AVENTAGE RX-A3070(H) [チタン]
11.2chプリアウト対応9.2chAVアンプ(チタン)
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(H) [チタン]
タイトル通り、少々おバカですがなかなか出来ない事なのでやってみました。
まずピュアダイレクトモード(3070をプリ、3040をメイン)で聴いてみると、やはりと云うか3040の音質でした。
次にサラウンドモードで聴いてみた所、3070+FX-98E(リアプレゼンス)より高音質でした。
AVアンプにとって一番の負荷になるフロントがなくなる為か、サラウンドchやプレゼンスchが元気よくなるといいますかメリハリが増す感じです。
ただ、3040の音が3070に負けていて、音のバランスがほんの少し後ろ寄りになりますね…
やらなきゃ良かった…(汗) 外部アンプが欲しくなりました。
調べてみるとヤマハのA-S1100以上だとパワーアンプのモードがあってトリガー入力もあって電源連動も出来るみたいです。
ヤマハさんには頑張ってMX-A5000の小型版みたいな2chか4chのパワーアンプを発売して欲しいですね〜
書込番号:22212888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LWSCさん へ
>やらなきゃ良かった…(汗) 外部アンプが欲しくなりました・・・
『RX-A3040』『RX-A3070』 両機お持ちゆえの、究極(?)の試み。でしたね・・・
《悪魔(!)のささやき》の始まりです。。。
書込番号:22212904
1点
おおっ!興味深い実験ですね。
ちなみにその接続環境ではYPAO測定はしていないんでしょうか?
YPAO測定した状態だとアンプやスピーカーの特性が薄まるんじゃないかと思うんですが、結構変わるものなんですね。
書込番号:22212931
0点
夢追人@札幌さん、返信ありがとうございます。
当初3040を「居間に持って行って良い?」って家族に聞いてみた所、「ダメ!!絶対駄目!」と言われてしまい、3040を売りに出す前に最後の思い出…のつもりでやってみましたが、なんか更に泥沼に嵌まった気がします。
冬のボーナスでウーファーを考えていましたが、外部アンプとどちらを先にするか、と悩みが増えました…
書込番号:22212940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ryuu00さん、返信ありがとうございます。
まあ、ほんのお遊びのつもりでやったのでYPAOで測定はしてません。
こうなったからには3040を売り出して外部アンプの導入を目指したいと思います。
書込番号:22212960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
AVアンプ+外部パワーについてはかなり以前から試していました。
A-3010を購入した時、それ以前に使って居たDSP-A3090やSONY3100などを
接続して聞いた事があります。
結論としてはA-3010を活かす為には外部パワー(AVアンプ以外)を「フロント」
に接続しないとA-3010単独よりも「音のクオリティーは落ちる!」と言う事でした。
そこでAVあんぷの重連は諦めて中古のパワーアンプを4万程度で購入。
「K/H870」と言う100Wx2程度のモノでしたがコレでフロントを鳴らしていました。
その後A-3010をATOMOS化する為に「A-3050」にチェンジしそれを機に
YAMAHAのB-4を同じく中古品(14万)で購入しました。
現在はフロント=YAMAHA・B-4、サラウンド=K/H870と2台の外部パワーを
A-3050には繋いで「6−1−4」システムで鳴らしています。
A-3050内蔵のパワーで鳴らしているのはサラウンドバック2本とATOMOS用
上部SP4本の計6本の小型SPだけです。
ここに辿り着くまでにはB-4・K/H870以外の単体パワーアンプを試しましたが
現在のセッティングが一番気に入りました。
どんなに強力な電源を持っていてもAVアンプは内蔵のパワーアンプを常時
7〜9台ドライブします。
再生音のレベルが上がるほど電源への負担も大きくなり迫力の欲しい時に
「音痩せ」を感じたりしますね。
私の聞いた感じではその悪影響を一番感じるのが「フロントSP」ですから
大音量再生でなくとも全チャンネルをAVアンプ1台でまかなうのは?
現在では適当な「現役パワーアンプ」が市場には少ないです。
私のように中古の「オーディオパワーアンプ」を探してつなげるのが
むしろ一般的な様な気がします。
私感ですが「サラウンド再生」を主にするのならば多少の残留雑音や
ノイズを発生する個体でも「2chピュアー」ほど気にする事も無いような?
中古店等で試聴出来るのならばベターですがオークションでも最近は
粗悪品等の出展は減っているような。
私だったら同じYAMAHA製のパワーアンプをあてがいますね。
最近狙っているのはオーディオ用では無く「PA用パワーアンプ」です。
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/power_amps/p_series/index.html
書込番号:22213203
3点
浜オヤジさん、返信ありがとうございます。
浜オヤジさんをはじめ、ベテランの方がサラウンドシステムのフロントは外部アンプじゃないと音質が云々…なんて話を聞いて半信半疑でしたが、実際やってみて実感しました。
ハードオフで中古のPA用アンプを見かけた事もありますが、寸法が家庭向けのオーディオ機器と合わないので専用のラックが必要な気がしますね。
最近のヤマハのプリメインアンプの上位モデルはパワーアンプとして使える上にトリガー入力で電源連動も出来るようなので、中古も含めて検討したいと思います。
書込番号:22213512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は。
<ヤマハのプリメインアンプの上位モデルは・・・>
現世代モノならば音のマッチングもベストかも知れません。
中古市場でもタマの数自体がYAMAHAは少ないですから良いモノが
見つかると良いですね。
書込番号:22213719
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/03/30 21:15:13 | |
| 0 | 2020/12/01 16:33:07 | |
| 6 | 2020/12/02 16:11:52 | |
| 8 | 2020/03/09 20:04:25 | |
| 6 | 2020/03/05 20:55:10 | |
| 13 | 2019/09/06 23:33:06 | |
| 5 | 2018/12/08 16:12:18 | |
| 8 | 2018/12/08 9:01:04 | |
| 2 | 2018/11/26 19:42:09 | |
| 3 | 2018/11/01 20:35:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








