『電話の録音について』のクチコミ掲示板

2017年 6月16日 発売

ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]

トゥルーステレオマイク搭載のICレコーダー(内蔵メモリー8GB:ピアノブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:8GB 最大録音時間:2080時間 電池持続時間(再生):64時間 電池持続時間(スピーカー再生):16時間 電池持続時間(イヤホン再生):64時間 ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]の価格比較
  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]のスペック・仕様
  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]のレビュー
  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]のクチコミ
  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]の画像・動画
  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]のピックアップリスト
  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]のオークション

ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日

  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]の価格比較
  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]のスペック・仕様
  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]のレビュー
  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]のクチコミ
  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]の画像・動画
  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]のピックアップリスト
  • ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]

『電話の録音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]」のクチコミ掲示板に
ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]を新規書き込みボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電話の録音について

2017/10/28 06:05(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-863 GLD [シャンパンゴールド]

クチコミ投稿数:8件

モラハラ対策でこのV-863を使い始めました。Yシャツの胸ポケットにいれて5時間連続で勤務を録音です。
使い始めて気づいたのは内線電話を録音しなければ!という点。
とはいえ、医療事務ですので、接客+電話対応+内線での指示+直接の指示、という状態ではオプションのテレホンピックアップTP8を本体から付け外しを頻繁に行っている余裕はありませんし、それを目の前の来客者に見咎められてもよろしくない。
外部入力にすると本体のマイクはカットされますから付け替えたり外したりぜずに作業を継続すると録音ができません。

オリンポスのサポートセンターからは、TP8は電話の録音を目的としているもので対話の録音は考えられていない、との事。

装着した状態でも業務に支障をきたさないためにはなにができるのでしょう?

書込番号:21313055

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2017/10/28 08:33(1年以上前)

V-863本体のマイクは全く使わない状態になりますが、ステレオ録音対応であることを利用して例えば左はテレホンピックアップマイク TP8の音、右は通常の外音という録音方法は考えられます。こうすれば時間的関係を保ったまま同時に録音する事が可能です。新たに必要な物としてスプリッターと呼ばれるステレオ端子を左右のモノラルに変換するケーブルと感度が高くて小型の外部マイクです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B007ZDG90A/ ← スプリッター
https://www.amazon.co.jp/dp/B004KVIZJ8/ ← 外部マイク

接続方法としては以下のようになります。
V-863のマイク端子
 ↓
スプリッター → TP8
 ↓
外部マイク

書込番号:21313263

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2017/10/28 11:05(1年以上前)

TP8は普通の全指向性マイクを耳に取り付けられるようにしただけのものです。
受話器を耳に当てていなければ、全く普通に周囲の会話を録音することができます。

周波数特性 50〜16,000Hz
感度 -34dB at 1kHz(0dB=1V/Pa)

会話録音用として全く問題ない特性です。

TP8を耳に付けたままで業務ができるのなら、そのままで全く問題なく周囲の会話を録音できます。

書込番号:21313640

Goodアンサーナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2017/10/28 12:30(1年以上前)

健ちゃん太さんの案でやってみて、ダメなら他も考える、というところですが、私なら、電話は別レコーダーを用意するでしょう。

または荒技として、受話器と口の間にレコーダーを挟むのも手。

書込番号:21313839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/10/28 13:12(1年以上前)

こんにちは

>モラハラ対策でこのV-863を使い始めました。Yシャツの胸ポケットにいれて5時間連続で勤務を録音です。
>使い始めて気づいたのは内線電話を録音しなければ!という点。

今の世の中、上司になる方もいろいろ気をつけなければいけないので大変ですね。。
当人は、万が一の自己防衛のため、証拠を残すことがもっとも効果があると思いますが。


本題ですが、内線電話の録音ということですが、はっきりと録音するには、そういった録音機能がカスタマイズされたビジネス電話機でないと難しいでしょうね。(外部録音できるようになっているビジネス電話機なら機能的には可能)

ビジネス電話設備は、会社所有のものですので、勝手に社員がさわるのは(改造する)逆に問題にされる可能性がありますので、注意する必要があります。

書込番号:21313937

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2017/10/28 15:00(1年以上前)

「TP8を本体から付け外しを頻繁に行っている余裕はありませんし」とのことですが、むしろTP8を耳につけ外しする方が面倒ではないでしょうか?

人から見れば、マイクとは思わず、イヤホンを耳に付けていると思うでしょうが、イヤホン付けっぱなしで業務というのがちょっと想像しにくいので。

しかし、電話を録音する手段としては他にはなさそうです。

実際にうまく行くかですが、TP8ではありませんが、同じ機能のECM-TL3で試し済みですので、問題ないはずです。耳に付けていなくても、ポケットから垂らしているような状態でも、十分に周囲の会話を収録できます。

書込番号:21314126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/10/28 16:05(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
>sumi_hobbyさん
二股にして2つの入力を同時に録音ですね。そういう発想はなかったです。ありがとうございます。
>健ちゃん太さん
パンフレットも見ましたがTP8の感度や音域は記載がなかったので大変助かります。
イヤホンと見間違われる点ですが、クリップを加工して襟やネクタイにつけておく程度は問題なさそうです。コード長1.5メートルというのも私には長すぎますからどうにかしないといけませんし。
本体にクリップを接着して余計な衣擦れや作業中の落下防止はしたんですけどね。
>wyniiさん
別のICレコーダーの資料も改めて見ましたが、電話の録音を視野に入れるとピックアップマイクを必要とするのは仕方がないようです。
本体のマイク+ピックアップマイクの同時利用できる製品が見つけられませんでした。
>LVEledeviさん
電話機との直結は売り場でもサポートでも出てきた話題なんです。会社の備品ですし私以外の従業員も利用すると考えると難しいです。

予算的にもまず試してみるのはピックアップマイクのようです。近所の家電屋さんにはオリンポス、ソニー、オーディオテクニカからそれぞれ出ているのを確認していますのでやってみます。

書込番号:21314263

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ボイストレック V-863 GLD [シャンパンゴールド]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CDの取込み 2 2019/04/21 0:31:06
使い方 4 2018/02/26 14:31:50
電話の録音について 6 2017/10/28 16:05:56

「オリンパス > ボイストレック V-863 GLD [シャンパンゴールド]」のクチコミを見る(全 15件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]
オリンパス

ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日

ボイストレック V-863 BLK [ピアノブラック]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング