EH-TW5650
- フルHD液晶パネル搭載。ブルーレイなどのフルHD映像ソースの高精細画像も投写できるプロジェクター。
- 2500lmの明るさで、部屋の照明を落とさずに映像投影が可能。60000:1コントラスト比により細部まで鮮明に映し出せる。
- 6畳間(3.6m×2.7m)程度のスペースでも80型や100型の大画面投写が可能。



ホームシアターに安易にあこがれまして家を建てるときにある程度準備をしました。
現在、スクリーンの埋め込み、プロジェクターの天井吊り準備だけしてあり購入に至っていません。
スピーカーは5.1chで天井埋め込みで設置されています。
アンプは先輩からの譲っていただいたアンプがありスクリーンとプロジェクターを設置すれば完成予定です。
予算20万以内とド素人なりに調べた結果エプソンにたどり着きました。
設置場所がリビングで完全な暗室にはならないこととこだわりが特別強くないことなど考えた結果です。
スクリーンはシアターハウスのもので1007インチか120インチを考えております。
当方の使用目的は映画・スポーツ・ゲームくらいかと思います。
実際は映画よりもスポーツに頻度が高くなりそうです。
このような条件でエプソンのEH-TW5650は妥当でしょうか?またEH-TW6700Wもギリギリ予算内ですがこちらはどうなんでしょうか?
もしくはエプソン以外にもこれがおすすめ等ありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:21774075
3点

映像的には4KでフットボールモードのあるTK800の一択
http://kakaku.com/item/K0001048316/
http://www.benq.co.jp/product/projector/tk800/features/
DLPは動画解像度が高くスポーツ向きです。 ただしレンズシフトがないのでスクリーンサイズを先に決めると
天吊り位置を変えないといけない可能性が高いです。
書込番号:21774479
0点

すみません。TK800は、私が昔使ってたDLPと違ってズームがあるんですね。それでも設置とスクリーンサイズの
シミュレーションはした方が良いと思います。
DLPにはレインボーノイズ問題があるので、どんな機種でも良いから念のためDLPの視聴はした方が良いです。
設置問題とレインボーノイズが気にならなければ、TK800を選ばない理由はありません。
書込番号:21774491
0点

>アルマジロ53さん
エプソン機を念頭に置かれてるならレンタルサービスを行っているので
利用してみるのも宜しいかと思います。
https://www.epson.jp/products/dreamio2/rental/
書込番号:21774588
4点

TW6700が視野に入るならDLPの安い4Kの方が良さそうな気がします
ただ、同じような仕様が多い中カラーホイールがイマイチそうなTK800を選ぶ理由は無い気がします
フットボールモードなんて正直大したことないでしょう
今の流れならどこかでHT2550とかが見れるんじゃないかと思うので、暗い画面に明るい動く何かがある映像を見せてもらってレインボーノイズが気にならなければ買いかなと思います
TW5650自体はコスパは良いと思うので、悪い選択ではありません
レインボーノイズがNGな人なら十分選択肢にする価値はあります
5650に対して、TW6700はレンズシフトが少し広いことだけが付加価値です
書込番号:21774947 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フットボールモードはメーカーが言うのですから、少なくとも兄弟品のHT2550よりはスポーツで
見栄えの効果はあるでしょう。見た事がないのに断定的に評価するのは理解不能ですね。
部屋の環境の詳細は分かりませんが、消灯して映画で一定の画質を得たいならHT2550、
リビングでテレビ代わりに使うなら、フットボールモードとは関係なしに3000ルーメンがもろに
効いてきます(HT2550は2200ルーメン)。
書込番号:21775038
0点

http://airoplane.net/2016/12/09/benq-ht1070-100inchsports.html
ここで詳しく出ていますが、スポーツモードはサッカーに合うとのこと。フットボールモードは
言葉の通り、さらにサッカー向きだと思われます。
書込番号:21775097
0点

自分が体感してそのモードに価値があると言うなら理解できますが、メーカーが言うのだから〜というのは、普段自分でメーカーのいいなりになるのではなく自分の目で見て感じたことを言うということにポリシーを持っているらしい人間の言うこととは思えませんね
メーカーが言うのだから〜程度でそれをメインの理由に誰かに製品を勧める姿勢が無責任に見えますがいかがでしょうか?
あと明るさは他スレ情報でカラーホイールのセグメントにWが入っているとあった気がするので、個人的にはただの机上スペック上の差でしかないと思いますが、判断はご自身でどうぞ
そもそもこの製品はスペック上の明るさを上げたりスポーツ特化モードを入れたりしていることからスポーツバーとかそう言ったパブリックビューイング的なところを狙っているように見えますので、個人ユースで選ぶ理由は価格以外にないと見ています
動画性能は元々DLPは優秀だと思うので、今更特化もクソもないと思ってますし、それに価値があるならわざわざ安売りしないと思いますが
書込番号:21775331 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

TK800とHT2550のメーカーHPを見ると、走査周波数(水平)がTK800の方が若干上のようです。しかし、Rec. 709値が逆転してますので、総合的にどちらが良いかは実際に視聴することが大事だと思いますが、グレイスマインさんが書き込まれている「机上スペック上の差でしかない」ことに賛同します。
あまり高くないのでnobgonさんが書き込まれているとおり、貸出機を借りてスレ主さんの基準を設定されるのがよいかと。どちらにしても高い買い物と思いますので、借りてじっくり視聴することがよいと思います。私は貸出機を借りられる時はよく借りる方です。
個人的にふえやっこだいさんのご自宅の環境写真を拝見すると、ご意見はあまり参考にしたくないなーと思います。それが良いと言う方もおられると思いますので悪意はないです。それぞれの見解ということで。
書込番号:21775564
6点

皆さまアドバイスありがとうございますm(__)m
自分としては4Kにたいした必要性を考えていなかったもので検討対象にしていませんでした。
あとは聞いたことのない知らないメーカーを敬遠していたのもあります。
4KとフルHDがどのくらい違うかはわかりませんが
迷ってしまいますね。
設置はどのようにしてますか?
当方、知識ゼロです。
ネット購入の場合はどうすればよろしいですか?
こういう場合素直に家電量販店のホームシアターをやっているところで購入した方が良いでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:21778371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プロジェクターについては設置が最大の関門です。
天吊りを予定されていますが、まずは適当な棚(メタルラック等)で
平置きにて設置してみる事をおすすめします。
レンズシフトの対応範囲が広いEH-TW6700がやはり優位です。
スクリーンに対して水平 平行 垂直が大前提です。
各補正は使用出来ますが最終的に画質や視聴の満足感に強く影響します。
スクリーンも上部にブラックマスク部の付いたスプリングローラー式が便利です。
イーサプライというブランド(販売店)の4K対応製品を使用していますが
100インチで送料込み1万5千円と価格も安く画質も充分です。
それまで電動タイプでしたが新品の4K対応スクリーンなので大幅に解像感が
向上して文句なしのベストバイです。
購入につきましては新品でしたらどこで購入しても最低1年の
正規保証が付きます。
価格的に大きな違いがなければ量販店の購入が安心ではあります。
長期保証が付いている場合も多いです。
最後に個人的な意見ですが新品購入前提でしたら予算オーバー
しますがソニーVPL-HW60 それから間もなく販売開始される
JVC LX-UH1も検討されてはと思います。
書込番号:21778925
3点

置けるかどうかの段階となりますと
部屋の状況を教えて頂かないと何とも言えませんが
仮に細工したり融通を利かせられ問題ないのであれば
気を付けるのは投射距離です。
http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw5650/spec.htm
100〜120インチご希望であれば大体3M〜3M60cm位ですか
後はケーブルの処理とかありますが
物理的に気を付けるのはそこ位です。
念の為、本体だけ買って壁に映し出して寸法測ってもいいかもしれません
画質はあまり気にされてないご様子なので案外それだけでも満足されるかもしれませんね
アバックみたいな専門店だとホームシアターのインストールは受け付けてます。
https://www.avac.co.jp/contents/contact-hometheater.html
やはりプロなので丁寧だとは思います。
当方は利用した事はないのですが、こういう過程を楽しむのも勉強になるので
やはり自分でやった方が買い替え時に知識が役に立ちますね。
あと本体のみ2k機で予算20万だとそれなりにコントラストに気を遣ってますので
リビングにしても完全暗室でないと能力発揮出来ません。
迷光は仕方ないにしても基本真っ暗に出来なければ10万以下の機種とさほど変わらない気が致します。
なので皆さんと同じく20万かけるなら4k機おすすめします。
解像度は部屋の明るさは関係ないので。
書込番号:21779297
2点

参考になるかどうかわかりませんが、私はアバックに相談し天井釣り金具をオーダー後、家を建てた大工さんと相談して天井裏を相当に補強しています。地震対策を含め買えるかどうかわかりませんがDLA-Z1を視野に入れた位まで天井裏を補強しました。
アバックと相談した中では大工さんに頼めるならばそれはそれでよいでしょうとのことです。家の設計は自身で行っているので特に問題なくプロジェクターの天井釣りが行えましたが、天井裏に入れなかったりするといろいろ問題があるかと思いますので、一度、アバックに相談するのも良いかと思います。相談前に「買うかどうかわかりませんが」と付け加えるとさらに良いかと。
アバックで購入する前提で話を進める分には親切にいろいろ教えてくれると思います。また困った時にも相談できるので良いと思います。DIYに自身があればチャレンジするのも良いかもしれませんが個人的にはあまりお薦めしません。
重量が軽いプロジェクターでも壁材に付けるのは危険ですのでご注意ください。
2Kや4Kプロジェクターの違いや迷光対策など実際に導入しないとわからない部分もあると思いますので、貸出機での視聴を行ってから再び質問されても良いかと思います。
書込番号:21779460
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-TW5650」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/11/21 17:17:20 |
![]() ![]() |
3 | 2023/12/21 23:36:48 |
![]() ![]() |
1 | 2021/06/07 1:05:49 |
![]() ![]() |
0 | 2021/05/11 23:37:20 |
![]() ![]() |
1 | 2020/11/15 17:29:22 |
![]() ![]() |
0 | 2020/10/29 10:51:53 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/26 22:11:36 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/17 2:30:05 |
![]() ![]() |
4 | 2020/05/24 1:25:04 |
![]() ![]() |
17 | 2020/05/03 16:50:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





