NR1608
- 本格的なサウンドクオリティと多様なオーディオ・ビデオ機器の信号を自在に切り替える機能を搭載した、全長わずか105mmのAVサラウンドレシーバー。
- 「Dolby Atmos」 や「DTS:X」、「4K」、「HDR」 などの映像フォーマットに対応。UHDブルーレイ、ビデオストリーミング、テレビ放送等、高画質を存分に楽しめる。
- 8系統のHDMI入力、2系統のデジタルオーディオ入力、3系統のアナログオーディオ入力を備え、ブルーレイ、DVD、CD、ゲーム機などさまざまな機器を接続できる。



たまに投稿を見かける電源連動のテーブルタップの利用でなく、この機種では、DC-out端子で他の機器の電源を制御できるようですが、これを使用して実際にサブウーファーを接続して使用されている方、いらっしゃいますでしょうか?
逆にトリガー端子がある製品を探すとヤマハの数機種しか見つかりませんが。稼働した事例がありましたら、サブウーファーの機種もお教えていただけたらと思います。
書込番号:22205839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽんた42さん
YAMAHAのサブウーファー システム電源連動対応製品一覧です。
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/connect/sw/
YAMAHAのAVアンプ取扱説明書には、12Vがトリガー端子から出力されると買いてあるので、NR1608でも動作するかも知れませんが、やってみないと分かりません。
実践されているユーザーのレスが無ければ、YAMAHAかマランツのサポートに問い合わせた方がよろしいです。
(他メーカーとの動作検証や動作保証はしないのが普通ですけど)
DC OUT端子(トリガー)を使用しなくても、オートスタンバイ/電源連動機能が付いたサブウーファーならば、サブウーファープリアウトの音声信号を検出して、自動で電源オンになりますので、機種選定の選択肢が増えると思います。
書込番号:22206173
1点

ポンちゃんX2さん、ありがとうございます。
YAMAHAのこのリストは見てます。あとマランツにも問い合わせ中です。あまり回答は期待してないので、こちらに書き込みいたしました。DENONのオートオフのものも使用していますが、小さい音声が続くと切れてしまうので、オートはオフにして電源連動を考え中なんです。
やはり電源連動のテーブルタップが早いでしょうかね。
書込番号:22206397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽんた42さん
DENONのサブウーファーに音量ボリュームやアッテネーターがあれば、時計の9時から10時くらいまで絞ります。
サブウーファーの音量が小さくなるので、NR1608側のサブウーファーレベルを上げて音量を戻します。サブウーファープリアウトの出力レベルが上がるので、オートオフしなくなる可能性があります。
それでもオートオフしたら、PC用の電源連動タップをお勧めします。
電源連動タップは、音質を悪くすると敬遠する方がいますが、電源ラインにリレーが一つ入るだけなので神経質にならなくても良いと個人的には考えます。
ピュアオーディオを極めるオーナーが電源に気を使う事は否定しません。
書込番号:22206447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポンちゃんX2さん
ありがとうございます。
検討します。
ちなみにマランツの答えは、該当品なしで、DENONの製品で音量によるオートオフを勧められました。
書込番号:22207156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅レスですみません。NR1608+YAMAHA YST-FSW150の組み合わせですが、FSW150付属のミニプラグ-ミニプラグコードでNR1608のDC outと、FSW150のコントロール端子を繋いだところ、電源連動はできました。ただ、FSW150のボリュームを半分以上に上げると低周波のノイズが少し混じります。FSW150のボリュームを絞ってアンプのスピーカレベルを上げるとうまくゆきました。
書込番号:22978645
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1608」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/10/26 9:33:37 |
![]() ![]() |
6 | 2019/10/10 0:25:05 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/17 21:10:19 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/03 20:10:19 |
![]() ![]() |
8 | 2018/08/03 0:05:01 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/16 14:39:23 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/07 18:21:14 |
![]() ![]() |
14 | 2018/05/26 19:39:55 |
![]() ![]() |
5 | 2018/05/24 9:37:23 |
![]() ![]() |
15 | 2018/05/15 16:49:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





