ZABOON AW-8D6
- DDモーターの水流により、ガンコな汚れも洗い落とせる「浸透ザブーン洗浄」対応の全自動洗濯機。
- 洗い約26dB、脱水約37dBの低振動・低騒音設計で、時間を気にせず使用できる。
- 洗濯槽の外側や、外槽の内側、槽の底を自動で洗浄できる「自動お洗浄モード」を搭載。
洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8D6
12月中旬に設置して以降2か月近くたちました。
何気に糸くずフィルター外し洗濯槽部分を見ると曇っており、直感的?短絡的?にステンレス層の裏側も「曇っている!!」と判断。
ヘラで擦ると薄っすら何かが付着している、合成洗剤でなく「液体洗濯せっけん」使用も一因でしょうか?
自動槽洗浄しているのに「このまま放置すると前機にも出現した”水に戻したふりかけワカメ”の襲撃」が頭をよぎり槽洗浄を決意!!
塩素系洗濯槽クリーナーで「槽洗浄コース」3Hと12H迷いましたが、ワカメ出現でないため3Hにしました。
洗浄効果高めるために ぬるいお湯をバスタブに溜めバスポンプ使います。
排水工程までは蓋開閉自由なので作動状況観察中に嫁さんの一言 ”気の短いアンタが何 呑気に見とるん?面白いん?”
に対し ”男は黙ってサッポロビールと洗濯機の観察じゃ〜!男のロマンじゃ!” と言い返せず心の中で叫んだのです!!
2時間半経過時の水はきれいで ”拍子抜け” でした!
しかし、糸くずフィルターのステンレス層部分はキラキラ綺麗であり ”効果あった”のでしょう・・・。
1Hコースでもよかったのかな?
この程度で 塩素系洗濯槽クリーナー使うものなのか、他に何かあれば教えて頂きたいのですが?
今後も同様な事がありそうなので よろしくお願いいたします。
書込番号:21587265
9点
液体洗濯せっけんなどのせっけん系洗剤を使い続けると槽によごれ(石けんカス)が付着してそれをエサにカビが増えます。
一度槽に付着した石けんカスを後から洗浄液などで取ることは困難です。
石けん系は使わないのが一番です。幸い早めに気づかれたようですので、合成洗剤への切り替えをお勧めします。
書込番号:21587507
![]()
14点
>汗かき大王さん
衣類用塩素系漂白剤を使えば良いです。
ホームセンターなどで、1500ミリリットルで200円前後で購入可能。
一度の洗浄で500ミリくらい投入すれば良いでしょう。
定期的に実施した方が良いです。我が家は自動おそうじをしていますが
2ヶ月に一度清掃しています。
塩素は水で大丈夫ですよ。
白いものは石鹸カスではないでしょうか。
書込番号:21587638
11点
>創造の館さん
こんにちは。
ここ数年前から某メーカーの洗濯石けん使ってます、ほのかなハーブの香りでゴワゴワせず柔軟剤不要でした。体に良いと思います!いい商品ですが!
しかし、”石けんカス付きやすい”なら合成洗剤に変更せざるを得ません。
アドバイス有難うございます!
また不明点あればここで相談乗って下さい。
書込番号:21588969 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>チルパワーさん
こんにちは。
情報提供有難うございます!
考えてみれば、塩素系洗濯槽クリーナーでなく ごく普通の塩素系漂白剤でOKですよね!
頭が回りませんでした!メタボで腰も回りません!
今後とも 色々教えて下さい!
書込番号:21589008 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クチコミ投稿時 画像貼り付けしてませんでした。
書込番号:21589045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>創造の館さん
>チルパワーさん
早々にご返信有難う御座います。
ベストアンサー 最初に返信頂いた
『創造の館さん』にさせてください。
『チルパワーさん』有難う御座いました。
書込番号:21589074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>二時間半後の洗浄水が綺麗過ぎでアレッ?!
基本的に塩素系クリーナーは、有機物を漂白、溶解するので、洗浄水は透明です。
ピロピロワカメが出ることはありません。
今後も1,2か月に1回、塩素系漂白剤での槽洗浄をお勧めします。
1年ぐらいたつと、塩素系クリーナ−では溶かしきれなかった洗剤カスがたまるので、
酸素系漂白剤で12時間コースも年に1,2回お勧めします。
ちなみにベストアンサーは3人までつけられます。
書込番号:21589237
12点
>汗かき大王さん
塩素系は、必ず衣類用を。
台所用は界面活性剤が入っていますので、泡だらけになり
いけません。また時間が経過すると塩素が弱くなります。
製造から半年程度で使い切るのが良いそうです。特売でカビキラーなど
買い溜めしているのを見かけますが、効果が薄くなり最終的にはまったく効きません。
我が家は1500ミリで2ヶ月毎に半年前後で使用するようにしています。
購入時も製造年月日を確認します。酷い所は半年前のものを平気で置いています、気をつけて。
書込番号:21589601
7点
次亜塩素酸ナトリウムは濃度により経年劣化のスピードが違います。
有効塩素濃度12%が半年で5%まで下がり、
2年後に3.5%まで下がります。
市販品のブリーチは工場出荷時は6〜5%ほど。
未開封で2年以内に使いましょう。
0.02%に希釈したものは24時間まで、用事希釈するものです。
書込番号:21589750
7点
>hildaさん
こんにちは、実はクリーナーを酸素系・塩素系と迷いましたが「塩素」が強いと思い込み塩素系買いました。
しかし、hildaさんの返信でネット検索にてそれぞれ役割が判りました。
更に、経年劣化の情報頂き感謝です。塩素系・酸素系を使い分けます。
ベストアンサー(私の誤記入)ではなくGoodアンサーが3人までは知りませんでした!
今後とも御教授よろしくお願いします。ありがとうございました!
書込番号:21592040
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ZABOON AW-8D6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/02/20 9:25:23 | |
| 1 | 2018/06/05 10:47:27 | |
| 1 | 2018/06/09 10:45:40 | |
| 1 | 2018/05/31 19:26:39 | |
| 4 | 2018/05/15 20:57:53 | |
| 7 | 2018/05/05 17:03:29 | |
| 4 | 2018/04/30 16:33:49 | |
| 0 | 2018/04/03 4:17:19 | |
| 11 | 2018/02/12 11:17:23 | |
| 1 | 2018/02/03 22:17:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)










