『ソフトフィルターを使いたい場合』のクチコミ掲示板

2017年 7月 7日 発売

FE 12-24mm F4 G SEL1224G

  • Eマウントレンズ最広角となる焦点距離12mmをカバーする、超広角ズームレンズ。広角側で発生しやすい諸収差を抑制し、画面周辺まで高解像を実現する。
  • フォーカス駆動にはダイレクトドライブSSM(DDSSM)を採用。高速、高精度かつ静音性に優れたフォーカスを実現する。
  • 光学性能を維持したまま前玉を小径化し、重量約565gまで小型・軽量化を実現することで、高い携行性を備える。また、防じん・防滴構造を採用している。
最安価格(税込):

¥210,976

(前週比:+4,280円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥156,100 (10製品)


価格帯:¥210,976¥272,800 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:87x117.4mm 重量:565g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの価格比較
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの中古価格比較
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの買取価格
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのスペック・仕様
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのレビュー
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのクチコミ
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの画像・動画
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのピックアップリスト
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのオークション

FE 12-24mm F4 G SEL1224GSONY

最安価格(税込):¥210,976 (前週比:+4,280円↑) 発売日:2017年 7月 7日

  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの価格比較
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの中古価格比較
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの買取価格
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのスペック・仕様
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのレビュー
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのクチコミ
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの画像・動画
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのピックアップリスト
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのオークション

『ソフトフィルターを使いたい場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 12-24mm F4 G SEL1224G」のクチコミ掲示板に
FE 12-24mm F4 G SEL1224Gを新規書き込みFE 12-24mm F4 G SEL1224Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソフトフィルターを使いたい場合

2018/03/11 02:28(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G

スレ主 Haiji0225さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
α7Bの発売とともにFEマウントに乗り換えようかと思っており、こちらのレンズを検討しております。

用途は主に星空撮影になりそうですが、ソフトフィルターはつけられないようなので悩んでおります。

レンズにソフトフィルターを付けるのは諦めるとして何か編集ソフトで同様の効果をつけてカバーできたりしませんか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21666085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/11 02:40(1年以上前)

>Haiji0225さん

ソフトフィルターの効果は
レンズの焦点距離が短いほど弱くなります。

フォトコンテストでは
ソフトフィルターはOKですけど
ソフト加工はダメと聞いた事が有ります。

その手のレンズには
後玉付近に
シートフィルターが挟めるところがある。
(と思う?)

書込番号:21666104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:18件

2018/03/11 03:12(1年以上前)

>Haiji0225さん

レンズの仕様表に何も書かれていないので後玉の所にソフトフィルターを挟み込むポケットの様なものは無いんでしょうか。

ならば直接貼り付けてしまうという方法もあります。

「ソフトフィルター レンズ後玉」などでググって下さい。

書込番号:21666132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/11 04:43(1年以上前)

【KANI】アダプターリングセット で
ただし 安くないですよ

書込番号:21666187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/03/11 07:21(1年以上前)

Haiji0225さん、

自分も星夜写真を SEL1224G でなんとか出来ないかな、と思ったことあります。が、後玉のところに追加フィルターを挿入するスロットはありません。なので、たぶんもうご存じと思いますが、後玉のあとに自分でフィルター的なものを切って貼り付ける、という方向になると思います。「samyang 14mm 星景撮影 ソフトフィルター」で検索すると実施例がありますので、それを真似すると。そこまで調べて自分は止まってます。

SEL1224Gは、前玉がせり出す構造ですのでねじ込みフィルターは使えません。出目金超広角レンズの前玉の前フィルターつけるやりかたとして NiSiやKani の専用フィルターホルダーが最近出始めてます。でも15cm x 15cm の角型フィルターが必要となり、これに対応する角型ソフトフィルターは NiSiとKaniからは未だ無く、 Lee からも出てないように思います。


書込番号:21666296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2018/03/11 08:08(1年以上前)

>レンズにソフトフィルターを付けるのは諦めるとして何か編集ソフトで同様の効果をつけてカバーできたりしませんか?

 私は星撮るのにソフトフォーカス使わないので、試したことがありませんが、例えば

「フォトショップでソフトフォーカス効果」などで検索すると、方法が出てきます。

書込番号:21666350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Haiji0225さん
クチコミ投稿数:5件

2018/03/11 11:21(1年以上前)

>謎の写真家さん
ありがとう御座います。
シートフィルターなるものがあるのですね。
勉強になります。

またフォトコンテスト等は考えていないためソフト加工ができるツールなどでもありましたらお教えいただければ嬉しいです。

書込番号:21666764

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haiji0225さん
クチコミ投稿数:5件

2018/03/11 11:24(1年以上前)

>今夜もまた眠れないさん
>錯乱棒2さん
ありがとう御座います!
自分で貼り付ける方法の記事を見つけましたがなかなか大変そうですね・・・
その場で状況を見て切り替えるのは現実的に難しそうですね・・・

書込番号:21666772

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haiji0225さん
クチコミ投稿数:5件

2018/03/11 11:26(1年以上前)

>きよどんさん
調べてみましたが高いですね・・・
最後の手段となりそうです・・・

書込番号:21666774

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haiji0225さん
クチコミ投稿数:5件

2018/03/11 11:36(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとう御座います。
調べてみましたが、用途としては非常に近い気がするので一度試してみたいと思います!

書込番号:21666801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/12 16:49(1年以上前)

シートタイプのソフトフィルターは、闇夜に後玉に気遣いながら苦労しながら着ける程の効果が有るかは疑問。
意外と後で見返して「着けずにシャープに撮った方が良かったかも?」つうのも良くある。
後、良く外し忘れるんだよな。
で、翌日の昼間の写真がファンタジー写真のオンパレードになる。

>フォトコンテストでは
ソフトフィルターはOKですけど
ソフト加工はダメと聞いた事が有ります。

良く自作フィルター使う人居るけど
月例だと「面白い効果がありますね。
でも二匹目のドジョウは居ないと思って下さい」
って辛辣な講評を書かれたりする。

書込番号:21670067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/13 20:06(1年以上前)

>Haiji0225さん

解決済みですが・・・・
ソフトフィルターではないですが
夜景や星景、星の撮影などに使用するセンサーフィルターが有ります
STCという台湾メーカーが作ってます。
英語ができるならメーカーのサイトで買えますが
よしみカメラという店が扱っております、ビックカメラも有りました
確かまだ在庫は有ったはず(よしみカメラのお店のホームページで確認できます)
私はここでNDのセンサーフィルターを購入いたしました(お取り寄せですので時間は掛かりますが)
興味があるなら是非覗いてください。

Muses8514 さんのSEL1224Gのレビューに載っております
この場を借りてMuses8514 さんにお礼を言いたいです
有難うございました。



書込番号:21822073

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タムロンの広角レンズとの比較。 9 2023/11/24 20:56:19
EOS Rで使えるアダプター 16 2020/04/09 2:29:51
1224Gと1635GMで悩んでます。 15 2019/09/21 12:21:55
フィルター装着方法 2 2018/12/10 1:06:10
ゴーストとの付き合い方どうしてます? 11 2019/11/07 17:32:13
レンズの手入れについて 8 2018/08/27 22:51:44
夕暮れ時の街ブラ 2 2018/07/22 22:22:29
動作音について 2 2018/04/14 18:29:46
ソフトフィルターを使いたい場合 11 2018/05/13 20:06:23
練習中です。 5 2017/12/17 12:27:38

「SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G」のクチコミを見る(全 259件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 12-24mm F4 G SEL1224G
SONY

FE 12-24mm F4 G SEL1224G

最安価格(税込):¥210,976発売日:2017年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

FE 12-24mm F4 G SEL1224Gをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング