『ディーラーの販売姿勢は受け身型?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『ディーラーの販売姿勢は受け身型?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーの販売姿勢は受け身型?

2021/02/05 11:02(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:13009件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

今更なのかもしれませんが、大昔に月刊自家用車のX氏シリーズが好きでよく読んでいました。当時はまだ新車など買える身分ではなかったのですが、ディーラーの営業マンとユーザーのかけひきのやりとりを楽しく拝見してました。

しかし、10年以上前に初めて新車を買った際もそうでしたが、今回もいくつかディーラー回りましたが電話番号とかの情報を取ったわりには一切連絡ありません。私のイメージとしては、売り込みの訪問セールスや電話などが1〜2度はあっても良さそうに思うのですが、、、人手の少ない個人ディーラーならまだわかるのですが、スズキアリーナとかの営業マンも全く連絡してこないんですよね〜。距離的にも交渉中のディーラーの中では1番近いのに、、、

これは売れ筋ではないモデルだからでしょうか?それとも買う気が無いように思われたのか、それとも顧客からの連絡待ちというのがStandardになってるのでしょうか?昨今の月刊自家用車は読んで無いので現状がよくわかりません、御存じの方教えてください。


なお、見積もり交渉は以前エブリイを購入した個人ディーラーが1番値引き他の条件がいいので、そこと交渉中です。
まぁ、その交渉自体メールですけどね。

書込番号:23947455

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:117件

2021/02/05 11:20(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

いつ頃買うつもりだとか、系列ディーラーの便利な場所にあるこの店舗で買いたいと思っているとか、
整備工場規模の大きい他店舗での購入と悩んでいるとか、競合車種のどんなところと悩んでいるとか、
そういった具体的な話をしていくと、営業マンもぐいぐい来ますよ。
やはり顔を合わせて話しをするのがいいし、質問を投げかけておいて電話して貰う約束をしておくといいですよ。
店長承認の必要なことを聞くとか、1日試乗のリクエストをしてみることなんていいんじゃないでしょうかね。

買う人は放っておいてもお客さんの方から申し出てきて買いますし、やりとりの必要を感じないと動きませんよね。ホントに買う気持ちで接していれば、営業マンも親身になって対応してくれますよ。

書込番号:23947491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13009件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/02/05 11:35(1年以上前)

いやいや、私が聞きたいのは昨今のスタイルの話です。

書込番号:23947513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2021/02/05 11:45(1年以上前)

涼介「予想になりますが、おそらく営業マン1人に対して顧客が多すぎるので無理はしないスタンスなのでは?と感じます。」

涼介「以前にスズキディーラーとは違いますがレヴォーグを購入に行ったときは『車両本体からは両手しか引けません』みたいな会話だったので、どんな会話をすればよいのか迷走している販売員がたまにはいるのかもしれない。」

啓介「それはアニキの購入意志が低いときだったからだろう。営業マンはその辺のさじ加減は心得ているだろうぜ。」

涼介「俺は『軽いジャブ』で玉砕したのか。」

啓介「俺には『スズキ』ディーラーは良い印象が強い。」

涼介「何はともあれ、少子化時代ではあるし、単価を維持していく姿勢は横並びと感じる。」

涼介「いまの少子化対策は児童手当て(総額約190円の支給)は、俺が政策を決定してよいのなら総額1000万円を支給にする。それくらいの規模に拡大しないと歯止めがかからない。」

啓介「たしかに1人の税金(所得税健康保険等を含む)は一生のなかでは、おそらく5000万円は支払いをするとは感じる。十分に基は回収できる。」

涼介「そうだ。日本は人口が1億はあるので、まだマーケットが成立している。そこに甘えてはいけないのが未来へのメッセージと言えるだろう。」

書込番号:23947528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2278件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/05 11:46(1年以上前)

自動車のセールスで訪問営業は珍しくなりましたね

1つに営業の効率化で店舗誘導してるのもありますが、客も神経質な人が多くなって、ディーラーも避けてる事もあるかと

昔は夜、営業の人に来てもらって、どーしようかななんて話をしながら2度3度
そうすると、相手も時間を無駄にしたく無いので最後に大出血サービスなんて、通称、アリ地獄作戦なんてのもありましたが、懐かしい

今はそれ無いです

書込番号:23947533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13009件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/02/05 12:05(1年以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん

毎度、最近涼介啓介のキャラの見分けが付きにくくなってるのは気のせいでしょうか?(笑)
人手不足ってのが正直なところなんでしょうね。

>ホントの事が知りたいでござるさん

まさにそれですね〜。以前デミオを購入する際は1度だけセールスマンが自宅に来たことがあります。不在だったのでチラシと名刺だけ置いてありましたが、その後は来ませんでした。ついでに寄ったって感じでしょうかね。その店は当時でも珍しい体育会系の対応をするディーラーだった印象です。つまりはお客さんがお店に入ってくると、手空きの従業員は全員直立不動で「いらっしゃいませ!」と大声で叫んでいました。そこの営業マンが上の訪問してきたのです。
ここ以外は今と変わりませんね〜。

個人的にはアリーナ店の営業マンはスイスポに乗ってると言ってましたし、たまたま全く違う場所で偶然出会ったこともあったので、もっと積極的にアプローチして欲しいと思ったのですが、草食系男子ってとこなんですかね〜〜(^^;
出会った時に、他の店の値引き額も教えてやったのですがね〜〜。

まぁ、夜間の自宅訪問なんてのはうちも嫁さんが神経質なので、来てもらっても困るってのはありますが電話くらいあっても良さそうなんですけどね〜〜。

書込番号:23947567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:117件

2021/02/05 12:09(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

しつこい訪問営業とかはないですけど、電話攻勢ぐらいは今でもありますよ

書込番号:23947575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3354件Goodアンサー獲得:362件

2021/02/05 12:25(1年以上前)

訪問勧誘や電話勧誘ではクーリングオフの対象になるから、ディーラーがやっていたのは遠い遠い大昔の事。カタログや名刺をDMもされません。地方はあるのかな?

書込番号:23947606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:165件

2021/02/05 12:37(1年以上前)

>売り込みの訪問セールスや電話などが1〜2度はあっても良さそうに思うのですが

個人的にはウザイっつうか迷惑。

アポなし訪問なんかされたら、それだけで
販売店の評価を下げる。

連絡が欲しいときはその旨伝えるし、
試乗車や資料を持って来て欲しいときは
こちらから連絡するし。

それで何も困らない。

書込番号:23947632

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2021/02/05 12:43(1年以上前)

中古車見たくてフラッと立ち寄った買い取りと中古車販売している有名なお店、
クルマ降りるなりスタッフ大勢出てきて整列「いらっしゃいませ」って、
仰々しい出迎えに怖くなって直ぐに帰りました。

書込番号:23947645 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2021/02/05 12:59(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

スズキってなんかそういうイメージあります。

以前自分が購入した店もなんか売る気があるのか無いのか?
商談していてもなんか食い付いてこない。
ディーラーオプションとかも勧めない
連絡は一切無し
FFの商談していて試乗したいと言っても4WD用意されるし
買いたければ売るよ的な感じ
納車も店の都合優先

身内の商談で同席した別の店でもあまりやる気ある感じじゃなかったです。

なので昨今というよりスズキがそんな感じのとこが多いのかもしれません。

書込番号:23947675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2021/02/05 13:00(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

個人的にはメール交渉で充分かと感じます。

人の行動は、8時間で2万円から3万円の価値が存在するわけですので、値下げ交渉で8時間を消費して結果は3万円下げても、往復のガソリン代金の分がマイナスになるわけ(細かく言えば昼飯代金もマイナス)で、結局は成果は低いとなります。

しかも適性価格を調べるために『調査』に膨大な時間を浪費している可能性もありますので、その辺も加味したいところです。

しかし考え方を変更して、『価格交渉』を『趣味&娯楽』と考えるのであれば『膨大な時間』を費やしたとしても実りある8時間を消費したと言えます。

仕事に関しても言えることですが、『楽しんで』いれば時間の流れは早いですよね。

世の中は、8時間発生する仕事を『5時間に収める』ためにスマホやパソコンが生まれたとは言えると思いますので、基本的には『メールで交渉』は大正解だと思いまーす。

書込番号:23947676 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/02/05 14:32(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

一度ディーラーへ行って話しをした程度では、なかなかセールスの方から電話連絡はしてきませんね。

本当に車を検討しているのなら、此方から担当者へ連絡し2度目の交渉に行きます。
そうすれば、購入の本気度が伝わり相手からドンドン連絡が入るようになります。

値引き交渉とは、ディーラーまわりをしてナンボかと思っています。担当者と何度も話しをする事で相手を知る事もできますし、その中で相性を見極め信頼出来る担当者との交渉で納得できる購入価格を得ることができています。

因みに、私も同じ雑誌の愛読者で3年前購入した車の交渉状況を編集者の松本さんへ電話相談した経験があります。
その時は、「これ程の値引きは聞いたことがありません。とても良い値引きです、是非投稿して下さい」と勧められました。

書込番号:23947833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2021/02/05 15:29(1年以上前)

涼介「世界的な社会情勢もあるだろう。」

啓介「半導体不足とか?」

涼介「ますます単価高の傾向に拍車がかかりそうだ。」

啓介「過去の体験とか、そんなものを凌駕しそうで、これからを予想していくってのは至難になりそうだな。」

書込番号:23947920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2278件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/05 15:32(1年以上前)

メールで交渉

私にはつまらん

書込番号:23947927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2021/02/05 16:03(1年以上前)

啓介「これからの趨勢はどうなる?」

涼介「アハモがいち早く着手した。これからはネット交渉の方が値引き率(額を含む)を上げるという可能性もある。」

啓介「人件費が少ないからか?」

涼介「上記はあくまでもクルマ販売の事を言っているわけではない。」

涼介「携帯電話手続き、保険加入手続き、イオンWAONポイント手続き。」

涼介「人々が時間の大切さを認識し始めた。ちなみにテレワークのテレはテレフォンではない。」

書込番号:23947967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:53件

2021/02/05 16:19(1年以上前)

個人情報保護法です。
電話番号を書いて来ても本人に電話しても良いですか?
と確認が取れてない場合、電話すると個人情報無許可使用になります。
後は営業スタイルも買いたい人に売れば良いと変わってきていると思います。

書込番号:23947989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13009件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/02/05 16:21(1年以上前)

ちなみに今交渉中の店で出ている見積もりは以下のような感じです。

スイフトスポーツ セーフティパッケージ非装着車 6MT 4月登録予定
OP:純正マット、サイドスカッフプレート、ドアエッジモール、持ち込みナビなどの取り付けセットアップ代で約6万円

これで値引き18.6万円で総支払額193万円で提示されています。

純正マットとサイドスカッフプレートをキャンセルして、かつ追加値引き交渉で188万まで持って行けないかなということで、明日最終交渉する予定です。マットは社外品でわりとよさそうなのを見つけたのがその理由です。半額くらいでしたし、、、

まぁ、無理は言いますが無茶は言いませんので、生暖かく交渉見守ってください(^^

書込番号:23947990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/02/05 23:25(1年以上前)

うちの近所だと訪問はないけど、ポストに名刺が入ってたりしますよ。

裏面にちょっとしたメッセージを添えて。

電話やメールは一切ないです。

書込番号:23948773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:29件

2021/02/06 18:49(1年以上前)

最近は情報化社会になって昔みたいにどの車にするか迷う人が少なくなっているらしいですよ
しつこくしてクレームを言われたりすることもありますし、もう少しで買いそうな状態にならないと押してこないです
人件費もかかりますしね

書込番号:23950405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13009件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/02/07 00:27(1年以上前)

別スレに書きましたが、おおよそ私の希望に合わせてくれた行きつけの店で契約してきました。

いろいろありがとうございました。

書込番号:23951066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:88〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,466物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング