『逆さ設置時のレンズシフトについて』のクチコミ掲示板

2017年 8月30日 発売

EH-TW5650

  • フルHD液晶パネル搭載。ブルーレイなどのフルHD映像ソースの高精細画像も投写できるプロジェクター。
  • 2500lmの明るさで、部屋の照明を落とさずに映像投影が可能。60000:1コントラスト比により細部まで鮮明に映し出せる。
  • 6畳間(3.6m×2.7m)程度のスペースでも80型や100型の大画面投写が可能。
最安価格(税込):

¥114,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥114,000

Happymall+

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥114,000¥117,112 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:2500ルーメン EH-TW5650のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EH-TW5650の価格比較
  • EH-TW5650のスペック・仕様
  • EH-TW5650のレビュー
  • EH-TW5650のクチコミ
  • EH-TW5650の画像・動画
  • EH-TW5650のピックアップリスト
  • EH-TW5650のオークション

EH-TW5650EPSON

最安価格(税込):¥114,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月30日

  • EH-TW5650の価格比較
  • EH-TW5650のスペック・仕様
  • EH-TW5650のレビュー
  • EH-TW5650のクチコミ
  • EH-TW5650の画像・動画
  • EH-TW5650のピックアップリスト
  • EH-TW5650のオークション

『逆さ設置時のレンズシフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EH-TW5650」のクチコミ掲示板に
EH-TW5650を新規書き込みEH-TW5650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

逆さ設置時のレンズシフトについて

2018/08/26 17:51(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > EH-TW5650

スレ主 チーバさん
クチコミ投稿数:46件

高棚はこんな感じです

10年前に新築した時に10畳のホームシアター用の部屋を設け、天井近くに棚を設置してもらい、三菱LVP−HC1100で100インチのスクリーンに投影してホームシアターを楽しんでいましたが、最近になってランプ寿命のお知らせが点灯しました。ランプ交換するのなら4Kまでは価格的に手が出ないのと、ソフトもまだまだ発展途上ということもありフルHDのプロジェクターへの買い替えを検討したところ、EH−TW5650かEH−TW6700が良いな、と考えました。

高棚に設置するということで、本体を逆さに置くわけですが、レンズシフトの機能がこの2機種だと6700の方が良い(レンズシフトの融通がきく)はずだとEPSONのHPを見ると思います(他の方も質問していて、そこでは変わらないとの見解ですが)。

LVP−HC1100はレンズシフトがかなりできるため、ソファに座ってちょうど良い(見上げない)位置で視聴することが出来るのですが、エプソンの2機種だと特に5650はそこまでレンズシフトが出来ないように思います。

低い位置で本体をそのまま置いて設置する場合には2機種ともフットバーを使用することによって最大11度まで傾けることが出来る仕様になっていて、取説には「11度以上傾けると故障の原因となる。」と書いてあります。

そこで、高棚に逆さに設置したうえで、本体の奥側を10度くらい高くし傾けて、さらにレンズシフトをし台形補正を行えばLVP−HC1100の視聴位置まで投影位置を変更できるか検討していますが、こんな使用方法されている方いらっしゃいますか?

価格的には6700より5650の方が安いですし、交換ランプも安いので出来れば5650を選択したいです。メーカーのレンタルもする予定で、ここで解決できれば2機種レンタルせずに1機種レンタルで済むかな?と考えています。


書込番号:22060151

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:64件

2018/08/26 19:30(1年以上前)

EH-TW5650のレンズシフトは上方向(天吊りの場合は下)に
15%になっています。
これは画面の中心を上方向に15%移動出来ますが
正直、微調整というほど少なくはありませんが
6700や他の機種に比べ少ないです。
DLPの対抗上装備した機能という側面があると思います。

傾けて水平補正を使えば収まると思います。
画面が小さくなること、原理的に画質が低下します。
見た目も微妙になります。
そのあたりが課題でしょう。
スクリーンをブラックマスク付きに画面投射の位置を変えて高さを稼ぐ方法が
リーズナブルな気がします。

100インチ 4K対応 スプリングローラー式 全込みで12000円程度です。
イーサプライ で出てきます。
安くても4K対応なので検討してはいかがでしょうか。

書込番号:22060416

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2018/08/26 21:59(1年以上前)

>チーバさん

>そこで、高棚に逆さに設置したうえで、本体の奥側を10度くらい高くし傾けて、さらにレンズシフトをし台形補正を行えばLVP−HC1100の視聴位置まで投影位置を変更できるか検討していますが、こんな使用方法されている方いらっしゃいますか?

既に素晴らしい回答が出ているので、私からは付け足しです。
高棚にTW5650などのプロジェクターそ10度傾けての設置には微調整&維持できるものが必要になります。
今現在はどんなもので考えていますか?

もし、高棚内部に、入るスペースがあれば、シアターハウスのSpider2を取り付けて、ゼロシャフトにすると、投射角度も微調整できると思うのでおすすめです。

ちなみに他社プロジェクターで台形補正を入れて投射していた時期がありました。結局、画質にとってあまり良くないと思って通常に戻しました。

書込番号:22060884

ナイスクチコミ!1


スレ主 チーバさん
クチコミ投稿数:46件

2018/08/27 12:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>グランデさん
これは画面の中心を上方向に15%移動出来ますが正直、微調整というほど少なくはありませんが6700や他の機種に比べ少ないです。DLPの対抗上装備した機能という側面があると思います。
 →やはりレンズシフトは6700の方が勝りますよね。でも6700ですらLVP−HC1100のレンズシフトには敵わないようです。やはりDLPの方がレンズシフトし易いのでしょうか?(私はホームシアター歴こそ10年ですが、導入したきりあまり知識を高めることをしていないためほぼ素人です。)


傾けて水平補正を使えば収まると思います。画面が小さくなること、原理的に画質が低下します。見た目も微妙になります。そのあたりが課題でしょう。
 →補正をすると画質の劣化があるだろうと懸念しています。せっかくプロジェクターをハイビジョン画質からフルハイビジョン画質にバージョンアップしようとしているのに画質が劣化すると残念な気持ちになるはずです。
画面が小さくなることについて、投影距離は取説を読んだかぎり若干余裕があるので、その辺もレンタルして確認してみたいところです。


スクリーンをブラックマスク付きに画面投射の位置を変えて高さを稼ぐ方法がリーズナブルな気がします。
→スクリーンについて、現在はシアターハウスのケースなし電動100インチを新築時に設置した下コの字の中に設置しています。LVP−HC1100はレンズシフトが出来て、なおかつスクリーンはブラックマスクが上部延長されているため投影位置が高くなった場合はスクリーンを上部に移動して調整することは可能なのですが、常に見上げる感じで視聴するのは疲れるだろうと思って避けたいところです。


>ケーキクーラーさん
高棚にTW5650などのプロジェクターを10度傾けての設置には微調整&維持できるものが必要になります。今現在はどんなもので考えていますか?
 →例えばホームセンターで購入できるアクリル板にL字金具などを使ってDIYで簡単に作ることを想定しています。

もし、高棚内部に、入るスペースがあれば、シアターハウスのSpider2を取り付けて、ゼロシャフトにすると、投射角度も微調整できると思うのでおすすめです。
 →棚があるため、上記のアクリル板でSpider2と同様の効果が得られる気でいますが、いかがでしょうか?

お二人の回答をいただいて、ますます悩ましいところです(笑)とりあえずTW5650を3,000円でレンタルして、ダメならTW6700円を5,000円でレンタルして試してみようと思います。@傾けることで投影位置の問題が解決でき、なおかつA補正による劣化が視認してあまり分からないようならTW5650を購入し、ダメならTW6700を購入しようかと検討を継続します。

ところで、基本的な質問になろうかと思いますが、この2機種では3Dの投影が可能ですが、その場合BDプレーヤー、AVアンプ、HDMIケーブルすべてが対応品でなければならないですか?
我が家の上記機器、ケーブルは新築時に設置したものです。3Dは自分の中では優先順位が高いわけではありませんが、「再生できるなら観てみて良かったらたまに観たい。」程度に考えています。BDプレーヤーやHDMIケーブルを対応品にすれば、途中経由するAVアンプは更新しなくても良いならそうしたいのですが、アンプまで更新するとなると断念すると思います。更に言うとアンプとプロジェクターの間にHDMI分配器もあります(アンプからHDMI分配器に行き、そこからTVとプロジェクターに出力しています。)。

書込番号:22062455

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2018/08/27 12:50(1年以上前)

>チーバさん
設置については皆様が書かれておられるので、3D対応について。

3D対応のプレーヤーをHDMI2本出し可能な機種を使うことで、
映像はプロジェクターに、音声はAVアンプに別々に送れば、
AVアンプが3Dに対応していなくてもプロジェクターで3Dを観ることは可能です。

プレーヤーを購入する際に、映像と音声の2本出しができるか確認してください。

書込番号:22062524

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2018/08/27 18:02(1年以上前)

>チーバさん

>例えばホームセンターで購入できるアクリル板にL字金具などを使ってDIYで簡単に作ることを想定しています。

なるほど、私が危惧したのは2点です。

1‥地震とかで落ちてこないか?
2‥角度を付ける場合、プロジェクターの重みで徐々にズレてこないか?

これらが問題なければそれでよろしいと思いますよ。


>。@傾けることで投影位置の問題が解決でき、なおかつA補正による劣化が視認してあまり分からないようならTW5650を購入し、ダメならTW6700を購入しようかと検討を継続します。

実際はセンターレンズにしないと劣化は出てくると思います。しかしそれを感じられるかが問題ですね。今回も補正によって劣化が出てきても感じない程度であれば何ら問題ないと思いますよ。

>基本的な質問になろうかと思いますが、この2機種では3Dの投影が可能ですが、その場合BDプレーヤー、AVアンプ、HDMIケーブルすべてが対応品でなければならないですか?

ヤスダッシュさんが素晴らしい回答をされています。そちらを御覧ください。
私は少しだけ付け足します。

性能は落ちると思いますが、プロジェクター側が3Dに対応していると、3Dが送れなくても、本体で変換できますので、一応見れなくはないですよ。

書込番号:22063078

ナイスクチコミ!2


スレ主 チーバさん
クチコミ投稿数:46件

2018/08/27 21:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>ヤスダッシュさん
3D対応のプレーヤーをHDMI2本出し可能な機種を使うことで、映像はプロジェクターに、音声はAVアンプに別々に送れば、AVアンプが3Dに対応していなくてもプロジェクターで3Dを観ることは可能です。プレーヤーを購入する際に、映像と音声の2本出しができるか確認してください。
 →実はPS4もTVとプロジェクター両方で使用したくて、4入力2出力のHDMI分配器を使用しています。対応しようとすると3出力の分配器、もしくは分配器の先に分配器を使用する?等する必要があるかもしれません。3出力の分配器って聞いたことがありませんし、あっても高そうですが。


>ケーキクーラーさん
1‥地震とかで落ちてこないか?
2‥角度を付ける場合、プロジェクターの重みで徐々にズレてこないか?
これらが問題なければそれでよろしいと思いますよ。
 →確かにそれら対策は必要ですね。半透明青色の地震用対策用のパッドを設置して、なおかつ投影に影響が出ないようギリギリ奥に設置するなど気をつけたいと思います。

実際はセンターレンズにしないと劣化は出てくると思います。しかしそれを感じられるかが問題ですね。今回も補正によって劣化が出てきても感じない程度であれば何ら問題ないと思いますよ。
 →まさにそのとおりで、その点はレンタルできるエプソンは良いですね!

性能は落ちると思いますが、プロジェクター側が3Dに対応していると、3Dが送れなくても、本体で変換できますので、一応見れなくはないですよ。
 →そうなんですか!それで何となく観れるのならそれで良しとするかもです(笑)

書込番号:22063559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/28 05:21(1年以上前)

チーバさん 初めまして
台形補正はやめた方が良いです
仰角が1100と同じに出来る機種をおすすめします
三菱3800ならば1100とまったく同じ条件で設置できます 3dが必要ならhc7800 7900 8000 いずれも中古しかないですがいまなら珍しい8000がヤフオク出品されてました 3dオプションが欠品ですが画質は保証します。私は出品者ではありませんよ笑
新品が、よいならベンキュー2050 3050あたりを調べてみてはどうでしょうか? こちらが行けるかはわかりませんがエプソンよりは可能性あります 全く同じは無理でもスクリーンを少しあげるだけでいけるとおもいます
ここまで書いておもいましたがわたしなら廉価4kDLPにします ht2550 ビューソニック747 オプトマHRD60&65&51aなど オプトマは国内は高いので輸入がおすすめ
あとはレンズシフト量の多いソニーやビクター機の中古もありかとおもいますよ
画質は1100からならばエプソン含めどの機種でも不満でないと思います
では

書込番号:22064234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 チーバさん
クチコミ投稿数:46件

2018/08/28 18:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>ロボコップマニアさん
 たくさん候補教えて頂きありがとうございます。私も当初1100を購入する際に研究した結果三菱がDLPで良い印象があって購入し、その頃は次買うときは三菱の上位機種を買いたいなと思ってましたが、三菱は撤退してしまいましたね。中古は少しビビリます。

 BenQも早速メーカーホームページやレビューも見て良い印象を受けますが、高棚設置時にどうレンズシフトできるかイマイチ分かりません。

 一度サポートにでも電話して聞いてみたいと思います。

書込番号:22065498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/29 01:03(1年以上前)

5650の?他スレでも書きましたが、TW5650とTW6700は画面の光学的な最大シフト量という意味ではほぼ同等で、エプソンのHPを見る限りでは微妙に5650の方が広そうです
6700の方にはレンズシフトとタテヨコ補正は同時使用できないと書いてあったので、5650でNGな場合は6700にしても解決しないと思いました

書込番号:22066478 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 チーバさん
クチコミ投稿数:46件

2018/08/29 12:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>グレイスマインさん
皆さんの御意見を踏まえて、私の望む環境を改めて考えると、まず視聴するものは主に@映画Aサッカー観戦Bゲームであり、HC1100は暗室にする必要があるため暗い状況で使用しています。高棚に設置しているため、プロジェクターをどこかから持ってきて設置するのではなく、プロジェクターと電動スクリーンとソースの電源を入れればすぐ見れる。そんな環境を維持しつつバージョンアップをしたい、ということになります。

なので、最優先に考えることは設置環境であり、高棚を利用し続けたい以上レンズシフトが出来る機種を選ぶ必要があります。中古は自分は選択しませんが高価な機種を買う余裕もないので、そういうことを考えるとJVC−LX−UH1あたりまで価格帯を上げる必要があることが分かってきました。UH1は暗い環境での黒浮きが指摘されていますが、私がそこを気が付けるかは微妙です。

いずれにしても、もう少し時間をかけて研究したいと思います。

書込番号:22067182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/29 23:11(1年以上前)

HC1100に対してLX-UH1はスペックとして二倍程度の明るさがある上に、デバイスのコントラストとしては(恐らく)劣るために、底上げ用の動的アパーチャーやランプ出力の動的制御を踏まえた上でも黒浮きに気づく可能性は高いです
ただ、それを補って余りある画質向上が期待できるので、予算と画面シフト量が許せば良い選択になるかと思います

UH-1も20万円台前半に入ってきたので、コスパが悪いとは言えなくなってきました

書込番号:22068544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 チーバさん
クチコミ投稿数:46件

2018/08/30 19:27(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>グレイスマインさん
グレイスマンさんはあまりLX-UH1勧めてませんでしたが、販売価格が下がりコストパフォーマンスで許容範囲になってきた感じでしょうか?一度、実際の画面をアバックなどで見てみたいと思っています。

書込番号:22070317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > EH-TW5650」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後継機探し中。 4 2022/11/21 17:17:20
fire TV stickの使用方法 3 2023/12/21 23:36:48
交換ランプについて 1 2021/06/07 1:05:49
EH-TW5650かbenqのht3050か 0 2021/05/11 23:37:20
EPSON製3DメガネELPGS03の利用について 1 2020/11/15 17:29:22
天吊対策 0 2020/10/29 10:51:53
後継機EH-TW5750 3 2020/10/26 22:11:36
後継機種がどちらでしょうか 2 2020/10/17 2:30:05
サウンドに関して 4 2020/05/24 1:25:04
Chromecastだけでネットが見られるか・機種で迷っています。 17 2020/05/03 16:50:17

「EPSON > EH-TW5650」のクチコミを見る(全 269件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EH-TW5650
EPSON

EH-TW5650

最安価格(税込):¥114,000発売日:2017年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

EH-TW5650をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング