『EOS 6D Mark Uのレンズ』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (22製品)


価格帯:¥190,000¥195,510 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『EOS 6D Mark Uのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 6D Mark Uのレンズ

2018/08/10 01:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

本日、念願のフルサイズ EOS 6D Mark II 購入しました。

かれこれ1ヶ月悩みに悩んでレンズだけ購入予定でしたが、このボディ購入しました。

そこで、皆さまにご教授頂きたい事があります。

レンズですが、当初はキットレンズの24-105STMを購入予定でしたが、せっかくフルサイズ買うならもっと他のレンズにした方が良いのでは?という意見を頂いて、同額で収まりそうな24-105F4LISの1型中古が候補でした。
でも、このレンズかなり評判が悪くお薦めはしません、と言う声が多いので、中古と新品と価格差があまりないので、24-105F4LISの2型かその金額ならタムロンSP24-70F2.8G2が買え、このレンズも評判良いよ、と聞きました。

とりあえずのイベントは結婚式と成人式で撮影したいです。

焦点距離は24-105の方が安心ですが、この二つだとどっちがいいでしょうか?
また、他にもこれが良いよ、と言うレンズはありますでしょうか?

今、手持ちのフルサイズで使える機材は、50-1.8U、40-2.8パンケーキ、タムロン70-300(A005)スピードライト550EXです。

70Dとキットレンズの18-135は下取りに出す予定です。

あまり時間もありませんので皆さまのご意見お聞かせ下さい。

書込番号:22020080

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/08/10 03:34(1年以上前)

本末転倒な意見かも知れませんが…
6DmkUの予算を見直して、下取り予定の70Dを生かしながら…新規でシグマ17-50/2.8とタムロン70-200/2.8G2なんかを買ったほうが良い結果が残せるんじゃないかと思います。
(金額的に6DmkUボディと上記レンズ2本は一緒ぐらい?)

つか先にレンズも決めないでフルサイズ機に手をだす時点で、憧れに走りすぎな無鉄砲かなと…


書込番号:22020150

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2018/08/10 03:37(1年以上前)

24-105 F4L、1型ですがずば抜けて良いという訳では無いですが、悪くは無いですよ。
このレンズ出た時は、その前の28-135とかより格段に良かったですね。
今はサードパーティーがスペック的に少し上行って安価な設定にしているから見劣りしますがね。
メインで結婚式や学校、成人式などこなしてきましたよ。

2型は使っていませんが、リニュアルと言うには全然進化していない評判でしたね。
1型の新製品は売ってませんし、逆光性能や円形絞りなど考えたら2型でいいんじゃないかなと。

タムロンは、70-300(A005)で懲りてからは自分はお勧めしていません。
A005はかなり評判は良いですが、値段なりの性能かな。
良く写る≠性能が良い
です。
ズーム方向も純正と逆ですし。

スピードライトは新しいものにした方がいいですよ。
550EXは発光管が痛んでいる可能性もありますし修理すら出来ません。
ストロボって突然光らなくなり終わりです。
チャージも最新のは早いし、色温度通信も対応してる。
あと5800EX2までのストロボは距離通信しているって謳ってるけど、近いか遠いかしか制御していないからダメね。

70Dとキットレンズの18-135は予備機材に持っていたら如何ですか?
修理とか、突然の不調などに予備があると助かりますよ。

書込番号:22020151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/08/10 06:12(1年以上前)

言っときますけど、EF24-105mm STMも充分に良いレンズですよ。
少なくとも安かろう悪かろうのレベルじゃないです。

しかしバラで買うのは勿体ない感じがしますので、私ならタムロン24-70mm F2.8を選ぶかな。

書込番号:22020202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3 Flickr 

2018/08/10 06:13(1年以上前)

SP24-70F2.8G2は使ったことはありませんが、24-105F4Lはあまりお薦めはしません。
F2.8の明るさが必要ならタムロンで良いと思いますが、70mmで足りるかどうかでしょうね。
フルサイズで使う70mmって結構短いですからねぇ…。

価格的には、シグマの24-105もアリかなぁと思います。
少なくとも、STMやLT型よりはマシです。

書込番号:22020203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2018/08/10 06:34(1年以上前)

>isana1016さん

私も同じような状況で、先ず6D mark2ボディだけ購入し、レンズはいろいろ迷いましたが、EF24-105 STMに一旦落ち着きました。屋内ワンコ撮りが多いのですが、AFは早いですし写りも良いですよ。それと、スナップ用としても軽い。
取り敢えずYongnuo製 Speedlight YN560 III を追加してますが、このスピードライトも驚異のコスパです(\6,400)。

APS-Cとフルサイズの画角違いに慣れてから、気に入った画角の単焦点買い増しでも良いのでは?

私の場合、もう少し広角が欲しいのでEF16-35 F4Lを追加予定ですが、少々値が張るので秋まで我慢ですかね。

書込番号:22020224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/08/10 06:34(1年以上前)

STMで、よい気がします。
1型は、同等。
2型は、画質悪いようなので、除外。

書込番号:22020225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/08/10 06:40(1年以上前)

結婚式と成人式なら、スピードライト600EXRTも予算にいれてください。絶対あった方がいいです!

というわけで、予算的にレンズはEF24ー105の1型中古をお勧めしたいですが、絞り不良になることがあります。僕も修理清み、親友も僕より前に修理しています。
2型、STMは故障の情報はありません。
どちらにしろ純正がいいと思います。

書込番号:22020235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/08/10 06:41(1年以上前)

>isana1016さん

もう購入したのですよね

レンズキット(24−105STM)が良かったのに

レンズ単体に評価(テスト)では差が出ても
実際(結婚式等で)撮影した場合レンズの違いで撮影結果が変わるほどの差はないと思いますよ

僕は披露宴にお呼ばれした時(もちカメラマンではないです)APS−C機に18−135
持参しますが
性能としての不満(機材が変われば結果が変わる)は特にないです

フルへの憧れやLへの憧れとかであれば予算が許す範囲でご自由にと思います

実際の撮影では画質云々より画角の柔軟性の方が求められる場合も多いです







書込番号:22020240

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/08/10 06:57(1年以上前)

>isana1016さん

>> とりあえずのイベントは結婚式と成人式で撮影したいです。
>> 70Dとキットレンズの18-135は下取りに出す予定です。

取りあえず、70Dと18-135は、予備機として残留させましょう!!
あと、レンズを使い分ける(標準と望遠とか)と、2台以上で速攻で撮影出来るはずです。

書込番号:22020257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/10 08:20(1年以上前)

つうか、まだ8月なのに年内の撮影予定が結婚式しかないとは…
レンタルでも良かったのでは?

書込番号:22020371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2018/08/10 09:18(1年以上前)

>萌えドラさん

ご意見ありがとうございます。
本体は昨日購入しました。

当初70-200F2.8を検討していましたが、その予算でフルサイズにした方が、既存のレンズが生かせると助言を頂き、昨日、キタムラから更に15,000円下がったと連絡があり、決めました。

>くらなるさん

24-105 F4L、1型は店員さんもフィルム時代のレンズなので、あまりオススメはしませんと言います。
スピードライトはフィルム時代に買った物で、使えないと思っていたら、使えるとの事で喜んでいましたが、確かにチャージは遅いですね。

70Dは資金不足なので、下取りに出すのが購入の条件でした。

>ゆいのじょうさん

STMも軽いし、コスパも良いレンズとは聞いていますが、せっかく6D markU買うなら他のに、とススメられました。
キタムラでは現状バラして買った方が安いので、レンズは後回しにしました。

>つるピカードさん

確かに、70oは短い気がします。
105oあれば安心なのですけどね。
24-105Lの1型が評判悪くなければ、STMの予算で収まったのですが。
シグマですか、調べてみます。

>digital好きさん

将来単焦点も欲しいです。
私も一旦STMにして、も思いましたが、後で後悔するから、中古でもLレンズとか、サードパーティとか検討した方が良いのでは?と助言を受けました。
後で同じ画角のレンズは買えそうにありませんので。

>hiro*さん

2型の画質が悪いし重いので、1型の方が良かったと言う方もいらっしゃいますね。

>トムワンさん

スピードライトは変えた方が良いのですかね?
純正が安心なのは重々承知ですが、中々決められません。

>gda_hisashiさん

フルサイズへの憧れはありますが、レンズは特にLへの憧れはなく、タムロンが候補にあがりました。

>おかめ@桓武平氏さん

結婚式には一応2台体制でいけます。
キタムラの下取り価格プラスαで知人に譲るので、結婚式の後に渡す事になっています。


>横道坊主さん

大きなイベントごとは結婚式です。

皆さん、多数のご意見ありがとうございます。

こんな状況ですので、決めるまでお付き合いください。

書込番号:22020483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/08/10 09:38(1年以上前)

550EXは昨年か一昨年まで持ってましたが、チャージにやたら時間がかかりチャンスを逃しやすいです。余談ですがシューに接続する根本から折れて使えなくなった経験があります(これはこの機種の特有のものではないかも)。

ご存知かと思いますが、外付けライト有り無しで主役の引く立ちはガラッと変わりますよね、レンズはどれでも好きなのを。

ところで、結婚式はいつですか?成人式は1月と思いますが。
書いてないですよね?

書込番号:22020521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2018/08/10 11:13(1年以上前)

こんにちは。

私も意見を。
とりあえず6DUは入手済みでレンズはどれにしょうか?ですよね。

>とりあえずのイベントは結婚式と成人式で撮影したいです。

おそらく差迫った?結婚式用の撮影準備?を指していると思われますが、
別に70D+18〜135でなんら問題無いのでは?と感じます。

フル機の高感度期待を含めての6DU選択だと思われますが、70Dには
ストロボが備わっているわけでして・・

釈迦に説法かも知れませんが・・・

単にストロボをポップアップしてパチリだと主要被写体のみの照射で周りは暗い・・

画面全体も含めて周りも主要被写体も適正露出で撮りたい時は・・
@会場に着いたらまずISOオートにし、Pモードでシャッター速度が40時の
 ISO値をメモ。
A1600以下ならその数値、1600以上を示したら1600でそれぞれ固定します。
BあとはそのISO値のままストロボをポップアップ。
Cついでに言えばAFは1点(別に中央でなくてもOK)にし、花嫁さんを撮る時は顔でも
 目でもなく、顔とピントが同一面にあると思える最も明暗差の大きなところにAF枠を
 持っていきパチリ。

今まで体験したことがないドンピシャピントで撮れるかも(笑)
1600だとノイズが気になるISO値ですが、照射光が緩和してくれるはずです。
主役が会場のスポットライトを浴びてる時はAのISO値の半分くらいがいいかも?

初耳である場合、家で簡単に練習が出来ますので試写してみてください。

本題の6DU用レンズですが、私なら24〜70F4で。


書込番号:22020713

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/08/10 12:50(1年以上前)

こんにちは、

私は24−105F4Lの1型を使っていましたが、TamronのG2に乗り換えました。
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)は、
とにかく手振れの効きが良くて正確なことがシグマに対するアドバンテージですね。
色味もCanonと違和感ないので使いやすいです。
披露宴でも撮れないことはないと思いますよ

ストロボは、GODOXとかもっと安いのにするか、
CANONならAiも検討されてはどうでしょう?カメラ屋で触りましたが面白いですよ。
470EX-AI
http://kakaku.com/item/K0001036219/

書込番号:22020909

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2018/08/10 13:15(1年以上前)

>トムワンさん

確かに、チャージに時間が掛かるとシャッターチャンスを逃しますね。

ご存知かと思いますが、外付けライト有り無しで主役の引く立ちはガラッと変わりますよね、

これは、どう言う意味ですか?

結婚式は約2週間後で、成人式は成人の日です。

書込番号:22020968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2018/08/10 14:19(1年以上前)

>ミホジェーンVさん

条件が70D下取り、48回払いでしたので、たまたま昨日の朝キタムラから153,000円になりました、と電話が入り、車で2時間くらい離れたところで、頻繁には行けず、丁度仕事で近くに居たので即購入しました。まだ、レンズを決めかねていましたが、セット購入より、バラで買った方が今は安いと言うのでレンズは後回しにしました。

外付けストロボだと被写体のみで、使えないかと思っていましたが、そんな方法があるんですね。
目から鱗です。
ありがとうございました、試してみます。

レンズは純正24-70ですか、これなら中古で新品と比較的価格差がありますね。

タムロン、純正24-105F4は中古とあまり差がありませんからね。

>とんがりキャップさん

タムロンG2.良いですか。
本体を買ったキタムラの店員もオススメでした。

披露宴でも撮れないことはないとおもいますよ、

明るいレンズなのに、こちらの方が有利ではないのですか?

Canonのストロボはちょっと手が出ませんね。
それほど頻度はないとおもいますから。

書込番号:22021105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/08/10 14:23(1年以上前)

>isana1016さん
>これは、どう言う意味ですか?

(550EXをお持ちなのでいろいろな撮影をされてると推測し、)人物撮影でスピードライトありで撮影と無しで撮影では人物のクッキリ加減、引き立ち加減がまるで違いますよね。しっかり露出は整えてある前提です。

ライト無し24ー105とライト有り18ー55(APS-C)では、僕なら後者を選ぶかもしれません。あくまで例えですが。

書込番号:22021113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2018/08/10 19:11(1年以上前)

披露宴の写真、私の経験ではフラッシュの硬い画面より明るいレンズで被写界深度浅いものが好みです。
従ってTamron24-70mmF2.8(A032)を使いたいですね。
プロに頼むとフラッシュ(バウンスを含め)使い比較的被写界深度深くして確実性をとります(この方が客からのクレーム少ないのでしょう)。
でもいかにも記念写真的になってしまいます(集合写真などだと仕方無い)。
明るいレンズでポートレート的に撮った方が新郎新婦に喜ばれると思います。

書込番号:22021712

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2018/08/11 00:56(1年以上前)

こんばんは。

>トムワンさん

スピードライトは、真似事でバウンスで撮ったりした事はありますが、あまり使い込んでいません。
コスパのいいスピードライトのご紹介お願いします。

>ts1002さん

できればフラッシュ無しでプロのカメラマンとは一味違う自然な写真が撮りたいですね。

となると、タムロンがいいと思いますか?

@純正24-70F4なら中古、A純正24-105F4UとBタムロンG2なら新品、この3つのうちどれか、皆さん背中を押して下さい。

書込番号:22022516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/08/11 08:19(1年以上前)

>isana1016さん
コスパのいい、、、

僕はこの数年はレンズもライトも純正しか使ったことがないので、コスパと言われると言及しにくいです。
600のモデルチェンジ前ので良い玉があればいいですね。

書込番号:22022858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/08/11 10:00(1年以上前)

BタムロンG2に一票。F2.8は魅力です。

書込番号:22023048

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/08/11 13:26(1年以上前)

EF24-105F4Lが良くないと言ったところで貴方には判別出来ないと思いますよ?
つーか手持ちのレンズ50-1.8U、40-2.8パンケーキ、タムロン70-300はそれ以下じゃないですか…
ストロボに関しても『ストロボなしにプロとは違う自然な写真』のカメラ設定が出来るんですか?
評判の良い機材を集めたとて良い写真は撮れませんよ。

書込番号:22023478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2018/08/11 14:16(1年以上前)

こんにちは。

せっかくのフルサイズ。
できればフラッシュ無しでプロのカメラマンとは一味違う自然な写真が撮りたい。

っと思ってるんですよね?

だとすると、85Lか135Lはどうでしょうか?

標準ズームレンズ(しかもライト無)でプロカメラマンと一味違う写真って
かなりハードル高い気がします。

とりあえず、それっぽく見える極薄被写界深度の単焦点。

もしくは思い切って
11-24F4.0とかw

書込番号:22023578

ナイスクチコミ!0


T@tsu0116さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:10件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3

2018/08/11 17:51(1年以上前)

フィルム時代に婚礼カメラマンをやってましたが、当時は28-70mmF2.8と17‐40oの2台で撮影してました。
ま、挙式も新郎新婦に近づけて、披露宴でも自由に動き回れたのでこれで足りたのかもしれません。
ストロボを焚くとはいえ、フィルムなのでISO400か800。
広角は少々シャッター速度が遅くなっても対応可能ですが、標準はF2.8が必要でした。
しかし、近頃のカメラはISO3200程度でも問題なし。
標準もF4クラスで問題ないでしょう。
私は、EF24-105mmF4LUとEOS6DMarkUを別々に購入しました(キットになっていないので)が、UはTに比べて大きく重く、長くて持ち出しに根性が要ります。
フィルム時代に使っていたF2.8より大きく重いかも・・・・・
描写も「L」レンズかと聞かれれば???
逆光に強いことは確かです。
「L」レンズに思い入れがなければ、軽量なEF24-105mmSTMで良いと思います。
描写の評判も悪くは無さそうですし。

せっかくメインで使うレンズなので、ここだけは純正レンズの方が良いと思います。
望遠や広角、単焦点やマクロなどは、価格や独創性などでサードパティもアリと思います。
EF24−105oF4Lも悪くはないと思います。
デジタルになってからも婚礼撮影を行っている同僚は、使ってました。
105oまであるし、描写も悪くないので便利だと言ってました。

書込番号:22024083

ナイスクチコミ!1


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2018/08/11 20:50(1年以上前)

>トムワンさん

スピードライトは、430EXV-RTはどうでしょうか?

>浜ゆうさん

タムロンG2ですね。
ありがとうございました。

>TOCHIKOさん

おっしゃる通り、私には判別出来ないと思います。
手持ちのレンズも当然Lレンズ以下ばかりです。
なので、皆さま知識のある方にご教授頂こうと思い書き込みしました。
恐らく、10年位は高級機材は購入出来ないと思いますので、どうせ買うなら、これ位の金額差なら、こっちがいい、とのご意見いただきたくて。
ストロボ無しのカメラ設定も出来ないでしょうね。

6D markUも豚に真珠だと思います。

今までと違い、これからはカメラを長い趣味にして色々勉強していきたいと思っています。

>じーこSZ_KAIさん

やはり、ハードル高いのでしょうね。
ただ、そんなに機材を揃えられないので、まずは、標準ズームだと思っています。

>T@tsu0116さん

実体験、参考になります。
今回の結婚式は、一番遠い親族席からあまり動けないと思います。
確かに、自分の能力からして、キットレンズの24-105 STMで十分かもですね。

今70Dで使ってる18-135STMのキットレンズと同等ですよね?

最初は24-105キットレンズか24-105F4Lの2型中古にしようと思っていたのですが、皆さんにオススメしないと言われたものですから。

皆さま、

純正24-70F2.8Lの1型中古が10万弱でU型とそんなに変わらないからオススメと言う人はと、さすがに年代が古いので、オススメしないと言う方もいらっしゃいます。

こちらの方はどう思いますか?


書込番号:22024464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T@tsu0116さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:10件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3

2018/08/11 21:27(1年以上前)

>isana1016さん

>純正24-70F2.8Lの1型中古が10万弱でU型とそんなに変わらないからオススメと言う人はと、さすがに年代が古いので、オススメしないと言う方もいらっしゃいます。

しばらくの間、第一線で活躍していたレンズなので間違いない選択の一つだとは思いますが、中古は状態が千差万別。
特にこの手のレンズは使い込まれた物が多いのでハズレを引けば…
それに、親族席からなら70mm では明らかに足りません。
フットワーク良く動き回れるのならまだしも、親族となるとそうもいかないと思います。
出来れば望遠レンズも一本欲しいところです。
数年前に親族として、出席した挙式・披露宴ではあまり目立たないようにするために、70Dに18-135mm と70-200mm F2.8と580EXを持ち込んで撮影しましたが、途中からは職業病が出て、披露宴後半は動き回ってました(^-^;

やはり、ここは純正の信頼感とDPPでの収差補正等を考慮してもEF24-105mmtSTMですね。

70D とキットのレンズを使っておられたのなら、気付かれておられるかも知れませんが、キットのSTM レンズは電源投入時やスリープ復帰時にピントリングが一往復する挙動に私は懲りましたので、敢えてUSM 搭載の24-105mm F4L IS Uを購入しました。

因みに24-105mm F4L のT型は初期ロットで不具合が発生し、無償修理の対象になってますし、U型も初期ロットでAFの不具合で無償修理の対象となっています。

書込番号:22024546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/08/11 21:54(1年以上前)

>isana1016さん
430でもいいと思います。
実は僕はまだ580なのですが(3台あり2台は常用してる)、室内で結婚式なら430でも光量は足りると思います。ですが、「大は小を兼ねる」ですが足りないときは、、、ISO上げて急場凌ぎでしょうかね^^;

書込番号:22024624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/08/11 23:52(1年以上前)

>isana1016さん

前回の質問は何だったのか、と感じますし、評判ばかり気にするなら改めて訊く必要が
あるのか、という疑問を感じますが・・・

後先考えないようなボディ購入も感心しませんが、6DUで24ミリから70ミリまでのズームを
付けて画角を確認した事はありますか?

もしそれで満足ならばタムロンG2でも買えば良いと思います。(純正と違う色味が気に入れば)

今までの70Dでの標準ズームの画角は28.8ミリ相当から216ミリ相当となるわけで、6DUに
24−70だと表記通りで、普通の人なら「えっ、こんなもの?」と驚くような気がしますね。

私はフルサイズ機での標準ズームはシグマの24−105F4Aを使っていますが、望遠端105ミリでも
物足りなく感じる事が多い位で、余程明るさが欲しい場面でないと24−70F2.8は欲しくないですね。

ISO12800でも使えると感じるフルサイズ機なら開放F4でも充分だと感じるような気がしますが。

「評判が悪い」と何処でどう聞いたか知りませんが、純正の24−105F4LはTもUもフルサイズ機にて使用の
場合、落胆するような低画質では無く(当たり前?)、レンズ補正も有効でカメラ任せ派には絶好?のレンズです。

私のシグマ24−105F4Aは解像度は超優秀なものの、色収差が目立つ場面が多くPCでの後処理が
必須となっています。(マニア向けのこんなレンズを買う人には何でもない些細な事と感じます)

非純正レンズには程度の違いこそあれ、この様な一手間かけてやらないと最高の画質を楽しめない
「万人向けとしてはちょっと足りない部分」があったりします。
(シグマ24−105F4Aはいつになるか不明なもののキヤノン機レンズ補正に対応予定です)

そういう「足りない部分」にまで配慮が行き届いた製品が純正レンズだと感じるので、70Dで使うなら
薦めませんが6DUでの使用ならEF24−105F4L(TもUも)が最初の一本で文句無しと感じますね。

重くて大きい事が苦になるならSTMしかないと思います。

6DUは他の最新機種同様ボディ内レンズ補正が優秀なので、純正レンズをお薦めしておきます。

ここは新品で買うほうを選ぶでしょうから初期の不具合も解消したEF24−105F4LU型でしょうね。

評判通りなのか気になるなら、ここで訊くより6DUもあるわけなので、キタムラ中古で
試し撮りを申し出れば済む話ではないでしょうか?

書込番号:22024915

ナイスクチコミ!2


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2018/08/12 02:11(1年以上前)

皆さま、まずは先ほどの書き込みの修正です。

すよね?

最初は24-105キットレンズか24-105F4Lの2型中古にしようと思っていたのですが、皆さんにオススメしないと言われたものですから。

皆さま、

〉純正24-70F2.8Lの1型中古が10万弱でU型とそんなに変わらないからオススメと言う人はと、さすがに年代が古いので、オススメしないと言う方もいらっしゃいます

1型中古が10万弱で、性能はU型とそんなにかわらないので、とオススメと言う人と、さすがに年代が古いのでオススメしないと言う方もいらっしゃいます。
の間違いです。

また、
〉最初はキットレンズか24-105F 4Lの2型の中古‥‥
24-105 F4 L1型の中古にしようかと思っていたのですが、皆さんにオススメしないと言われたものですから。
の間違いです。

>T@tsu0116さん

中古はカメラのキタムラで買うつもりで、ABランクの程度の良い物があるそうです。

望遠はタムロン70-300(A005)はあります。

今持ってる70D 18-135は当日借りられるので、持って行けます。
また、妹が最近x9iのダブルズームキットを買ったので、それも持って来ると思います。

私の70D 18-135STMはピントリングが一往復した事はありませんけど、個体差でしょうか?

親族席からでは70oでも105oでも足りないでしょうね。

24-105oF4 Lの1型U型とも不具合と Lレンズにしては今一だと言う評判は聞いています。

それで、益々悩みはじめました。

>トムワンさん

430でも大丈夫そうですね。
確かに大は小を兼ねる、ですが、スピードライトに今はお金をそんなに出せません。

>さわら白桃.さん

前回とは、70-200のレンズの事ですか?
皆様のご意見を参考に、その予算でフルサイズにしたらまた楽しみが広がる。
今あるレンズも生きて来るとの助言を頂いたからです。
自分で判断出来れば聞く必要はないのですが、評判を聞いて判断するしか無いものですから。

私の場合、買ってしまわない事にはいつまて経っても買えませんでしたし、いいタイミングで価格が下がりましたし、店にもいけましたからね。

70oと105oの差は店内で覗くと結構差があり、外を見るとそれ程でもないか?と思いました。
どちらにしても、18-135に比べる事がおかしいですが、一本では足りないかな?と思いました。

便利なのは、105o画質が良いのは、70oと聞いています。

タムロンはレンズ補正が使えない、DPPがフルで使えないと言うのも引っかかっています。

私には純正が良さそうですね。

それも、EF 24-105oF4 Lの1もUも文句無しならどちらかにしようと思います。

田舎なもので、近くにカメラ屋は無く、キタムラまで車で2時間、中々時間もなく行けません。

評判は、価格.COMサイト、カメラのキタムラ中心に全国のカメラ屋さんに電話で聞きました。
20人以上には聞いたと思います。
運転中の時間を使ってBlue toothで電話かけまくりました。

