NR1608
- 本格的なサウンドクオリティと多様なオーディオ・ビデオ機器の信号を自在に切り替える機能を搭載した、全長わずか105mmのAVサラウンドレシーバー。
- 「Dolby Atmos」 や「DTS:X」、「4K」、「HDR」 などの映像フォーマットに対応。UHDブルーレイ、ビデオストリーミング、テレビ放送等、高画質を存分に楽しめる。
- 8系統のHDMI入力、2系統のデジタルオーディオ入力、3系統のアナログオーディオ入力を備え、ブルーレイ、DVD、CD、ゲーム機などさまざまな機器を接続できる。



今月購入をしたばかりです。
Blu-ray DIGA 、Apple TV、PS3をHDMIで接続しています。
スピーカーは古いですがBOSEのAM-10III を使っています。
題名のとおりなのですが、DIGAとApple TV の音声が60dBくらいまで上げないとまともに聞こえません。
スピーカーが古くまともな音が鳴らないのかと思いましたが、Air Play でiPhoneから鳴らすと35dB程度でも十分な音量で聞こえます。
色々と設定をいじっていたら、AudysseyのDynamic VolumeをオフからLightに変更したら音量が大きくなり、45db程度でも聞こえるようになりました。
デフォルトで音量が高く出る方法はないかどなたかご教示いただけないでしょうか。
私には宝の持ち腐れになってしまいそうです。
書込番号:22017828
3点

>まいろーかさん
現状をご教示ください。
当該症状について
・NR1608購入後から同じ状態でしょうか。
・PS3の音量は問題ないのでしょうか。
・テレビ音声をNR1608のスピーカーから出している場合の音量は問題ないのでしょうか。
・取扱説明書P159 NR1608のHDMI オーディオ出力を「テレビ」にして、DIGAとApple TV の音声をテレビから出した場合のテレビ音量はいかがでしょうか。
NR1608設定について
・取扱説明書P173 ソースレベルは、PS3、DIGA、Apple TV ともに購入時の「0db」になっていますでしょうか。ソースレベルが異なる場合、PS3、DIGA、Apple TV を全て「0db」にしてみてください。
もしくは、DIGA、Apple TVのソースレベルを「+12db」までに変更すると音量ボリュームは小さい数値で音量が上がります。調整で補えるか確認してみてください。
・取扱説明書P114 PS3の音量が問題ないとして、PS3、DIGA、Apple TV を再生するときのサウンドモードを同じにしてありますでしょうか。サウンドモードが異なる場合、同じサウンドモードでPS3、DIGA、Apple TV を再生してみてください。
・取扱説明書P36 スピーカーインピーダンスは「6ohms」に変更してありますでしょうか。(AM-10III は6Ωのようです)
・取扱説明書P179 Audysseyセットアップは実行済みでしょうか。
書込番号:22018304
1点

>まいろーかさん
方法は2つです。
まずはソースレベルの調整で、入力レベルの数値を上げることです。
それとDynamic EQや、Dynamic Volumeを使わないのであれば、スピーカー音量の設定値を底上げすることです。
オートセットアップが済んでいる前提ですが、音量の設定値は、ほとんどのスピーカーがマイナスの値になっているかと思います。
例えば、フロントスピーカーのどちらかが−5dBならば、これを「0dB」にして、その他の全てのスピーカーも5dBプラスします。
書込番号:22019231
2点

デフォルトの音量を上げたいのですよね。
「設定」−「オーディオ」−「音量」−「電源オン時の音量」で
音量を設定すれば、電源を入れたときに常にお好みの音量になりますが。
(マニュアルの151ページ)
そういうことではないですか?
書込番号:22020028
2点

>ポンちゃんX2さん
ありがとうございます。
状況を補足いたします。
・Audysseyは実施済みです
・購入後から同じ状況です
・PS3も同じです
・テレビはなくプロジェクターに接続していますのでTV音声は入力していません
・ソースレベルも各チャンネル同じ0dBで試しています
・12dBまであげましたが、音量50位にしないとよく聞こえません
・スピーカーインピーダンス設定はしていませんでした。
週末に試してみます。
>cz2772さん
ありがとうございます。
確かにほとんどのスピーカーが−2dB程度になっています。
こちらも試してみます。
>ookkyyyさん
ありがとうございます。
すみません、そういう事ではありません。
購入時の工場出荷設定での音量です。
>皆さん
AVアンプなのですから音声加工して好みに合わせるものと割り切りDynamic EQなどを使用しようと思います。
マランツはAVアンプでもpureオーディオに近い音かと思っていたので、設定に右往左往するとは考えていませんでした。
directやpure directというモードもあるのに...
以前はDENONのAVアンプを使用していましたがstereoモードでも素直に鳴ってくれていました。
書込番号:22020083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まいろーかさん
PS3もNG、Air Playで音量が適当、Audysseyは実施済みで各スピーカーの音量調整が-2.0dbとの情報から、プリメイン回路は正常で、HDMI接続時の音声レベルが全体的に低い症状だと思います。
NR1608の電源コードをコンセントから抜いて、15分間以上放置した後、差し直して症状が改善するか確認してはいかがでしょうか。
もし、光デジタルケーブルをお持ちでしたら、DIGAもしくはPS3の光デジタル出力ととNR1608のOPTICAL IN を接続して光デジタルでの音量を確認するか、DIGAにRCAステレオ音声出力があれば、NR1608のアナログ入力と接続して音量を確認するなどでHDMIのみの症状か、切り分けが出来そうです。
電源コード抜き差しでも改善されず、光デジタルやアナログ入力などでは適当な音量が出るとすれば、NR1608の故障が疑われるように思います。
購入店に相談することも一考かと思います。
試行してみたこと、設定を確認したこと、全てのHDMI入力機器の音量が小さいこと、等々を理詰めで説明すればよろしいかと思います。
書込番号:22022176
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1608」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/10/26 9:33:37 |
![]() ![]() |
6 | 2019/10/10 0:25:05 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/17 21:10:19 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/03 20:10:19 |
![]() ![]() |
8 | 2018/08/03 0:05:01 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/16 14:39:23 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/07 18:21:14 |
![]() ![]() |
14 | 2018/05/26 19:39:55 |
![]() ![]() |
5 | 2018/05/24 9:37:23 |
![]() ![]() |
15 | 2018/05/15 16:49:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





