『ナビDIY時の必要部品について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『ナビDIY時の必要部品について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナビDIY時の必要部品について

2022/02/21 10:57(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 しんひさん
クチコミ投稿数:22件

先週ほど6MT ZC33Sを注文し、納車待ちしている者です。
費用節約のため、ナビ・ETC・ルームミラー型ドラレコ(前・後)をDIYで取り付けようと考えています。
もちろん自己責任の上で取り組んでいこうと思いますが、まだわからないところが多いため、
是非ご教授をお願いいたします。

まだ色々勉強中ですが、ナビを取り付ける際に必要な取付キットという機材の種類が多すぎて混乱しています。
今年3月発売予定の「カロッツェリア AVIC-RW112」を購入予定ですが、
パイオニア社のHPにて確認したところ、必要キットに「KJ-S102DK」のみ記載されておりますが、
そのキットのみ購入すれば問題なく取り付け可能という認識で大丈夫ですか?

また、説明欄に「全車標準はオーディオレス」と記載されていますが、
これってナビ本体を購入するだけではナビの音声案内などは無いということでしょうか?
もしそうだとしたら、スピーカーの購入・取り付け・ナビへの接続が追加で必要ということになりますか?

今回注文した車では、スズキセーフティーサポート・イルミネーションセット・フロントバンパーパーキングセンサーをオプションとしてつけています。(全方位カメラ無し)

よろしくお願いします。

*本題とは関係ない質問ですが。。最近の納期はどんな感じでしょうか?
まだ納車日は未定だがおそらく5月中という言葉は頂いていますが、
周りの納期はどんな感じだろうか気になりまして質問しました。



書込番号:24611957

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:712件

2022/02/21 13:47(1年以上前)

こんにちは。
納車、楽しみですね。MT車、羨ましいです。

あくまで一般論ですが、オーディオ標準でオーディオレスにした場合、スピーカーは付いていることが多いですね。

キットは基本、金具と穴埋めのパネルと、別途配線用の2つかそれらがセットになったものかと思いますが、たまに仕様によって若干の加工が必要なこともあります。

事前にDIYの予定を伝えて、ディーラーのサービスの方に相談できるようにしておくとよいですね。

私の場合、予めお願いしておいてディーラーの片隅で作業させてもらったこともあります。
事前に入手していた情報と配線が微妙に異なっていたので、助かりました。

さすがに迷惑なのでもうやりませんが、困ったときに聞ける環境で作業すると安心ですね。

書込番号:24612243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/02/21 14:42(1年以上前)

>しんひさん
スイスポのカタログを見れば分かると思いますが現行スイスポのスピーカーは6個付いています。

AVIC-RW112取付ならKJ-S102DKで取付出来ます。

ETCもビルトインキット(AD-S101ETCの様な)があると純正位置に取付出来ます。

ミラー型ドラレコのフロントカメラはセンターカメラに被りませんか?(別体式ならOKですが?)

ナビ取付も随分簡単になりましたが不具合や車輌火災になる事もあります。
必ず予習はシッカリと…

書込番号:24612327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/02/21 15:57(1年以上前)

スピーカーがついてるかディーラー(購入店)に聞けばいい話
そのほかも、DIYでこのナビ付けたいんだけど・・・って相談もすればいい話
高価な車を買ってるんだから、これぐらいの相談は聞いてくれると思うけども。


納期なんて、カラーだオプションだ何だの仕様によりけり。

書込番号:24612463

ナイスクチコミ!0


MON2170さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/21 17:04(1年以上前)

>しんひさん
私も2月初めにに契約し、現在納車待ちなのですが、かなり早く来るみたいなことを言っていました。スズキはディーラーが直営体制になってきたので、全国で車の融通ができるみたいです。そのかわり、お店でもリスクで車を持ったりして、それも販売するみたいです。ジムニーは全く違うと思いますが。
最初は2月に登録でいいかと言われびっくりしましたが、それは入らないようです。3月は今の勢いだと来そうな気がします。

で、ナビの取付ですが、私はディスプレイオーディオなど色々悩みましたが、結局、モニター付きオーディオ?FH6500で落ち着きました。
ナビだと、車速センサー、GPS、テレビアンテナなどの作業がオーディオに比べ増えます。配線ミスをするとヒューズが飛んだり危険なことが起きますので、カップラー以外で配線から電気を取るときは慎重に。

ETCは自分でつけないのですか?
ネットで車検証をFAXすれは7千円くらいでセットアップ済みが手に入りますよ。ナビ付けるくらいならテレビアンテナを取り付けるくらいのスキルでできます。

ミラー型カメラは3回付けたので、慣れてきましたが、別体式がおすすめです。壊れる可能性も大いにありますが、私はJADOだっけな?の別体式がミラー位置に取り付けてもフロントの色々付いているものが邪魔にならないので便利です。物凄く天気のいい日は、外からの光が重なってモニターが見にくいことがあります。あと、なんだかんだ言っても車種など遠くの後続車両をよく見たい時は、サイドミラーの方がよく見えます。一番最初はピントが合わないというか、バックミラーは習性で遠くを見るように見る癖がついているらしく、慣れるのに最初は時間がかかるかも。(老化のせいかもしれませんが)
https://www.amazon.co.jp/dp/B097NZVFPH/

色々電源を取ることになると思うので、下記が結構お勧めです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NWG2YY8/

ETC、レーダー、ミラーの3つをヒューズボックスから取り出し、分岐すると良いと思います。

DIY楽しいですよね。頑張ってください。みんカラが一番参考になると思います。全部一緒にやると時間はかかりますが、配線をモール隠したりダッシュボードを開けたりする手間が減るので便利です。

書込番号:24612583

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/02/22 15:12(1年以上前)

納車が待ち遠しいですね。
私は、11月初旬契約、2月初旬納車でしたよ。
ディーラーには、1月中旬頃来てましたが、
4月ぐらいと思っていたら、
予想以上に早く準備が出来てなかったので、
バタバタでした。

書込番号:24614209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 しんひさん
クチコミ投稿数:22件

2022/02/23 00:45(1年以上前)

>えうえうのパパさん
ご回答ありがとうございました!
確かに、ディーラーの手助けがもらえたら作業するときに心強いですね。
まあ僕の環境でも迷惑すぎてできないことでもないので、参考にしておこうと思います。

>F 3.5さん
ご回答ありがとうございました!

僕の必要だった情報をピンポイントで書いていただき、本当に助かりました。
なるほど、カタログに書いてあるということでしたね。。もう一度熟読するようにします。
また、ETCもビルトインキットがあるということも知りませんでした。純正位置にブラケットがついてて、
ETC本体をそこに挿入することかなぁと思い込んでしまいましたね。
ミラー型ドラレコのフロントについては、カメラ別体式を購入する予定でした!ご指摘ありがとうございました。
そして、おっしゃるとおり、ヒューズボックスの配線あたりが要注意作業箇所であり、
ショートなどが発生する恐れがあることを認識しています。
作業するときは十分注意を払うようにします。

>けーるきーるさん
コメントありがとうございました。
ただ、ご自身で質問内容に対する情報がお持ちでない場合は、無理にコメントをつけていただかなくて結構です。

>MON2170さん
すごく情報の豊富な回答をいただき、ありがとうございました!
なるほど、スズキの納車ってそういうことでしたね!これはかなりワクワクしてしまいます。
僕も車を購入するときに自販系とサブディーラーを複数店回りましたが、2ヶ月もかからないところがあれば最低4ヶ月以上かかるというところもありましたね。。サブディーラーだからの優先順位というのがあるのか?と思いきやサブディーラーでも2ヶ月以内というところもあったし。。
ナビについてですが、
僕もディスプレイオーディオを購入し、Android Autoでナビ機能を賄うことも考慮しましたが、
まだ初心運転者期間というのもあり、車線情報があったほうがより安全に運転できると思い、結局ナビを購入することに決定しました。
まぁ度々地図更新料がかかってしまうのは仕方ないですね。山の中に入って地図情報が取得できない事態も避けられますし。
おっしゃるとおり、いろんなセンサーなどの配線が増えると思いますので、十分注意を払うようにします。
ETCについても、もちろんDIYで取り付ける予定です!
ミラー型カメラについてですが、
ご提案していただいてありがとうございました!実は、僕も同じ商品を購入する予定でした!
そして、所詮はカメラレンズということで、ピントが合わないとか、太陽光で眩しくなることがありえるということですね。。なるほど。
バックカメラの代用で使う予定だったので、ピンとが合わないのはまあものがあることがわかればなんとかなると思いますが、後ろ方向に太陽光が強くなって眩しくなってしまうことは考慮しておくべきと思いました。
あと、電源の分岐ターミナルや、車の情報集サイトまで教えていただき、本当にありがとうございました!
ドラレコ・ナビ・ETCなどをそれぞれヒューズに繋げなければならないのかと思っていましたが、そのような分岐が存在していましたね。
ここまで教えて頂いたら、あとは僕が頑張るだけだと思いました。
改めて、いろいろ教えて頂いてありがとうございました!

>やまからしさん
なるほど、上の方もおっしゃいましたが、予想以上に早く届くこともあるということですね。
となると、僕の場合も4月末まで届く可能性があるんですかね?!ぜひ1日でも早く来てほしいものです。
待ち遠しすぎて、もうたまらないです(笑)
貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:24615152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜378万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,448物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング