『スレッド増加の恩恵・・・?』のクチコミ掲示板

2017年 5月30日 登録

Core i9 7900X

  • 10コア20スレッドで動作する、ソケットLGA2066対応CPU。基本クロックは3.3GHz、最大クロックは4.3GHz、TDPは140W。
  • シングルスレッドのパフォーマンスを15%以上向上させる「ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー3.0」を搭載。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥65,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥65,000¥65,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 7900X/(Skylake-X) 世代・シリーズ:第7世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:LGA2066 Core i9 7900Xのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 7900Xの価格比較
  • Core i9 7900Xのスペック・仕様
  • Core i9 7900Xのレビュー
  • Core i9 7900Xのクチコミ
  • Core i9 7900Xの画像・動画
  • Core i9 7900Xのピックアップリスト
  • Core i9 7900Xのオークション

Core i9 7900Xインテル

最安価格(税込):¥65,000 (前週比:±0 ) 登録日:2017年 5月30日

  • Core i9 7900Xの価格比較
  • Core i9 7900Xのスペック・仕様
  • Core i9 7900Xのレビュー
  • Core i9 7900Xのクチコミ
  • Core i9 7900Xの画像・動画
  • Core i9 7900Xのピックアップリスト
  • Core i9 7900Xのオークション

『スレッド増加の恩恵・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 7900X」のクチコミ掲示板に
Core i9 7900Xを新規書き込みCore i9 7900Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スレッド増加の恩恵・・・?

2017/07/27 14:31(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 7900X

基本的な質問で申し訳ございません。
優しくご教授下さりますと幸いです。

@本商品はスレッド数はかなりのものであり、メモリーも4チャンネルとなっています。
 過去4or8スレッドで2チャンネル物のPCを使用しておりましたが、疑問があります。
 現在Core i7 6700Kを4.5GHzで使用しております。
 本商品はHzでは負けているようなのですが、速度増加になるのでしょうか?
 (具体的に何倍というわけでなく、指標として)

Aまた、本商品はSkylake−Xとされていますが、Windows7はサポートされていますでしょうか?
 先日Kabylakeを購入し、Win7が対応していなかったため、即放出いたしました。

購入の参考にしたいため、ぜひご教授いただけますと幸いです。

なお、主目的は動画のエンコードです。

追記:冷却は本格水冷を行っております。

書込番号:21074658

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2017/07/27 14:42(1年以上前)

>速度増加になるのでしょうか?
1つのコアしか使わない作業なら、クロック数に性能は比例します。
全部のコアを使う作業なら、クロック数xコア数に比例します。
エンコード用なら、6700Kより高速化は期待できます。…ただし、CPUだけではなく、マザーボードもいいお値段ですので。分割でエンコードができるのなら、4コアのPCを複数台揃えた方が、コストパフォーマンスは上です。

メモリのチャンネル数は、メモリ速度の向上に繋がりはしますが。CPUのキャッシュは優秀ですので。小さいスレッドが大量発生するような用途(Webサーバー等)でないと、実感できる場面はないでしょう。現状、個人用途ではコストを押し上げるデメリットの方が大きいと思います。

Windows7に対応するかは、マザーボードのメーカーが7用ドライバを用意してくれるかによりますので。そちらの面から探してみましょう。

書込番号:21074671

Goodアンサーナイスクチコミ!7


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2017/07/27 15:23(1年以上前)

Skylakeと名乗っていても微妙な違いがあるらしいので、それを理由にWindows 7サポートを切る可能性もあります。
どの道先のないOSですし、Windows 10がお嫌いなら、LinuxやPC UNIX辺りに乗り換えることを検討してはいかがでしょうか。

書込番号:21074729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/07/27 15:25(1年以上前)

>Aまた、本商品はSkylake−Xとされていますが、Windows7はサポートされていますでしょうか?

対応しないと思いますよ、多分。
Skylakeだから対応してKabylakeだから対応するというルールで決めているわけではなく、発売時期が新しい製品は対応しないというところだと思いますけど。
もともとSkylakeだって途中から対応しないという予定になっていたところを急に撤回したような状況ですから、Core i9がWin7に対応することは難しいかと思います。

書込番号:21074736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2017/07/27 19:33(1年以上前)

>@

動画エンコードが主目的でしたら、Skylake-Xを使ってH.264でエンコードするよりも6700KでQSVを使った方が速いかも。
QSVって動画エンコードの高速化って意味では大分優秀なんですよね……


>A

http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1066797679.html

上記ページを見た感じでは使えそうな気がします。
ですが、あくまでもASUSの中の人から聞いた話でありIntelの公式発表ではありません。
動くかどうか確実に確認したいのなら、Skylake-Xを購入したユーザーの情報を待った方が良いかと。

書込番号:21075216

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/27 19:45(1年以上前)

再生するのが目的ならば、
再生が軽いエンコード方式が歓迎されるかもです。

書込番号:21075246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2017/07/28 21:40(1年以上前)

メモリーはわかりません。
DDR3で、1枚8GB、2枚計8GB、3枚計12GBでシングルからトリプルで速度差感じず。

DDR4・・・当初は、高かったので2枚で組んで、安くなってから2枚追加しました。これも処理速度には影響せず。 

4c8tでも新しいCPUの方が処理速度は上がってます。 スレッド数が多ければ、多いなりに処理速度は上がります。 でも、投資費用に対しての効果を良しとするか、不足とするかは個人次第。

クロックは関係しないでしょ? 3.5とか4とかあれば良いのでは?・・・OCした分の効果出てますか? OCしても電気、安定性、寿命でお勧めしません。 定格か1割程度UPで留める方が良さそうに思います。

CPU記事でエンコードのベンチ記事は出ておりますので、6700世代からどの程度向上するかは確認できるはずです。

Win7は、サポート無いと思いますが?

本格水冷? 空冷、簡易水冷で済む程度に考えて、他の機材に予算回されてはと感じます。 

書込番号:21077559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2017/07/28 22:06(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見、誠にありがとうございました。
Win7については「使えない」と思ったほうがよさそうですね。
コストについてですが、確かにお安くはありません。
ですが「パフォーマンスがついてこれば」、と考えていたのですが、価格ほどのパフォーマンスはないようで…。^^;
今回は見送ろうと思います。

新しい、珍しいもの好きの私は、時にこういう情報にワクワクしてしまうのでご勘弁を!

書込番号:21077624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 7900X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 7900X
インテル

Core i9 7900X

最安価格(税込):¥65,000登録日:2017年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 7900Xをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング