初めまして。2018年くらいに購入し最近画像の様な症状になってしまってるのですが設定が悪いのか本体とかのレンズの不良なのか分からず困っております。夜間だと車のライトや外灯などの辺りが曇ってる感じです。どなたか似たような症状や分かる方見えたら教えていただきたいです。
書込番号:23265882 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
ドライブレコーダー本体の故障だったら面倒ですね。
が、トラブル原因究明は、普通、軽症から重症へと進めるものです。
その考え方によるならば、まず、フロントガラスの汚れを疑う。
ガラスを時には磨いていますか?目視で気にならない程度の
汚れでも、カメラは数百万画素と高精細です。まずは、ガラスを
内側、外側とも綺麗に拭いてみて下さい。
次に考えるのはレンズの汚れ。2018年購入とのことですから、
それなりに時間が経っていますよね。一度本体を取り外して、
レンズに汚れがないか確認してみて下さい。
それでもダメなら本体の問題かも。
書込番号:23265950
7点
レンズが曇っているか変質しているか...
いずれにしても正常な状態ではないですね。
私のは1カメラモデルのZDR-014ですが、メインカメラはおそらく同じだと思います。で、添付の程度は鮮明に映りますので、修理がよろしいのではないでしょうか?
書込番号:23265969
5点
>sx551さん
分かりました。まずは窓ガラス拭いてみます。サポートセンターに電話しても?な対応だったので。
書込番号:23266083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
そうですね、、なんかあった時の為に付けたのに不鮮明じゃ意味ないですもんね、、保証の1年も過ぎてるし修理代金が怖いです。
書込番号:23266089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>maimaiiiさん
はじめまして。
私もZDR-015を使用して4月で2年になります。添付された画像ですが、明らかに異常だと思います。
あまり関係ないと思いますが、ご使用のSDカードは32Gですか?私は64G使用しています。この機種は、オートフォーマットですので、フォーマットの回数が多いと異常が生じ易いとか、
やはり、カメラ自体の故障でしょうね。コムテックのカスタマーセンターへ症状を確認してアドバイスしてもらうのが最善かと思います。
書込番号:23266517 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>maimaiiiさん
修理代金、気になりますね。サポートにいくらくらいかかるかご相談されると良いのではないでしょうか。
そして結果をこちらに残してもらえると、私を含め皆さんの参考になるかと。(^^ゞ
ちなみに私は「ドラレコは消耗品」と考えています。
自動車車体の耐久性(10年〜15年)に比べると確実に短命ですから。
なので一案ですが、余裕があれば同型機が購入可能なうちに複数台購入しておく、というのもありかな?と。
配線や取付けブラケットはそのまま流用できますので、本体だけ取り換えるだけならだれでも簡単にできます。
また、コムテック製なら型番が違ってもブラケット形状や電源コネクタが共通なので、より新しい機種への交換も考えられます。
ただし、リアカメラ連動型の場合は、それとの接続ケーブルも絡むので確認が必要ですが...
書込番号:23266789
8点
>RTkobapapaさん
初めまして。付属の16GBのです。ですよね、、早いとこ解決出来たら良いです。
書込番号:23266836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
分かりました。また報告します。値段によっては考えたいと思います。皆さまありがとうございます。
書込番号:23266839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
ZDR-025発売時に、ZDR-015からの買い換えを検討し、コムテックカスタマーへ機器の付け替えできるか尋ねたところ、コードのピンの形状が変わっているため無理といわれました。
買い換え時は、その都度確認が必要かと思います。
書込番号:23266893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>RTkobapapaさん
ホントですね!メーカーサイトの小さな写真で確認した限りですが、ZDR025世代以降はコネクタ形状が違うように見えます。
電源入力は12Vで変わりませんので、形状だけの問題だと思いますが、コムテックめ!なんでこんなことをやらかしてくれるのか...(^^;)
これはますます旧製品を購入できるうちに予備としてストックしとかないと...です。
情報ありがとうございました。
書込番号:23266935
5点
>maimaiiiさん
購入して2年2ヶ月になりますが、問題なく使用出来てます。
アップされた画像はビューワーソフトでの画像ですが、
本体の画面も同じように映っているのでしょうか?
フロントカメラだけで、リヤカメラの画像は正常なのでしょうか。
ガラスの汚れで、ここまで酷くなるとは思えません。
レンズの汚れも考えられますが、私は一度も拭いたりしてません。
まぁ、一応確認を。
いずれにしても、故障の可能性が非常に高いのでメーカーに
問い合わせたほうが良いと思います。
書込番号:23267668
2点
>RTkobapapaさん
>この機種は、オートフォーマットですので、
オートフォーマット機能は付いておりません。
書込番号:23267673
1点
連投失礼します。
滅多にあることではありませんが、「センサー焼け」という現象があります。
太陽光がレンズを通して、偶然撮像センサーに焦点が合ってしまうと焼けてしまいます。
https://kaerucamera.net/image-sensor%E2%80%90to-burn/
車も青空駐車など、太陽に向かって長時間駐車することもありますよね。
デジカメに限らず、構造的に類似したドラレコでも起こりうる現象です。
ご参考まで。
書込番号:23267696
7点
>まるるうさん
全然鮮明さが違いますね。青空駐車なのでこれに該当するかもしれません。早く解決したいです。
書込番号:23267823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるるうさん
本体の液晶もパソコンもこの様に写ってます。リヤは綺麗に映ってます。
書込番号:23267831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今更ですが、レンズ保護の剥離フィルムは剥がしてますよね??
書込番号:23267862
0点
>まるるうさん
オートフォーマットではなかったですね。フォーマットの回数が減るだけみたいで、オートフォーマットしてくれるものと勘違いしてました。
約2年で64GのSDカード使用で、確か1~2回しかフォーマットするように表示が出なかったので、不具合が発生した時だけフォーマットしないといけないと思っていました。
それにしてもフォーマットの回数が極端に少ないことにはかわりませんね。
書込番号:23268026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も保護フィルムの可能性に1票
書込番号:23268142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hybrid-hibiさん
>Valtanさん
そこは確認してあります。
書込番号:23268230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RTkobapapaさん
>ほか皆様
追加情報です。
コムテックオプション品、レーダー探知機用DCプラグ変換アダプタというものがありました。
レーダー用ですが、画像を見る限りおそらくドラレコにも使えるのではないかと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B009PK0ZN8
(リンク先はAmazonですが、現時点ではヨドバシのほうが安いです。)
誰か試してみてくれないかなぁ...(^^ゞ
私は昨日、旧製品を注文してしまいましたので新型への入れ替えはずっと先になってしまいますので。
書込番号:23268505
2点
>maimaiiiさん
失礼しました。工場出荷状態(初期化)をやってみてもダメですか?
それもダメなら故障ということになりそうですね。
書込番号:23269059
2点
>hybrid-hibiさん
初期化はまだ試していないので早速やってみたいと思います。
書込番号:23270628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>coromaro0225さん
それ問い合わせた時に言われたのですがその設定はオフにしてありました。
書込番号:23270632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maimaiiiさん
私も同じような症状が出ています。
夜は電灯の周囲にグレアがひどく、昼間は全体的に白っぽい感じです。
maimaiiiさんは、結局修理に出されたのでしょうか。
費用はいくらくらいでしたか?
書込番号:23591474
3点
>maimaiiiさん
久しぶりに映像を確認したところ、
私のところも同様な映像になっていました。
全体的にもやがかかった映像です。
いろいろ検索したところ、ここにたどり着きました。
その後、メーカーとのやり取りはいかがでしたでしょうか
教えていただけると、助かります。
書込番号:23806736
2点
>maimaiiiさん
私も同じ症状が出ていました。
メーカーの問合せは、していません。
有名カー用品店で安くなっていたので新品を買いました。
ガラスのマウントは流用しました。
書込番号:23860367
2点
私も購入後2年弱で同じような症状になり,ここの掲示板を見てレンズを綿棒で磨いたのですが,変化がなく購入店経由で修理に出しました.
メーカーからの返答はレンズの汚れだけで,本体自体に異常はなかったとことでした.修理費もかかりませんでした.
書込番号:24273502
8点
購入後 一年位で曇り始め、一年半で先行車のナンバープレートが読めないくらいに。1091よっしーさんのスレを見て、メーカーに修理依頼のため発送。
10日後 無料で本体が新品に交換され、帰ってきました。 流石、TV CM通りのコムテックさん。
書込番号:24322355 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
最新投稿よりかなり時間が立ってますが見に来る人の参考の為に投稿します。
私も約4年使用したZDR-015が白くボヤけて使えなくなり、2023年12月に同機種を新しく買いましたが、半年も経たずにまた白くボヤけてしまいました。
流石にコムテックに修理を依頼しましたところ、レンズ清掃とファームウェアのアップデートの作業のみで返却されてました。
返却されてきたものは一応良くはなってましたが、レンズ清掃って何?と疑問に思い、古い方を分解してみました。
中にレンズユニットがあり、画像センサーに1番近い内側のレンズが曇っているように見えた為、綿棒にアルコールをつけて拭いてみたら綺麗になりました。
元に戻し再度車に取り付けたところ、一切の白ボヤけもなくバッチリ直りました。
レンズユニットとセンサーの間にはガスケットのようなものはなく、極端な話外気に触れるような作りでしたので時間と共に曇ってしまうのは構造的に仕方ない様な感じです。
分解に必要な道具は精密ドライバー1本とアルコールと綿棒だけ。
外すビスは外側カバー4本、液晶ユニット4本、基盤&カメラ固定用2本だけです。写真を確認下さい。
電源スイッチとSDカードカバーは分解時に取れてしまうので、取り付けをお忘れ無く。
基盤固定のビスを取り付ける時に電源ボタンを、外側カバーをはめる前にSDカードカバーを取り付けします。
その他分解する時の注意点として画像センサーには触れない、液晶ユニットはコードまで外さないのでストレスがかからないように注意が必要です。
また、レンズにもしコーティングがされているのであればアルコールで拭く時点で取れてしまうかと思います。なので耐久性は不明です。
分解は個人の責任のもとお願いします。
コムテックによるとZDR-015の修理は2024年8月で終了の様ですのでご参考下さい。
書込番号:25852937 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私も同じ症状が出ていましたので、Pitaro3200さんのコメントを参考に分解清掃してみました。おかげさまでなかり改善されました。
参考までに分解動画をyoutubeにアップしていますので、必要な方はご視聴ください。
https://youtu.be/HV2g9ZBUgY8
書込番号:26215994
4点
okiyamaさんこんにちは!
もう使われてる人がいないと思っておりましだが、少しでもお役に立てて良かったです!
また、YouTubeにもアップして頂き大変わかりやすくなりました ありがとうございます
私がメンテナンスしてから1年以上経ちますが、今のところ不具合1つなく順調に作動しております。
ZDR-015はオリジナルのものが良いだけに長く使いたいですよね
書込番号:26315480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR-015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/05 6:54:53 | |
| 11 | 2024/10/19 16:25:52 | |
| 3 | 2024/06/20 8:51:15 | |
| 6 | 2024/05/22 18:49:08 | |
| 10 | 2023/12/28 23:11:04 | |
| 8 | 2023/08/21 19:37:21 | |
| 7 | 2023/06/01 14:07:00 | |
| 12 | 2022/08/16 19:15:16 | |
| 7 | 2022/06/10 11:25:37 | |
| 0 | 2021/10/04 21:07:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)

























