『ノイズはこれくらいは出るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥299,801

(前週比:+1,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥299,801

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥150,000 (20製品)


価格帯:¥299,801¥359,370 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥299,801 (前週比:+1,801円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『ノイズはこれくらいは出るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノイズはこれくらいは出るのでしょうか?

2019/03/06 06:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件
当機種
当機種
当機種

こんにちは
d850を購入して数か月がたちます。
買った当初からisoがそんなに高くないのに
ノイズが気になっています。
皆様のノイズはどうでしょうか?
数枚、写真を貼り付けます。
これ位は出てしまうのでしょうか?
私が気にしすぎているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:22512255

ナイスクチコミ!2


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/03/06 06:43(1年以上前)

高画素機の高感度ノイズ処理が熟成途中だからでしょう

書込番号:22512279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/03/06 06:48(1年以上前)

おはよーございます♪

アクティブDライティングとか?? 
シャープネス(アンシャープマスク)とか??
↑使ってませんか??

これ使うとノイズを増幅するんですけど??(^^;

書込番号:22512284

ナイスクチコミ!8


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2019/03/06 07:35(1年以上前)

>infomaxさん
早速、ご回答有難うございます。
高画素機の高感度ノイズ処理が熟成途中・・・という意味が解らなくて・・・すみません。
D850がまだその能力がないという意味ですか?
私がその処理の途中に何がを触ってしまっているという意味ですか?

もし良ければご説明頂けると助かります。

>#4001さん
早速、ご回答頂き有難うございます。
アクティブDライティングが普通で
ピクチャーコントロールがビビッドにしてあります。
Rowで撮影した場合もノイズに影響が出るんですね。
有難うございます。アクティブdライティング、即なしにしました。
ピクチャーコントロールはオートがいいですか?
ヴィネットコントロールなどは大丈夫でしょうか?
もし、他に何か影響があるものなどあれば教えて頂けると助かります。

書込番号:22512319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/03/06 08:24(1年以上前)

長秒時ノイズリダクション (普通On) ・高感度ノイズリダクション・アクティブDライティング、
それとピクコンが関係します。高感度NR・ADLは普通は標準でしょうか。
ADLがOffだと暗部再現しませんので迷うところです。

ヴィヴィッドだと派手目になるでしょうね --- SDスタンダード・S風景等も検討されてください。
さらに、進入して輪郭強調・明瞭度等を個々に好みの方向へ。

ヴィネットは周辺光量落ち補正で通常はON (標準) です。

書込番号:22512389

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/03/06 08:54(1年以上前)

ADL は暗部を持ち上げるのでノイズも増幅されます。

シャープネスとノイズも相関関係にありますから、ビビッドや風景などシャープネスの高い設定ではノイズは増えます。
ピクコンの輪郭強調(シャープネス)を少し下げてやればいいでしょう。

書込番号:22512447

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2019/03/06 09:03(1年以上前)

iyunoさん こんにちは

高画素になるほど パソコンでのピクセル等倍鑑賞では 拡大率が上がるため ノイズが目立つようになりますし 

2番目の写真の場合 空の部分と下の部分では ノイズの出方が違うので アクティブDライティングなどのシャドー補正の影響で 

ノイズが多くなっているように見えますので 異常ではないように思います。

書込番号:22512461

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2019/03/06 09:09(1年以上前)

>うさらネットさん
早速ご回答有難うございます。


長秒時ノイズリダクション は普段は時間が倍かかる為、Onにはしていません。
余程のノイズがかなりかかる可能性がある時のみなんですが、
静止画を撮影どきはやはり皆さん入れられているのでしょうか?

高感度ノイズリダクションはたいていはOnにしています。
アクティブDライティングはずっとONになってましたのでOfにしました。

>ADLがOffだと暗部再現しませんので迷うところです。

そうなんですね・・・それだと悩みますね。
色々実験してみます。


書込番号:22512470

ナイスクチコミ!3


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2019/03/06 09:27(1年以上前)

>kyonkiさん
早速ご回答有難うございます。

>ADL は暗部を持ち上げるのでノイズも増幅されます。

かなり持ち上げてくれているので、編集時に明るくなりますがノイズが出てしまうのですね・・・。

>シャープネスとノイズも相関関係にありますから、ビビッドや風景などシャープネスの高い設定ではノイズは増えます。
ピクコンの輪郭強調(シャープネス)を少し下げてやればいいでしょう。ADL は暗部を持ち上げるのでノイズも増幅されます。

シャープネスでADLの持ち上げてくれている分が少しは抑えられるかもしれないですね。
今度撮影時にシャープネスを少し抑えてみます。


書込番号:22512489

ナイスクチコミ!4


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2019/03/06 09:41(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは
早速ご回答有難うございます。


>高画素になるほど パソコンでのピクセル等倍鑑賞では 拡大率が上がるため ノイズが目立つようになります


そうなんですね。D750の時よりノイズが気になるので悩んでいました。


>2番目の写真の場合 空の部分と下の部分では ノイズの出方が違うので アクティブDライティングなどのシャドー補正の影響で 

ノイズが多くなっているように見えますので 異常ではないように思います。


写真の方の詳しく検証までしていただけ有難うございます。
ライトルームで暗い部分が綺麗に出てくるのは、アクティブDライティングのお蔭だったんですね。
でも逆にノイズが出てしまう・・・。悩みますね。

でも異常じゃなくて良かったです。

書込番号:22512506

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2019/03/06 19:24(1年以上前)

>iyunoさん

すでに解決済みですが、今このスレ見たのでコメントさせてください
写真を見るとISO500とかで結構ノイズが多いですね。
いくら高画素機といえども、この粒状感は否めません。
これRAWで撮って現像してますよね?
そもそもカメラのJpegではどの様な感じでしょうか?
もっと滑らかに処理されてるんじゃないかなと思うんです。
RAW+Jpegで撮ってるとすぐに比較できますけど、RAWでしか撮ってないと、比較できないですが・・・

これが最初からJPEG撮って出しの画質としたら、D750に比べても、ちょっとショックなノイズ感ですよねー
でも現像しているのなら、現像ソフトや設定パラメーターでもうちょっと粒状感を減らせる様な気がします。

書込番号:22513443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/03/07 13:30(1年以上前)

D850は、ISO400くらいでノイズが出始めます。

これは有名です。

しかし、そこから踏ん張ってくれ、ISOが高くなっても、ノイズは極端には増加しません。
ひとつには、ノイズ低減処理をカメラがほとんどやらないからです。

最近よくあるパターンは、あるISOから極端にノイズが増えるカメラです。こういうカメラは
良くないです。

素材のあり方としては、D850が正しいと感じます。現像処理が前提のカメラなんだと思います。
勉強して、ご自分でノイズ低減をやってください。

書込番号:22515082

ナイスクチコミ!6


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2019/03/07 16:40(1年以上前)

>Paris7000さん
ご回答有難うございます。


そうなんです。
やはりノイズが多いですよね。
jpgはiphoneに飛ばした時だけで
rawしか撮影していなくて・・・。

なるべくノイズを出さないように、iso低めに撮影して
暗い部分を引き出しているので
無理が出ているのかもしれませんね。現像ソフトもノイズを処理をするとぼやっとしてしまう画像になるので
微妙なところだなっと思っていたんです。
今度jpgとrawを撮影して検証してみますね。


>デジタル系さん

ご回答有難うございます。

そうなんですね。
iso400からノイズはあまり変わらないですね。

今度、色々、試してみますね。
後、ノイズ処理のソフトですよね・・・やはり合成などしかどうしようもないのかと・・・
一度ノイズ処理の良いソフト探してみますね。

書込番号:22515385

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2019/03/07 16:48(1年以上前)

 
 
 ISO感度を低めにして撮影しても、raw現像時などで暗い部分を持ち上げると、ノイズも持ち上がるので意味がありません。適正露出で撮るのが結局はいちばんいいんです(一般論として)。


書込番号:22515395

ナイスクチコミ!6


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2019/03/07 16:51(1年以上前)

>infomaxさん
>#4001さん
>うさらネットさん
>kyonkiさん
>もとラボマン 2さん
>Paris7000さん
>デジタル系さん

皆様ご回答有難うございました。

とても勉強になりました。

isoを上げて明るく撮影と
isoを低めで長秒撮影で明るく撮影と
isoを下げて暗めに撮影でソフトで引き出す

各アクティブdライティングon-of

isoのノイズの違い
100/400/800/1000/1600/2000/3200/5000/10000

jpg.rawを比べる。



今度、明暗の差が激しい場所でこれを検証してみようと思います。


では、ここでお返事は終了させて頂きます。

有難うございました。

又質問させて頂いた時はこれに懲りず又宜しくお願いいたします。




書込番号:22515400

ナイスクチコミ!3


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2019/03/07 17:06(1年以上前)

>isoworldさん
ご回答有難うございます。

そうですね。isoが低い時でも暗い部分をノイズはやはり出ますね。
このカメラを使いこなせるようにどの設定が適正か色々検証していきたいと思います。

書込番号:22515423

ナイスクチコミ!3


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2019/03/08 22:17(1年以上前)

iyunoさん、こんばんは。

色々試して頑張ってみて下さい。
私もD850は常用機で、高性能で且つバランスの取れた良いカメラですが、ノイズは早めに出ますねぇ。
ただ、ノイズそのものは細かいのでディティールの消失とにらめっこしながら上手く調整しています。

もうこの画素以上で高感度耐性を狙うなら、中判に行くかですかね?
正直版の大きさ(画素ピッチの余裕)はウソ言いません。

後は PENTAX K-1II の様にリアレゾ(複数回露光)で光の取り込みを多くして改善を図るかですね。
解像度だけでなく、高感度耐性が劇的に上がりますよ。(35mmフルサイズの中で最強レベル)

書込番号:22518095

ナイスクチコミ!5


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2019/03/09 23:52(1年以上前)

>銀写さん
コメント有難うございます。
ノイズはこんな風にやっぱり出てしまうんですね。
ノイズが気になり出したら、そればかり目がいってしまって、よく目につくようになったみたいです。
これから、場所応じてisoを調整しながら撮影していきたいと思います。

書込番号:22520952

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥299,801発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング