『エラーメッセージに関する質問です。』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥277,479

(前週比:+80円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥171,300 (20製品)


価格帯:¥277,479¥359,370 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥277,479 (前週比:+80円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『エラーメッセージに関する質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 エラーメッセージに関する質問です。

2020/01/14 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:8件

Nikond d850を3ヶ月程使い初めて、以下のような症状が出て困っております。なお、SCには1度連絡済みですが、原因がわからないとのことで、様子見となっております。
【症状】
・特定枚数の写真を撮ると、シャッターはキレるがデータが保存されない。(もちろん、データが最大となったわけではなく、残り何枚撮れるか表示されてはいます。)
・撮った写真を確認しようとすると、「このファイルは表示できません」とエラーメッセージが表示される。
SDカード側の不具合も考えられた為、予備のSDカードを先月購入し、使用しておりましたところ同様のエラーメッセージが昨日また出てしまいました。
別の機種で同様な書き込みをされてる方もおりますが、具体的な解決策は書いていなかったかと思います。なお、SDカード内のデータを削除すると、また保存されるのですが、途中から同様な症状がでます。

同じような症状に見舞われた方はおりますでしょうか?おりましたら、その際の対策を御教授いただきたいです。

書込番号:23167594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/01/14 12:19(1年以上前)

基本ですがSDカードはこのカメラでフォーマット、初期化されましたか?

書込番号:23167617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/01/14 12:23(1年以上前)

あとお使いのカードのメーカー等書いていただけるといいですね

書込番号:23167628

ナイスクチコミ!1


まか33さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/14 12:28(1年以上前)

フォーマットもありますが、SDカードはメーカー正規のものでしょうか?
偽物だったりで実際の容量が違うなどの可能性も考えられますが。

書込番号:23167640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2020/01/14 12:34(1年以上前)

コメントありがとうございます!
買ったばかりのSDカードなので、特にフォーマットをせず使用しておりました。カードはSanDiskのエクストリーム128GBを使用しております。

書込番号:23167657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/01/14 12:36(1年以上前)

コメントありがとうございます!SDカードはSanDiskのエクストリームを使っております!

書込番号:23167661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2020/01/14 12:41(1年以上前)

SDカードを使用するカメラでフォーマットしないと正規品でも不具合の原因となり、カメラメーカーの保証対象外となります。

書込番号:23167675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/14 12:44(1年以上前)

ファイル数の上限に達しているんでは無いでしょうか?

書込番号:23167681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/01/14 12:46(1年以上前)

Yuuichi8619さん
>買ったばかりのSDカードなので、特にフォーマットをせず使用しておりました。カードはSanDiskのエクストリーム128GBを使用しております。

新品であろうが無かろうが、トラブル要因を無くするためにメモリーカードはカメラでフォーマットすることが大切です。
D850でフォーマットしたメモリーカードを使用しても、同様のトラブルが発生しますか?
もし発生するならD850の故障だと思われるので、修理に出すしか無さそうですね。

書込番号:23167689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/01/14 13:04(1年以上前)

使うカメラでのフォーマットは必須です。

ところで、そのサンディスクいくらくらいだったですか。
異様に安い偽物が出回っています。

書込番号:23167715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/14 13:25(1年以上前)

出ている情報だけでは、もしかしたら容量偽装のSDカードかもしれませんね・・・

スレ主さん、そのカードはどちらで購入されましたか?

書込番号:23167749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/01/14 14:13(1年以上前)

サンディスクのSDカードは買わないな、スマホに入れてたら認識しなくなって違うメーカーのを入れても認識しない、スロットも壊れたようだ。

パソコンに入れても削除もフォーマットも出来ない、アマゾンで買ったが偽物だったかも。
データーだけは何とか救出できたが大変な労力。

書込番号:23167804

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/01/14 15:50(1年以上前)

> 買ったばかりのSDカードなので、特にフォーマットをせず使用しておりました。

これが最大の原因と考えますな 
フォーマットしないまま使ってて、当初はなんとか画像の記録はされてたものの 微妙なところで不具合が発生し、
それが関係してボディ側のプログラムにも影響をきたしてるとか ( ̄〜 ̄;)? 

新品・使い古し、あるいは どちらのメーカー品を問わず  ボディのスロットに挿入したら まずは フォーマット! 
そのようにして使い始めるのが基本中の基本、 と信じて自分自身は儀式のようにそのようにしてます d(-_^)  

デジイチは繊細な電子機器であるわけで、それなりの "おもいやり" みたいな心がけが必要かと考えます 
そーすっと 機器も機嫌よく応えてくれるものです ( ^ ^ ) 
                          

書込番号:23167936

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2020/01/14 15:53(1年以上前)

Yuuichi8619さん

>買ったばかりのSDカードなので、特にフォーマットをせず使用しておりました。

買ったばかりでも カメラ自体でのフォーマットは必要です。

書込番号:23167942

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件

2020/01/14 19:42(1年以上前)

>Yuuichi8619さん

フォーマットの件はその通りとして、特定枚数とは何枚くらいで、その時の使用容量は何ギガぐらいなのでしょう?

いえ、ちょっと気になったもんでー!

書込番号:23168348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件

2020/01/14 20:05(1年以上前)

>Yuuichi8619さん

いままでの経験で、SDの不具合は、

D500を買ったばかりで連射が嬉しくてメインのXQDがフルになったも気付かず連写しまくった時
ファイルが読めなかったり画像が途中で切れていたりしました。原因は熱暴走??
なお、D500の初期不良とは別だと思います。

他社カメラですが、社外バッテリーでバッテリ切れかけで連射した時
電源断後にバッテリー替えてもSD全体がエラーで読めなくなりました。
社外バッテリーは不安定なこともあってその後使ってません。

D850で使用していた東芝のUHS2のSDが壊れたのが1回、メーカーに送って交換しました。
XQDのサブ(順次記録)として使っていていつのまにかSDにアクセスできなくなってました。

その他、違うカメラですが、
サンディスクのエクストリーム(UHS1)のSD32Gが壊れたのが3回くらい
一度エラーとなったSDは二度と使いません。保証も面倒で出してません。

なお、ニコン機では、フォーマットは特に意識して実施してません。
ソニー機は動画周りで少し癖がありましたが、ニコン機は問題ないと認識してます。
他社カメラで使用していたSDはフォーマットしますが、新品や同じカメラでの使用ならフォーマットなんてしてません。
誤ってPC取り込み前のファイルを消してしまう方が大問題です。

メモリーカードに関しては、完全に再現性が無いとメーカー対応は難しいと思います。

私は、SDは経験上不安定なのでメインはXQDにしています。
今はUHS2のSDの方がXQDより高いのでSDを新たに使うことは無いと思います。

書込番号:23168390

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24994件Goodアンサー獲得:1706件

2020/01/14 20:25(1年以上前)

フォーマットは、
まず使用するカメラでするものでは?

また、フォーマットをせずデータの削除だけで
使い続けるとデータが断片的に残り、
使用できる容量も減ってくるのでは?
適度にフォーマットはするものと認識していますが…

これらは意味ないことなのかな…

書込番号:23168431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2020/01/14 20:28(1年以上前)

しま89さん
>コメントありがとうございます。基本的なことだったのかもしれませんが、把握しておりませんでした!ありがとうございます!

書込番号:23168434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/01/14 20:30(1年以上前)

D1Xユーザさん
>ファイルの上限に到達した場合、サブディスプレイに残り3kなど撮れる上限の記載があっても撮れなくなるのでしょうか?

書込番号:23168440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/01/14 20:34(1年以上前)

>yamadoriさん
返信ありがとうございます。無知だったので、今後気をつけたいと思います。D7500でずっと使用していたSDカードを使いまわしてしまったこともあるのですが、それも良く無かったのかもしれませんね。そのSDカードはD850でフォーマットして使ってるんですが、残り枚数が表示されていても同様の症状がでます。

書込番号:23168449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/01/14 20:35(1年以上前)

>snap大好きさん
ネットではなく、家電量販店で1万円程度出して買っています。

書込番号:23168451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/01/14 20:44(1年以上前)

皆様
返信が大変になってきましたので、まとめて失礼させていただきます!様々な意見ありがとうございます!
今後は買ったSDカードでもフォーマットしてから使うことを徹底したいと思います。
家電量販店で購入したSDなので、偽物などはないと信じております。
撮った写真はパソコンへ移して、D850側でフォーマットして使うことを徹底して様子を見てみます。それでも再発するのであればSCに確認してみたいと思います

書込番号:23168466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件

2020/01/14 21:52(1年以上前)

>okiomaさん
>また、フォーマットをせずデータの削除だけで
>使い続けるとデータが断片的に残り、
>使用できる容量も減ってくるのでは?

ハードディスクの時の考え方ですね
質問の趣旨とずれそうなのでそれだけ書いておきます。

書込番号:23168638

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/01/14 23:50(1年以上前)

> okiomaさん 

おいらも そのように認識してます 
確認してみようとニコンのサイトに行き、マニュアルを見てみました 
ボディのマニュアルだから メディアに関係する記載はほとんどありませんでしたが 
ひとつ、興味があることが書かれてました 

メディアを譲渡したり廃棄する場合の注意として、以下の内容が! 
初期化したあと、空や壁などをカラ撮りするなどして メディア容量目一杯上書きした上で譲渡等を行ってください、 との記載? 
初期化(フォーマット)しただけではデータは完全に消えてないということ???  

おいらは フォーマットを2回続けてすることがあるんだけど、それでもデータは残ってるのかな ( ̄〜 ̄;)? 

> Yuuichi8619さん

おいらは フォーマットするというのは。ソロバンで言うところの 『ごわさんでねがいましてわぁ〜〜』 
みたいなことと認識してます、 ソロバン全体をガチャガチャとする あれです、 
ソロバン操作に必要な狭い範囲だけ パチパチと元に戻すのは単なる 『画像削除』 なのかな、 と 

367ページの D850マニュアルを流し見してみたんですが、 やはりメディア関連の記述はほとんど無く、
使用前にフォーマットを、という記載もありませんでした (´・ω・`) 
ただ、「ボタン操作でフォーマット」 という記述は見つけました、 マニュアル 263ページ 
設定メニュー画面から入ってフォーマットするのが一般的ですが、ニコンはボタン操作でスピーディに出来るんですね♪ 

それと・・・・ 念のための確認ですが、SDカード側面にある 「書き込み禁止スイッチ」 は動いてないでしょうか? 
きっちりと オン・オフの位置になってなくて、微妙に間の位置に動いてるとか?  
あんまり無いことですが 確認の意味で書かせてもらいました ( ^ ^ ) 
今後様子見で 正常に撮影できるといいですね♪  
                                

書込番号:23168900

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/15 00:14(1年以上前)

Yuuichi8619さん
カメラによるメディアのフォーマット→使用するカメラの目次を再構築することです。
使うたびにフォーマットを心がけてみてくださいね。


>>初期化(フォーマット)しただけではデータは完全に消えてないということ???  

空き容量が増えるためデータが消去されているように見えるだけです。
カメラでのフォーマットの場合、ほとんどの機種ではインデックスが消去されて上書き可能になった(不可視データになった)だけでデータは残っていることが多いです。
復旧ソフトで復元される確率が高いです。

書込番号:23168952

ナイスクチコミ!18


okiomaさん
クチコミ投稿数:24994件Goodアンサー獲得:1706件

2020/01/15 00:56(1年以上前)

>やっぱりLX3が最高さん

それなら、それなりの資料等を教えてください。

書込番号:23169013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/15 14:53(1年以上前)

やっぱりLX3が最高さん
> >okiomaさん
> >また、フォーマットをせずデータの削除だけで
> >使い続けるとデータが断片的に残り、
> >使用できる容量も減ってくるのでは?
> ハードディスクの時の考え方ですね
> 質問の趣旨とずれそうなのでそれだけ書いておきます。

okiomaさんの主張は一般論的に正しい。
PCのハードディスクもカメラのSDも同じことが言える。

実際に僕はコンデジでそれをやって
見かけ容量はいっぱいあるにもかかわらず
保存や表示に異常に時間がかかり不安定となったことがあった。
カメラで再度フォーマットを掛け直してスッキリ動作するようになった。
カメラフォーマットはとても大切だ。

それゆえ僕は、どのカメラでもPCにデータを移し終えて
さらにバックアップを取ったメディアは
必ずカメラでフォーマットを掛けることにしている。
それがカメラもメディアも元気印。

それゆえokiomaさんの主張は
質問の趣旨とまったく外れているわけではない。
ただし、これが本件の原因かどうかは別問題。
可能性の一つとしての提案として、正しい。

書込番号:23169851

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/15 16:11(1年以上前)

Yuuichi8619さん
横レス失礼いたします。


>>okiomaさんの主張は一般論的に正しい。
>>PCのハードディスクもカメラのSDも同じことが言える。

やっぱりLX3が最高さんが書かれた「ハードディスクの時の考え方」の真意はわかりませんが、
SDカードもHDD同様にフラグメンテーションが発生します。
しかしSDカードは書き込み回数に上限があるため、もしフォーマットの度にデフラグを行えばメディアの寿命を早めてしまうことになります。
そのため上述のとおり、多くのカメラメーカーではデータそのものを消去せずにインデックスを再構築する方法が採用されています。

どうしてもフラグメンテーションが気になる場合はPCでメディアの初期化を行ってからカメラでフォーマットすれば良いと思います。

書込番号:23169956

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19件

2020/02/10 08:45(1年以上前)

私も同じような症状になったことがあります。
D7000とD810ですが、
D7000は写真を撮っても黒くなり撮影されていない状態になる症状と、度々表示できませんという症状になりました。

D810は、写真撮った後、毎回ではありませんが、表示できない症状になりました。

D7000はピント調整の修理だけにしましたが、
D810 はメモリーカードの認識がエラーになることもありましたので、
ニコンに修理出しましたが、原因不明でメモリーカードの不具合だろうとのことで帰ってきました。

メモリーカードはサンワサプライ購入トランセンドとヨドバシ購入サンディスクの正規です。

不明で帰ってきたので色々検証しましたが、
トランセンドはMicroSDをアダプターで繋いで使っていたので、表示できないエラーはアダプターの不具合が一つありました。D7000の黒くなり記録されないのは転送速度が遅いもので連写すると症状が出ることが分かりました
サンディスクの方は、恐らくカードの端子の接触不良が原因でした。

速度が速いメモリーカードと端子を拭いてあげたら、私の場合は解決しました

私の場合は、表示できないエラーの写真をパソコンで見ると見れたので助かりました。

参考程度に報告です

書込番号:23221293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/02/10 09:30(1年以上前)

Yuuichi8619さん
 その後、同様の不具合が発生していますか?

書込番号:23221355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/12 18:50(1年以上前)

少年ラジオさん
> SDカードもHDD同様にフラグメンテーションが発生します。

カメラで使用するSDカードは、撮影した画像を一部だけを削除して
追加撮影を繰り返したりをすれば、フラグメンテーションが発生する。
しかし、撮影した画像を一部だけを削除して追加撮影を繰り返すということを
しない限り、フラグメンテーションは基本的に発生しない。

フラグメンテーションが生じたSDでも
カメラフォーマットを行えば、フラグメンテーションは発生しない。
PCフォーマットを行っても、フラグメンテーションは発生しない。
クイックフォーマットでも同様。

> しかしSDカードは書き込み回数に上限があるため、もしフォーマットの度に
> デフラグを行えばメディアの寿命を早めてしまうことになります。
> そのため上述のとおり、多くのカメラメーカーではデータそのものを消去せずに
> インデックスを再構築する方法が採用されています。

SDカードやCFカードに書き込み回数の上限があるのはその通りだが。

PCを使ったどのフォーマットも、デフラグを行うことは絶対にない。
PCを使った通常フォーマットは、クイックフォーマットよりも時間がかかるが
それはデフラグを行っているのではない。00を書き込んでいるだけ。
デフラグは通常フォーマットよりも、桁外れに莫大な時間がかかる。
デフラグとは、フォーマットとはまったく別の作業のことである。
(ここでは詳しく述べない)

> そのため上述のとおり、多くのカメラメーカーではデータそのものを消去せずに
> インデックスを再構築する方法が採用されています。

カメラフォーマットは、インデックスの再構築を行っていない。
インデックス(住民台帳)を初期化している。
住民票を失ったデータは見えない形で残ったまま。
(必要な固有フォルダ類を再構築しているが、それはインデックスの再構築ではない)

そしてそれは、PCを使ったクイックフォーマットも同様である。
インデックスの再構築を行っていない。
SDメディアのインデックス(ファイルアロケーションテーブル=住民台帳)だけを
初期化している。

カメラフォーマット、またはPCによるクイックフォーマットを行ったSDカードの
住民票を失った見えないデータが残っていても
そこにまた新たに撮影すれば、フラグメンテーションが生じることはない。

しかし、PCによるクイックフォーマット(または通常フォーマット)を行った
SDカードは、カメラで撮影や表示に不具合または支障が生じることがある。

理由は、カメラフォーマットは1種類だけだが
(例:FAT32, 32kBクラスタ)
PCによるクイックフォーマット(または通常フォーマット)は
複数の形式が選択可能なので、それは必ずしもカメラ側にとって好都合ではない。
それゆえ、PCフォーマットされたメディアはカメラで不具合が生じることがある。
(クラスタサイズが異なっても、固有フォルダ類が無くても
まったく無問題のカメラ機種もある)

それゆえ、カメラで使うメディアは
必ずカメラ本体でフォーマットを行うべきだ。鉄則。

書込番号:23226382

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥277,479発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング