『70-200F2.8+6D2or80D』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (29製品)


価格帯:¥190,000¥195,510 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 70-200F2.8+6D2or80D

2018/08/26 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:48件

以前、バレーボールの撮影には?…ということで7500Dか80Dかということで質問させていただいたのですが、皆さま口を揃えて「70-200F2.8のレンズを!」とおっしゃられていました。

前回予算を15万ということでご相談させていただきましたが、70-200mm F2.8について、色々な方が『いつかは必要になる』とか『遠回りしなくて済む』等々の書き込みをされていますので、この際もう【EF70-200mm F2.8L IS II USM】をイッてしまおうかとボディを含めイチから考え直しているところです。


撮影の対象は変わらず、学校の体育館や市の総合体育館で行われるバレーボールとなります。
コートサイドで撮影できることもあれば2階席で撮らざるを得ないこともあります。

前置きが長くなりましたが、ここで改めてご相談させてください。

EF70-200mm F2.8L IS II USMは購入するとして、6D2か80Dにするか悩んでおります。

上記のレンズ+6D2で予算がいっぱいいっぱいのため、当分他のレンズは購入出来ないと思っておりますが、ひょっとしたら【EF24-105 IS STM レンズキット】くらいまででしたら手が届くかもしれません。

ご相談の内容は…

1.80D+EF70-200mm F2.8L IS II USMの場合、コートサイドからでは焦点距離が長過ぎますか?
(もし80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを購入したとしても暗いレンズとして使い物にならないでしょうし)

2.連写やAFについて『動体なら80D』というのも目にしますが、EF70-200mm F2.8L IS II USMと組み合わせた場合、フルサイズの6D2よりも80Dのほうが総合的(価格は除く)に良いのでしょうか?

3.80DよりSSが稼げる6D2であればisoも上げずに済み、より良い画質を手に入れるコトができると思っていたのですが、いかがなのでしょう?
(PCでの編集云々のハナシになると現在の自分のキャパを超えるのでそれは無しでお願いします。)

気持ちは6D2だったのですが、初心者ゆえ、ココで得た知識をフル活用したとしても机上でのハナシでしかありません。

80Dと6D2で迷っています。
良きアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22060899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/08/26 22:12(1年以上前)

6D一択です。
焦点距離よりも高感度耐性のアドバンテージが違います。
APS-C+70-200 2.8よりもフルサイズ+100-400でISO上げた方が撮りやすいくらいフルサイズの高感度はいいです。

書込番号:22060934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/08/26 22:17(1年以上前)

ふなとりさん こんにちは

6フルサイズとAPS-Cサイズでは 画角が変わりますので フルサイズの200oで足りるのでしたら 6Dでいいと思いますが 足りないのでしたら 80Dの方が良いかもしれません。

書込番号:22060945

ナイスクチコミ!0


T@tsu0116さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:10件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3

2018/08/26 22:20(1年以上前)

70-200mmなら、80Dで長すぎるってことないでしょう。
換算焦点距離で112-320mmなので、感覚的には135-300mmF2.8になるかと思います。
6DMarkUを購入して4か月ほどたちますが、撮影に持っておく機会がないのもありますが、高感度性能以外は二桁機の方が安心して使えると思ってます(70D他持ってます)。
80Dなら個人差などもあると思いますが、ISO6400程度までは使えると思いますので、照明が届かない体育館の隅っこ以外はそこそこのシャッタースピードを稼げると思います。
6DMarkU+70-200mmだとコートサイドはともかく、2階の応援席では短いでしょう。
6DMarkUなら100−400oクラスが欲しくなるところでしょうが(価格的には70-200oF2.8IS Uと大差なし)、このレンズは望遠側開放F値がF5.6となるので、その分より高感度にするという事になります。


>3.80DよりSSが稼げる6D2であればisoも上げずに済み、より良い画質を手に入れるコトができると思っていたのですが、いかがなのでしょう?

いやいや、シャッタースピードを稼ぎたいなら、1/8000まである80Dが断然有利です。
6DMarkUは1/4000までしかありません。
また、どんなカメラでもシャッター速度を稼ぎたければ、絞りを開ける、ISO感度を上げる、照明を強くするのいずれか(組み合わせもあり)なので、この質問3.は考え方が間違ってます。

書込番号:22060954

ナイスクチコミ!2


k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件

2018/08/26 23:01(1年以上前)

1.
80Dを購入した場合、バレー以外の撮影では18-135mmは標準レンズとして使用できるので、全く無駄にはなりません。
広角側で撮れば明るいので、多少はSSが稼げます。

2.
屋内の撮影なら6Dの方が感度が上げられるので、圧倒的に有利だと思います。
連写速度は1コマしか違いません。

3.
ISO感度を上げる事でSSが上がります。
フルサイズはAPS-Cの倍以上感度を上げても綺麗です。
5D4での話ですが、ISO10000まで上げても、十分な露出で撮っていれば、
縮小やノイズリダクションでかなり綺麗に仕上がります。
L、2Lへのプリントであれば、なおさら気になりません。


6D2と80DはAFセンサーが同等なので、感度が上げられる6D2の方が撮影に関してはやりやすいと思います。
80Dを買ってやっぱり6D2が欲しくなっても、標準と望遠を付けて二台で撮影できるので、無駄にはならないかと思います。

書込番号:22061112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/08/26 23:50(1年以上前)

>ふなとりさん

1についてはコートサイドの保護者席(私の行く所はみなパイプ椅子を並べたものですが)から
撮影した経験があれば解ると思うのですが、80D+70−200だと近すぎると思いますね。

サーブを行う選手を撮る場合や対面のコートサイドからスパイクする選手やレシーブの瞬間の
上半身を撮るなら良いと思いますが、それ以外でボールの絡むシーンは撮れないかなと思います。

お薦めはしませんが焦点距離だけで言うとコートサイドなら、APS-C機で使う24−105が便利ですね。

6DUでもコートサイドからボールの写り込みや連携プレーの中のお子さんを撮るなら標準ズームでしょうね。

2については私が6DUの使用経験がないので推測ですが、AFシステム自体に80Dと差が無くその為に
測距点群がフレーム中央部分に小さく寄っている以外は6DUのAFで遜色ないと思います。

3については6DUがSSを稼げるのはISO感度を上げても画質の荒れが80Dよりも少ない為で、
「ISOも上げずに済み・・・」というのはレンズ次第だと思うので同じレンズなら6DUが有利でしょうね。

予算に問題がないなら6DUに24−105F4(理想は24−70F2.8)と70−200F2.8のズームレンズで、
少なくとも中高体育館でのバレーボール撮影は綺麗に(感じ方は?ですが)撮れると思います。

お金を出せばもっと上もありますが、80D+17−50F2.8とか6DU+35ミリや50ミリの単焦点でも
コートサイドから「ボールが写り込む写真」なら撮り易いので組み合わせは多様だと思いますよ。

二階から撮ると背景がつまらないものになり易いと個人的には感じるので、横だけでなく縦構図も多用すると良い絵が
撮り易いコートサイド重視で、単焦点レンズや標準ズームの方によりお金をかけるのも一つの手だと思います。

例えば6DUなら二階用タムロン70−200F2.8で、コートサイド用に24−70F2.8や24−105F4とか・・・

書込番号:22061269

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/27 00:25(1年以上前)

>ふなとりさん

6Dのほうが良い。

フルサイズはトリミングすればaps-cとして使えるが

aps-cは
フルサイズにする事はできない

つまり フルサイズは状況に合わせて
選べると言う事。

書込番号:22061438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2018/08/27 03:01(1年以上前)

二階だと、体育間のコートの配置が分からないのですが、フルサイズだと、被写体の顔を入れるとなると短くないですか?
保護者席からは、全身を写すか、バストアップかで焦点距離が変わると思います。
使っていたカメラが解りませんが、今まで撮った写真のデータを見て、どの場所で、どの位の焦点距離で撮っているか見れば分かると思います。

書込番号:22061671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/08/27 06:28(1年以上前)

>ふなとりさん

レンズ(焦点距離)次第でしょうね
フル200で足りない場合予算を大幅に見直さないといけません
200で足りるなら6Dor6DUでしょうね

200で不足する場合80D(18−135キット)

あと
昔から70−200/2.8一択となりますが
いまは昔より何倍も高ISOが使えます

フルと比べればAPS−Cは不利ですが
以前よりISO耐性は上がっています

APS−Cだからってそんなに問題では無い
(なんとかなる)かも

書込番号:22061793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/27 08:35(1年以上前)

>ふなとりさん

おはようございます(´▽`)
6D(初代)と7D2でバレーボールを撮っています。
私は子供が中学校の時は6Dのみで、高校に入ってからは7D2を買い増ししました。
レンズは純正70-200F2.8Uです。

当初6Dしか持っていなかったのですが、動き物には7D2との声をよく聴いていましたので
いずれは欲しいと思いこの春やっと購入しました。

あくまでも個人的感想ですが、片方しか持っていけないと考えると多分6Dを持っていくと思います。
総合体育館や比較的明るい場所ならどっちでもいいと思いますが、普通の学校だと本当に暗い時もあり、トリミング前提でも6Dの方が画像が綺麗だと思いました。

あと以前コートサイドでも撮影したことありますが、あまり自由に動けない(試合会場によっては撮影場所が限られてる場合があるので)所では80Dだと長いと思います。

書込番号:22062002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/08/27 09:25(1年以上前)

屋内スポーツは高感度耐性+明るいレンズを追求。

一般的にはフルサイズセンサーカメラとF2.8通しズームがテッパン。フリッカーレス機能あれば尚良し。
ただしコレはあくまで一般庶民が金銭的に手を出せる機材の上限がこの辺りというだけであって、「この組み合わせなら最強やでバッチこーい!」ではなく「や、もうこれ以上は無理っす諦めついたっすこの機材でやれるとこまでやりまっす☆」である事はご了承を。

ちなみに一般的には市などの公共体育館施設の照明は上記機材でも割とイケてる画が撮りやすいけども、暗幕締め切りーの照明暗めーのな公立学校の体育館は絶望的にハードル高し。
PTAの幹部クラスに就いて皆で結託し、校長の胸ぐら掴んで体育館の暗幕廃止とLED照明の “大量” 設置を強要ゲフンゲフンお願いしましょう☆
( ̄▽ ̄)b

書込番号:22062098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/08/27 09:30(1年以上前)


なので6D2ぅ!!!!( ̄▽ ̄)b

書込番号:22062108

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/08/27 11:02(1年以上前)

先週ニコンからフルサイズミラーレスが発売されました。マウントを変えて。
キヤノンからも近々出るという話はよく出ています。

キヤノンはマウントもそのままという話もありますが、
交換レンズを買ってすぐに旧マウントになってしまうのでは悲しいかと。

ただ、現時点でも完成しているので、買って10年は使えるとは思いますが、
その辺、覚悟した上での購入であれば良いかと思います。

書込番号:22062301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/08/27 18:42(1年以上前)

こんばんは♪

>1.80D+EF70-200mm F2.8L IS II USMの場合、コートサイドからでは焦点距離が長過ぎますか?
>(もし80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを購入したとしても暗いレンズとして使い物にならないでしょうし)
↑個人的には、コートサイドから70mmなら・・・焦点距離が長すぎるってことは無いと思いますが。。。(^^;;;
いわゆるオールコートで撮影したい・・・ベンチの表情を撮影したい・・・って人には18-55mmのような「標準」レンズが無いと辛いと思います。
特定のプレーヤー(単独、もしくはマッチアップ)の全身を画面いっぱいに撮影したいと言うレベルであれば、APS-Cで70mmでも長すぎるってことは無いと思います♪

