AVR-X4400H
- 日本国内初のイマーシブサウンド「Auro-3D」フォーマット対応9.2chAVサラウンドレシーバー。最大出力235Wのディスクリート・パワーアンプを搭載。
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応し、4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.2/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC)、4Kアップスケーリングが可能。
- 音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、Amazon Alexa、5.6MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応。
AVアンプ > DENON > AVR-X4400H
最近こちらのAVアンプを購入し9.1.2ch(全てONKYO センターD-509C、フロントD-509E、サラウンド及びサラウンドバックD-509E、サブウーファーSL-D501、イネーブルドD-309H)で使用しております。
以前はONKYOのTX-L50を5.1chで上記スピーカーを接続し使用しておりましたが買い換えて実際視聴してみるとch.数が増えた以外の感動があまり感じませんでした。
それが故に何か不備があり本来の力を発揮できていないのかなと思うようになりました。
実際買い替えに当たってスピーカーケーブルをONKYOの純正のものからカナレの4S6(5m以上のものについては4S8)に買い替え、長い箇所やケーブルが多く配線されている箇所についてはケーブルをインシュロック等で束ねて整理しています。
真空管アンプではスピーカー配線を重ねない・束ねないほうが良いと聞きますがAVアンプでも一緒のことなのでしょうか。
その他音質改善におすすめの方法等があればご教授いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23076519
0点
>T0SHさん
多分、AVアンプそのものの音質に満足されてないのではないですか?
セパレートのAVアンプ位に変えないと厳しいのでは?と感じました。
書込番号:23076532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さて!どうしたものやら?
出費が嫌ならいじり倒す。
出してもいいならスピーカーを変えてみる?
書込番号:23076549
0点
>kockysさん
早々の返信ありがとうございます。
ONKYOのTX-L50を購入し使用していた時は音質にも満足をしていたので更なる音質の向上をと考え、より良いものを購入したつもりがお金をかけた割には少し期待外れだったというのが当方の見解かもしれません。
それでももしかしたら使い方に問題があってこの感覚に陥っているのではないかと思い、現状で音質の向上ができないのかと考えこの質問に至りました。
書込番号:23076551
2点
>オルフェウスさん
出費はできるだけ避けたいものですね。。。笑
何かいじり倒す際のいいアドバイスがあればご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23076554
1点
T0SHさん こんにちは。
”真空管アンプではスピーカー配線を重ねない・束ねないほうが良いと聞きますがAVアンプでも一緒のことなのでしょうか。”
真空管に限らずどのオーディオ機器、映像機器、電源ケーブル、スピーカー配線は束ねない方が・・・とは言われます。しかし、多くなればなるほど、特にラック背面は皆さんもすごい事になっているでしょう。所詮は無理です。インシュロックでガチガチはNGでしょうけど。
色々といじくってみて、ノイズが入るとかはっきりとした症状が出ない限り自然な取り回しで十分かと思いますが、この様な商品も有ります。一本\10.000ほどしますので、本数が増えれば金額的には大変です。
http://www.kryna.jp/product/helca.html
また、この手の音質改良 ? 機器類は「オカルト系」も多いので、深みにハマると経験上それはそれで大変な事になります。
他の方が書かれていますが、このアンプはいつ購入されたかは書かれていませんけど、サラウンドを楽しむ以外にこのシステムで通常の音楽を2chでも聴かれていますか ? その2chで不満が出てきたのであれば、それはもうピュアオーディオ用にアンプなりスピーカーを別途増設するしかありません。突き詰めていけば、両立は難しいと思います。要は、飽きて来たのでは ?
この手の質問で、AVアンプ系に疎いのにそれらしい書き込み、間違い、妄想、D社アンプを執拗に勧めてくる等々を書き込んで来る方がいらっしゃいますので、その際は決して鵜呑みにせずにお気を付け下さい。
最後は試行錯誤を繰り返しながらご自身の耳で判断するしかありません。
書込番号:23076571
3点
>T0SHさん
価格的には5倍程度は掛けられたのかと想像します。
気になるのが
オンキョーの傾向が好みであった。
デノンは実は好みに合っていなかった。
過大な期待をして変更したが想定と違った。
です。
更にスピーカーは変更して無いのですよね。
ここが最後の出口ですから一番傾向は分かり易いです。
音質というキーワードをAVアンプに絡めて今より向上を狙うならばトータルで考えないと厳しいと思います。
価格ベースならばスピーカー5倍程度違うものを聴いてみてどう感じるのか?を確かめてみるのが良いです。自分の満足出来る傾向を知る為にたくさん聴いてみるんです。価格帯ずらしながら。
設置がある程度しっかりした場所が良いのですが。
書込番号:23076626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>T0SHさん
こんにちは。
> ONKYOのTX-L50を購入し使用していた時は音質にも満足をしていたので更なる音質の向上をと考え、
スレ主さんが言う「音質」とはその名の通り「音の質」なのか、「迫力や臨場感といったサラウンド感」(音響、音場)も含めたニュアンスなのか、このあたりを十分に把握できていない上でのコメントになりますが。
音の変化が分かりやすいのは、アンプ変更よりもスピーカー変更だと思います。
既に、ONKYOアンプでの5.1chシステムで満足を得ていたこともあり、アンプ変更だけではスレ主さんの高い期待値を上回らなかったということではないかと想像します。
AVアンプをランクアップして、スピーカーを増やしてサラウンド面を強化すれば、それなりの満足度の上昇が得られるとは思うのですが、やはりユーザーの期待値や感性によっても印象が変わってくるということなのかもしれません。
> 買い換えて実際視聴してみるとch.数が増えた以外の感動があまり感じませんでした。
チャンネル数が増えたことについては、ONKYOアンプの5.1chの時よりどれくらい感動度(満足度)が増しましたか?
冒頭で触れましたが、サラウンド感の上昇という点では満足したけど、そもそもの音の質に感動がなかったということでしょうか。
9.1.2chということですが、外部パワーアンプを追加しているのでしょうか?(外部パワーアンプを追加した場合7.1.4chの気もしますが)
それとも、パワーアンプの追加無しの7.1.2chの間違いかな。
いずれにしても従前の5.1chに、
サラウンドバック1組と前後にイネーブルド1組ずつを追加した合計11.1ch(9.1.2ch?7.1.4ch?)か、
サラウンドバック1組と前にイネーブルド1組を追加した合計9.1ch(7.1.2ch)
のどちらかかですよね?
> もしかしたら使い方に問題があってこの感覚に陥っているのではないかと思い、現状で音質の向上ができないのかと考えこの質問に至りました。
まずは、基本的なセッティングを詰めていくことだと思います。
サラウンドバックを追加したことによって後方のサラウンドバランスが崩れた可能性もあるので、サラウンドとサラウンドバックの設置位置、向き等、セッティングを見直すと、音の聴こえ方が変わってくる可能性があります。
それと、イネーブルドの天井反射の効果が薄い可能性もあります。
イネーブルドの音量を上げることでも、音の印象が変わってくる可能性があります。
まずは、スピーカーのセッティング、AVアンプによる自動補正(Audysseyセットアップ)、手動補正(マニュアルセットアップ)といった基本にじっくりと取り組んでみてはいかがでしょうか。
書込番号:23076693
5点
>YS-2さん
サラウンドを楽しむため音楽も2chでは聴いていませんでした。
ch.数を増やすことを目的により良い音質になればという今回の試みでした。
飽きて来たというほどハマってもいなく普段の生活により良い音響空間をというスタンスで揃えていました。
他の方からスピーカーの調整等たくさんのアドバイスをいただきましたのでそれを参考に設定に力を注いでみようと思います。
書込番号:23076760
0点
>kockysさん
なかなか高価格帯や他社のスピーカーで視聴することもないので機会があれば聞き比べをしてみようと思います。将来的に自分の好みを知り追求し満足出来る設備を揃えようと思います。
書込番号:23076768
1点
いろいろ試してみますか?
先ず、アンプの設定で2chだけストレート?で音を聴き、DSPのかからない音を知る事。
その音が、スピーカー、アンプ、その部屋の音です。
ベースの音が分かればあなたの経験からいろいろと試してください。
書込番号:23076781
0点
>DELTA PLUSさん
こんにちは。先に間違いを訂正しておきます。9.1.2chではなく7.1.2chの間違いでした。泣
>音の変化が分かりやすいのは、アンプ変更よりもスピーカー変更だと思います。
既に、ONKYOアンプでの5.1chシステムで満足を得ていたこともあり、アンプ変更だけではスレ主さんの高い期待値を上回らなかったということではないかと想像します。
AVアンプをランクアップして、スピーカーを増やしてサラウンド面を強化すれば、それなりの満足度の上昇が得られるとは思うのですが、やはりユーザーの期待値や感性によっても印象が変わってくるということなのかもしれません。
AVアンプをランクアップして、スピーカーも4台分増設しサラウンド面を強化しましたが部屋が狭いのか十分な満足度が得られませんでした。期待度が高すぎたのかもしれません。。。
>チャンネル数が増えたことについては、ONKYOアンプの5.1chの時よりどれくらい感動度(満足度)が増しましたか?
冒頭で触れましたが、サラウンド感の上昇という点では満足したけど、そもそもの音の質に感動がなかったということでしょうか。
上記の通り9.1.2chではなく7.1.2chの間違いでした。ラウンド感の上昇という点では満足しましたが音の質に感動が無かったです。重低音よりはクリアな音が好きであるためそういう点でも音質に変化があるかと思いましたがやはりスピーカーの問題でしょうか。
>まずは、基本的なセッティングを詰めていくことだと思います。
サラウンドバックを追加したことによって後方のサラウンドバランスが崩れた可能性もあるので、サラウンドとサラウンドバックの設置位置、向き等、セッティングを見直すと、音の聴こえ方が変わってくる可能性があります。
それと、イネーブルドの天井反射の効果が薄い可能性もあります。イネーブルドの音量を上げることでも、音の印象が変わってくる可能性があります。
イネーブルドの天井反射の効果は確かに弱い気がしています。スピーカーのセッティングを検討し手動補正等で親身に音響機器と向き合うようにします。
とても細かくお話ししていただけて嬉しいです。ありがとうございました。
書込番号:23076792
1点
>T0SHさん
音質改善の手法として電源ケーブルの交換はいかがでしょう?
オーディオにおいて、スピーカーケーブルは生命線、電源ケーブルは運命線と言われています。
書込番号:23077272
0点
>Minerva2000さん
>T0SHさん
電源ケーブル変更でこのクラスで期待してるレベルまでの改善は厳しいのかなと思います。
明確に分かるレベルの変化を求めていらっしゃるのだと。
書込番号:23077322
2点
>kockysさん
10万円クラスのCDプレーヤーでも電源ケーブルの交換で明らかな音質改善ができることもありますので。
書込番号:23077582
1点
T0SHさん、こんばんは
>買い換えて視聴してみると
>感動があまり感じませんでした。
店での買い換えの比較試聴では感動する音が出てましたでしょうか?出ていたら再現するようにセッティングを詰めていけばよいと思います。
イネーブルスピーカーについては、メーカーのスタッフがセッティングしたデモでも上から聞こえたことがないのですが、T0SHさんは上から聞こえてますか?
書込番号:23077679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
T0SHさん、こんばんは。
とりあえずだけど、この選択は良くないです。
>スピーカーケーブルをONKYOの純正のものから
>カナレの4S6(5m以上のものについては4S8)に買い替え
純正がどの程度のものかわからないですが、
おそらく、太さは0.75sq〜1.25sqか太くても2sqくらいではないかと思います。
ですが、4S6は0.5sqx4なので、スターカッド接続でも1sqと細いケーブルです。
まさか、4線を使ってバイワイヤリングとかはしてないですよね?
ですので、太さ的には純正と変わらないか下手をすると細くなっている可能性すら考えられます。
なぜか、Belden8460とかカナレ4S6など極細ケーブルを勧める人がいますが、
スピーカー端子がプッシュ式で細いケーブルしか使えない場合以外は選択するものではないです。
特に、今回のAVアンプの買い換えについては、問題が大きいです。
それは、廉価な機種から上位の機種に買い換えた、ということではなく、
パワーアンプが、D級アンプ(俗に言うデジタルアンプ)からAB級アンプに変わったため、
低域に対するハンドリングの能力が低下していると考えられるからです。
これを回避するには、より太いケーブルを使ってダンピングファクターの低下を防ぐ、
というのが、まず第一に対処しなければならないことです。
ですので、出来ればフロントとセンターは4sqくらいの太さのケーブルを使いたいです。
また、太いケーブルは細いケーブルに対して電力ロスも少ないですから、
元々電力的に余裕の少ないAVアンプには優しい対処でもあります。
4S8を使っているセンター、フロント以外はそのままで良いと思います。
候補としては、LUXMAN JPS-100(5sq)、オーディオテクニカ AT6159(4sq)
モガミ 3103(4sq)、カナレだと4S11になります。
書込番号:23077778
![]()
2点
>Minerva2000さん
>T0SHさん
電源ケーブルの効果は体感してるので分かるんですが、
ちなみにどのあたりとかお勧めあります?
結構高くて3、4万からですよね?
>blackbird1212さん
スピーカーケーブル変える際の取り付け方もあるかもですね。
密着度が低いと結局は音が痩せてしまいケーブル変える意味ないですから。
まず、改善が感じられるかどうか、満足できる水準になるかは気になるところです。
書込番号:23077949
0点
>T0SHさん
>kockysさん
電源ケーブルは、JS PC Audio,根岸通信、オヤイデ、ProCable、ラックス、アキュフェーズから探せば1万から2万前後であります。
長さは1.5m以上で、シールド付きは必ずしも必要ありません。ラックスは15000の方をお勧めします。
書込番号:23078121
0点
>Minerva2000さん
>T0SHさん
なる程、ある程度の価格帯から電源ケーブルありますね。完成否定はしてる訳ではないのですが、、
今の機器への投資でどれだけ向上するのかが疑問です。当初の期待の大きさの達成は無理なのでは?と思います。
価格差から期待の大きさを推測してしまうからですが。
書込番号:23078214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
私が電源ケーブルに目覚めたのは10年ほど前、中級のAVアンプの電源ケーブルを1.3万のオヤイデ電源ケーブルに替えた時でした。
音質改善効果のあまりの大きさに驚きました。
確かに本機での改善効果がどれほどかは、やってみないと分かりませんが。
書込番号:23078243
0点
>T0SHさん
こんにちは。
横から失礼いたしますが、blackbird1212さんのケーブルに関するアドバイスは的確ですので、参考にされるとよろしかと思います。
>blackbird1212さん
先週の月曜日にB&Wが届きました。
ご推奨いただいたケーブル&バナナプラグを使用し快適に鳴っておりますこと、この欄をお借りして報告いたします。
書込番号:23080365
0点
T0SHさん、こんにちは
>スピーカー配線を重ねない
>束ねないほうが良いと聞きますが
>AVアンプでも一緒のことなのでしょうか
カナレはノイズに強い構造なので重ても問題ないと思います。巻いてコイルになるとよくないです。
4S6については、気にされるのなら3mくらいまでにしておいた方がよいかもしれませんね。3.7Ω/100mなので5mだと0.185Ω、これにスピーカー内部の低域コイルが0.15Ω加わると0.32Ω、スピーカー負荷8Ω÷0.32=24(ダンピングファクター)、ダンピングファクターは10以上あれば(真空管は10以下が普通)よいといわれてますので使えると思いますが。4S11は太くて硬く現物は扱いが難しいです、もし使われるなら少量購入で試されたほうがよいです。
AVアンプはイコライザーで音色が変えられてしまうのでノイズ耐性があり品質がよければ、音色にあまりこだわらなくてもよいと思います。
書込番号:23098937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高音質という目的であればスピーカーケーブルを変えても意味はありません。
赤白で全く問題ないです。
スピケーについて人間の聴覚で音が変わって聞こえるほどの変化はございません。
それでもこだわりたいのであれば、うん万のケーブルを買うより赤白ケーブルを短くした方がロスは少ないです。
あと電源ケーブルについては全くもってのオカルトなのでスルーして良いと思います。
メーカーとしてケーブルで音が良くなるのであれば最初から高いのつけてますので汗
書込番号:23157075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もアンフィonさんの意見にほぼ同意です。
しかしながおまけで貰ったシャークの極太銀メッキケーブルを使ったらオールドマッキン+4312mk2からの音がシャンシャン鳴るのでBELDEN8412に変えたらシャンシャン感は改善されました。
これはマッキン+JBLの図太い低音イメージが大きかったのでその部分を意識的に聴いていたからなのもあるかもしれません。
Amazon choiceのケーブルもイマイチでした。
ですが1番ピンときたのはカナレ4S6です。
それでスピーカーケーブルは全てカナレに変えました。
安いですし取り回しも楽で私的にカナレ4S6で十分です。
違いは安いアンプに中級以上のスピーカーを繋げば分かりやすいです。
特にAVアンプの場合はサラウンド側まで取り回すのに一本30〜40mは必要な場合が多いので。
ですがこれは外部からの影響を受けない環境のもの、自己満足の域を出ない部類だと思います。
なので総費用対効果でいけばスピーカーにお金を注ぐ方が遥かに満足度は高いと思います。
湯水の如くお金が使えるなら数万円のケーブルを使う事に全く異議を唱えません。
電源ケーブルもしかりですが、これは電圧によっては変わります。
中華アンプを久しぶりに引っ張り出してきて電源ケーブルがどれか分からなく色々試したら音質が変わりました。
しかしこれもケーブルでは無く電圧の違いだと思います。
スピーカーのエンクロージャーからスピーカー本体に繋がってる線を見た事ありますか?
アンプの中のスピーカー配線を見た事ありますか?
細いっすよー(°▽°)
書込番号:23738885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音質の改善に対しての意見としては、
総合的にオーディオ製品を作っているメーカーならアンプもスピーカーもCDプレーヤーも合わせるのが1番だと思います。
何故なら各メーカーが開発する時には自社のスピーカーやアンプを使うのが当たり前だからです。
マッキンにJBLが合うのも開発時のモニターがJBLだからだとも言われています。
バラバラのメーカーの製品を組み合わせるのはとても難しいかなと思います。
特にAVアンプの場合は何組ものスピーカーをセッティングする訳ですから至難の技になります。
スピーカーの好みから選んで同じメーカーのアンプやCDプレーヤーを合わせていくのがスムーズで結果的に安上がりになりますよ。
どうしてもスピーカーに特化した専門メーカーを使いたい場合には、やはり時間とお金をかけた先人の意見を聞くのですが、これも正解はありませんので。
少しピュアオーディオをかじったくらいの意見でオーディオマニアからは反感を買うでしょうが、労力と時間と莫大な経費を掛けた実績と実証あるメーカーに一般マニアが叶うはずもないので。
結果とコスパなら素直にメーカー推奨をお勧め致します。
書込番号:23739024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4400H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/21 10:29:23 | |
| 1 | 2021/07/16 10:24:41 | |
| 3 | 2020/08/10 17:48:13 | |
| 26 | 2020/10/21 9:56:34 | |
| 6 | 2018/11/12 13:45:16 | |
| 4 | 2018/11/06 20:15:11 | |
| 10 | 2018/11/09 12:19:53 | |
| 22 | 2018/11/01 15:08:37 | |
| 0 | 2018/10/25 6:36:54 | |
| 9 | 2018/08/22 9:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








