EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
こんばんは。
高校生です。
昨年にキャノンのx9ダブルレンズキットを購入しました。
レンズはシグマのF1.4単焦点の一本だけ購入して、一眼レフの魅力を味わいながら早1年が過ぎました。
貯金も少しずつしていき、フルサイズデビューしたいと思い、最近色々調べているのですが現品を触ってみて一番しっくり来たのが6dmk2でした。
予算は30~40万円です。
Rが発表されましたが少し待ってRを購入する方がいいのでしょうか。
それとももっと予算を確保し、2番目に気になっていた5dmk4を購入するべきなのか。
※ちなみに風景メインで撮影しています。
どのスレでも見ますがやはりいい機械にはそれなりの腕が必要なのは理解しました。
雑な文ですが大目に見て貰えると幸いです。
皆さんの意見を聞かせてください。
書込番号:22102496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
風景なら三脚使う事が多いので高ISOの必要性は少ないでしょう。
高校生と思えない金銭的余裕ですがX9を一年でやめるのは勿体無い気がします。
三年くらいX9で写真の感性磨くのがよいと思いますが、、、、
書込番号:22102510
16点
スレ主さん
ニコンZ6が良いですよというのは置いといて、
一番しっくり来た6dmk2がベストでしょう。
自分の直感を信じる事です。
ちなみに、私は今までの機材、外れ無しです(←ドヤ)
書込番号:22102524
1点
>ts1002さん
意見ありがとうございます。
確かにそうですよね。気持ちが先走りしていたのもありました。
星空やビル街などの夜景撮影にもx9でも普通に充分ですよね?
それよりまずレンズを購入しろって話ですよね、、
お金に関してはずっと貯めてきて今もバイトで稼いでいるので少しは余裕があります。
書込番号:22102537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おりこーさん
意見ありがとうございます。
凄いですね、、
私はボディーもそうなのですが、まずレンズ選びに苦戦していますm(_ _)m
書込番号:22102554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風景を撮る分にはKissも6Dも5DもRも大差無い気がしますが、
フルサイズの方がLレンズなどの高性能レンズがそのままの画角で使用できるので、
満足感は高いでしょうね。
Rの初値は20万前半位なので、1年もすれば6D2と同じ位までは下がってきそうな感じがします。
対応レンズもすべて新しく、出たばかりは高いので
6D2+24-105mmF4を買って、いじり倒したらいいとおもいます。
5Dとレンズが買えるくらいのお金が溜まった頃にはRシリーズの新しいのが出てきて、
またどれにしたらいいか、わからなくなってしまうのでは?
書込番号:22102555
1点
6D2で良いのか?
5D4が必要なのか?
6D2で良いなら、行っちゃいましょう!!!
書込番号:22102559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このタイミングは一番難しいタイミングですね。EOS Rはまだ誰も使ってないので。
これからカメラを始める世代においてレフ機に投資するべきなのか。風景であれば、いずれはミラーレスがメインストリームになるはずです。そのときにミラーレスに最適化したレンズを揃えていったほうが無駄はないですよね。
そもそもキヤノンでいきます?このタイミングならレンズが揃っているソニーが無難な気が。
書込番号:22102565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレスカメラが良いと思います。
フィルム時代
風景を本格的に撮る人は
4X5 シノゴ判を使ってました。
シノゴ判は 布を被り
先に構図してから
ルーペでピント合わせてました。
ミラーレスカメラのピント拡大は
その感覚に通じ
風景と会話しながら撮る。と言う感覚です。
35mmレンズで
30m先のピント合わせはAFでは バラつきます。
MFカメラのマイクロスプリットでもバラつきます。
深度は前方に浅く、後方に深く
ピークが端に寄ってるからです。
ピント拡大なら その難しい条件でも高精度にピント合わせできます。
ミラー駆動
フォーカルプレーンシャッターの先幕の
振動が無いので
枯れ草積もる、足場の悪いとこに三脚 建てても
ブレには強いです。
意外と1/8秒がブレる
それは機械的振動の周波数が一致すると
共鳴が起きるからです。
今から 20年前に フィルム中判システムを
100万円もかけて揃えた人は
現在では有効なシステムになってませんよね。
1枚 撮るのに500円もかかる
それで フィルムをスキャナーで読みデジタル化
質の悪いデジタルプリント。
今から 光学ファインダーの一眼レフを揃えると
20年後には
今 誰も想像もできない新システムの中
有効に使える
システムは無い様な気がします。
ベータのビデオデッキみたいなモノです。
書込番号:22102615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高校生なら専門雑誌を買ったりセコニックの露出計を買うとかも一つの方向性としては有るのかも
新しい機材を購入しても自身の知識やテクニックは進歩しませんよ
もちろん感性の領域の他人を感動させる様な写真もですが
新しいカメラを買うことを目標にされているようなので苦言を呈しました。
書込番号:22102631 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様、意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ミラーレス、、
書込番号:22102669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タニコ893さん
5Dだなぁ。
5Dで5年遊ぶ。。。5年経っても良い感じの年齢だろう。
6Dでも良いけど憧れが大きいんだろ。
APS-Cとの違いが体験出来る時はどっちでも出来る。その時が問題かな。
きっと5系が気になるんじゃ無い。ミラーレスもっと分からん。
そん時「5Dでなくても良いと言う大人な後付けの理由」も探し出すが、
同時に6D不要論や6Dで良い論も思いつく。今よりも迷うネタを自分で増やすだろう。
その場合、6Dは手元にあるんだから登場させても仕方が無い話しなハズ。
無いもの同士で迷うから楽しめる。
楽しいと思うか否かで選ぶ。
趣味だしね、今は。
迷ったら楽しいか、納得出来るかで選んだ方が体力とカネは使うかもだが
気は使わなくて済む事が多い。
まぁ、私の趣味趣向だったり。
キヤノンなら5シリーズ、NIKONなら750。フラッグシップは除く。
他のは内緒。
カメラメーカー。
ひいきにしている球団と同じ。隣の人が何の帽子をかぶってても気にはならんだろう。
どこファンか、、内緒。って興味無いでしょ。そんな程度。
そんなことで。
頑張ったんだし好きなの行けよう。
標を数えてるアンケートにしても。
書込番号:22102676
0点
Rですね。
フルサイズレフはいずれなくなるので、これからレンズを集めるのは、もったいないです。
後一年、キスで修行して、お金をためて、Rデビューがよいでしょう。
あと、一年もすれば、いろんなレビューも出てきますし、パナソニックも、フルサイズミラーレス出したりするので、いろんなメーカーも見て、幅広く検討されてはどうでしょうか?
書込番号:22102798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rが発表されましたが少し待ってRを購入する方がいいのでしょうか。
それとももっと予算を確保し、2番目に気になっていた5dmk4を購入するべきなのか。
5D4が良いけどレンズまで予算が足らないと思いますので6D2でも問題ないです。それと70-200mm(f2.8と4かつIS有無のどれでもいい)と三脚があれば風景写真は十分撮れますよ。具体的には6D2と型落ちした70-200mmIS USMのU型がいけそうです。
書込番号:22102939
3点
>タニコ893さん
好みは人それぞれで様々な意見があって個人的には驚きますが、風景撮影でフルサイズ
一眼レフが欲しくなったと言う事に特に不自然な流れは感じませんが・・・
設計通りの性能で使える広角レンズ群や豊かな階調表現、ノイズ感の低減、ボケ表現等々・・・・・
EOS Rは発売前なので何とも言えないですが、個人的には風景撮影こそ自然な実像で確認できる
光学ファインダーが良いと思いますし、より大きく綺麗に見える本格一眼レフの本領発揮だと思います。
X9と撮影画像に差が付くか否か?は腕前次第の話で別の事ですが。
5DWか6DUかは予算を考えると、おそらく必要な三脚の新調やレンズの追加購入も考えると
6DUで精一杯かと思いますね。(丁度底値に近づいているので好都合でしょうね)
RFマウントレンズが揃うには数年かかるでしょうし、風景撮影でのミラーレス化のメリットを感じる
程小型化するのかも疑問だし、フルサイズ一眼レフ消滅など今の時点では単なる妄想と感じます。
頑張って貯めたバイト代が惜しいと感じないなら、6DUで良いような気がしますね。
書込番号:22102963
1点
タニコ893さんどもども(ΦωΦ)/"
頑張って貯めはったねぇ〜(◎Д◎*)スッゲー!!
私ゃ6DMkU使ってるから勿論オススメ…と言いたいトコねんけど、もちっとしたらEOS Rも発売されるからRを弄ってみられてからでもエエんでない?(ΦωΦ)
それで決められた方が良いと思います(о´∀`о)
せっかく頑張って貯めはったんやから御自身の納得のいくお買い物してのぉ〜♪ヽ(´▽`)/
書込番号:22103042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高校生と思えない金銭的余裕ですが…
同感です。我々のような平均的な子育て世代では、それだけの予算を自分のためだけに自由に使えることは少ないので、羨ましい限りです。(^^;
うちの子供たちも、もう少し下ですが、趣味に使えるのはせいぜいその10分の1ですね。
で、僻みで言う訳ではありませんが(笑)、「6D2でできてX9ではできないこと」を、何か具体的に想定して検討されてますか?
おそらく、コストをかけた割にそんなに差は出ないと思います。
我々のように枯れたオッサンならともかく、まだまだこれから興味を持つものも増えるでしょうし、可能性は広げられるのですから、若い今の時期にカメラだけに集中してしまうのはもったいないように思います。
何もかも忘れて一つのことにハマるのも貴重な経験ですが、更にジャブジャブお金が使えるというならともかく、無理に使うこともないと思います。
それだけの予算があればあちこち出掛けた方がいい写真を撮る機会に恵まれるでしょうし、周辺機器やレンズ等を増やした方が表現の幅も広がるのではないでしょうか。
私なら、少しぐらい画質を上げるのに数十万出すより、ドローンや360度カメラ、水中カメラ等、色々試してみたいです。
歳を取ってからでも遅くないので、オジサンくさい世界にハマらず、新しい世界を色々体験して欲しいですね。
フルサイズにLレンズを持ってウンチク垂れてるオッサンどもを若い感性を活かした写真で、X9でカモるとかもカッコいいですよ。(^^;
以上、近い世代の子を持つ親としてのボヤきでした。
ウザくてすみませんね。
ps.それでも一眼に一球入魂!…ということなら、どれでもいいと思いますが、上位機種が気になる傾向があるなら、Rか5D4にしておいた方がいいかもしれませんね。
書込番号:22103054 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>タニコ893さん
eosRを見てから決めれば良くね?
書込番号:22103060
0点
>タニコ893さん
てか、サクッと6D2にしておいて、
2年後にサクッと Rにするのは アリですね。
書込番号:22103075
0点
コツコツバイトすれば40万くらい実家暮らしならスグ貯まるでしょ
>>金銭的余裕
より
「人生の残り時間の余裕」の方がうらやましいです、笑
新しいカメラ買うより、カメラの事をもっともっと勉強して欲しいなあ
プロで飯食えたら、それはそれで良いですが
カメラは色々な要素を含む複合技術ですから
勉強すればどこかで役に立ちますよ。
書込番号:22103080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タニコ893さん こんにちは
>予算は30~40万円です。
カメラはボディだけでは写せませんし 描写の違いボディよりもレンズの方が変化大きいと思いますので フルサイズにするのでしたら 予算を考えると ボディは 6DUで予算を抑え レンズの方にお金をかけた方が良いかもしれません
書込番号:22103091
4点
>タニコ893さん
X9では駄目難ですか?
フルへの物欲は否定しませんが
お金で解決出来る事は今大変でも将来簡単に解決 出来るかもしれません
撮影技術や撮影地のロケハン
(撮影地探し)は時間が必要です
どうしてもぴったりな機材依願は我慢出来れば我慢し
今は色々考えて一杯撮った方が良いかも
我慢出来ない物欲は入手しないと解決しません
(買うしかない)
と思います
書込番号:22103177
1点
>コツコツバイトすれば40万くらい実家暮らしならスグ貯まるでしょ
いや、大学生ならともかく、今どきの中高生って、部活に塾、習い事…と可愛そうなぐらい時間がない子が多いですよ。
バイトでそれだけ稼ぐ時間、殆どの子はないんじゃないかなぁ。
それに、定年延長、年金破綻で、我々よりもっと長く働き続けないといけない訳ですから、今のシニア層の方が自由になる時間には恵まれているかもしれませんよ。(^^;
いずれにしても、既にX9をお持ちですし、バイトに時間を費やしたりせず、それを活かして色々と体験して欲しいですね。
書込番号:22103568 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昨夜はフルサイズを買いたいというあなたの気持ちに沿ってフルサイズミラーレスをおすすめしました。ただ、高校生であれば物に投資するより、未来の自分に投資すべきだと思います。風景写真をメインとするのであれば、海外に撮影旅に出るのはどうですか?良い経験になると思いますよ。
書込番号:22104222 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様本当にありがとうございます!
確かに30万もあれば旅行も出来ますし、>えうえうのパパさん のレスが一番しっくりきました。 あくまで[趣味]という範囲で考えていたのに高校生が30万も一つのことに費やすのも何か違う。それはそれでありだと思いますが、やはりもう一度考えたら今のカメラでまだまだ楽しめますよね。
周辺機器のグレードアップから始めようと思い、機械に頼ろうとしていた自分を正そうと思います。
まだ1年なので、今から少しずつ一眼の世界に引き込まれていくのだと思いました。
でも強欲だと思いますが一本は今持っているレンズよりグレードアップしたレンズを購入したいと思っています。
x9でもっと楽しむためにLレンズを購入するというのはアリなのですかね。
しかしどのレンズが良いのかこれについては全くわかりませんT_T
書込番号:22104660 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>タニコ893さん
EOS6D Mark2に、何を期待していますか?
手の届く範囲でのフルサイズが欲しいのか、手の届く範囲での良いカメラ(捉え方は人それぞれですが…)が欲しいのか?
良いカメラが欲しいと言う思いならEOS6D Mark2はイマイチ。
背面サブダイヤルや上部の液晶表示などは、kissシリーズとは一線を画しますが、質感や操作感は大差ないと思います。
70D他持ってますが、頼りない70D以下です。
操作感は大して変わらなくても、ファインダー視野率100%の80Dの方が気合いが入っている気がします。
Rも発表されたことなので、一年くらいいまのままで様子を見ると言うのはどうでしょう?
確かに、欲しいときが買い時なんですけどね。
書込番号:22104682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タニコ893さん
Lレンズもナシでは無いですが、風景で腕試しならEF-S10−18STMなど良いかと思いますね。
最初はデフォルメ面白写真で遊べるし、広大な風景に必須です。
上手く撮れるようになれば、様々な風景撮影に活躍すると思いますよ。
書込番号:22104713
0点
スレ主さん
私がもし、高校生キヤノンユーザーで、バイトして貯めたカネを使うなら、ほぼ間違いなく100%、
EOS R+RF35mm F1.8 マクロを買いますネ。
EOS Rは、操作性のドン臭さとか、見切り発車で発売した印象など欠点は多々ありますが、それでも無条件で買うかな(笑)
キヤノンが出した時代の最先端を若いスレ主さんが使う事に意味がある♪
書込番号:22104747
0点
こんばんは。
レスありがとうございます。
1年生なんですか、うちの長男と2つしか違わないんですね。
長男には小学生の頃からX3を貸してやったりしてましたが、今では見向きもせずスマホでしか撮らないですね…(苦笑)。
せっかく興味を持たれた写真なので、ぜひ続けてもらいたいですが、若い貴重な時期なので、カメラばかりに投資せず、ぜひ色んなことを試してみてくださいね。
その中で、撮りたいシーンが自然といくつも出てくるでしょうし、それをお友達とシェアする楽しみもあると思います。
そんなとき、平面の普通の画角で撮るだけの写真より、アクションカムやタフネス防水カメラ、(個人的にお勧めの)360度カメラとか、(写真に特に興味のない)フツーのご友人とも皆で楽しめるツールの方が、いい思い出にもなると思うんですよね。
おそらく、X9のキットレンズで撮った写真と5D4等にLレンズで撮った写真の違いを力説しても、殆どの人は「ふーん」で終わりますが、こういったツールで撮った写真は比べ物にならないぐらい受けますし、皆で楽しめます。
360度カメラを使うと、超広角レンズで撮った写真が極めてフツーの写真のように見えてしまいます。(w
で、こういうキワモノも使った上で、あらためてデジイチで写真を撮ると、新たな発見があるかもしれませんよ?
私のようにセンスのない若さも失った者には、それでも何も出てきませんが(苦笑)、若い感性ならきっとフィードバックがある筈です。
少なくとも、並レンズ1本買うよりも安いですから、仮に大した収穫がなくても損失は少ないですし。
一方で、ストイックにひたすらデジイチで撮りまくるというのも得るものがあると思いますが、それならなおのこと、何もフルサイズに拘らずX9に単焦点1本…とか縛りをかけてみてもいいんじゃないでしょうか。
私の知り合いで、ある写真教室に通い、ずっとX2を使っていた方がいます。周りは5D系にLレンズを付けた裕福な年配の方ばかりの中、彼女は気にせずX2でひたすらストイックに写真の腕を磨き、遂には周りの先輩オバサマ達を差し置いて先生から個展を開くことを勧められたそうです。見ている人は見ているんですね。
(そんな彼女もレンズを1本も追加しなかった訳ではなく、先生に相談しながら吟味して中古の17-55を買ったりしていましたが。)
その頃、私はよく分からないまま6Dを追加したものの、X3をメインで使っていた頃と変わらない、いやむしろ昔の方がいい写真だと思える程度の写真を量産して、進歩のないまま今に至ります(苦笑)。
彼女は写真の邪魔になるからとSNSも辞めてしまい、私も連絡を取ることがなくなりましたが、きっと今でもストイックに写真の道を突き進んでいるんだと思います。
私は別に機材に頼ったわけではなく、単に写真より機材の方が好きだっただけですが(笑)、安易にフルサイズを買っても意識を変えないとそれを活かすことはできない典型的な悪い例ですよね。
一方の彼女は真逆の好例で、(もちろん腕でカバーしきれない機材の限界はあるにせよ)良い写真を撮るのに機材を言い訳にせずひたすらX2を使い続けた姿はカッコいいの一言に尽きます。
で、何が言いたいかというと、そんな自分ができもしないことをスレ主さんに求めるのはお門違いですし(汗)、先の色んなアイテムを使えという話とは一部矛盾するような気もするのですが、現時点でせっかく稼いだお金を一気に費やしてまでフルサイズへ移行することがプラスになるようには思えないんですよね。
恋愛もするでしょうし、オシャレや友達との付き合いにもお金が必要になりますし、新たに興味を持つものが出てくるかもしれません。
まだまだ色々と可能性がありますし、今お持ちの機材でも、高校生にしては十分立派だと思います。
>若さって、羨ましい。(^^;
ですから、周辺機器等を必要に応じてじっくり選定しながら増やしつつ、たまにはキワモノも経験しながら、楽しまれてはいかがでしょうか。
(いつもながら)なんだか取り止めもなくなってしまいましたが、恋愛なんかも含めその他色んなことも楽しみつつ、写真の趣味を満喫してくださいね。
書込番号:22104894
4点
本当にありがとうございます!
自分に合って無理しないようにお金を使っていきたいです。
もし追加でレンズを購入するとなればどのレンズがオススメでしょうか?
これからも今のカメラを吟味したいので。。
書込番号:22107109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さわら白桃.さん
ありがとうございます!!
広角レンズ、どれがいいのか本当に迷ってます。。
候補に入れさせて頂きますね(^∇^)
書込番号:22107117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
レンズの追加は、次に撮りたいものが漠然とでも決まってからでも遅くないと思いますが、風景主体なら超広角はあってもいいかもしれませんね。
キヤノンのAPS-Cの18mmって、今やスマホより狭いですから…。
ベタですが、X9の軽量を活かして純正10-18が合ってると思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000651905/
DPP4で補正も効きますし、バリアングルで煽って撮るにも小ささは正義!です。(^^;
なんせリーズナブルで中古ならトリプルレンズキットバラシの良品が安く手に入るかも?
あと、クドいですが、超広角に興味を持たれたなら、360°カメラも面白いですよ。
なんせ、まるっと周囲全体が写りますから。
それをアプリで平面画像に編集するとき、どのように切り取るか、どこまで歪みを入れるか等、超広角で撮るときに参考になったりフィードバックがあると思います。
そうでなくても、デジイチで撮影した場所の周囲の記録を撮っておけば、後で見返したときに参考になるかと。
まあ、画質は期待してはいけませんけどね。(^^;
書込番号:22108075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>広角レンズ、どれがいいのか本当に迷ってます。。
No1候補はEF−Sの10−18
以降は色々好きなやつ
なので迷う事は無いかと思います
書込番号:22108100
0点
>えうえうのパパさん
自分はポートレート撮影はしませんね。
風景メインなのですが、自分は夜景が多いです(u_u) 山の上からビル街を撮ったりしてます。
超広角も全然ありですね。
360度カメラで人と少し違った写真を撮るのもいいかもしれませんね。
確かに勉強にもなりますし、撮影のバリエーションが増えますよね。
また参考にさせていただきます。m(_ _)m
書込番号:22108304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タニコ893さん
風景メインなのですが、自分は夜景が多いです(u_u) 山の上からビル街を撮ったりしてます。
超広角も全然ありですね。
ダブルレンズキットなら標準ズームと望遠ズーム。
個人的には広角がほしいところですね。
キャノンのx9に使える広角Lズームねら12-24mmですが、価格もそれなりにしますが、デカクて扱いにくいです。
EF-S10-22mmは良いレンズですが、少々古いし新品は高い。
10-18mmはお手頃価格で、大きさもキャノンのx9にはピッタリ。
ただ、少々安っぽい。
そこで、TAMRONの10-24mmなんか良いかも。
手ぶれ補正も付いてるし、フルサイズ換算で約40mmまでと、標準域まで使えるので便利でお手頃価格。
サードパティ製のリスクが無いことも無いんですけどね。
書込番号:22109087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タニコ893さん
大人の言うことはね話半分で聞くことをおすすめします。
そんな立派なもんじゃないですよ大人は。
時間がある学生のうちにフルサイズで35mmの画角そのままに写真を楽しんでみたらいいと思います。
信じられないかもしれませんが。少し前まではフルサイズのデジカメというのは40万程度では買えないものでした。
それより少し前だとフィルム代が高くて手がづらいものでした。
いまこの時代に15万から購入できるフルサイズのレンズ交換式カメラがあることは羨ましいです。
現代はフィルム代もかからず学生でも初期コストのみで楽しめる良い趣味です。
フルサイズで撮影のセンスを磨かれることをおススメします。
風景では6Dもkissも変わりがないとおっしゃる方もいますが、フルサイズとAPSCでは全く違います。
特に夜景・星をいれての風景の撮影では圧倒的に差がでます。
6Dmk2のレンズキットと風景であれば超広角が一本あるといいです。
レンズは最近のサードは純正よりも画質がいい場合もあるくらいで、6Dや6Dmk2であれば動作に支障もありません。
よっておススメはTamronの新型じゃない方の15-30の中古です。
星景でも定評のあるレンズで8万以内で入手可能です。
メルカリやラクマなどで程度のいいものを買ってもよいでしょう。
メルカリは旧型のレンズは結構やすく買えたりするので上手に活用すると良いですよ。
さらに最低でも多少まともな中型三脚が必要です。
若いうちは高いカーボンでなくて大丈夫ですの。
SLIKのamt 500番台程度でいいですが3万程度はします。
こちらもメルカリでもいいくらいです。
合計で30万を超えるくらいで買うことも可能かと思います。
僕も学生のころはバイトで貯めたお金で20万円のパソコンを購入したり。
バイクやら自転車のパーツを何万円もかけて買ってみたりしました。
自分が必要だと思う道具を自分の働きで購入すると決めて目標金額を貯めたことは素晴らしいことです。
目標はお金を貯めることではなかったのではないですか?
重要なのはまた稼ぐことができるお金を使うか使わないかではないと思います。
決めた目標を達し目的を果たしてやりきるかということが大切です。
もしも買われるようなら、かけた金額の方にではなく労力と時間を思って。
学生の時間があるうちに写真と向き合って撮り歩いてみてください。
書込番号:22112530
6点
今からフルサイズデビューを考えるなら
EOS Rと24-105が良いと思います。
数年後にレフ機が残っているかわからないです。
カメラを買う前に編集ソフトや
PCを買うのもありかと思います。
ストロボワークを覚えるため
ストロボ多灯を揃えたりもあって良いですよね。
ボディーよりもレンズやストロボや編集の方が
重要だと思っている方が多いかと思います。
「ボディーなんて所詮ハコにすぎない」
って言う人もいます。
自分もそう思います。
書込番号:22112670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>赤7号さん
ありがとうございます。
優柔不断なのでまだまだ迷うつもりです。笑
カメラを買う前にAPS-Cで慣れ→フルサイズという順序にしようとしていました。(ヨドバシの店員さんも快諾です)
高校一年生からバイトしてきて貯めたお金ですし、やっと手に入るぐらいまで貯金できました。
その中でRの発表の加わり、様々な口コミを見て回っているのですがまだ決めれません。笑
来年を越すぐらいまで自分は待つつもりです。
余談になりますが、親戚のおじさんが確かeos6dを持っていたので、家族で集まるその時にまた話を聞こうと思います。
超広角、魅力的です。紹介ありがとうございます。
貴重なご意見をありがとうございました!!!Ψ(・ω・ )Ψ
書込番号:22113056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タニコ893さん
今からEFのLレンズの新品買うのも先行き不安が有るので
状態の良い中古のLレンズ探しを兼ねて
中古をたくさん置いている店舗まわりしてみませんか?
長い店員さんと話をするのも知識を得られますし
結構な趣味にも成りますよ。
書込番号:22113111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
こんばんは。そうするつもりですよ!
綺麗に撮れれば使用感は気にしません。笑
ネットの中古は少し怖いですよね。
書込番号:22114164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











