『ニコンのファンでもありましたが・・・』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥299,801

(前週比:+1,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥299,801

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥150,000 (20製品)


価格帯:¥299,801¥359,370 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥299,801 (前週比:+1,801円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『ニコンのファンでもありましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ519

返信69

お気に入りに追加

標準

ニコンのファンでもありましたが・・・

2017/09/16 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:3180件

「ニコンのカメラは男性専用? 海外で批判の的に」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-35107329-cnn-int
経営としての自覚がなさ過ぎます。
個人アーティストじゃないのです。

書込番号:21200274

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2017/09/16 00:45(1年以上前)

こんばんワン!

>ニコンの従業員の女性比率はわずか10.6%
>2021年までに25%に引き上げるという目標を掲げている。

あはははは〜<("0")>  そうなんですか
いや〜知りませんでしたね。

グーチョキねえさんから文句が出そうな(笑)
情報もサンクス∠(^_^) あなた

書込番号:21200296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2017/09/16 01:34(1年以上前)

D5やD800クラスを使う男女比率はどれぐらいなんでしょうかねえ。

書込番号:21200372

ナイスクチコミ!9


fish_4さん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/16 05:43(1年以上前)

個人的には、「ニコン、誰かに恨まれてるの?」っていう感想程度なんですが、今時なかなか男性だけで揃える方が大変そうですけどね。
一体、どなたが対象者を選考したんでしょうね。もう少し視野の広い方に選んで貰っていればこんな程度のことでつけ込まれずに済んだのに。

折角、いいカメラが出来たタイミングで水を差すのは、勿体無いです。

書込番号:21200507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/09/16 06:38(1年以上前)

確かに、ニコンは、エントリー機以外を持ってる女性のかはた、ほぼ見ませんね。800系は、本当に少ないかも。

あえて、男性向け、としてしまってもよい気もしますが。なにか、問題あるんですかね?

書込番号:21200549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/16 07:05(1年以上前)

別に批判の的になんかなってません。
「一部」がそう騒いでるだけです。

国内でもあるでしょ?
デモをやると、あたかも国民の総意であるかのような批判が。
「見て下さい!こんなに『多く』の人が!」と煽るマスコミがいるでしょ?

そもそも、こういった(重い)カメラは女性に多くの需要(興味)があるとは思えません。

書込番号:21200590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/16 07:07(1年以上前)

D200は、カメラ女史を良く見受けましたけどね。
本件、私は、何かキナ臭いものを感じますね〜。

昔の日産プリンスと思えばよろしの世界じゃないですかね。
メーカもユーザも強いて意識していないし、さりとて無意識でもないわけで。

全く薄ら寒い情報操作に感じてしまう今日この頃。

書込番号:21200597

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/16 07:16(1年以上前)

上高地に行ってきたよ。

おばあさんでさえ D810 5D4 で撮ってる(笑)

書込番号:21200610

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2017/09/16 07:41(1年以上前)

>南米猫又さん
こんにちは。
D5のプロモでは女性フォトグラファーも登場していたんですが、残念ですね、D5のプロモ。 https://www.youtube.com/watch?v=SotNDJDeAaw

書込番号:21200648

ナイスクチコミ!6


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/16 07:51(1年以上前)

その記事が話題になっていますが、先立つものが先立たない人が作った捏造…もとい、やっかみ記事の噂もあるようで(笑)。

単体で1,000g超って確かに重いですが、D810と差無いです。一眼レフってレンズ込みで使うモノですから、ちーとボディが軽く出来たとしても知れてますし、仮にそうでも多分黙っていれば気付かない。無理に軽量化して華奢になっちゃいけないモデルですから、今のままで良い。

それにしても、記事を上げるタイミングが早過ぎるような。実機を手にしたユーザーや予約組は、今はまだ足が地に着いていない浮遊層ですから耳に入りゃしません(笑)。

もう少し経って落ち着いて(我に返って)からの方が、多少は説得力があったかもしれませんね。

書込番号:21200667

ナイスクチコミ!7


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 08:25(1年以上前)

>南米猫又さん

真のグローバルカンパニーに成れてませんね。

日本の常識、世界の非常識。
狭い器で「そんな事で騒ぐなんて」って思う人が多いが、イヤイャこれ大きな問題なんですよ。
人種差別や性差別などにとても敏感で、気を使う。
海外生活を経験し、世界観変わりました。

書込番号:21200733

ナイスクチコミ!19


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2017/09/16 08:28(1年以上前)

 この話,記事中

>ニコンの宣伝イベントには、D850を試用したプロの写真家32人が登場する。
>問題は、その32人全員が男性だったことだった。

 とあります.ここだけ読むと,D850を試用した写真家に女性を入れれば良い,との単純な(単細胞と言っても良い)論理になっています.

 これでは,まともに読む気もしない,偏見満ちた記事と思います.

書込番号:21200740

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/09/16 08:30(1年以上前)

意外とニコン機って両極端なんだよな
後期高齢者か大学生か?みたいな。。
キヤノンやソニーユーザーって中高年に集中してる。

書込番号:21200745

ナイスクチコミ!9


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/16 09:14(1年以上前)

確かに騒いでいる連中がどれだけくだらないつまらない連中でも、そんなつまらない連中にも売っていくのが商売だから、経営の緻密さが無いとは言える。
まぁ経営と言うより担当の配慮不足が妥当だけど。

書込番号:21200834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/16 09:45(1年以上前)

個人的にはどうでもいい問題としか思わないかなあ

別の事でニコンならここ数年唯一嫌いなカメラメーカーとしか思ってない

書込番号:21200923

ナイスクチコミ!8


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/16 10:02(1年以上前)


>南米猫又さん

いつも素敵な写真を見せていただいております。


NIKONは日本を代表するグローバル企業の一つと思っていました。

・グローバルにビジネスを展開する上での、経営層のセンスの欠落
・社員教育の不備、役員の教育の不備
・社内監査体制の機能不全.....内部監査部門、監査役が十分に機能していない

等、日系企業の多くが抱えていた問題を今でも内包しているようで、残念ですね。

これを機会に頑張ってもらいたいです。

TOYOTAも過去に北米で秘書の問題を起こしていますし.....

書込番号:21200976

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2017/09/16 10:07(1年以上前)

100周年のワールドプレミア商品。広報担当役員は大目玉ですな。現地任せでしたなんて役員会で言ったら退場ですよね。
「買いたいやつは買えや」なんていうのは買い手ファンの論理。売り手は失敗したから「配慮が足りなかった」と広報してますね。
国際ブランドが武士の商売でもあるまいし、「言いたいやつには言わせておけやクレーマー」なんて危機管理体制ない会社ありませんよ。国内専業でも今時ないね。NGO団体で株主総会やら本社の前埋め尽くされちゃう。
酒造メーカーの公式ツイッターだって差別ツイート放置すれば、経営が批判されるのですから。ここの掲示版もAIパトロールしてますすよ。意識高い系は実害ないが、意識低い系は実害が出ます。

書込番号:21200988

ナイスクチコミ!9


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/09/16 11:16(1年以上前)

「意識高い系」は2017年現在、もはや人をばかにするとき使う言葉。
不特定多数の集まる場で、特定の業界での流行の言葉を使ったり、真偽の図れない妄想を語ったり、あるいみKYに近い。

書込番号:21201209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3180件

2017/09/16 11:53(1年以上前)

オリエントブルーさん、キングオブブレンダーズさん、fish_4さん、hiro*さん、y_belldandyさん、うさらネットさん、さすらいの『M』さん、コメントキングさん、Gendarmeさん、Makotozmさん、Makotozmさん、狩野さん、横道坊主さん、20-40F2.0さん、あふろべなと〜るさん、TAD4003さん、はむどんさん、@yacchiさん

みなさん、いろいろなコメントありがとうございます。

男女は生理、肉体、精神、生活が異なるので、職種や道具の特性から、こっちは男性向き、そっちは女性向きというのは当然ありますよね。 生理、信念、政治などのバランスは本来難しく、しかも長年培われた現体制も引きずっています。

当然、商品特性、向き不向き、商売上の都合、情報操作、偏見、結果論、ファナティシズムなど、いろいろ含まれるでしょう。 D850とその機材を振りまわすのが女性に厳しいことは確かです。 D850の女性の使用率が男性の32分の1以下だということは数字上はあり得るかもしれません。 おひとりごとのご意見に違和感はないのですが、ただ、経営体質、経営精神にもっと積極的な取り組みの姿勢が欲しかった。

Makotozmさん、TAD4003さん、はむどんさんなどがはっきり言われているように、経営センスや体質の問題でもあり、性の違いも人種や異文化問題などと同様に困難な道のりだからこそ、もっと社会的引率力のあるスピリッツとパフォーマンスを見せて欲しいです。

書込番号:21201343

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/16 12:19(1年以上前)

凝り固まった日本のかめ爺たちに性差別の問題提議しても無駄。

真のグローバル化とはこういうことなのに。

書込番号:21201416

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/16 12:35(1年以上前)

 私は、これは重大な問題と感じています。

それを感じられないとしたら、ニコンはもはやだめでしょう。
経営陣の鈍感さ、ここに極まれりの感があります。

私らの企業では、人はいますが、男、女で区別することはありません。
極力、胸を見ないように(shiturei)しています。

書込番号:21201466

ナイスクチコミ!7


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/16 13:25(1年以上前)

ニコンも多分そうしていると思うんですが、日本人だけの意思決定権が強すぎたり、
男性だけの意思決定権が強すぎたりしない様に、役員になる前に海外経験をさせたり、
女性役員を配したりするのが常識。そうしないとどうしても偏る。

http://www.nikonusa.com/en/nikon-products/product/dslr-cameras/d850.html
例えばこのページ、いろいろな男女の人種が写っているのは、偶然では無い。
そんなって思う人は、どこのアメリカの会社のページでも良いから見てみると良い、必ずこうなってる。

書込番号:21201581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件

2017/09/16 13:36(1年以上前)

因みに意識高い系は害がないがバカにしており、意識低い系は害があるとバカにしております、という文脈だが。はい。会社経営に特定業界もなにも。やっぱり後期高齢者か学生ブランドかね。KYだから刺されたニコンの話題じゃないの?KYより。

書込番号:21201611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/16 15:00(1年以上前)

でもよ、これってそんなに大きな問題かい?

・・・・・問題なんだろうなあ(笑)

いや、頭ではわかってんだよ。問題と言えば問題だし、問題にもしやすい問題だ。また、この手の話は枚挙にいとまがないし、そもそも、性に限らず差別は大小かかわらずそこら中に蔓延してるわけでね。

みんなもあるだろ?差別を受けたり、与えたり。知らず知らずのうちに。または、知っててわざと。

しかし、ニコンの脇も甘かった。突っ込まれるのは目に見えてたわけでね。それに、この手の話は、一旦、「差別」と主張定義しちまえば、あとはどうとでも差別をテーマにして話を持っていけるし、揚げ足もとり放題となる。

でもさ、実は、差別でさえもないかもしれないわけで。
逆にさ、差別だと騒ぐ人が、差別を作り出してんのかもよ?言わなきゃ差別にはならんのかもしれんし。

それとも、言わなきゃ隠ぺいされてた?ということは、実際に、この一件で被害者はいるの?例えば不当な扱いを受けて選出されなかった女性フォトグラファーは何人いるの?

誰か知ってる?

わけわかんないよね。

書込番号:21201811

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/16 15:01(1年以上前)

そもそも、ニコンアジアが管轄する地域では女性のプロ写真家が少ないうえに、招待状出したのに断られているわけですね。こういう構成になるのはある一面、しょうがないかと。

書込番号:21201815

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2017/09/16 15:17(1年以上前)

>南米猫又さん
ニコンのCMに問題はあるかもしれませんが、製品は差別と無縁ですよね。
大騒ぎしすぎです。ニコンがきちんと対処すれば、もっと応援しましょうよ。

私は、私立の幼稚園で働いてて、子供が可愛らしく写ると評判のカメラを買ったんです。
日本人を含むアジア系の黄色人種は、頬がほんのりと明るくなって血色の良い雰囲気に。
室内の写真も、みんな肌がキレイに健康そうに写りました。

ですけど、残念なことが起きました。

アフリカ系の子が入園したんですけど、そういう効果はありません。
「柔らかな階調でキメの細かい肌色の描写」の謳っていますが、黒人の肌は対象外だそうです。
屋内で撮影したら、その子だけ顔がベタ塗りのようになってしまいます。

肌色描写の設定については、
「その子の肌の色は、肌色じゃないから、、、」
だそうです。この一言は、最悪です。

ベタ塗りになるのは、
「その子の顔の場合は、ノイズレダクションを弱めないと、、、」
だそうです。

幸い、別の保護者の方が問題のカメラを買い取ってくれて、そのお金でD5600に買い換えました。
もちろん肌の色の違いによる補正の有無などはなく、人種の違いを気にしなくても良くなりました。

ニコンのCMに多少の問題があったかもしれませんが、製品に差別はありません。
問題にするのであれば、「肌色の描写」に自信があると広告して、人種によっては対応しないような製品です。

書込番号:21201858

ナイスクチコミ!13


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2017/09/16 18:34(1年以上前)

あは^^
意識高い系最近よく聞くね

書込番号:21202354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/16 20:15(1年以上前)

ふと思ったのですが、D850発売に先立ち開催されたニコンファンミーティング。企画の1つにポートレイトモデル撮影会があったようですが、(たぶん)男性モデルさんがいなかったですネ。

男性モデルが出演してたら、どんな感じだったんだろう。長蛇の列はできていたのか。


書込番号:21202595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/16 20:27(1年以上前)

ヨドバシ京都の (D850発売記念) 撮影会 で
参加料 男性¥4k 女性¥2k 当日¥5.5k
だったとか
こういう場合 女性カメラマンは 男性と同じにしろと思うか?

主催側も
いかに 男性が興味を持つかを分かっている。
女性にも興味を持って欲しいのかも分かってる。

尤も、それは 女性モデル撮影会なのだから 当たり前だけどねぇ(笑)

書込番号:21202636

ナイスクチコミ!2


core i9さん
クチコミ投稿数:70件

2017/09/16 20:38(1年以上前)

機種板で、ネカマが女性差別問題で激怒してる意味がわからない。
他メーカーのユーザーまでヤイヤイと・・・orz

書込番号:21202669

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/16 20:49(1年以上前)

ニコンの経営なんかに興味持つカメラ女子いないでしょ。ということで女子にはスルーされて終わりでは…

書込番号:21202700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/16 21:38(1年以上前)

>南米猫又さん

>「ニコンのカメラは男性専用? 海外で批判の的に」&#160;

あくまでも、「新製品のD850を宣伝する目的で展開した広告イベント」での話題であるのに、ニコンのカメラ全般にわたって「男性専用」の印象を植え付けるかのようなタイトルの記事を垂れ流した記者は、率直に申し上げて、記者としての適性を疑います。
あえて、センセーショナルなタイトルにすることによって、自分の記事の閲覧者数のアップを狙ったのだと思われます。
D850は、量販店で数十回ほど触っていますが、レンズを装着した重さは、女性には負担が大きいと思います。
2Kg弱の米袋を、常に持っているような感じの重さなので、ニコンも、そのへんを配慮したのだと思います。
何はともあれ、女性のフォトグラファーから、不満があがったということは、裏返すと、D850への関心が、女性の間でも高まっているということでしょうか。
ぜひとも、意欲的な女性のフォトグラファーによる、D850で撮影した写真が、たくさん、産み出されて欲しいものです。

書込番号:21202846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2017/09/16 22:23(1年以上前)

ニコンの経営なんかに興味ないカメラ女子にスルーされて、ニコンの経営なんかに興味がないカメラ男子がニコン使えなくなると私は困ります。ファンミーティングの「モデル」「3人」が女性でしたというのと、「選定」カメラマン「32人」が男性でした、の話は比較論として成立しないでしょ。だからニコンが売れなくなる。ハイアマ相手のファンミーティングをさ、メーカー自身で主催して、モデル撮影会なんて昭和の香り?メディア限定にでもすればいいのにね。モデルは男子が居れば、なんて話じゃないわな。
そういうプレゼンセンスの古くささを誰も言えない、つうか市場調査せんから、ブランド価値を引き上げられないのよ。
経営なんかに興味ないカメラ女子、なんて感覚の経営かもね?NASAに50台より、写真部に500台寄付とか、女性フォトグラファーに5000台、じゃないかね。

書込番号:21203000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/16 22:38(1年以上前)

そもそもタイトルが…
「ニコンのファンでもありましたが・・・」ってことは

男尊女卑、男社会、(男女平等)時代に逆行
ってことで、ファンを止めるってか?

つまり、スレ主さんは製品でなく社風でファンだったりファンを止めたりするんだ…
珍しい。

それも恣意的に造られた(捏造された?)「社風」に左右される(流される)んだ!

本気で言ってるなら、世間を知らな過ぎです。

書込番号:21203047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/16 23:31(1年以上前)

ニコンよ、
想像してみてくれ。

世界中の小学生の女の子たちが、
D850に800oを手持ちで構える姿を。

そんな日がくる事を俺たちはセツに願う

世界にニコンイズムの継承を。

書込番号:21203226

ナイスクチコミ!7


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/17 01:11(1年以上前)

他社ユーザーなんですが、
今回のはフォトグラファーとか社員とかに女性の起用が無いとか少ないとかであって、女性ユーザーが少ないとか、女性専用カメラがないとかはこじつけでしょう。
女性フォトグラファーがいれば、女性ユーザーより男性ユーザーが集まる様な。

国内では以前パナやオリ同様ニコンも木村拓哉さんをイメージキャラクターにして、女子カメラ戦略を進め一時期女子と言えば皆がニコンということもあり、シェアでキヤノンを追い抜きましたが、結果的に他社同様失敗に終わっています。
ニコンは、女性重視戦略はもうやらないと思います。

書込番号:21203411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/17 01:18(1年以上前)

個人的に興味ない話題ならスルーする人がいても当然。
ということで、興味ない方は以下読まなくて結構です。


企業としてのニコンにとっては残念ながら軽視できる話題で済みそうもないのは、ネットとはいえCNNに取り上げられた
わけで、ジェンダーや人種の違いによる差別は敏感な欧米社会では日本人が感じる以上にシリアスなテーマだからです。

仮にニコンに他意はなかったとしても単なる偶然ですみそうもないのは、選ばれた32人もの写真家が全員男であるというのは、
かなり異常にみえます。

http://www.nikon-asia.com/en_Asia/learn_and_explore/D850_photographer/asia?Category=learn-and-explore-new&Section=d850-photographers/asia&Page+Size=100

例えば少なかぬ人が異常にみえるであろうこのサイトをニコンの関係者が気が付かなかったとしたら、やはり問題はあるでしょう。

もちろん、関係のないニコンユーザーが責められるような話ではありません、念のため。

書込番号:21203420

ナイスクチコミ!7


fish_4さん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/17 01:37(1年以上前)

要は、こういうクレームをすると金になる人がいるんでしょ?
クジラ捕るのを邪魔するのと同じで。
金にならないと邪魔するのをやめちゃうもんね。

書込番号:21203447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/17 02:44(1年以上前)

>fish_4さん
金にならなくても間違いであれば、「間違いだ」と発言する人はいるんですよ^^;
視野は広く、ね

書込番号:21203497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件

2017/09/17 06:25(1年以上前)

レオナルド・大ピンチさん、佐藤光彦さん、Makotozmさん、はむどんさん、ようこそここへさん、狸穴の銀次さん、風の子&星の子さん、AE84さん、おりこーさん、さすらいの『M』さん、core i9さん、nogizaka-keyakizakaさん、The_Winnieさん、y_belldandyさん、わくやさん、功夫熊猫さん、fish_4さん、AGI0001さん

いろいろ、ご意見ありがとうございました。
だいたいみなさんの考え方が聞けましたので、これでスレを閉じたいとおもいます。
真摯なご意見をくださった方たちに、とりわけお礼申し上げます。

書込番号:21203619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/09/17 06:50(1年以上前)

これって「性差別云々・・・」という趣旨の報道だっけ???
プレゼンの不手際、或いはコンプライアンスに対する質問だったのでは?

「差別」方面での追及なら人種の比率に対する質問も出てくる筈なのに妙だね、
私感だがネタ元の日本語訳が正確なニュアンスを伝えきれていないんじゃないかな?

書込番号:21203646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/17 07:07(1年以上前)

あのぅ 何度も言うけど

これは ニコンアジア のハナシですよね?

メインターゲットは (日本以外の)アジア(アフリカ含む)でしょ?

で 介入しているのは 欧米

日本が 欧米に帰属しているのか知らんけど

すでに アジア ではナイのかもね。

書込番号:21203669

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/17 07:23(1年以上前)

ごめん

コッチ↓ に何度も言ってた m(_ _)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21199120/?lid=myp_notice_comm#21199442

書込番号:21203704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/17 08:19(1年以上前)

http://www.nikon-asia.com/en_Asia/learn_and_explore/D850_photographer/asia?Category=learn-and-explore-new&Section=d850-photographers/asia&Page+Size=100  女流云々の一般論はあるけれど、このページで言うアジア中東アフリカの定義も少し「?」なような。中東アフリカ数人だけだし、日韓中(本土)ゼロだし。そういう定義てことですかね。選ばれた写真家はこっちの不勉強もあり、知ってる人いないし。で、「この女流写真家入ってないのオカシイ」という具体的指摘はあるんでしょうか?

書込番号:21203805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2017/09/17 08:24(1年以上前)

ニコンだけの問題で無く、良きに付け悪しきにつけ男女差別は日本の文化に長く刷り込まれたDNA的な問題でもあると思います、

浮気でも男性は許されても、女性では致命的になる場合が多いですし、
私の周りを見る限りでは、殆どの日本人は無意識に男女差別をしていると思えますね、

こういう問題提起が頻繁に起こる様になれば、
少しづつでも改善するのかもですね、ですが根は深く改善には長い時間が掛かると思います。

書込番号:21203813

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3180件

2017/09/17 09:46(1年以上前)

ハーケンクロイツさん、さすらいの『M』さん、さすらいの『M』さん、錯乱棒2さん、阪神あんとらーすさん

レス、ありがとうございます。
複雑系をそのまま複雑系として捉えている視点は特に参考にさせて頂きます。

書込番号:21204054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/09/18 01:59(1年以上前)

32人全員女性にしておけば何も問題にならなかったのにね

書込番号:21206880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/18 07:52(1年以上前)

イギリスの女性カメラマンのコメントですよね?大昔、日本のあるカメラのネーミングがうちのに似てるってクレーム付けてきたどこかの没落メーカーじゃあるまいし内政干渉も甚だしい!

それをまた民衆にバラまいて騒ぎを大きくしているCNN(?)もシーシェパードなんかと大して変わらない困った集団です。

書込番号:21207134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/18 10:45(1年以上前)

疚しい心で女装して、女性専用車両に乗り込んでも
カメラで足がついてご用。

書込番号:21207520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/18 14:06(1年以上前)

>本気で言ってるなら、世間を知らな過ぎです。

それ本気で言ってるなら、まじ世界を知らなすぎ。

書込番号:21208005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/18 19:00(1年以上前)

>レオナルド・大ピンチさん
>>本気で言ってるなら、世間を知らな過ぎです。
>それ本気で言ってるなら、まじ世界を知らなすぎ。

ほう。それではスレ主さん(やあなた)は私より世界を知っているとでも?

少なくとも私は「グローバルスタンダード」(「」付きがミソ)的に、男女平等が当然であり、それに反するかのような行為をすれば、その気がなくとも、悪意を持って叩かれることを知っています。
(あなたのように「あっ、こいつ男女平等なのを知らないな!」的な反応する人達のことです。既に正しさよりも叩くことが目的化してる人達です。)
その上での投稿です。

さて、スレ主さんを擁護するのなら、その正しさを証明して下さい。

書込番号:21208863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2017/09/20 00:51(1年以上前)

明日死ぬ犬さん、JTB48さん、Lens Man。さん、レオナルド・大ピンチさん、y_belldandyさん

ご意見ありがとうございます。

出勤前なので短く書きますが、そんなに難しい話のつもりではないんですけどね。
例えば、ニコンが社会反応を予想して、D850のカタログを敢えて北朝鮮の美人モデルポートレートで飾るなら、そうしたことの時代的コンテクストと営業スタンスを準備しておくべきですよね。 
例えはあくまでも例えですけど。

ここもう閉じたいので、よろしくお願いします。

書込番号:21212422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/20 06:54(1年以上前)

あと149コメント残ってます!
続けましょうー

書込番号:21212674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/20 09:44(1年以上前)

カメラのカタログやHPにあるポートレートは女性ばかりなのに何故叩かれない? 男性職業モデルは腐るほどいるし、肌の綺麗な男性モデルもいるはずなのに。

書込番号:21212980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/20 18:46(1年以上前)

>南米猫又さん
>そんなに難しい話のつもりではないんですけどね。

いや、逆にそんなに簡単な話でもないんですよ。

世の中は、「平等」(社会)を妨げる悪い人がいて、それに反抗する(「平等」を護ろうとする)良い人がいる…とか単純ではありません。
それを「喰い物」にする偽善の人達もいるのですよ。

現に、同和問題とか生活保護とか就職(仕事)の逆差別(平等)とか…
枚挙に暇がありません。
私に言わせればシーシェパードもレオナルド・大ピンチさんも同類です。
「○○は正義(の美旗)だ〜!」って人達ね。
(「正義」を「一元化」して、多様な発想も認めない(聞こうともしない)人達とも言えます)

良く言えば、スレ主さんは「純粋」過ぎるのです。
また、私はそう云った「裏」を知りすぎて黒く汚れたとも言えます。

兎も角、軽率な発言(投稿)は控えることをお勧め致します。

書込番号:21214066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/20 20:10(1年以上前)

ちょっと落ち着けって。話を広げ過ぎだって(笑)

ここではニコンの一件に関して話してるんであってね、差別の話題なら何をどう広げてもいいってもんじゃない。

差別は差別だし、その本質は同じだから構わないとでも言いたいのかもしれないが、そもそもだね、それをやると収拾がつかないんですよ。

ここではあくまでニコンの一件に関する話ね。

それにだね、ニコンの一件に関しちゃ差別でさえなかったかもしれない。

少なくとも、女性差別によってこのイベントに招待されなかったり32人のなかに選出されなかった女性カメラマンというのがいないんですよ。つまり具体的な被害者がいないわけだ。

繰り返すけど、この一件における具体的な被害者(つまり差別を受けたことによって選出されなかった女性フォトグラファー)がいたのかどうかさえもわからないし、女性が(も)選出されなければおかしいといった類のイベントというわけでもない。

にもかかわらず、差別じゃないかと言われ始めた根拠は、ただただ、32人が全員男だったということだけ。
まあそれ言い始めたのも、このイベントには関係もない欧米のフェミニンな女性フォトグラファーだったみたいだけどね。

だが、企業としては、社会通念上、もう少しやりようがあったんじゃないかという部分が話の焦点になってるわけですよ。

ーーーーーー

ニコンの一件に絞ったコメントをこころがけてみな。

そうすりゃふらふらふらふら的を外しながら自分語りをする必要もなければ、結局はどこに帰着するかもわからない話に終始することもなくなるから。

てか、このスレ、もう終了してんだけどね。

はい撤退〜

書込番号:21214267

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3180件

2017/09/22 08:31(1年以上前)

おりこーさん、ぎたお3さん、y_belldandyさん、ようこそここへさん

締めくくりのレスをありがとうございます。

全体的に差別問題よりも情報操作からの知的自己防衛を意識されている感じを受けました。 チョムスキー氏などリベラル左派のひと達の見解が潮流でしょうから、興味のある方には参考になるかもしれませんね。

みなさん、ご参加ありがとうございました。

書込番号:21218473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/22 11:02(1年以上前)

風の子&星の子さん
> 幸い、別の保護者の方が問題のカメラを買い取ってくれて、
> そのお金でD5600に買い換えました。
> もちろん肌の色の違いによる補正の有無などはなく、
> 人種の違いを気にしなくても良くなりました。

その問題のカメラ、肌色補正機能をOFFにすることはできなかったのか?
何でもオート、フルオートで撮っていたのか?

人物・ポートレートモードではなく、
風景モードや他のモードは無かったのか?
風景モードや他のモードで人物を撮っていけないことはない。
ごく普通の色に写ったことであろう。

もし、肌色補正機能をOFFにすることが出来なければ、
そのカメラは、多目的には使えないと言うことだ。
自然な色で写す風景の撮影、自然な色で写す建築撮影、
そのままの色で写す文献の複写、そのままの色で写すスポーツ撮影、他

書込番号:21218771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/22 11:48(1年以上前)

南米猫又さん
> 「ニコンのカメラは男性専用? 海外で批判の的に」
> 経営としての自覚がなさ過ぎます。
> 個人アーティストじゃないのです。

そももそ、アート表現とその演出の世界に何が問題だったのか、
まったく分からないね?
経営としての自覚がなさ過ぎるだと?

そもそも、D850が男性専用カメラであるとは、一言も謳っていないし。
過剰反応としか言いようがない。

ならば、以下はまったく問題ないのか?
男性ばかりのジャニーズ
女性ばかりの宝塚
女性ばかりのAKBとそのグループ
女性ばかりの医師とスタッフであることを謳い文句にした産婦人科クリニック

経営としての自覚がなさ過ぎないか?

ついでに言えば、
女子校や男子校の存在
東大の学生は男子が圧倒的に多い
全国都道府県立トップ高校(共学)の生徒は男女比がおよそ2:1
文系最難関国家試験(司法試験)合格者は男性が圧倒的に多い
理系最難関国家試験(第1種電気主任技術者試験)合格者に女性はほとんど居ない

これらはぜんぜん社会問題にならないのか?
これらを男女比ほぼ同数にすることが、真の平等なのか?
教育機関・公的資格認定機関としての自覚がなさ過ぎないか?

性差別解消はとても大切だが、これを全面に過剰に主張しすぎると、
健全な社会までが歪む。

過ぎたるは過激動物愛護団体がごとし

書込番号:21218852

ナイスクチコミ!10


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/22 12:52(1年以上前)

>Giftszungeさん
どれも例えが的外れですね。

>女性ばかりのAKBとそのグループ
いや、女性アイドルグループだからあたりまえでしょ…。男性いたら普通におかしいでしょ。
それともあれですか、ニコンは「男性用カメラ」と言いたいんですか?女性がいたらおかしいですか?w


書込番号:21219037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/22 13:58(1年以上前)

AGI0001さん
> >Giftszungeさん
> どれも例えが的外れですね。

当たり前だ。
どれも的外れな極端な例をワザと選んだ。

> >女性ばかりのAKBとそのグループ
> いや、女性アイドルグループだからあたりまえでしょ…。
> 男性いたら普通におかしいでしょ。

その通りだよ。
それらはまったく問題ない。
問題ない代表例としていくつか掲示した。

> それともあれですか、ニコンは「男性用カメラ」と言いたいんですか?
> 女性がいたらおかしいですか?w

僕は既に、
「そもそも、D850が男性専用カメラであるとは、一言も謳っていないし。
過剰反応としか言いようがない。」
と述べている。

まったく問題ないところに、
偏った平等主義の人がイチャモンを付けている、
ということを僕は問題視している。

些細なことで問題視するおかしなクレーマーはどこにでも居る。
むしろ、それに安易に同調するお人好しバカを僕は問題視している。

書込番号:21219167

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/22 20:25(1年以上前)

>Giftszungeさん
>AGI0001さん
>> >Giftszungeさん
>> どれも例えが的外れですね。

>当たり前だ。
どれも的外れな極端な例をワザと選んだ。

>> >女性ばかりのAKBとそのグループ
>> いや、女性アイドルグループだからあたりまえでしょ…。
>> 男性いたら普通におかしいでしょ。

>その通りだよ。
それらはまったく問題ない。
問題ない代表例としていくつか掲示した。


私はGiftszungeさんに一票!

いるんだよね。
「極論」を言うと、挙げ足を取ろうって人が…

書込番号:21219959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3180件

2017/09/23 08:18(1年以上前)

ぼくは南米大陸にいて、先住民問題を核に、政府、ゲリラ、麻薬カルテル、難民、人種、異文化、パラミリタール等の諸問題に、隣人、家族、友人、仕事仲間もそれぞれの立場から身近に混じっており、権力独占闘争、差別合戦、公道での殺人の応酬や暴力沙汰が隣人や周囲の人間関係の日常にも起きるんです。 それに乗じて一般犯罪が横行します。 プロパガンダに神経を使うんですね。 みんな明るく愛すべき隣人なので生活の幸福度は高く出るようです。
逆に日本の日常感覚にぼくはまるで無知ですから、この点では自分の誤解もあると思います。 

> それに安易に同調するお人好しバカを僕は問題視している。

自分は経済的理由から教育が受けられなかった文盲です。 頭のいいエリートのGiftszungeさんはそれを侮蔑し、当然の「バカ」呼ばわりする高く広い見識をお持ちなのですね。

スレを閉じたいので、ご協力ください。

書込番号:21221179

ナイスクチコミ!3


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/23 09:13(1年以上前)

>Giftszungeさん
「的外れ」な例は、残念ながら例になってません^^;
的を得て、はじめて例になります

>その通りだよ。
>それらはまったく問題ない。
>問題ない代表例としていくつか掲示した。

もし上記のこと言うなら「D850が男性専用カメラである」って言ってるのと同意義だよw
アイドルグループとは違ってカメラの男女関係ないですよ。

>y_belldandyさん
極論になってないよ(笑)


書込番号:21221318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/23 18:22(1年以上前)

>AGI0001さん
>極論になってないよ(笑)

極論の意味知ってます?
その対義語を知ってます?

対義語は「正論」です。

では(極論でないなら)Giftszungeさんの話は正論ってことで良いのですね?

元々、極論(極端な例)としてことわる場合は…
「これは正論ではありませんよ。」「分かり易さの為の例(話)ですよ」「ツッコミどころがあるのは分かってます」ってことです。

その極論(正論でない話)にツッコムってのは無粋なことか。重箱の隅をつつくことの狭小なことか!

そもそも、極論か?否か?(重箱の隅のつつく)なんて既に本論から外れてます。あなたの主張の正しさを主張して下さい。
Giftszungeさんが言いたかったのは「こういうのを考えると、何でもかんでも男女平等(メンバー男女比は1:1でなければならない)はおかしいでしょ?」ってことです。
そこから、離れた話(ツッコミ)はすべきではありません。


書込番号:21222491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/24 01:35(1年以上前)

南米に住んでるなら女性がどんだけ地位が低いかわかるやろ?
何が日本が男尊女卑だよ。
女性専用車両やレディースデイはどうなの?
あれは明確な男性差別と思うけど?

男性と女性は一緒じゃないんですよ、得意分野が違うんですよ。
男性が得意な仕事で男性が多いのは当たり前でそこに女性がいないから
と言って差別だというのはあまりに短絡的ではないでしょうか?



書込番号:21223453

ナイスクチコミ!3


kome00rさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/24 02:26(1年以上前)

いつまで女性はチヤホヤされたいのでしょうか?
ニコンが気を使って女性を招待するより
招待したのが女性だったとなる日が来るように
女性も努力するべきでは?
同じ土俵に上がるのに、男性の手をいつまで
借りるのですか?
同じ女性として恥ずかしいニュースです。

書込番号:21223503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2017/09/24 10:25(1年以上前)

AGI0001さん、y_belldandyさん、異仙忍者 自来也さん、kome00rさん

同じ話の繰り返しになるのでスレを閉じることにご協力願えますか。

ニコンがこの件で男女差別をしたという話ではないんです。

南米については、大陸全体では男女差別は少ないです。 差別という概念が難解ですので視点によるでしょうが、女性の職業的地位は進んでいる印象が一般的でしょう。 ぼくの仕事先でも男女の区別を感じたことはありません。 国や職種による比率や個人差の説明は不要と思いますが、女性が性シンボルであること、LGBTへのアプローチ等は、欧州とけっこう違います。

東洋人については、興味、親近感、嘲笑、敬意などが入り混じっており、旅行客には解り難いです。 数年前のここのアンケートでは、親近感をもつ国の一番が日本でした。 兄妹姉妹同士で、肌の色により、白ちゃん、黒ちゃんと呼び合う風習からしても、外国人にはピンと来ないものがあります。 昔は、例えば街頭で吊り目ポーズをする人がありましたが、そういう人と話すと、もの凄く厚遇され、敬意もあり、友情に差支えることはありません。 仕事先でも自分は厚遇こそ感じても排斥は感じません。 旅行者は一般感覚で還元的に解釈するので否定的な見方になる傾向がありますけど、心情的な揶揄はあっても、政治的な人種差別とは異質に感じます。 実際、こっちから東洋を見ていますと、視覚的な印象も含めて、日本人の自分でさえも同じ印象をもちますから、短く言うと、東洋人が少なく日常に遠く、特別視になってしまう感じですかね。 それが差別感とも言えます。 実際、街のショーウインドウに映る自分の姿を見ると異質です。 イスラム教徒のモスク、東洋の寺院、キリスト教会の礼拝風景や風習の差など、異文化のシンボル的な影響も働いているでしょう。 全体に無関心な親日国が多いですが、細かいことを言い出したら、そりゃ、いろいろあります。
 
差別のない国はありません。 ぼくは日本は良くも悪くも旧来の人種差別の質に大きく関わった国だと考えています。

みなさんの書き込みには感謝しますが、閉じたいので、意見がある方は別スレを立てるようにお願いします。

書込番号:21224126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/25 09:36(1年以上前)

南米猫又さん
> > それに安易に同調するお人好しバカを僕は問題視している。
> 自分は経済的理由から教育が受けられなかった文盲です。
> 頭のいいエリートのGiftszungeさんはそれを侮蔑し、
> 当然の「バカ」呼ばわりする高く広い見識をお持ちなのですね。

まず、南米猫又さんに対して述べた僕の言葉は、
僕の2つ目の2017/09/22 11:48のレス、
すなわち南米猫又さん宛のレスに述べたとおりです。
南米猫又さんに対してそれ以上のことは述べていません。
そこでは南米猫又さんのことを「バカ」呼ばわりはしておりません。

問題のレスは僕の3つ目の2017/09/22 13:58のAGI0001さん宛のレスです。
そこで、「バカ」呼ばわりをした対象とは、
1:海外でこの点を問題視し、指摘した人権団体または個人
2:AGI0001さん

以上です。
僕は南米猫又さんのことを「バカ」呼ばわりはしておりません。

しかし、南米猫又さんがそのように感じられたと言うことならば、
僕の表現・説明に誤解を招く不備や瑕疵があったことでしょう。
僕の表現上の不備や瑕疵については、そしてそことで南米猫又さんが
不快に思われたことについては、お詫び申し上げます。

そして、南米猫又さんの居住地およびその環境、背景については
僕は存じませんし、そのことを本件の論点にしてはおりません。
また、そのことは、本件のNikon問題の論点にはなり得ない、
無関係の内容であるかと察し申し上げます。

書込番号:21226748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2017/09/25 10:27(1年以上前)

Giftszungeさん、

ぼくに対する言葉だと読んだのですが、了解しました、
わざわざご丁寧なレスをありがとうございます。
お気になさらず、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:21226853

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥299,801発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング