専用のPCビュワーで記録内容を見ようとすると、画面のGoogleMapに「このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。」と言う表示が出て、地図もグレーになってしまいます。
GoogleMapが有料化になったことが原因のようですが、APIキーを払い出しJAVAscriptAPIを有効にしても症状が解消されません。
対処方法が間違っているのか、それとも現時点では回避できない問題なのか分かりませんが、ご教示戴けると幸いです。
ちなみに、専用PCビュワーは最新版をダウンロードしており、ブラウザはIE11とchromeを試しました。
また、ウイルス対策ソフトは何も入れていません。(Windowsディフェンダーのみ)
宜しくお願いします。
書込番号:22164739
6点
コムテックホームページのお知らせに掲載されています。
まだ、対応されてないようですね。
-----------------------------------------------------
【ドライブレコーダービューワソフトの地図表示について】
平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうごさいます。
この度Googleマップの仕様変更により、6/11(月)よりドライブレコーダーの専用ビューワソフトを使用し、映像を確認する際、Googleマップ(地図)が正常に表示されない可能性があります。
現在対応を検討しておりますのでしばらくお待ちください。
ご迷惑をお掛けいたしますことお詫び申し上げます。
-----------------------------------------------------
書込番号:22164945
![]()
1点
GoogleMapの仕様変更は良くあるので対応されるまで待つしかないです。
書込番号:22165007
1点
あー、ウェブサイトに案内があったんですねー。
色々調べたんですが、どうやら見落としていたようです。
結局のところ、メーカーの対応待ちなんですか。
お二方のご回答、ありがとうございました。
スッキリ・・・とは行きませんが、原因が分かっただけでも良かったです。
それにしても、Googleも随分思い切った対応をしますよねぇ。
無料で継続しろと言うのは確かに傲慢かもしれませんが、今回のようにアプリに埋め込んで利用しているケースだってあるのだから、そういう方面でもしっかりとフォローして欲しいですよね。
従量制で金を払え、って言うのは分からなくもないですよ。 むしろ、紙の地図帳1冊にしたってかなりの値段ですし、レーダー探知機やカーナビの地図データ更新だって、基本は有料ですものね。
ただ、「有料化するから」と言って、これまでのサービス体系を考えずに、Webなどの一部サービスだけを対象とするのは、やや乱暴な気がしますね。
サービスを利用しているメーカーだって、それなりの開発期間ってものがあるでしょうから。
従量制の無料枠も大幅に縮小したらしいですし、もしかしたらその内無料枠すらなくなるなんてことも?
Googleにはもう少し柔軟な対応を期待したいですね。 対応に追われるメーカーが、気の毒です。
書込番号:22165735
1点
いやいやGoogle批判はお門違いでしょ。
事前に情報展開してるのに対応できないコムテックが悪いだけ。
有料化といっても一部の方法だけで、未だ無料で使える方法はあるのにアナウンス出して4ヶ月放置だよ?
書込番号:22165990
0点
そうなんですかねぇ。
コムテック以外にも、埋め込み型のアプリで対応できていないものもチラホラあるようですし、アプリの改変って4カ月くらいでなんとかなるものなんでしょうか?
であれば、原因も分かったいることだし、早いとこメーカーに対応をお願いしたいところですけど、他のドラレコメーカーのPCビューワーもGoogleMap埋め込んでいるものが多いようですが、この辺りは対策済みなんでしょうか?
全体的な対策の遅れが出ているとなると、単にメーカーの怠慢ではないようにも思えますけどねぇ。
巷では、Googleの仕様変更は結構な頻度で行われているようですし、その都度それにメーカーが合わせるのもどうなのかと。
他の地図埋め込みサービスがあるのなら、いっそそちらに転向したらとも思うのですが、それでもGoogleMapを使うメーカーが多いのは、有料化になっても使うメリットがあるからなのか、それともそもそもそういうサービスが存在しないからなのか。
いずれにせよ、ユーザーサイドとしては、本来あるべき機能が使えないと(後で知るのは)がっかりですね。
書込番号:22166049
3点
GoogleMapのAPI仕様変更って今回が初めてな訳じゃないです。
一部の機能置き換えにそんな時間かかりません。
費用対効果が無いから放置してるだけの可能性が高いですけどね。
書込番号:22166256
1点
ユーザー側としては、いずれにしても早い対応を望みたいところですね。
マップ表示機能が便利とか言う問題だけじゃなくて、やはり本来あるべき機能が使えない(使えなかった)って思うと、ガッカリじゃないですか?
勿論、今回の事に限ってじゃなく、あらゆることについてですけど、別にその機能に期待していたわけじゃなくても、なんか残念な気分になりません?
それがメーカーイメージの低下や不信感に直結するわけじゃなくても、どうせなら次からはサポートの細やかなメーカーにしたいなぁ、って気分になりません?
メーカーですから、費用対効果を考慮すべきなのはわかりますけど、細かな配慮までしっかりしたメーカーを選びたいと考えるのは当然の心理だと思うんですが。
調べたところでは、今回のケースではまだ対策がとられていない類似アプリも多く存在するようですから、様子見の段階なんでしょうかね。
どのメーカーと言うわけではないですが、早急な対策に期待したいところですね。
書込番号:22166360
1点
こちらの対応がまだ出来ていない?ような気がします。
同じ症状で、検索していてこの記事発見しました。
1年前からこの状態というのはかなり対応悪い感じです。
最新のファームウエアには変えましたが、ビューワの問題なので、こちらは変わりそうにないですね。
書込番号:22983683
0点
全くもって同意見です。
コムテックは、ビュワーを改善するどころか、新機種の発売に忙しいようで、今回の不具合を訴えるユーザーが
少ないせいか、去年の暮れに不具合の事象と対応の検討を再掲してから、全く更新されていません。
他のメーカーのユーザー対応状況は分かりませんが、コムテックと言う有名メーカーだから敢えて選んだのに
こういう形で期待を裏切られるのは非常に残念です。
コムテックのサポートは基本的に電話のみなので、余計にクレームが集中しないのかも知れません。
フォームやメール形式のサポートがあれば、電話のように待たされたり、時間に関係なくクレームを入れられるのに。
書込番号:22983935
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR-015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/05 6:54:53 | |
| 11 | 2024/10/19 16:25:52 | |
| 3 | 2024/06/20 8:51:15 | |
| 6 | 2024/05/22 18:49:08 | |
| 10 | 2023/12/28 23:11:04 | |
| 8 | 2023/08/21 19:37:21 | |
| 7 | 2023/06/01 14:07:00 | |
| 12 | 2022/08/16 19:15:16 | |
| 7 | 2022/06/10 11:25:37 | |
| 0 | 2021/10/04 21:07:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)