お盆休みなので、在庫が無い物は間に合わないので、現状、新品でタムロン24-70oF2.8、純正24-70oF2.8 L、中古で純正24-70oF4 L、 純正24-70oF2.8 L1型、純正24-105 oF4 L1型しかありません。
純正24-105 oF4 Lの新品は在庫無しなので間に合いません。
一応他店から貰えないか聞いて貰いましたが、難しそうです。
そうなると、中古の純正24-105 oF4 L1型になると思います。


書込番号:22025092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/08/12 07:13(1年以上前)

>isana1016さん

僕の場合は
スピードライトアップは御守りのような物で
持参しますがつかわない場合も多いです


書込番号:22025240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/08/12 07:51(1年以上前)

>isana1016さん

色々悩んで決められない場合
(自身で判断出来ず他人の声を集める)
お勧め(安全パイ)なのがキットレンズです

そこそこで色気が無いと思うでしょうが
逆に欠点も少ないです

スレ主さんのような方の為にレンズキットは有ります




書込番号:22025280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/08/12 07:55(1年以上前)


70Dを含めどれを選らんでも
健全な個体(故障が無ければ)なら撮影結果の
画質は大差ないと思いますよ
(撮影には画質以外の要因の方が大きく影響する)



書込番号:22025284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/12 08:41(1年以上前)

>isana1016さん

>今回の結婚式は、一番遠い親族席からあまり動けないと
>思います。

披露宴と違って結婚式は余り動けないでしょうが、親族席に
座るのではなく、「自分はカメラマン」と思って、狭い室内を
動くか、新郎新婦の近くで撮らせてもらうのが良いと思います。

gda_hisashiさんのご指摘「撮影には画質以外の要因の方が
大きく影響する」と私も思います。
機材を持って式場に行って確認するのもいいかも。遠方で
事前に行けないかも知れませんが。

書込番号:22025340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/08/12 09:07(1年以上前)

〉今回の結婚式は、一番遠い親族席からあまり動けないと思います。

それってほとんど撮影出来ないって事じゃ無いですか?


中古について(新品と比べ)どうお考えですか?
自動車や家電品の場合どう思います?


新品と変わらない品質が必ず維持されていると
お考えデスカ?




書込番号:22025371

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2018/08/12 09:36(1年以上前)

何か機材に振り回されているように感じます。

作品を目指しているのですか?
プロとはひと味違う写真をと考えているようですが
それに対するスキルは大丈夫ですか?


機材を生かすのは撮影者かと、
Lレンズが必須なのですか?
撮ってやろうと言う感じが感じられません。
ストロボは常時使うことでもなく必要な時は必要ですよ。

キットレンズ1本であれこれ考えずにその時撮れるものを撮ればいいのでは?


撮影の中心が披露宴なら周囲に配慮して
積極的に動き回って撮ることをお勧めします。
それとレンズ交換など考えていたら大事なシャッターチャンスを逃すかと。
結婚式であれば、カメラマンにならずに親族は静かに見ていることも必要かとも



書込番号:22025428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/08/12 11:48(1年以上前)

>isana1016さん

結婚式では動ける方二人?に撮影を任せる予定・・・でしたよね。

ならば無理に急いで6DU用標準ズームは決めずに50ミリか40ミリで任せれば良いと思います。

「今あるレンズを活かす」意味でも。

折角のフルサイズ機なので使いたい(使った画像が見たい)のは当然として。

キタムラなら(度々の冷やかしは迷惑ですが)取り寄せの中古で試写可能だし割と早く取り寄せ可能です。

お盆休みで配送の具合が不明ですが、通常時私の場合一週間かかった事は無いですね。

試写で24−105T型確認の後に購入しなくても構わないので(私の知る店では)気に入れば購入、「やっぱり
新型の新品が気になるなぁ」と思えばキャンセルしてUを発注というのが後悔しない選択だと思いますね。

24−105T型で重いと思えばU型は更に重いので、70ミリまでで我慢してEF24−70F4Lという
選択肢が見えてくるかも知れず、色々と気づく事があるかも知れません。

日程はずっと前から決まっていた事で「6DUは無い前提」で動いていた筈なのに、直前になって
慌てて「ある物から間に合わせて」決めても、後々の後悔を招く可能性が高まるだけかなと感じます。

書込番号:22025726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2018/08/13 08:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん

スピードライトは今持ってるのを持参します。

やはり、キットレンズが無難みたいですね。
在庫もあるみたいですし。

撮影結果にはあまり大差ないみたいですしね。

中古は中古と割り切って使わないと、と思っています。
車の中古は乗った事ありますが、家電はないですね。

>酢タマネギさん

今回の結婚式は自分はあまりウロウロ出来ませんので、誰かに任せます。

>okiomaさん

プロとはひと味違う、と言う表現が悪かったみたいですね。
スキルも何も無いです。
素人なりに変わった写真が撮れれば良いかな?と言う意味です。

>さわら白桃.さん

今持ってる50oか40oで撮ってもらいます。

ほぼ、24-105 U型に決めましたので、取り寄せが間に合えば使うし、間に合わなければ今持ってるレンズで臨みます。

日程は3ヶ月程前から決まっていましたが、70Dを使うつもりでした。

妹のカメラの相談に乗っている間に自分のカメラが欲しくなりこの様な状況になりました。

書込番号:22027790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T@tsu0116さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:10件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3

2018/08/15 10:30(1年以上前)

>isana1016さん


ほぼ、24-105 U型に決めましたので、…


御愁傷様です。
(-人-)


性能の面はさておき、6DmarkUとの組み合わせは、大きさ的にも、重量的にも、バランス的にも合いません。
せめて、バッテリーグリップを装着しないと常に前のめりです。
普段使いのレンズでこれは疲れます。
(バッテリーグリップを付けたら付けたで、大きく重くなって持ち出し、持ち運びが辛くなりますが…)。

書込番号:22032961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2018/08/15 23:04(1年以上前)

>T@tsu0116さん

>御愁傷様です。・・・
今更ですか?

確かに、>T@tsu0116さん はあまりオススメでは無かったですが、最初にこの書き込みしてくれてれば考えも変わったかも知れませんが・・・

実際、キタムラで在庫がなく、恐らく他店からの取り寄せは難しいとの事でしたので、24-105oSTMにしようと思い電話すると、他店から取り寄せ可能になりました、と言われてせっかくご尽力頂いたので、24-105 of4 LUに決めました。

今回を逃すと数年後までこのクラスのレンズは買えないでしょうから、思い切って、あとは実践あるのみ、です。
評判のいい教本も取り寄せ勉強中です。

皆さま、無知すぎて色々振り回してしまい申し訳ありません。

素人が高級機に手を出すとかなり厳しいご意見をいただき、やはり素人は閲覧するだけにしておいた方がいい、と痛感しました。

これからは使いこなせる様に、マイペースで楽しんでいきたいと思います。

皆さま、ありがとうございました。

書込番号:22034396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/18 00:14(1年以上前)

>isana1016さん

 解決済みとなっていますが、カメラとレンズのバランスについてのみですが説明させていただきます。

 良く上記についての質問を見かけますが、私の経験上では(多くの方の回答と同様ですが)、ほぼ軽量のボディと重いレンズのバランスが悪くて使い難いということはありません。(ボディの形状によりグリップが難しいということあると思いますが)
 70-200f2.8や100-400等の重めのレンズを手持ち撮影する機会も多いのですが、レンズに合わせて持ち方が違ってきます。基本的にどのレンズにしてもボディを右手持ち、左手でレンズをバランスをとるよう支持しますので、バランスが悪くて撮り難いということはありませんので、心配は無用です。

 ただ一番問題になるのは、総重量です。これは感じ方が人によって違います。500mmf4でも手持ちで軽々と扱う方もいますし、一眼レフのボディが重すぎて購入の選択肢から外される方もいらっしゃいます。

 また、私の場合は、1本だけレンズを使用するなら24-105を選択します。画角が便利ですし、手振れ補正も付いています。24-70では望遠側が不足する場合が多いので複数のレンズを持ち出すことのなりますで。

 購入したレンズで撮影を楽しんでください。

書込番号:22039168

ナイスクチコミ!3


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2018/08/19 01:07(1年以上前)

>ミー太命さん

ご意見ありがとうございました。

不安が解消されて安心しました。

どのレンズでもLレンズは重いと思っていますので、それなりの覚悟はしていますが、心強いお言葉ありがとうございました。

明日取りに行ってきます。

書込番号:22041361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング