SMC-300BT
- Bluetoothを搭載し、スマートフォンなどに入った音楽をワイヤレスで楽しむこともできるコンポ。
- アンプの1次段プリ部に真空管を搭載。真空管が発生する「偶数次高調波歪」が楽器の音を豊かにする「倍音」効果を生み出す。
- アンプの2次段にはデジタルパワーアンプを搭載し、ダイナミックでありながら繊細で心地いい音質を再現。
ミニコンポ・セットコンポ > SANSUI > SMC-300BT
こちらの商品の購入を検討しているのですが、真空管に使用期限はあるのでしょうか?また、交換するタイプなのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22290090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも。
真空管の使用期限についてだけど、基本的に賞味期限は無いよ。
真空管がダメになる前にほかの部分(例えばボリューム接点やコンデンサーの容量抜けなど)が先にイカレてしまう事が多いかと
真空管の交換についてだが、
メーカー曰く、自分で交換しないでくださいと取説で明記している。
建前上、出来ないということだね
書込番号:22290240
2点
>おまっちゃ王さん
真空管の寿命のことを言われているのでしょうか?
真空管は消耗品で、アンプの中の部品では一番寿命が短いと思います。
例えば、5000時間です。お店などで、毎日朝から晩まで鳴らしっぱなしだと、1〜2年で寿命が来ます。
http://www.otonokobo.jp/02_knowledge/knowledge.html
でも、毎日1〜2時間聞く程度なら、10年くらいは使えるでしょう。
本機の真空管はユーザーでは交換できませんので、もし真空管の寿命が来たらメーカーへ修理に出すことになりますね。
なお、真空管は徐々に劣化していくので、音が出なくなるなど明らかに故障する前から、アンプの性能は徐々に悪化していきます。
もし結構長時間使い、さらにまだまだ使い続けたいなら、故障していなくても(劣化はしている)、補修部品がある内(製造打ち切り後8年?)に、真空管の交換に出した方が良いでしょう。
書込番号:22290430
3点
>おまっちゃ王さん
非常に安価なので、かなり安い部品で構成されていると思います。
でたばかりですが5年もてば良いと思って利用されると良いかと。販売元もオーディオ専業ではないので
長期に保守するかは?サンスイの名に恥じないよう頑張って欲しいですけど。
コンポとしては安く音も良いので購入されて
真空管は、先人の情報を待つのも有りだと思います。
書込番号:22298195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使われているプリ管は12AX7みたいですね。実物を見たわけではないので確信はないですが。
この12AX7はギターアンプにも使われているもので、楽器店でいくらでも入手出来ます。
メーカーは感電の危険性があるから蓋をあけるなと言うと思いますけれども。
書込番号:22858468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SANSUI > SMC-300BT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/15 14:46:55 | |
| 4 | 2024/08/02 23:45:24 | |
| 3 | 2022/11/21 21:44:44 | |
| 2 | 2022/02/06 21:57:20 | |
| 3 | 2021/11/23 0:12:35 | |
| 1 | 2021/12/09 0:43:55 | |
| 3 | 2021/11/20 13:40:16 | |
| 1 | 2021/11/04 14:09:43 | |
| 5 | 2021/10/14 19:47:52 | |
| 12 | 2021/09/04 7:20:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







