『電子先幕シャッターでのシャッタースピード上限』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥277,479

(前週比:+80円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥171,300 (20製品)


価格帯:¥277,479¥359,370 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥277,479 (前週比:+80円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『電子先幕シャッターでのシャッタースピード上限』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 
別機種
別機種
別機種

サイレント撮影設定

インターバルタイマー設定

インターバルタイマーで撮影した写真のExif

電子先幕シャッターでのシャッタースピード上限

こんにちは jt です。

下記の件、ヨドバシでD850実機検証してきましたので、レポート投稿します。
※気になるポイントだったので、あえて新スレッドとさせて頂きました。

| http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/features05.html
| 「シャッター耐久を気にせず大量撮影できる「サイレントインターバルタイマー撮影」」
| タイムラプスを多用する者として、この機能は非常に嬉しい機能です。
| ※1回のタイムラプス撮影で2000〜4000枚ぐらい撮影することはザラなので、メカシャッター耐久20万回なんてはすぐに到達してしまいます…(超えても壊れたことはまだありませんが)
|
| 本日(9/3)、ヨドバシでD850展示品を操作しQモード(忘れていた)で作例(iso32→iso102400)を撮っていたところ、途中からSSが1/2000で上限に達して点滅していることに気が付きました。
| Sに切り替えると1/8000まで上がったので、D810同様に電子先幕シャッターのSS上限は1/2000だと思いました。(D810取説P312)
|
| 夜〜夜明けをタイムラプスで撮る場合、1/2000を超えてしまうことは多々あるので、電子シャッターでのインターバル撮影はもしかすると使いずらいかもしれませんね。
|
| ※「主な仕様」にD810/D850共に上記について注意書きはなく、マニュアルには記載有り
|
| 個人的に、D850強化項目の中でこの機能が一番魅力に感じていたため、かなり残念です・・・・

■結論
電子先幕シャッターでのSS上限は1/8000でした。(LV ON、またはインターバルタイマー時)

事前設定:電子先幕シャッター:する、サイレント撮影設定:する(モード1)

Qモード、LV OFF → SS上限 1/2000
Qモード、LV ON → SS上限 1/8000
インターバルタイマー → SS上限 1/8000
Mup → 確認しませんでしたが、おそらく1/8000

書込番号:21172882

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 

2017/09/05 22:42(1年以上前)

別機種
別機種

「Qモード、LV OFF」だとSS上限 1/2000

「Qモード、LV ON」だとSS上限 1/8000

Qモード、LV OFF → SS上限 1/2000
Qモード、LV ON → SS上限 1/8000

丁度、予約店よりD850入荷の案内メールが来るころで、購入するか見送るかの最終ジャッジのタイミングだと思います。
ご参考までに。
※実はどうするか迷っていたんですが、これが決め手になりそうです。(^^)/~

書込番号:21172907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/06 08:52(1年以上前)

レポート投稿ありがごうざいます。
参考になります。

ホント、ここ数年のカメラはよくできてますよね。
色々な機能が盛りだくさん。

D810とD850と比べるとやはり正統進化しているので機能は色々ありますよね。
後発なだけあり、D5にないものもありますし。
でも、1桁機でできることもあるわけで…

D5は買えないけどD850で十分ってのもありますよね。
今後の1桁機はD850の機能などが詰め込まれて出てくると思います。
そうなるといくらになるのか…

数年したらNikonも他社のも性能も機能もアップし、増えてくるでしょうから楽しみですね。
ホント、数年前のものとは違いますね。
値段も機能も性能も上がり、その度に買い替える人もいるだろうし…
でも、車やバイクと同じで、古いから使えなくなるわけじゃないんですよね。^^;

使用用途、懐具合で所持カメラで十分かなぁなんてもあったり…
電子製品と化したカメラ、進化が目まぐるしいです。

書込番号:21173642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/06 10:48(1年以上前)

>眠りねずみさん

「車やバイクと同じで、古いから使えなくなるわけじゃないんですよね。^^;」.........そうなんですよね。

自分の撮影スタイルに必要十分なら、それを使い続けるのが素晴らしいことだと思います。

こう自分に言い聞かせているのですが、ごく最近トヨタのアクアからスバルのXVに乗り換えたら、
前車追従機能や安全支援システムに目からうろこで、今までにない機能にやられてしまいました。

鳥撮りなので、少し前にすべてのフルサイズを捨ててD500に特化しました。でも、D850のネガフィルム
を取り込んでポジにする機能が搭載されているのを見て、決心がぐらついています。

過去の膨大なネガをスキャナーでも買って取り込もうと考えていたので、スキャナーに比べて超高速な
取り込みができ、写真も撮れるD850は魅力です。急がないので、来年後半、値頃になったら逝って
しまいそうです。

書込番号:21173845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/06 11:01(1年以上前)

> woodpecker.meさん

そうなんですよね。
自分の用途にあっていて、現状で満足なら高いお金出して新機種する必要はないんですよね。

バイクでも最新のは性能はいいけど、走る、操る分には昔のでも十分ですし。
車でも、走れて、人が乗れて、荷物を載せると考えれば何でもいいわけです。

うちはノア→プリウスαときて、親の乗り降りを考えて最新ノアにしましたが、
機能が多い、フロントが広くて見やすい、など…機能も性能も上がってるので、やはり最新はいいなと…
そりゃそうですよね、後発品だから先発より良くなってるのは当たり前なので。^^;

ですが、本質的にはどれも一緒なんですよね。
機能や性能が上がってるだけで。

カメラも銀塩から電子になり、年を追うごとに機能、性能が上がってますよね。
今が買い時!欲しい!と思わないと、また数年したら新しいのが出るから…でいつまで経っても買えないループになってしまいますよね。(・д・)

今回のD850はいいタイミングかなと思ってます。
と言いつつ、いつ出るのかわからなかったのでD850の噂自転で他の買ってしまいましたが…

書込番号:21173876

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/09/06 12:24(1年以上前)

woodpecker.meさん 眠りねずみさん

私と,どこかでお会いしたか,それとも同じ写真クラブの人ですか? なんかバレている感じです.

>車やバイクと同じで、古いから使えなくなるわけじゃないんですよね。^^;

 分かっちゃいるのですが,新機能に目がくらんで・・・・・あーあ.

 俗に,『女房と畳は新しいほど良い』などあります.『女房』の方は色々と差し障りがありますが,カメラも新しいほど良いのでしょかね.

書込番号:21174052

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥277,479発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング