予定はありませんでしたが、予定外の購入なってしまいました。
液晶テレビにするか、有機ELにするかと悩んでる最中です。
有機ELならLGが一歩リードみたいな感じなら価格帯も手頃だし良いのかなと思ってます。
有機ELは、気にはなっていましたがまだまだ先の話し、今回壊れてしまったテレビが壊れたら程度にしか考えてなかったので、勉強不足で慌ててます。
書込番号:21705252
3点
>ひでたんたんさん
こんにちは。
タイムシフト機能は使ってませんでした。
外付けハードディスク(1T)、ブルーレイレコーダー(3番組録画)でも余るくらい録画は機能は使ってません。
今回壊れてしまったZ20Xも機能でなく画質で購入しました。
引っ越しが終わってリビングにテレビが無い状態なので早急に購入したいかなと思ってます。
書込番号:21705278
2点
>0u-cH!さん
有機ELにすると画面が3インチ小さくなりますが大丈夫ですか?
僕は以前42インチから46インチに買い替えしたとき
4インチでも大きくなったと感じましたので
3インチ小さくなれば今より迫力に欠けるかもしれません。
気にならなければ「有機ELが気になって仕方ない」とのことなので
有機ELにされた方がいいと思います。
書込番号:21705296
2点
>0u-cH!さん
>今回壊れてしまったZ20Xも機能でなく画質で購入しました。
僕も以前レグザが画質がよくて使用していましたのでレグザの画質が気に入っているのでしたらレグザにされた方がいいと思います。
レグザからソニーに買い換えましたが色合いとかレグザの方が自然で好みでした。
書込番号:21705329
9点
>0u-cH!さん
もし58Z810Xを購入するなら今週中に購入したほうがいいですよ。
価格コムでも大手量販店はジョーシンとヨドバシしか載っていません。
書込番号:21705356
3点
>TV好きさん
こんにちは。
LGの有機ELの性能が良いのであれば、今回引っ越し屋さんに保証して貰った額が、OLED65C7Pが余裕で買えそうなのでLGならインチアップを考えてます。
書込番号:21705357
3点
>TV好きさん
こんにちは。
Z810Xの画質を視聴して私の感想ですが、Z20Xと比較して画質の色合いが違いうように思いました。
新機能の画質みたいですが、私にはコストダウンの画質にしか見えませんでした。
それなら有機ELアリかなと悩んでます。
書込番号:21705380
2点
>0u-cH!さん
>Z810Xの画質を視聴して私の感想ですが、Z20Xと比較して画質の色合いが違いうように思いました。
そうなんですか。
僕もZ20Xまでは購入したくてよく見に行っていたんですが残念ですね。
>LGの有機ELの性能が良いのであれば、今回引っ越し屋さんに保証して貰った額が、OLED65C7Pが余裕で買えそうなのでLGならインチアップを考えてます。
保証すごいですね。
LGの2017年モデルは画質もアップして安いので個人的にはおすすめです。
地デジも画質はよくなってますのでなんとか合格ラインですね。
huluアプリがないのが残念ですが裏技で見れるようですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000952477/#tab
「WebOS3.5の中のウェブブラウザで、Googleクロームを使い、Tver、huluを検索し、ブックマークを付けます。すると、画面下のメニューに表示できます。両方とも動きます、見れますが保証の限りではありません。」
書込番号:21705438
5点
>TV好きさん
こんばんは
58Z20Xが発売されてすぐの価格 レシートの金額を保証して貰いました。
恐らく今回の引っ越し料金は赤字でしょ(笑)
まっ!その辺りはおいといて…悩みますね有機ELか液晶かまだ悩んでます(汗)
書込番号:21706615
3点
>有機ELは、気にはなっていましたがまだまだ先の話し、今回壊れてしまったテレビが壊れたら程度にしか考えてなかったので、勉強不足で慌ててます。
吾輩、ブラウン管テレビの次は「有機ELテレビ」と決めていたが、年月が経ちすぎて設置予定の部屋の床が抜けてしまったので、リフォームしたら買う予定だ。
書込番号:21707106
2点
>TWINBIRD H.264さん
有機ELのレビュー、口コミと読んでましたが、地デジとかBSを余り見ない。
PS4Proを家族で楽しんでる、暇があればBDを見てるナドナド用途では有機ELがあってるのかなと考えてます。
書込番号:21707122
2点
>0u-cH!さん
お気に入りのブルーレイを持っていって家電量販店で少し鑑賞させて貰ったらいいと思いますよ。
店頭のデモだけでは分からないですからね。
もう少ししたら新型モデルが発売されますので値段がアップしますので。
書込番号:21710708
1点
「明るいリビングで、高画質に映画やスポーツなどを楽しみたい」という人は、液晶がオススメだ。
有機ELって、そんなに暗いのですか?
書込番号:21853694
1点
>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
そんなことないですよ。
うちでは畳数よりワンランク上の明るさのLED照明をつけた明るいリビングで有機ELを見てますが、設定パラメータのOLED輝度は、ちょうど半分の50です。老眼の目にもそれで明るさは十分です。
有機ELはパネル表面反射率が液晶の半分以下ですから、明るい照明下でもパネルの黒が液晶より黒いです。暗部の再現性も、HDRの白ピークも、明るいリビング程度では問題ありません。
自宅より10倍明るい店頭では、液晶の方が元気よく見えますので、それをチラ見してコメントされている方はとっても多いですね。
書込番号:21853746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55EZ950 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/23 10:37:58 | |
| 6 | 2025/01/07 18:02:55 | |
| 22 | 2023/07/31 16:12:30 | |
| 6 | 2023/02/22 20:45:12 | |
| 9 | 2021/12/01 18:32:21 | |
| 3 | 2021/01/14 13:22:41 | |
| 11 | 2020/11/13 23:24:16 | |
| 1 | 2020/03/09 11:10:22 | |
| 2 | 2019/11/13 10:44:39 | |
| 15 | 2019/12/31 1:35:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