暗いレンズのデメリットは、前レスで十分皆さんからアドバイスが有ったはずです(^^;;;
撮れないことは無い(使い物にならないわけではない)けど・・・苦労する=上手く撮影できないストレスを抱えるよ♪
って話です(^^;;


>2.連写やAFについて『動体なら80D』というのも目にしますが、EF70-200mm F2.8L IS II USMと組み合わせた場合、
>フルサイズの6D2よりも80Dのほうが総合的(価格は除く)に良いのでしょうか?
え〜〜と・・・スペック自体はどちらも変わりません(^^;;;
連写性能が・・・80D=7コマ/秒  6Dmk2=6.5コマ/秒・・・わずかに80Dの方が高性能ですけど?? 実写で差を感じるレベルではないと思います(^^;;;
AFユニットも同じですので・・・基本性能は同じなんですけど。。。

6Dmk2の方が、画面に対する「AFフレーム」の面積が小さくなるので・・・動く被写体の大きさや、スピードによってはフォーカスを合わせにくい場面もあるとは思います。。。(^^;;;
ただし・・・バスケ撮るには・・・基本中央付近のフォーカスポイントしか使わないと思うので(^^;;;
80Dと6Dmk2で優位な差は感じないと思います(^^;;;


>3.80DよりSSが稼げる6D2であればisoも上げずに済み、より良い画質を手に入れるコトができると思っていたのですが、
>いかがなのでしょう?
>(PCでの編集云々のハナシになると現在の自分のキャパを超えるのでそれは無しでお願いします。)
↑何か勘違いをされていると思います。

80Dより6Dmk2の方がシャッタースピードが稼げる事はありません。。。
どちらで撮影しても「露出」は同じです。。。

6Dmk2が優位なのは・・・ISO感度ノイズが80Dよりも少ないってことです。
つまり・・・同じISO感度で撮影したならば・・・6Dmk2の方がノイズが少なくキレイな画像が得られる。
例えば・・・ISO1600・・・絞りF2.8・・・SS1/250秒で撮影した時。。。
6Dmk2の方がノイズの少ないクリヤーな画像が得られるって話です♪

↑この露出の時・・・
80Dが・・・ISO1600・・・F2.8・・・SS1/250秒・・・であったならば。。。

6Dmk2は・・・1段ISO感度を上げて撮影する=ISO3200に上げても、80DのISO1600と同等の画質で撮影できる♪
つまり・・・ISO3200・・・F2.8・・・「SS1/500秒」・・・とISO感度を上げる事でシャッタースピードを1段速く撮影できる♪
ISO感度を1段程度上げても・・・80Dより画質劣化しない。。。
と言う意味です♪

ISO感度を1段上げても・・・80Dと同等の画質で・・・シャッタースピードを1段速くできる!!
↑コレがメリットと言えば・・・メリットなんですけど(^^;;;

画質を取るか(ノイズを少なくするか)?? シャッタースピードを取るか(ブレを少なくするか)・・・で悩むことに関しては、どちらでも同じです(^^;;;
6Dmk2にしたところで・・・この悩みから全て開放されるわけではありません。。。

全ては「一長一短」・・・「アッチを立てれば」「コッチが立たず」の法則で。。。
どっちのメリットを取るか??・・・ってのはスレ主さんの価値観=判断しだいです♪

ご参考まで♪

書込番号:22063168

Goodアンサーナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/08/27 21:09(1年以上前)

別機種
別機種

サンプル01

サンプル02

昨日、中学校の体育館でバスケを撮ってきました。
コート脇、2階席を選べましたが記録写真のため2階席から選択。
カメラは1DX、レンズはEF70-200F2.8LISIIです。
設定はSS優先1/640、ISOオートになります。
サンプル01は、130mmのISO1600(-0.3EV)です。
サンプル02は、200mmのISO2500です。
ほとんどが100〜150mm程度で撮ってます。
ISOは1600〜3200が多いです。
*総合体育館ではもう少し明るいのでISOは下がると思います*

1:サンプルからご自身で判断してください。
2:撮影データからご自身で判断してください。
  ちなみに私は5D4、7D2を持っていますが、1DXが無ければ7D2を選択します。
  5D4は選択肢に入りません。
3:そもそも間違っています。
  6D2の方がノイズが少ないのでISOが上げやすくSSが稼げる、ですね。
  私が5D4を選ばないのはレリーズレスポンスと連写性能のためです。
  どちらを選択するかはスレ主さん次第です。

書込番号:22063541

Goodアンサーナイスクチコミ!1


T@tsu0116さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:10件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3

2018/08/27 22:37(1年以上前)

>TOCHIKOさん
6D2の方がノイズが少ないのでISOが上げやすくSSが稼げる、ですね。
  私が5D4を選ばないのはレリーズレスポンスと連写性能のためです。
  どちらを選択するかはスレ主さん次第です。

5D4でも、レスポンスはそんなものなのですか?
デジタルになってから、数代おきに二桁機を買うのがやっとだったのですが、何とか6D2を買いましたが、持っている二桁機の一番新しい70Dに比べても、レスポンスや信頼性、操作感などは劣っている感じがします。
動きもので6D2を実践投入するには、かなりの覚悟が必要です。
強みは高感度ISOでのノイズの少ない点のみ。
AFも70Dに比べれば80Dは進化していますが、ほとんどそのまま6D2に移植している感じで、範囲も狭く(特に左右方向)、測距点は増えてますが、選択が却って面倒に感じます。
全点クロス測距は有利ですし、暗い所にも強くなっているのは良い点です。

で、ボディだけで考えても2倍近い価格差を考慮するとボディは80Dにしておいて、レンズに金を掛ける方が良い結果が残ると思います。

でも、Canonもフルサイズミラーレスの開発・発表の噂もありますし、7D3の噂もあります。

もう少し我慢できるなら、様子を見てみてはいかがでしょうか?


7D3が出れば、ふなとりさんの理想に一番近いものになると思いますし、価格的にも6D2と大差ないと思われます。

書込番号:22063808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2018/08/28 00:16(1年以上前)

前回に引き続きアドバイスをしてくれた方、また新たにコメントしてくれた方、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

カメラに詳しい方が身近にいれば良いのですが、周りににまったくいませんので、皆様のお力添えが本当に頼りとなります。

ボディの選択についてですが、コメントを頂けば頂くほど迷いますね。

iso感度とシャッタースピードの関係についてですが、私の言い方がよろしくありませんでしたね。
言わんとしていたことは皆さまがおっしゃっていることでした。


様々なコメントを頂き、80Dでもいいのかなと思う反面、iso感度とシャッタースピードのことを考えると6D2も捨てきれません。

そんな中、7D3のお話しまで頂き、迷う一方です。
新製品を追いかけていたらなかなか購入できなくなってしまいますが、やっぱり新製品も魅力なのは確かです。

しかし、仮に7D3が登場してもAPS-Cですので、やはりフルサイズと比較してしまうのは明らかですし。


どんどん予算オーバーしていきますが、撮影ポイントがコートサイドと2階席といった具合に被写体までの距離がかなり異なる以上、【80D】+【24-70 F2.8】+【70-200 F2.8】もしくは【6D2】+【50 F1.8】+【70-200 F2.8】の構成がいいのかなと思い始めてきました。


また、70-200 F2.8のレンズを軸にコートサイド及び2階席で運用できるようなレンズとボディの組み合わせがあれば主観で結構ですのでご教示いただけたらと思います。

また、体育館という暗い環境であることを考えるとiso感度を上げた時のノイズがどうしても気になってしまうのですが、撮影した写真は記録として残したいだけであって、『作品』として誰かに見てもらおうとまでは考えていません。

もちろん、キレイな写真を撮れることに越したことはないのですが。。。

みなさんのそれぞれハードルの高さが違うでしょうからなんとも言えませんが、『私ならこの組み合わせ!』というものがあればよろしくお願いいたします。

書込番号:22064059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/08/28 22:03(1年以上前)

>ふなとりさん

24−70にしても70−200にしてもF2.8通しズームがあれば80Dでも「記録写真」なら充分ですが、
フルサイズ機なら被写界深度の問題があるにせよ圧倒的に綺麗に撮れると感じる筈ですね。

予算がはっきりしませんが、私ならまずレンズは非純正でも24−70と70−200のF2.8を最優先します。

私が出入りする体育館だと暗い所でもF2.8ならSS1/640秒程度、ISO6400以下で大体撮れるし、PCにて
ノイズ除去や輪郭補正するので記録写真+α(保護者にプリント用で配る)なら80Dで構わないからです。

APS-C機のほうが被写界深度(ピントが合う範囲)で有利だし、コートサイドの24ミリ〜70ミリがとても
使いやすいので私はAPS-C機に否定的では無くてそう感じています。(24−105なら更に良い)

私も80D、7DU、5DWと色々使いますがレスポンス云々で80Dや5DWが駄目とは思わず、そのぶん
「早めに押すだけ」で対応できているので「比べると・・・」の話だと個人的には感じますね。

確かにバレーボールで秒10コマ(7DU)はボールに絡む選手が撮り易いですがPCなしの高感度画質で
厳しいですね。(ISO3200以下で撮れればマシなのですが、そうはならない事ばかりで)

今回大問題はPCでの処理なしで・・・ですよ。(JPEG撮りでもLightroom等のソフトを使えるととても良いです)

ひょっとしてトリミングも無しでしょうか?(少し構図を整えるだけで見た目が全然変わりますが)

仮に私が今回ご相談の立場なら6DUとタムロン24−70F2.8か純正24−105F4をまず用意して、追々70−200
F2.8を予算の目途がたった時点での追加購入でしょうか。(因みに私はシグマ24−105F4Aを使っています)

私の場合にはコートサイドから撮るほうが好きなので、70−200F2.8のほうが後回しになりますね。
(私のこっちは純正のISUを使っています)

素人のこの手の撮影方法は様々だと思うし、ふなとりさんがどの程度の画質で満足するのかも不明ですが
(80D+F2.8ズームで充分かも?)、とりあえず間違いないのは6DUと24−70F2.8かなと思います。

書込番号:22066013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2018/08/29 17:20(1年以上前)

>さわら白桃.さん

度々のアドバイスありがとうございます。
また、実体験に基づくコメントとても助かります。
重ねてお礼申し上げます。

いただいたコメントの前段を見て『80Dにイッちゃおうかな」と思っておりましたが、やはりフルサイズが持つ懐の深さにとても魅力を感じます。

とりあえず80DなどのAPS-Cを買っておいて不満が出たらフルサイズに移行すればとも思いましたが、価格的に手が届くところにフルサイズがあればやはり上位機種が欲しくなってしまうと思うのです。

さらに最後までコメントを拝見させていただいたら、さわら白桃.さんもやはりフルサイズを選択すると…(笑。

私も2階席よりコートサイドでの撮影の方が多いような気がします。
ですので、24-70 F2.4のレンズから揃えてみようと思います。

また、PCによる編集ですが、もちろんするつもりですが、編集ありきで話しを進めると選択肢が増え過ぎてしまうだろうと思い、今回は『編集なし』でご相談させていただきました。

色々とありがとうございますm(_ _)m

書込番号:22067718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング