『これが「こんにゃく動画」という現象でしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (22製品)


価格帯:¥190,000¥196,270 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『これが「こんにゃく動画」という現象でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 taqqさん
クチコミ投稿数:31件

こんにちは
EOS 6D Mark IIで歩き動画を撮ってみたのですが、悲しいぐらいにヘンテコな動画になってしまいました
映ってる物がぐにゃぐにゃと歪み、踊ってしまっています

ボディ:EOS 6D Mark II
レンズ:EF24-70mm F2.8L II USM(レンズ内手ぶれ補正非搭載)
記録サイズ:FHD(1920x1080)
フレームレート:24fps
モード:M
シャッター速度:1/50
ISO:オート
動画電子IS:強
ジンバルは使っていません(手持ち撮影です)

原因と解決策を教えていただけないでしょうか?
自分では、以下のどちらかかな?と思ってます

解決策1:フレームレートを60fpsに上げて、シャッタースピードはできるだけ遅くする(1/60)
解決策2:動画電子ISをオフにする(ボディの手ぶれ補正が悪さをしてる?)

書込番号:25238513

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/27 22:56(1年以上前)

いやマジで辞めたほうが良いですよ。

普通に警察呼ばれるから。

あなたがショッピング中に、後ろをずっとついてきてるオッサンがでっかい一眼カメラでずっと自分の後ろ姿を撮影してたらどう思いますか?

しかもこの至近距離で1分も

書込番号:25238802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/27 23:20(1年以上前)

https://www.google.com/search?q=%E9%88%B4%E6%9C%A8%E9%81%94%E6%9C%97%E6%B0%8F&client=ms-android-xiaomi-rvo3&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8#ip=1

一応Google検索の結果も載せときますね。

書込番号:25238838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/04/28 08:21(1年以上前)

わいちゃん2さんに一票です。
スマホのカメラでやってたらヤバいけど、デカいカメラなら問題ないのでは?(^^ゞ

で本題ですが、そんな気になりますかねぇ・・・
映像が荒いのでよく分かりませんが、デジイチでの手持ち撮影なら標準的な気がします。
これくらい酷いと気持ち悪くなりますね。
https://youtu.be/9kzG1NgFuhE?t=123

書込番号:25239121

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2023/04/28 09:03(1年以上前)

EOSは最近使ってないので一般論になりますが、電子手ブレ補正とか後処理の
補正を使うならフレームレートもSSも上げた方がいいと思います。
電子ISをOFFにして動画編集ソフトの手ブレ補正を試してもいいかもしれません。

もしさらにその次のステップを考えるならgyroflow。
僕も試そうと思いつつ試していませんが、何らかのジャイロロガーを後付けして
そのデータを使ってジャイロ補正する手法もあります。

- Gyroflow 1.0.0-rc handheld stabilization test || Fuji X-T30 and GoPro Hero 6
https://www.youtube.com/watch?v=uowjNaBhDWc

自分は基本的にジンバルかGoPro使っちゃいます。

書込番号:25239168

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2023/04/28 09:11(1年以上前)

こんにゃく現象って言われているやつは
ローリング歪みが動画時に現れて 手ぶれ自体は補正されていても画面の上部や下部がライン毎に波打つように動く現象ですよね

>ダンニャバード

こちらの動画は主には手ぶれ補正してもいわゆる広角歪みの動きが残ってて揺れて見える現象にみえます これもこんにゃく現象と呼ぶのかな


>taqqさん

スレ主さんのアップされた動画ではどちらもそれほど酷くはないですけどね
手ブレ自体大きく心地よい動画ではないですけど

あとシャッター速度が遅いためか、輝度の高いところで静止画的な手ブレ(ブラーが残る)が見られるのでそれが気になっているということでしょうか

書込番号:25239173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/04/28 10:16(1年以上前)

一般的に問題視されているこんにゃく現象は、ダンニャバードさんが上げている動画のような現象ですね。
EOSR3のような積層型でも普通に発生するので、
ローリングシャッターは関係ないように思います。

パナソニックやオリンパス、キヤノンのようなセンサーシフト式手ぶれ補正の影響で
広角撮影時にたわむような映像が発生することを指しています。

ソニーは上記のようなセンサーシフト式だと映像が乱れることを認識していたので、
他社とは異なる方式を採用しています。

いずれにしろボディ内手ぶれ補正のない6Dmk2には関係ない話かなと。
映像がなぜこんなに乱れるのかは分からないですね。
電子手ぶれ補正の影響でしょうか。
三脚使用前提のシステムなんでしょうね。
現行機種と比較してお話にならないレベルなので
映像重視でしたら買い替えをオススメ致します。

書込番号:25239250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2023/04/28 11:37(1年以上前)

>hunayanさん
>ソニーは上記のようなセンサーシフト式だと映像が乱れることを認識していたので、他社とは異なる方式を採用しています。

空間光学手ブレ補正 ?のことでしょうか
広角が多用されるvlogcamにはあったらよいですよね レンズ交換式には無理でしょうけど

書込番号:25239317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/04/28 12:52(1年以上前)

>ほoちさん

上記のような=パナソニックやキヤノンのような、という意味です。
ソニー機はこんにゃく現象が出ないので、異なる方式という意味です。
アクティブ手ぶれ補正を導入する以前から
広角で映像が歪むようなことはありませんでした。
このあたり使い比べないとその差は分からないと思います。

私の意見は基本的に実体験、経験に基づく物です。
普通のビデオカメラ、ハンディカムの類は10年くらい使ってませんので
空間光学手ブレ補正がどういうものかピンときません。

書込番号:25239407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/04/28 20:23(1年以上前)

>taqqさん
普通に歩いて撮っていたらこんなもんです。足踏んだときに腕がずれてブレます。でも、ブレないようにすり足で後付いてきたらマジで通報されます。

書込番号:25239827

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング