EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
9000dを使用してまして、18-135+パワーズームアダプターや、スマホでの遠隔操作にとても満足しています。
レンズがフルサイズ用のものが多い(3本しかありませんが)為、また広角を本来の画角で撮影したく6d mark2 の購入を考えました。
表題の通り録音も私にとりましては重要なのですが、残念ながら9000dも、6d mark2 にもヘッドホンでのモニターが出来ません。
コンサートの撮録なのですが、リハから参加したとしても現場で適切な録音レベルに設定出来る自信がありません。
この様な場合、ヘッドホン端子の有る機種にするべきなのか、もしくはモニター無しでも事前にコツを掴めば乗り切れるものなのか、アドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:21089387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
直接の回答にはなりませんが、カメラ本体の録音機能ってあまり音質は期待できないと思うので、コンサート等の音楽を録られて「録音も重要」ということでしたら、ハイレゾ対応のICレコーダーとかで別録りして編集されるのはどうでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000847162/
http://s.kakaku.com/review/K0000577555/
Mk2はどの程度改善してるのか分かりませんが、6Dなんて内蔵マイクはモノラルですからね(苦笑)。
書込番号:21089686 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
実際にヘッドホンでモニターしなくても、音量のレベルメーターが振り切らない範囲内にマニュアル設定しておけば大丈夫じゃないでしょうか?
要は振り切って音が割れてさえなければ、後からどうにでもできるはずです。
書込番号:21089721 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ハイレゾリューションで録音できる機材を購入
マイクも性能よいものが必要
撮影 録音許可がまず必要
書込番号:21089758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラのマイクはよくないので、モニタリングできるようなレコーダーか、マイクを別途用意された方が良いと思いますよ。
コンサートとかなら尚更ですね。
ただ、動画撮影で検討されているなら、6D2 は少し待った方が良いかもしれませんね。
初代6Dは(ダウンサンプリングがラインスキップで)ジャギーやモアレが発生するんで、一眼の中では動画に向いていない機種だったんですが。
どうも 6D2 も改善されてないような気配があります。(80Dとかは改善しています。9000Dは知りません)
発売後にユーザーの動画が上がってみないと正確なことは分かりません。
ま、スレ主さんがそこまで画に拘りがなく、細かいことを気にしないのなら別に構わないのですが。
いずれにせよ、発売直後は高いですね。
このカメラの価格は5D4 の半額くらい(16〜17万)が適正価格で、年末くらいまでにそのくらいまで下がるんじゃないかと予想しています。
書込番号:21089806
3点
リハでフォルティッシモらしき所を狙って-12dBのレベルを目安に録音レベルを設定すればそうそう失敗は無いでしょう。但しカメラのマイクアンプはローカット気味で外付けマイクを使ったとしても迫力に欠けるケースも考えられます。
後で編集の一手間掛ける余裕があるならやっぱりリニアPCMレコーダーでの同時録音をお薦めします。リニアPCMレコーダーは外部マイクを使わないのであればTASCAMのDR-07MKII-JJ辺りがお手軽さと高音質が両立されていると思います。
https://tascam.jp/jp/product/dr-07mk2/top
書込番号:21089830
![]()
2点
外部マイクを接続して、ボディとの間にpcmレコーダーを挟んでモニターするのが1番楽じゃないですか?!
まぁ、画質に関して色々な書き込みが出てくるとは思いますが、貰う方は、仮にお金払っていてもそこまで細かいところは見てなかったり…
書込番号:21089857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、アドバイスありがとうございます!!
>えうえうのパパさん
外部マイクは使用するつもりでいましたが、ICレコーダーはあまり考えてませんでした。
検討したいと思います。
>よよへいさん
この方法に慣れるのがよさそうですね!試してみます。
>infomaxさん
マイクはキヤノン純正が良いかな?と思っていました。ハイレゾリューション調べてみます。えうえうのパパさんが教えてくれたものですよね。撮録許可は得ています。
>ゆ←けさん
年末までに5万円下がりますかね?動画の撮録は11月なので急ぐ必要は無いのですが、フルサイズで撮影したい気持ちは抑えられそうにありません。笑笑
>sumi_hobbyさん
ICレコーダーとは、また異なる物なのでしょうか?形は似ていますね。コスパ良さそうですね!具体的な録音方法を教えていただき嬉しいです。
>SPY SHOOTINGさん
この方法が一般的なようですね。作品は、私自身も楽しむつもりです!
>がいあめらさん
スマホは何でも出来るようになりますね。i Phonでも出来ますかね?
皆様、ありがとうございました!!質問して良かったです!
書込番号:21091263
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











