D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
削除していないのに撮影した写真データがまるっと消える事象が起こります。
使用機材は、ボディD850、メモリーカードTranscendのcfExpressカードです。
850は2022年の3月に購入、Transcendは2022年の9月に購入しました。どちらも新品購入でヨドバシで買っています。
確実に撮影し、撮影後もボディのモニターで確認しました。
本日撮影した写真データがごっそり消えていました。
このような事象は2回目です。
全てではなく、例で言うと500枚撮影したとして、1から300枚目まではデータあり転送、再生可能。301枚目から400枚目までデータがない、401枚目から500枚目はデータあり転送、再生可能。このような形でごっそり消えています。
撮影後、カメラ転送ケーブルとAppleのカメラアダプタ(Apple Storeで購入した完全正規品)を使用し、iPhoneに転送しています。
転送後、iPhoneを確認すると上記のような形で多数の写真が消えている状態です。
cfExpressカードリーダーを使い、PCで確認しましたが、iPhoneに転送できた写真は確認できましたが、やはり消えている写真はデータ自体ありませんでした。
iPhoneやPCで読み込みがエラーになっただけなのかと思い、カメラボディでも確認しましたが、やはり転送、再生できた写真はモニターで確認できましたが、消えた写真はなかったです。
撮影後モニターで写りを確認したので撮っていないということはありません。また誤って削除したと言うのも100枚近くデータがない為考えにくいですし、そもそも削除ボタンすら押していないので削除で消えた可能性はないです。
また前日や以前に撮影し、iPhoneに転送済みの写真もカードから削除していないのに、先程確認したら1部消えておりました。
Transcendの復元ソフトを使用したところ、やはり消えた写真のデータが出てきました。
復元できたので良かったのですが、このような事象が実は2回目です。
1度目は去年レキサーのcfExpressカードで起こりました(Nikonの動作確認済み一覧にあった品番でした)
その時はサブスクの有料復元ソフトを利用し、データ復元しました。
カードが不良品だったのかと思い、cfExpressカードをTranscendに変えたところ、同じ事象なのでボディの問題を疑っています。
同じような事象が起こった事のある方、いないでしょうか?
書込番号:25140463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メモリーカードの不良や劣化で消えることは意外にありますし、
実体験では「コンビニプリント用にUSBメモリーにコピーした画像が、30分以内に消えていた(TT)」というのがあります(^^;
※全部消えたのでは無くて、一部破損、
書込番号:25140487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(ついでに)
>cfExpressカードをTranscendに変えたところ
なぜ信頼性の低いほうに換えたのか?と疑問(^^;
あと、どなたか詳細説明してくれると思いますが、
「バックアップを含めて、大事なデジタルデータの管理方法に、根本的に問題あり」かと思います(^^;
書込番号:25140495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tu_uさん
Apple純正カードリーダーでデータを移した時、転送が終わるとカードから転送の終わったデータを消すかどうか聞いてきますけど。
もしかして、了承してないでしょうね?
書込番号:25140522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tu_uさん
cfExpressカードをPCでフォーマットしてからカメラでフォーマットした方がいいという話は聞きます
書込番号:25140523
1点
>上田テツヤさん
コメントありがとうございます。
残す と 削除が出てくると思いますが、残すにしています。
2/12撮影した写真ですが1回目の転送から既にデータが読み込めず消えていました。そのため、誤タップで削除を選んだと言うのは考えにくいです。
書込番号:25140536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、了承はしてないですか…うーん
こちらのボディはSDも使えた筈ですが、そちらは問題無いのでしょうか?
もしCFスロット側でのみ発生していて、かつ再現性があるなら実店舗からの修理依頼かニコンサポートに修理依頼するしかないでしょうね
書込番号:25140545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tu_uさん
こんにちは。
>削除していないのに撮影した写真データがまるっと消える事象が起こります。
自分は発売日に購入して5年以上使ってますが自分のミスで消した以外は
今の所は勝手に消える事は無いです。
あと、記録方式は何を選択してますか?
順次記録を選択してませんか。
カメラで撮影する時からバックアップは考えた方が良いと思います。
せっかくダブルスロットになってるので出来るだけ同時記録にして
片方のカードに不備やトラブルが有った場合でも対応出来るように
しておいた方が良いと思いますよ。
ただ、1年以内に2回もそういう事が有るならボディ側の不具合も
有りそうですね。
書込番号:25140630
0点
カードリーダで確認しないと何とも絞りきれないかと思います。
書込番号:25140651
2点
必ず、ボディでカードをフォーマットしていますよね。
更に定期的に。
書込番号:25140683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tu_uさん
>> 850は2022年の3月に購入
>> 全てではなく、例で言うと500枚撮影したとして、1から300枚目まではデータあり転送、再生可能。301枚目から400枚目までデータがない、401枚目から500枚目はデータあり転送、再生可能。このような形でごっそり消えています。
不自然なトラブルの様です。
一度、買われたヨドバシに持ち込んで、
保証で直して貰うといいかと思います。
書込番号:25140719
0点
レキサーのXQD、SDを850と500に使ってます。
両方とも発売日から使用してますが今まで一度も消えた事はないですね。
転送はレキサーのカードリーダーでPC転送です。
昨年の3月購入ならば、保証期間が切れないうちにメーカーに出した方がよろしいかと思いますよ。
書込番号:25140739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tu_uさん こんにちは
>301枚目から400枚目までデータがない、401枚目から500枚目はデータあり転送、再生可能。
ファイルフォルダーが壊れた可能性大
>cfExpressカードをTranscendに変えたところ、同じ事象なのでボディの問題を疑っています
違うカードで発生、ボディーの可能性大
>850は2022年の3月に購入
まだ保証期間中なので、修理依頼したほうがいいです
ヨドバシに持ち込み、不具合状況を修理の依頼書に記入してもらい、メーカーに修理に出すのが良いかな?
書込番号:25140745
1点
>tu_uさん
自分も同じ経験があります。カメラも同じD850もしくはZ7orZ6。
症状も同じ、例えば500枚PCに移動したら、その内の相当枚数がデータ破損(消えるわけではなく、相当サイズのデータは残ってるけど画像ファイルでは無くなっている。)してしまうというもの。
これは、恐らくカメラやメモリーカードの不具合では無く、PCの問題だと思われます。
対処法は簡単!
メモリーカードからPCにコピーすればOKです。(移動だと、移動先のデータが破損、元データが消去と最悪の結果に。)
ちゃんとPCにコピーされてるか確認した後、メモリーカード側を消去すればOKです。
書込番号:25140757
7点
tu_uさん こんにちは
>データが勝手に消えるという事象がある方いませんか?
自分の場合 少し違いますが カードリーダー経由でパソコンにコピーしようとした時 なぜか カードリーダー内のデーターが 変換され一部が 読めなくなり データーの移行もできなくなったことが有りました。
その時は 有料ソフトで復活出来ましたが それ以来 そのカードは使わなくなり この現象も起きなくなりました。
書込番号:25140819
3点
類似事例かどうかは不明ながら、相当昔にD7000で撮影のSDカードをカードリーダー経由でiPADに繋ぎ撮影データを『転送』したら、何故かメディアの撮影データが消されて縮小された画像でiPADに『移動』させられた、と言う事がありました。
何せカードリーダーはSDメディアのプロテクトノッチがONだろうがOFFだろうが関係なく、読み書きOKにしてしまいます。プロテクトノッチは単なるプラスチックの遮光版でしか無かったからです。そのためアプリによってはプロテクトしても書き込めてしまうと言った事があるとか。
多分、アプリだか基本ツールだかには、元ネタをそのままにしておくと言う概念が無かったからだと理解しました。或いはショボい確認ダイアログかウィンドウが出たのかも知りませんが、結構難しい目の日本語(笑)だったのでイケイケで勧めたらそうなったのかも知れません。
それ以来、決して撮影データはApple系には移動させず、自宅でPCにカード経由で手作業『コピー』、コピー後のHDDなりSSDなりの中身確認したのちにカメラ側で撮影データ初期化をするルーティンにしてます。
真相はどうだかは知りませんし興味も御座いません。ただ体験した事実だけを教訓に『使わない』事にしてます。
書込番号:25140836
2点
>抜造さん
コメントありがとうございます。
ボディのモニターでは見れたでしょうか?
Nikon、ヨドバシに確認したところ、一度は記録されていてモニターで見てるならボディの問題ではない、と見解を頂きました。
私の場合は、PCやiPhoneでも読み込みすらできず(データがあり表示できないではなく、データとしてもでてこない)、そもそもコピーができないと言う状態です。
その後、カメラボディでも抜けているデータ写真の部分は全く表示されないです。例えるなら1から100枚目、次に表示されるのが101枚目ではなく、消えているデータの次の写真部分になりました。
復元ソフトを利用し、データの存在を発見してそれをPCにコピーして保存した と言う形になります。
出先でどうしても転送したい時、ニコンの既存のアプリだとエラーなるし、すぐアプリが落ちるし、読み込み遅いし…でボディにケーブルをつなげてやっていました(⌒-⌒; )
それで写真がない!PCもない!となると困りまして…
書込番号:25141071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tu_uさん
自分の場合ですが、転送前はボディのモニターではもちろん見えました。
メモリーカードからPCに転送する際、データを移動させていたのですが、転送先のPCでデータ破損、転送元のメモリーカードは既にデータが消えてる状態で、当然カメラでも見れませんでした。
転送先にはちゃんとファイルがあり、サイズも転送したデータと同じ程の容量があるものの、開こうとしたら「データが壊れていて、開けません」のメッセージが出ます。
この失敗を機に、データは移動では無くコピー&ペーストにすることを徹底したら、あら不思議、コピペでは同様のデータ破損は1回も起きていません。
もしも、スレ主様のケースでデータが完全に消えていたということなら、違う不具合かもしれませんね。
書込番号:25141117
0点
tu_uさん、お気の毒に、ショックでしょうね。
D850、まだ3か月くらいしか使ってませんが、そんなことになったことはありません。
メディアは、cfExpressは使ったことが無くて、SONYのXQDメインで時々SDを使っています。
NIKONの他のカメラでも、そんなことになったことは、ありません。
XQDはともかく、SDはお使いじゃないのでしょうか?
SDでも同じなら仕方ありませんけど、SDと同時記録されたら、精神的に少し安心なのではないかと思います。
書込番号:25141213
0点
>tu_uさん
>> 私の場合は、PCやiPhoneでも読み込みすらできず(データがあり表示できないではなく、データとしてもでてこない)、そもそもコピーができないと言う状態です。
@ D850 ===> PC
OSは、何でしょうか?
AppleのiCloudと連携は?
A D850 ===> iPhone
>> カメラ転送ケーブルとAppleのカメラアダプタ(Apple Storeで購入した完全正規品)を使用
iOSは最新でしょうか?
「モバイル網接続、Wi-Fi接続」は?
Apple iCloudとの相性があるかと思います。
書込番号:25141635
0点
>tu_uさん
撮影後、モニターで確認できてるのでボディ側が原因ってのは考えにくいようには思いますが、過去にキヤノン1DX2とサンディスクのCFastでデータが壊れるトラブルがありボディ側のファームアップで対応したことはありますね。
今回とはメーカー、現象が違うので同様ではありませんが。
レキサーは動作確認されてるCFexpressなので問題は無いように思いますし、トランセンドは使えたとしても動作確認されてないのであれば相性問題がある可能性は否定できないように思います。
レキサーは中国のロンシス、トランセンドは台湾で現状での信頼性は変わらないように思いますけどトランセンドで動作確認してるメーカーは稀なのかなとは思います。
個人的には20年以上トランセンドでのトラブルは無く、レキサーは15年以上前にトラブルが1回ある程度です。
レキサーに送ってファームアップで解決しましたが。
先々を考慮かつ入手しやすさだとCFexpressなんだと思いますがD850はXQDで開発されててファームアップでのCFexpress対応なので互換があるとは言え不具合が生じる可能性はゼロじゃないようにも思いますが、データが消えるのは怖いですね。
原因特定が難しいように思いますが、対応としてはダブルスロットの利点を活かしてSDでも記録するのが安全だとは思います。
また、iPhoneにカメラアダプタ経由でD850を接続してると思いますが、カメラアダプタとカードリーダーでの接続も試してデータが消えないか確認してはと思います。
もちろんデータはPCやHDDなどにバックアップしてからカードリーダー経由で問題無いからの確認になりますが。
Lightning - USB 3カメラアダプタなら電源供給も可能なので転送時は電源供給しながら試すのも良いように思います。
今後を考えるとXQD追加は不本意にも思いますが、正直CFexpressにしても速度的なメリットは無いと思いますからXQDの方がトラブルは少ないように思いますが、絶対大丈夫とは言えないので難しい問題だとは思いますが。
書込番号:25143425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










