『星景写真、オーロラ撮影にはどうですか?』のクチコミ掲示板

2017年 6月上旬 発売

LAOWA 7.5mm F2 MFT

  • 35mmフルサイズ換算で15mmに相当するマイクロフォーサーズ用超広角レンズ。
  • 焦点距離7.5mm、F2、画角110度の超広角設計で、風景写真や建築物全体の撮影に加え、天体写真にも最適。
  • 170gの超軽量仕様で持ち運びも便利。ドローンでの空撮にも使用できる。
最安価格(税込):

¥71,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (3製品)


価格帯:¥71,400¥83,077 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:7.5mm 最大径x長さ:50x55mm 重量:170g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの中古価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの買取価格
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのレビュー
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのクチコミ
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの画像・動画
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのピックアップリスト
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのオークション

LAOWA 7.5mm F2 MFTAnhui ChangGeng Optical Technology

最安価格(税込):¥71,400 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月上旬

  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの中古価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの買取価格
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのレビュー
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのクチコミ
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの画像・動画
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのピックアップリスト
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのオークション

『星景写真、オーロラ撮影にはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAOWA 7.5mm F2 MFT」のクチコミ掲示板に
LAOWA 7.5mm F2 MFTを新規書き込みLAOWA 7.5mm F2 MFTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星景写真、オーロラ撮影にはどうですか?

2017/07/16 10:18(1年以上前)


レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT

クチコミ投稿数:32件

今度星とオーロラを取りに行く機会があります!

星は長野、オーロラはイエローナイフに撮りに行きます。

星撮り用に買った
12mmf2.0オリンパスを持っていきますが
オーロラを撮りに行く機会はなかなかないので
こちらのレンズを考えています。

オリンパスの9-18mm f4.0-5.6は持っているのですが、超広角が欲しいのでこちらを購入したら手放そうかなと考えております。

色々記事をみるとソフトフィルターのソフトンはケラレ?とかでかなり大きいものをステップアップリングでつけてるのを見ました。

あまり詳しくないのでケラレとはどの様な影響があるのかよくわかりません。

星にも使いたいので、この問題も解決したいです。

パナソニックのgf7 とg7で使う予定なのですがMFなので、ピーキング機能で合われると思いますが、拡大のピーキングはでないということでしょうか?

わからないだらけで申し訳ありませんが
ご指導お願いします!

書込番号:21046955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2017/07/16 14:42(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

四隅に注目

16:9にトリミングすると気にならなくなります

82mmφソフトンA

>はちみつ38さん

秋のアラスカならそれほど寒くなく快適だと思いますよ〜。楽しんできてください。
 
私はオーロラの現物は見たことないんで(^_^;)ヾ、 https://fotopus.com/hoshi/howtoaurora.html こちらの作例を見ると 12mmF2.0でもいいのかな〜?という気はします。 オーロラの入った広大な風景なら7.5mm、オーロラをある程度大きな面積で捉えるなら12mm〜17mmあたりに落ち着きそうな気もしますね。

ケラレは、実例見た方が早いかな? パナ7-14mmに82mmφのクロスやソフトンAを無理やりつけて4隅が蹴られてます。
7.5mmF2.0の方はレンズが届けば、52mm/62mmなどの検証できると思いますが・・・それにしてもいつ届くのやら(笑)

ピント合わせはMFなので、おおまかに距離指標∞に合わせ、画面を拡大して、ピントリングを動かしながら星が最も小さく収束して写る所がピントの合った所です。 超広角だとピントの山が判りづらいので行って戻してこの辺かな〜?って感じで決めてます。
背景がほぼ真っ暗で星の面積が極小なため、星空でピーキングはほとんどあてになりませんでしたよ。
ソフトフィルターはピント合わせが終わってからそっと装着してください。(フィルターを付けたままだとピント合わせできませんでした。)

書込番号:21047455

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2017/07/16 18:21(1年以上前)

>TideBreeze.さん
待ってました!いつもありがとうございます✨✨
ケラレ、、すごく辛くなってますね!これは確かにいただけないです。これはレンズの特性なのですかね?

確かに12mmF2でやっていける気がしてきました。

また、9-18mm でタイムプラスの様なものを撮ってみようかと思います。パナだとコマ撮り撮影かな?

F4だとやはりノイズが厳しいですかね?

あとは、20mmf1.7と25mmf1.4を所持しているので使えるかどうかー?という感じです、、、。

書込番号:21047942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2017/07/27 06:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

62mmφND200

52mmφL41

52mmφL41 空を写すと周辺減光が気になります

62mmφソフトンA

>はちみつ38さん

>また、9-18mm でタイムプラスの様なものを撮ってみようかと思います。パナだとコマ撮り撮影かな?
>F4だとやはりノイズが厳しいですかね?
ISO6400ぐらいでも一枚に1分くらい回すことになると思いますが、軌跡をつなげる時はSS長くても大丈夫です。

>あとは、20mmf1.7と25mmf1.4を所持しているので使えるかどうかー?という感じです、、、。
どっちかはもっけ行けば使えそうですね。 レンズ交換と無限遠出しもスムーズにこなせるよう準備したら出番有りですね。

7.5mmF2.0のケラレは思ったほどひどくなく、フィールドで使う分にはあまり気にならずでした。ただし空を写しこむとやはりきになります。星空ならほぼ気にならないと思います。

書込番号:21073946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/08/14 23:45(1年以上前)

>TideBreeze.さん
お返事遅くなって申し訳ありません!
二台づかい用の三脚と手配し、あとは12mmf2.0ともう一個のレンズだけです。
9-18mm でタイムラプス予定ですが、つなげるならSSは短くて大丈夫というのはisoをあげても写真よりはノイズが気にならないということですかね?
SSが長いほどバッテリーの持ちがギリギリな気がして不安ばかりです。。
さすがにそのタイムラプス用だけに8-18mm買うのは無駄遣いかなーと思っております(汗

書込番号:21117386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2017/08/15 01:50(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

パナ7-14mmF4.0

ISO160025秒 290コマ(2時間)

サムヤン7.5mm魚眼

>はちみつ38さん
>、つなげるならSSは短くて大丈夫というのはisoをあげても写真よりはノイズが気にならないということですかね?
コンポジット合成でノイズ低減はしますが、私が言った事は その逆で、ISOは低くして、SSを長くします。   そうすると一枚絵としては、少し星が流れた絵になりますが、後で軌跡で繋げる時には星の流れは気にしなくて良いのです。

 コンポジット合成ノイズ低減の実感はモードダイヤルSCN「手持ち夜景モード」のRAWとJPEG見比べて確認してみてください。(RAWは1枚絵、JPEGは8回ショットの合成です)

広角レンズは悩みますねー。でも今回限りという訳で無し無駄にはならないと思います。 あと安いサムヤン魚眼とかパナの本体ならパナ7-14mmって選択もあると思いますよ。

書込番号:21117585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/08/15 07:03(1年以上前)

>TideBreeze.さん
サムヤン7.5mmf3.5 綺麗ですね!星撮りにはフィッシュアイは一本欲しいなーと思ってるので、これでもいいかなーと。

星の比較明合成はなるほどです。合成すればノイズ低減もするんですね!わたしはパナ機なのでパソコンですることになりますが、、、。パソコン環境がないので、実家でソフトのダウンロードだけして、家で加工してみます。

ちなみに、今回はタイムラプスでカメラ場でオーロラを動画にしたいと思っています!夜景で試し撮りはしたのですが、オーロラだと解放でiso1600くらいで写真撮影してみて.そのSSで連続撮影して、画像に起こす感じかな?とおもっています。

写真を撮る際は12mmf2なのでiso800くらいで頑張れればと考えてますが、動画に起こす用の連続撮影は短めのSSにしたいなと。

サムヤン、いいですね。
魚眼だと差もでますし、安いし!

書込番号:21117757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2017/08/15 20:34(1年以上前)

再生する4年前 突っ込みどころ満載 タイムラプスしてみたです(^_^;)ヾ

作例
4年前 突っ込みどころ満載 タイムラプスしてみたです(^_^;)ヾ

>はちみつ38さん
 コンポジット合成はkikuchmagicが操作が簡単でしたが、よりきれいなコンポジットを目指すなら、ダークフレームのノイズ減算もできる
Startrail http://www.el-wind.info/lecture/compos03/
SiriusComp http://phaku.net/siriuscomp/#download (RAWもサポートするみたい)
の2本が良いかと思います。 ダークフレームは撮影ISO・シャッタースピードと同条件でキャップしたまま撮影します。 これで単コマで長秒時NR相当をコンポジット合成でも行うことができます。

>写真を撮る際は12mmf2なのでiso800くらいで頑張れればと考えてますが、動画に起こす用の連続撮影は短めのSSにしたいなと。
タイムラプス用だと実際の60倍〜100倍程度になると思うので30″程度にまとめれば良いのでないかなと思います。
前回の半月の月が山の端にかかった(まだ空が明るい)コンディションだと、F2.0で ISO1600 25秒でちょうど良かった感じです。

タイムラプスの方は、アドビプレミアに先頭ファイルを流し込んだらそのままできちゃいましたが フリーで探すなら
Panolapseあたりかな? http://www.mukaikaze.net/entry/panolapse-timelapse
フリー版は1280x780までしかできないようなので、 これだけなら最初から1280x780中画素で撮影すると作業効率は高いですが、 素材ファイルはきちんと800万画素以上の高画素で撮っておくと、後々有料ソフトで4Kタイムラプスを作ることもできます。

4年前のお盆にペルセウス座流星群狙いで 玄関先でとりあえずやってみたって動画ですが、途中で3脚のセッテング変えてるわ、様子見でライト当てたり(ぎゃっ)、何より結露対策全くしてなかったので後半はボケボケの失敗作ですが・・・ご笑覧ください (^_^;)ヾ 
私も そのうちまともなタイムラプスにリベンジしたいと思います(笑) 

書込番号:21119398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/08/15 21:59(1年以上前)

>TideBreeze.さん
待ってました(*'.'*)
パナソニックは連続撮影後動画にしますか?というのが出るので、そのまま動画にするつもりではあります!データも残るのでパソコンでも操作出来ます。

パソコンでやった方がノイズが消える形ですか?

連続撮影はJPEGで撮るつもりでしたがそれで大丈夫ですかね?

30秒程度にまとめるとのことでしたが、一枚のSSということで良いんですかね?

無知すぎて教えていただいてるのにわからないことばかりですいません(汗

インスタグラムとか、同行者に共有したいので4kも変換できるのですが、FHDにしようかなーと考えてます、、、。

わたしも今後流星群とか撮りたいです!!流星群ってソフトンはつけるのありですかね?

いつも本当に感謝しております!!
教えていただけると嬉しいです。

書込番号:21119628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2017/08/19 20:27(1年以上前)

>はちみつ38さん

あ、書き込むつもりで忘れてました。(^_^;)ヾ

>30秒程度にまとめるとのことでしたが、一枚のSSということで良いんですかね?

タイムラプス動画の一コマとして〜30秒程度なら問題無い・・・と思っての発言でしたが、30秒だとオーロラの形が煙のように流れてしまうので、ISOは高めにしてもう少し速い数秒〜10秒くらいのSSの方が良いんでしょうね。
実物見てないのでもう想像の域を出ません。(^_^;)ヾ

>インスタグラムとか、同行者に共有したいので4kも変換できるのですが、FHDにしようかなーと考えてます、、、。
カメラの動画作成はどっちかしか選べないけど PCの動画ソフトだと後でどちらのフォーマットも選べます。

>わたしも今後流星群とか撮りたいです!!流星群ってソフトンはつけるのありですかね?
有り無しどちらが良いかは微妙ですね。  とりあえず無しで撮って後でソフトで加工の方が無難な気はします。

書込番号:21129421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/09/10 16:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

>TideBreeze.さん
やはりサムヤン7.5mm気になって買ってしまいました!
星の写真撮って来たのですが、写りは大満足。
魚眼はやっぱり楽しいですね。
インターバル撮影もしてみたのですがiso800 f3.5 25秒で撮ったのですが、時間かかりすぎちゃって、
やはり教えていただいた通りオーロラの際もisoをあげてSSを短くしたほうがよさそうですね!

また、写真を拡大してみると星以外に
チリ?のようなものがたくさん写ってました。
12mmf2.0のほうはソフトンをつけて撮ったのですがそんなにはありませんでしたが、こちらにはたくさん写ってました。
もちろんレンズ自体に汚れはなかったです。
チリのようなものは木の上にも写っておりよくみると赤などの色もありありました。

どのような現象がお分かりになりますか?
なんとかオーロラまでに解決したいと思っております。よろしくお願いします

書込番号:21185223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2017/09/10 19:09(1年以上前)

>はちみつ38さん
魚眼購入おめでとうございます。 鼻デカ写真も楽しめるので超接近写真もおもしろいですよ。

拡大できないんで良く判りませんが、ホットピクセルでしょうか。GF5にはピクセルマッピングが付いてるようなので、後継機にも同じ機能があるはずです。 取説をひっくり返して「ピクセルマッピング」の項を探してください。 ピクセルマッピングをすると多少軽減します。 撮像子のNG認定のセルが増えて行くのであまり頻繁にするものではないけど、年一回くらいは確認した方が良いです。

次に赤かったり青かったりの輝点ですが、気温が高いほど出易く、高ISO・長時間シャッターにはつきものの現象です。一般にダークノイズと呼ばれてます。

1枚の時は、「長秒時ノイズリダクション」って設定項目があるはずなのでこれをONにします。(ただしダークフレーム減算処理の為、撮影時間が2倍になります)
こちらの人はフォトショで挑戦してます
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=16850

コンポジット合成ソフトで、ダーク減算できるソフトを使用します。
まず撮影開始前に撮影セッテングのままレンズキャップして撮影と同じ条件のダークフレームを取得します。次に撮影開始します。
シリウスコンプ http://phaku.net/siriuscomp/
Startrails  http://www.el-wind.info/lecture/compos03/
(私はライブコンポジットを使ってるのでこの辺はカメラがやってくれてます -ソフトは未使用です汗) 

書込番号:21185537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/09/10 22:21(1年以上前)

>TideBreeze.さん
いつもありがとうございます!
ピクセルフレッシュというのがあったので、それを早速やってみたのと
センサークリーニングをやってみました。

少しは良くなるでしょうかね。
gf7とg7で撮影したのですが、gf7の魚眼で撮影したほうが多かったので、やはり教えていただいた原因なのかな?とおもいます。

撮像素子NG認定のセルというのは補正?した時にそうなってしまうということなんですかね。難しいことがたくさんです(汗

ノイズリダクションは星などの時は時間がかかるからオフにすると習ってたのでオフにしてましたが、
軽減するなら使用もありですね。

オーロラの時は時間がかかるのでやはりオフにしたほうがいいかなーと思ってますm(_ _)m

比較明合成のソフトにダークフレームという項目がありました!

これは先に同じ設定でキャップをして撮った写真を
あとで通常撮った写真と合成するということですかね?
ご回答お待ちしております!


書込番号:21186066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/09/10 22:57(1年以上前)

機種不明

>TideBreeze.さん
前回も貼りましたがもう一度。
撮った写真を拡大してスクショしたものです。
チラチラ写ってるものですが、赤も青もありますね。
これがダークノイズというものなんですね!

ノイズリダクションってisoを高くした時のノイズ除去って意味だけだとおもってました。

書込番号:21186169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2017/09/11 19:33(1年以上前)

>はちみつ38さん あ、了解。左の写真の等倍スクリーンショットが右の絵だったのですね。 結局スクリーンショットの方は良く判らなかったけど左の写真をオリジナル画像に拡大したら、暗闇がだんだらというかうねうねという感じが判りました。 ざっと見でホットピクセルは少ない感じなのでピクセルマッピングは焦らなくてもいいかもです。 「長秒時ノイズリダクション:on」と「高感度ノイズリダクション(私は中レベルにしてます)」で減少すると思いますよ。

星撮りのノウハウは大体この辺からの受け売りです (^_^;)ヾ
https://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=2860

>これは先に同じ設定でキャップをして撮った写真を
>あとで通常撮った写真と合成するということですかね?
>ご回答お待ちしております!

そーすっ!正確にはダークフレームは画像ファイルから差し引くので合成では無くて減算です。(そのためソフトのファイルの指定場所が違います) 

書込番号:21188157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/09/12 20:56(1年以上前)

>TideBreeze.さん
ピクセルフレッシュは教えてもらったらすぐやっちゃいました(汗
センサークリーンもやっちゃいました、、、。

長秒ノイズリダクションはオンで、高感度ノイズリダクションは通常撮影時は戻した方がいいですかね!?パナ機は写真効果のナチュラルとかの中からプラス補正でNR項目をプラスに振るみたいな感じになるみたいです。

書込番号:21191278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/09/12 21:26(1年以上前)

>はちみつ38さん
こんにちは。
G7とGM1を持っているので、以前、流星群を撮るのに使ったんですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/#tab

長秒ノイズがひどくてまいりました。

ダークフレーム撮っておいたんですが、減算のやり方がよくわからなくて放置してあります。
(やってみたんですが、JPEG同士だとへんなアーチファクトがでるんですよね、、RAWを使うべきなんですが、これがやり方がよくわからない、、、)

長秒時ノイズリダクションをオンにすればノイズは減るんですが、流星群のときは 撮影時間をロスしたくないので長秒時ノイズリダクション使いたくないです。また、星の軌跡を比較明合成で作る時も、長秒時ノイズリダクションをオンにすると軌跡が点線になってしまうので、使いたくない。

結論としては、もっと長秒時ノイズの少ない機種がほしい、、、ということになりました。

書込番号:21191397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2017/09/13 01:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

あら?パナが無い

流星は、一コマづつ残しておきたいですね

>はちみつ38さん
あ、遅かったか(爆)
パナは持ってないから、使い勝手がイマイチ判らないですね。

>SakanaTarouさん
>(やってみたんですが、JPEG同士だとへんなアーチファクトがでるんですよね、、
あ、実はそれは私も懸念してました。 次善の策としてダークフレームを複数枚撮ってその平均値を使うで、軽減されないでしょうか?

>RAWを使うべきなんですが、これがやり方がよくわからない、、、)
http://www.geocities.jp/gimproject1/tips/ufraw/
私もインストールしてないんで予想ですが、UFRAW・ID形式のファイルに変換保存すれば使えそうな気がしてるんですが。・・・
ちょっくらセットアップを途中まで起動し見たけど あれれ、LFRAWの対応リストに..RW2が見つかりません(^_^;)ヾ
オリンパスの.ORFは対応してました

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html こちらはアドビのRAW対応表
う〜ん、フォトショでRAW変換できないかな

なんだかんだやってみるとオリンパスのライブコンポジットってこの辺の後処理全部やってくれて実にお手軽だなぁと思いました。

書込番号:21191985

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAOWA 7.5mm F2 MFT
Anhui ChangGeng Optical Technology

LAOWA 7.5mm F2 MFT

最安価格(税込):¥71,400発売日:2017年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

LAOWA 7.5mm F2 MFTをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング