NR1608
- 本格的なサウンドクオリティと多様なオーディオ・ビデオ機器の信号を自在に切り替える機能を搭載した、全長わずか105mmのAVサラウンドレシーバー。
- 「Dolby Atmos」 や「DTS:X」、「4K」、「HDR」 などの映像フォーマットに対応。UHDブルーレイ、ビデオストリーミング、テレビ放送等、高画質を存分に楽しめる。
- 8系統のHDMI入力、2系統のデジタルオーディオ入力、3系統のアナログオーディオ入力を備え、ブルーレイ、DVD、CD、ゲーム機などさまざまな機器を接続できる。
こんにちは。質問されていただきます。
申し訳ありません。また、スレッドをたてて申し訳ありません。
はじめてAVアンプのマランツを買います。いままでは何でもソニー製だったので
購入後のサポートとかが心配です。
前にPS4Proについては前の回答者様が大丈夫と言ってくれましたが、
ゲーム以外にもHDMIで接続したらテレビとの相性でノイズが入ったりしないか色々心配です。
私のテレビはソニーのKD-49X7000Dです。
私はケーズデンキで買う予定ですが、ジョーシン電機に電話して値段を聞こうと
したら、とりあつかいがないと言われました。デノンはとりあつかいがあるのに何故、
マランツはないのでしょうか?
このアンプも製造からもうすぐ1年位経つので生産終了がまじかな商品だと感じました。
長く使いたいのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。
教えて下さい。お願いします。
書込番号:21824953
1点
そんなに不安を抱えたままでは、映画も音楽も楽しめないのでは。
ソニーを買う方が精神安定上よろしいかと思います。
書込番号:21825005
3点
>あさとちんさん
ご返信いただきありがとうございます。
ソニーは上位きなると高いのでまだ、手につかないです。このアンプが大変、気に入っているので欲しいと思っています。
書込番号:21825085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マランツは、デノンと同じ会社の別ブランドです。(開発部隊は別にしているようで、音づくりは違う)
サポートはデノンと同レベルと考えて良いでしょう。
日本の大手メーカーですから、大きなトラブルも無いと思います。
デノンが有ってマランツの取扱がないのは、やはり売れていないからでしょうね。
ヤマハ、オンキョー、デノン、パイオニア、ソニーあたりまでで、展示スペースが一杯なのでしょう。
書込番号:21825331
0点
>アメリカンショートヘアー大好きさん
テレビとの相性などは、特にご心配なさらないでよろしいかと思います。
PS4Pro、UBP-X800、KD-49X7000Dの接続で設定を確認した方がよろしいです。
NR1608の設定
HDMI コントロール 「オン」に変更します。購入時は、「オフ」です。
ARC 「オン」に変更します。購入時は、「オフ」です。
4K 信号フォーマット テレビ、再生機器の設定に合わせて「拡張」に変更するか、購入時の「標準」のままで使うかどちらか良いほうで。
スピーカーを接続した後は、Audysseyセットアップを実行します。
購入店については、マランツブランドが元は高級オーディオの老舗なので取扱い法人が限定されるのかも知れません。
現在は、DENONグループなのでサポートなどは心配ないと思います。
マランツとDENONのAVアンプは、取扱説明書記載方法やリモコン、機能、設定、調整など殆ど同じです。
NR1608は、DENONのAVR-X2400Hと価格が同じクラスで、機能構成は、類似しています。
http://kakaku.com/item/K0000965916/
AVR-X2400Hの方が、筐体が大きい分なのかスピーカー出力が高めです。
HDMI出力が2系統あります。(NR1608は1系統)
双方の取扱説明書を比較すると差が分かります。
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?Catid=HomeTheatre&SubCatId=AVamplifer&ProductId=NR1608
https://www.denon.jp/jp/product/hometheater/avreceivers/avrx2400h
マランツにこだわらずに、DENONの選択も一考かも知れません。
書込番号:21825391
![]()
2点
いま確か1050ですよね?
たしかに少し高いですけどこれがいいのではないですか?
STR-DN1080
http://s.kakaku.com/item/K0000963690/
この価格差で安心を買えるならこちらにしましょう。
他社ではエントリーモデルの価格帯です。
もしマランツにして悪かった場合、ソニーにしとけば良かったと悔やみ、また他の製品を探すのが予想できます。
ソニーで悪かった場合、ある意味納得がいくと思います。
書込番号:21825428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、ご返信いただきありがとうございます。
私が悩んでいるのはマランツのNR1608か
デノンのAVR-X2400Hです。皆様のおすすめは
なんでしょうか?教えて下さい。
あとマランツはDTS Virtual:Xがアップデートが
ありますがこれはどういった機能なのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
最後ですがDTS Neural:Xも教えてもらえると
助かります。
書込番号:21825477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アメリカンショートヘアー大好きさん へ
>最後ですがDTS Neural:Xも教えてもらえると 助かります。
先頃も幾度かスレッド主様宛に、私が書き込んだ。とは思いますが・・・
【DTS Neural:X】とググり、検索しますと、ゾロゾロと出てきますよ。。。
例えば、トップに表示される以下のサイト等々・・・
https://www.phileweb.com/news/d-av/201606/14/38972.html
ネット記事は「玉石混淆(こんこう)」ながら、知識を求める宝庫です。
上手にご利用なさってくださいませ。。。
書込番号:21825532
2点
皆様ご返信いただきありがとうございます。
私が迷っているのはマランツのNR1608か
DENONのAVR-2400Hですが
皆様はどちらがおすすめですか?
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします、
書込番号:21825570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マランツとDENONでは音の傾向が正反対ですから、試聴すれば簡単に判断できると思います。
dts:xの説明はこちら。
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?Catid=HomeTheatre&SubCatId=AVamplifer&ProductId=NR1608#spec01
書込番号:21825641
0点
>アメリカンショートヘアー大好きさん
DTS Virtual:X
トップスピーカーやハイトスピーカー、イネーブルドスピーカーが無い、2.1chなどのスピーカー配置で擬似的に高さ方向の音を再現する技術です。
サウンドバーなど限られたスピーカー構成で効果を発揮するようです。
AVR-2400Hの取扱説明書116ページを参照してください。
DTS Virtual:X
ハイトチャンネルを使用していないときに、DTS Virtual:X 技術を使用して立体的な音場をお楽しみいただけます。
ハイト、天井およびDolby Atmos Enabled スピーカーが使用されていないときに選択できます。
入力信号がDolby Digital、Dolby Digital Plus、Dolby TrueHD またはDolby Atmos のときは選択できません。
DTS Neural:X
7.1chまでの音源を最大7.1.4chまでにアップミックスしてDTS:Xに似せた音場を擬似的に再現する技術です。
類似の技術に、DolbySurroundがあります。こちらは、7.1chまでの音源をAVアンプに接続されたch数のスピーカーを使用してDolbyATMOSに似せた音場を擬似的に再現する技術です。
AVR-2400Hの取扱説明書115、116ページを参照してください。
DTS Neural:X
DTS Neural:X Upmixer を使用して、さまざまなソースを自然で臨場感のあるマルチチャンネルに拡張して再生するモードです。
フロントハイトスピーカーなどのハイトスピーカーを使用すると、立体的な音場をお楽しみいただけます。
Dolby Surround
Dolby Surround を使用して、さまざまなソースを自然で臨場感のあるマルチチャンネルに拡張して再生するモードです。
トップミドルなどの天井スピーカーを使用すると立体的な音場をお楽しみいただけます。
書込番号:21825882
![]()
0点
>ポンちゃんX2さん
いつもわかりやすいご説明ありがとうございます。
DTS Virtual:XはマランツのNR1602しかないの
ですよね?ポンちゃんX2さんだったらマランツを
選びますか?
書込番号:21826016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Joshin WebではMARANTZ NR1608在庫ありなので、店舗で扱ってないか、店員が知らないかでしょうね。
K'sデンキでもJoshin電機でも郊外型の店舗では在庫を抱えていない可能性がありますね。
SONYで耐えてきたなら大抵の大手メーカーは大丈夫だと思うなw
書込番号:21826111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デノン AVR-X2400HもDTS Virtual:X対応です。
https://www.denon.jp/jp/product/hometheater/avreceivers/avrx2400h
書込番号:21826139
0点
>アメリカンショートヘアー大好きさん
>DTS Virtual:XはマランツのNR1602しかないのですよね
取扱説明書によれば、AVR-X2400Hにも搭載されています。
どちらも音を聴いたことがないので、好き嫌いの範疇ですが私なら、どちらかと言えばAVR-X2400Hを購入します。
大きい容積の筐体は、パワートランジスター放熱特性や大型トランスをのせられるなどで有利だと思っています。
自己満足ですが、少しでも重いアンプのほうが好きです。
NR1602とAVR-X2400Hの製品紹介ページを比べると、殆ど同じに見えます。
DACなどのデバイスも同じように見えます。
出力に差があるので、パワー段回路や電源回路は異なるとは思います。
10数年前の古い話ですが、マランツとDENONの高級CDプレーヤーを分解したら、ピックアップやトレイ駆動、チャッキング機構など内部メカ部品は殆ど共通だった経験があります。当時からOEMや部品供給で関係していたと思います。
分解して確認していないので、ただの邪推と思いますが、NR1602とAVR-X2400Hの中身は共通の部分が多いように思います。
これも古い話ですが、マランツの高級プリメインとDENONの同クラスプリメインを同じスピーカーで聴きくらべる機会があり、マランツは高音を綺麗に聴かせる感じ、DENONは中低音が濃厚な感じで、どちらも素敵な音を出していました。個人の好みなので優劣つけられません。
書込番号:21826189
![]()
2点
皆様ご返信いただきありがとうございます。
とりあえずはマランツはやめてDENONにしたいと思いました。アドバイス、本当にありがとうございました。
書込番号:21826628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1608」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/10/26 9:33:37 | |
| 6 | 2019/10/10 0:25:05 | |
| 6 | 2018/08/17 21:10:19 | |
| 2 | 2018/08/03 20:10:19 | |
| 8 | 2018/08/03 0:05:01 | |
| 5 | 2018/07/16 14:39:23 | |
| 4 | 2018/06/07 18:21:14 | |
| 14 | 2018/05/26 19:39:55 | |
| 5 | 2018/05/24 9:37:23 | |
| 15 | 2018/05/15 16:49:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








