『ナビ地図自動更新 (日産、三菱)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『ナビ地図自動更新 (日産、三菱)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信38

お気に入りに追加

標準

ナビ地図自動更新 (日産、三菱)

2023/08/10 08:23(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

地図更新方法 3種類

更新地図 8地域

3月にリーフe+に乗り換えて9インチナビになり地図が日産connectでの自動更新になりました。
当初、日産coonectの契約をしたらすぐにナビに"新しい地図があります、更新しますか?"というようなポップアップがでました。何度か出たような記憶がありますが、それ以降8月までその表示が出たことがありませんでした。
果たして日本全体地図が更新されたのか、地域の地図のみ更新されたのかわからない状態でした。
そこであらためて取説を読むと
自動更新では自車位置地域の地図のみ、そして他の地域でパワーオフ、オンするとその地域の地図が更新されるというように書かれていました。
私は関西ですが、これまで中部地方にはしょっちゅう行っているし、1泊2日の旅行も中部地方や中国地方などにも何度もでかけています。
そこで、どこまで地図が更新されているのかナビからUSBでデータを取得してnissanの地図更新ページで確認してみました。

https://nissan.mapupdate.info/nissan/1 USBメモリーの準備
https://nissan.mapupdate.info/nissan/2 ナビから現在の地図情報を取得 
https://nissan.mapupdate.info/nissan/3 サーバーに送信して更新地図があるかの確認
そうすると、関西以外の7地域で更新地図(最新は2023年3月版)があることがわかりました。
つまり、関西以外の地図は更新されていなかったことになります。
他の地域の地図がどのようなタイミングで更新されるのかいまいちわからないですが、よく行く中部地方や中国地方の地図が更新されていないのは残念なので、USBによる地図更新で中部、中国、関東の3地域を更新して、ついでにWi-Fiによる更新で四国地方も更新してみました。(カーポートで自宅Wi-Fiに接続)
九州、東北、北海道は当分行く機会がないので保留です。

地図自動更新のナビの方は一度USBで情報取得してサーバーで更新状況を確認されることをおすすめします。
また、これは三菱アウトランダーなどのナビも同じようです。
https://mitsubishi.mapupdate.info/mitsubishi/1
https://nissan.mapupdate.info/nissan/1

いずれの方法も日産や三菱のコネクト契約は必要です。

書込番号:25377601

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/10 12:44(1年以上前)

三菱ですが 一地域だけでもえらい時間かかったので
心折れて 他の地域は購入時のままです笑
ナビの処理能力がpcとかと比べると10年ぐらいかもっと遅れてるんじゃないかな笑
まぁ 過酷な環境での使用前提なんでしょうがないかも
しれませんが
定期点検で ディラーにやってもらおっと!

書込番号:25377851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4673件

2023/08/11 07:46(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
1地域の地図更新の場合、車側での所要時間は20分程度ですかね
Wi-fiで四国地域の地図更新では19分と表示されていました。
開始すれば途中の操作は不要なのでパワーオンのまま放置していました。
パワーオンして放置、または30分以上走行(途中でパワーオフしない)する機会があれば時間はあまり気にならないかも知れません。

以前の7インチナビでは無料地図更新券がついていたのでディーラーへ更新依頼したら、車検など一泊以上の預かり点検のときしかではないと言われました。
短時間の定期点検時でもやってくれるかどうかですね

書込番号:25378723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/11 08:38(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
9インチナビですが、WIFIで地域選択して地図更新しても、地図のバージョンの表示をしても全く変わってないので、更新されているかどうかもわからないですよね。

それから、話はそれますが、9インチナビは、不具合多すぎでダメダメです。例えば、500メートル縮尺で急速充電スポットが表示されていて、詳しく見ようと200メートル縮尺にしたら表示が消滅してしまうなどなど、他にも色々で最悪ですね!

書込番号:25378770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4673件

2023/08/11 11:45(1年以上前)

地図更新選択画面

>カスタムRRさん
地図バージョンは全国地図を更新したら変わるようです
https://nissan.mapupdate.info/nissan/help
=========
抜粋
7. 地図更新したが、ナビ画面に表示されるバージョン表示が変わりません。
全国地図更新でのみバージョン情報は更新されます。
=========

更新されているかどうかはUSBで情報取得、またはWi-Fiの更新手順で地域がでて来るかどうかみたいです。
しかし、昨日Wi-Fiで四国の地図更新をしているのに今日USBで情報を取得すると四国が出できてしまいました、
ちょっと辻褄が合わないですね
やはり、USBで更新するのが確実なのかもです。

画像は先程USBで情報取得してリストされた更新地域です。
全国、北海道、東北、四国、九州が表示されました。
関西はOTAで更新済み
中部、中国、関東はUSBで更新済み
昨日Wi-Fiで四国は更新完了しているはずなのにリストされてしまいました。(????)

確かに、9インチナビは使いにくいですね
途中で反応しなくなったことも2度ほどあります。
ナビの満空情報はかなり古いスポットデータのようで、すでに撤去されているスポットもリストに出てきてしまいます。
状況不明(白抜き)で表示されるスポットも多いです。
再度満空情報を見るのに一旦画面を戻さないといけないのもダメなところです。
その点、日産コネクトアプリの満空情報は正確でタイムリーです。
私は充電スポットの状況は日産コネクトアプリで見るようになりました。
apple car playで日産コネクトアプリをサポートしているのでナビ画面でも見れますし、目的地に設定すると案内もしてくれるし途中で使用状況が変わると通知もしてくれます。

書込番号:25378974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/12 07:19(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
詳しい情報ありがとうございます!
ナビの地図以外で、ソフトウェア更新というのもナビにありますが、私の場合は、それをしようとしても、 最新です と出るものの、バージョン情報を見ると、リーフのホームページにある最新のものでないので、困ったものです。(泣)

書込番号:25379795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4673件

2023/08/12 08:15(1年以上前)

>カスタムRRさん
私のも同じで最新レベルではないです。
ソフトウエアバージョンを表示させると
283C30891E
となりますが、日産のサイトにはないバージョンで数値からはかなり古い(?)と思われます。
https://www3.nissan.co.jp/connect/information/leaf.html
今月末に12ヶ月点検を予約しているので聞いてみるつもりです。

以前に別スレにも書きましたが、e+に乗り換えて"自宅でタイマー充電"が機能しません。
これをオンにすると自宅でのみタイマー充電、出先では即充電になるはず
しかし、自宅でのタイマー充電は問題ないのですが、出先で普通充電すると一旦即充電が始まりますが、ドアを開け締めしたりすると充電停止してしまいます。(以前の2018年40kWhリーフでは問題なし)
今は"自宅でタイマー充電"をオフにして出先では"即充電スイッチ"を押して充電開始しています。
これもソフトウエアの不具合でしょうね 新しくなって不具合が増えているように思います。
次期モデルも噂されている中、ソフトウエアはまだまだ安定してないですね

書込番号:25379827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/13 05:06(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
何回かソフトウェアの更新や、全国の地図をWiFiで更新したりしましたが、写真にあるように、古いままです。らぶくんのパパさんとも違いますね。

今月末の結果について教えていただければ嬉しく思います。

どうもありがとうございました!!

書込番号:25380896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2023/08/21 00:52(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
こんばんは。私はオーラ乗りです。
一体日産コネクトって何でしょう。
USBでダウンロードして自分でやっても年会費はしっかりとられます。
更新した地図はしょぼいし、そもそもナビも価格の割にはしょぼい。
国産ナビのほうがよっぽマシと思っています。

書込番号:25391262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4673件

2023/08/21 07:38(1年以上前)

>甚太さん
車種によって日産コネクトで出来る機能が違いますね
今のリーフはナビ標準装備で、EVではコネクトアプリを含めて機能が多いので重宝しています。
機能によってコネクト料金を設定してほしいですね

書込番号:25391392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4673件

2024/01/01 08:44(1年以上前)

地図更新がされています。
2023年11月28日更新開始分:GENP JN E.B
https://www3.nissan.co.jp/connect/ota_map.html
12月20日まで待ちましたが、いっこうに更新が始まらないのでUSBによる地図更新を実施しました。
今回は(今だけかも)全国版しか提供されていませんでした。
ダウンロード約50分、ナビでの更新は40分程度でした。

全国版を更新するとナビのバージョン表示も GENP JN E.B になりました。
まあ、どちらにしても最新はスマホ繋いでの地図アプリのほうが良いですね

書込番号:25568100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4673件

2024/02/15 20:03(1年以上前)

更新前のナビソフトバージョン

更新後のナビソフトバージョン

>カスタムRRさん
半年前の話題ですが、今回やっとナビのソフトウエアバージョンを上げてもらいました。
半年前は 283C30891E とリストにもないバージョンで3ヶ月に一度くらいで"新しいバージョンが見つかりました。更新しますか?"と聞いてくるので、"更新"を押すとダウンロードが始まりダウンロードが終わると更新準備中となりますが、途中でエラーとなって終わってしまいます。 それが3回ほど続いて終わり(最新だと言ってくる)で、また3ヶ月後に同じことの繰り返しです。
前回の半年前の点検でUSBを取り寄せて上げてみますとのことだったのですが、いつまで経っても連絡がなく、今回6ヶ月後の点検で再度不具合として改善依頼をして作業してもらいました。USBの取り寄せに2日待ちました。

画像はアップデート前とアップデート後です。(車載器などの固有番号は消していますが同じです)
地図データは昨年12月20日にUSBにて最新に自分で上げました。

ちなみにわかっている不具合として満空情報を続けてダウンロードすると表示されないという不具合がありましたが、これは間違いなく改善されました。
あとは地図ハージョンのところに"i"マークが出るようになってれを押すと各地域ごとの地図バージョンが出るように改善されています。いづれもどのバージョンでの改善かはわかりません。

以上半年前の話題だったナビソフトウエアの改善報告です。

書込番号:25623861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/25 20:55(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ご丁寧な情報ありがとうございました。

わたしは、地図は各エリア全てをWiFiで更新しましたが、スゴイ古いバージョンとなってます。

ソフトウェア更新は、最新と出ますが、らぶくんのパパさんと、やっぱり違いますね。

書込番号:25637083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/25 20:57(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
画像追加しました

書込番号:25637087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4673件

2024/02/25 21:40(1年以上前)

>カスタムRRさん
こちらのリスト https://www3.nissan.co.jp/connect/information/leaf.html
ではカスタムRRさんのナビレベル 283C31921E は最新になるようです。
私のはもともとリストにないレベル 283C30891E という古いレベルで
3ヶ月程度に一度、新しいバージョンが見つかりました 更新しますか?と聞いてきます。
見つかったレベルは 283C31231E でかなり古いレベルでした。
それでなんともならないので、今回点検の際にUSBでUPDATEしてもらいました。
USBでは最新があるのかもですね まだ日産のサービスでしか手に入らないレベルかもです。

地図はその前に自分でダウンロードしてUSBでUPDATEしました。
最新はGENP JN E.Bです。
https://www3.nissan.co.jp/connect/ota_map.html
この最新レベルに地域版はなく全国版のみでした。 USBで全国版を入れるとナビの地図レベル表示も更新されるようです。
USBでの地図更新手順はこちらです。
https://nissan.mapupdate.info/nissan/2

書込番号:25637175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/25 21:49(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
いつも、ありがとうございます。USB更新トライしてみますね!

あと、iマーク初めて見ましたよ

それから不具合なのかもですが、電源オン直後、ナビが立ち上がってから、すぐに充電スポット満空情報を調べようとすると、「情報チャンネル取得中」になってしまい、満空が見れません

書込番号:25637191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4673件

2024/05/31 18:08(1年以上前)

更新時間 42分

地図バージョンGENP JN E.C

5月28日付けでナビの新しい地図がリリースされています。
https://www3.nissan.co.jp/connect/ota_map.html
更新バージョン情報
2024年5月28日更新開始分:GENP JN E.C
2023年11月28日更新開始分:GENP JN E.B
前回の時はいっこうにナビに通知が来なかったのでUSBでUPDATEしています。
今回もUSBで全国版をUPDATEしました。車両側での更新時間は42分でした。

こちらのガイド(pdf)がわかりやすかったです。
https://nissan.mapupdate.info/nissan/help

書込番号:25755351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/31 18:52(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
情報ありがとうございます。

私の場合は、まだバージョンがBBのままですが、WiFiで確認したところ、あてにはなりませんが最新みたいです。

お聞きしたいのですが、USBの更新はどれくらいの容量の物を準備すればいいのでしょうか?

書込番号:25755420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4673件

2024/05/31 21:02(1年以上前)

>カスタムRRさん
USB memory容量は32GBでFAT32でフォーマットですね

書込番号:25755547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/31 21:51(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
どうもありがとうございました!

書込番号:25755595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/09 05:37(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
アドバイスにより32ギガFAT32FormatのUSBを購入しました。

貼っていただいたリンクから一つ一つ進め、悪戦苦闘しながらも、完了できました。

夜遅くなったので、途中でやめようと思い、USBメモリーをリーフから抜いたら、「更新を中断します」と表示され、その後、リーフの電源(エンジン)を切りました。

翌日、続きをしようとUSBスティックを挿しましたが、スティックの赤い電気は点滅するものの、更新中残り○分のようなグラフも表示されませんでした。

やむを得ないので、再度、USB更新をナビから選択しましたが、今度はデータが最新でないと表示
されたので、もう、更新できたのかもしれません。

昨日の、更新の進捗グラフの途中で、「更新を中断します」のあと、すぐにエンジンを切ったのに、なんかモヤモヤしてます。

らぶくんのパパさんと比べると、iマークがついていません。iって何でしたでしょうか?

また、ソフトウェアのバージョンも最新と表示されるのに、らぶくんのぱぱさんより古いです。(泣)

書込番号:25765640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4673件

2024/06/09 06:39(1年以上前)

>カスタムRRさん
このスレの 2024/02/15 20:03 [25623861] 書き込みです。
私のナビは以前ソフトウエアレベルがリストにないほど古かったのですが、ディーラーでUSB更新してもらいました。
!マークはそのあと出てきて、!を押すと地域ごとの地図レベルが表示されるようになりました。

書込番号:25765661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/09 09:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ディーラーでソフトウェア更新、をUSBを使ってやれるんですね!

勉強になりました。

書込番号:25765785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4673件

2024/06/27 08:23(1年以上前)

交換後のバージョン

>カスタムRRさん
私のリーフ、最近自車位置が頻繁にズレる問題が発生して、ナビ部品を交換してもらいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001395438/SortID=25784522/#tab

そのため、ナビのソフトウエアバージョンと地図バージョンが変わりました。(古くなった)

地図は再度USBで最新にしたのですが、ソフトウエアバージョンはそのままです。
しばらく待ってOTAの更新がなければまたUSBで更新してもらうつもりです。(8月末で車検なので)

書込番号:25788496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4673件

2024/07/18 05:25(1年以上前)

最新地図2024-07-17版がリリースされました。
https://www3.nissan.co.jp/connect/ota_map.html
早速USBで全国地図更新しました。
2024年7月17日更新開始分:GENP JN F.A

書込番号:25815502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/18 08:28(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
いつも情報ありがとうございます!

前回、らぶくんのパパさんの丁寧な情報により、USB経由で初めてナビ更新しました。

いつもは、ワイファイから地区毎に更新しており、途中、「更新中は電源を切らないでください亅のようなメッセージが表示されるも、無視をしてリーフの電源を切り、翌日、電源を入れると、続きを更新してくれていました。

前回のUSB経由の更新でも、「更新中は電源を切らないでください」的な表示がされるも、リーフの電源を切り、翌日、USBを挿しても続きを更新しているようなメッセージがなかったのですが、即、バージョンを確認したら変わっていたので、更新できたのかな?との印象でした。

らぶくんのパパさん、こんな感じで正常なんでしょうか?「電源は切らないで・・・」を守り、ずっと電源を入れっぱなして更新しておりますでしょうか?

書込番号:25815604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4673件

2024/07/18 18:53(1年以上前)

>カスタムRRさん
私は電源オンにしてUSBを入れ、更新が開始されるとそのままで車から離れています。
自宅カーポート内なので問題ないです
最初に42分と表示されていたのでその時間経過後に戻ると残り1分となっていてしばらくしたら完了となりました。
途中で切っても更新はされていると思いますが、確認方法はわからないですね

書込番号:25816341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/19 05:46(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

ありがとうございます。

GENP JN F.A  、電源切らないで!チャレンジしてみます!

書込番号:25816789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4673件

2024/10/22 22:49(1年以上前)

バージョン情報

地域別の地図バージョン

2024年10月16日更新開始分:GENP JN F.B がリリースされていましたので早速USBで全国版を更新してみました。

書込番号:25935090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4673件

2025/02/19 12:07(10ヶ月以上前)

2025-02-18 地図更新版

2025年2月18日更新開始分:GENP JN F.C がリリースされていましたので早速USBで全国版を更新してみました。

書込番号:26081029

ナイスクチコミ!4


Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

2025/02/19 19:07(10ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
いつも情報ありがとうございます。日産のホームページは見ないので、地図更新があったとすぐにわかるので、助かっています!

ただ、私はホームページの地図更新手順を見ながら、前回、悪戦苦闘し、USB更新を試みましたが、半日以上もかかったのに、更新できませんでした。((泣))

簡単に更新できればいいのですが、パソコンの知識がないので、解凍やら何やらの間違いか、やっと更新ができたと思い、リーフにUSBを挿してもデータが読めませんだか、ありませんだかで、呆然とした苦い思い出があります。

書込番号:26081440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4673件

2025/02/19 19:50(10ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん
私も今回は昨日朝、車に乗るとナビに"地図の更新があります。更新しますか?"というようなメッセージがでました。
そのまま更新すると地域の地図の更新(私の場合は関西)で他の地域はそこ行ってってからダンロードになるようなので、間に合いませんね(更新タイミングも不明)
中部、中国、関東にはよく行くので全国地図の更新をしています。
たしかに全国地図の圧縮ファイルのダウンロードはパソコンで1時間程度、USBへの解凍も1時間程度、ナビでUSBから更新も40分ですね
まぁ、操作して適当な時間に終わっているか撹乱しているだけですね
キーはダウンロードした圧縮ファイルをUSBに解凍する手順でしょうね
ヘルプファイルがあるので、これを見ながらだとわかりやすいと思います。
https://nissan.mapupdate.info/static/nissan/docs/MapUpdate_user_guidelineJP_v1.5.pdf

書込番号:26081481

ナイスクチコミ!1


Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

2025/02/19 21:58(10ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
前々回で更新が止まったままですので、また、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

また、更新があったら、是非、書き込みしていただけると嬉しいです!

書込番号:26081651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4673件

2025/04/19 20:53(8ヶ月以上前)

GENP JN G.Aへ更新

2025年4月15日更新開始分:GENP JN G.Aがリリースされました。
https://www3.nissan.co.jp/connect/ota_map.html
早速USBで全国版更新しました。

書込番号:26152437

ナイスクチコミ!0


Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

2025/04/19 21:28(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
いつもありがとう!USB更新できてうらやましいです!自分の地域だけ、地図更新がありますのメッセージが来ましたので、それだけGAに更新できました。

書込番号:26152468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4673件

2025/04/20 09:32(8ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん
私は奈良なんですけど長距離で福井、石川、岐阜、長野などへはよく行くので地方版ではなく全国版で更新しています。
Windows10のパソコンでのUSB更新の手順を書いておきます。
手順書
https://nissan.mapupdate.info/static/nissan/docs/MapUpdate_user_guidelineJP_v1.5.pdf
@USBメモリー32GBをFAT32でフォーマット(32GBメモリーなら単純にクイックフォーマットでOK)
Aナビに挿入してUSBでの更新 "USBメモリに地図情報を保存"でUSBに現在レベルや契約情報など取得されます
B取得した情報を日産の地図更新サイトへアップロード
C地図更新サイトから全国版を選択してダウンロード開始
DダウンロードされたNavDBUpdate.infoをUSBメモリーへコピーまたは移動
ここまでは手順書どおりで問題ないと思うのですけど、地図データ本体は圧縮されてダウンロード(ZIPファイル)なので解凍する必要があります。
パソコンのOSなどで実際の手順が違ってきますのでうまく行かないのはここの部分だと思います。
Windows10ではダウンロードされたファイルは"ダウンロードフォルダー"に入ります。
今回のダウンロードでは
NavDBUpdate.info(数秒)とXXXX.ZIP(30分以上かかる)
2つのファイルがダウンロードされますから、十分な時間経過後につぎのステップに進みます。
ダウンロードフォルダーにダウンロードされたXXXX.ZIPファイルを右クリックして"展開"を選択
展開場所の選択で更新用USBメモリーのドライブを選択
例えば更新用USBメモリーが"D"ドライブなら"D\"を選択 (ここでD\dbupdateを選択してしまとうまくいかない)
解凍はやはり30分以上かかります。
十分な時間後に解凍完了確認してUSBメモリーを取り外すしナビに挿入
この後は手順書どおりでOKですね
今回の更新では42分かかりました。車での更新の間はパワーオンのままです。

書込番号:26152957

ナイスクチコミ!2


Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

2025/04/20 11:33(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。

USBで更新するとき、いつも途中で挫折してしまいます。また、かなり時間を費やした割に、できていないの繰り返しなので、途中で嫌になり投げ出してしまうのがオチです。

また、ゴールデンウイークも近いし、アドバイスをもとに再チャレンジしてみます。

ありがとう!!!

書込番号:26153078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4673件

2025/11/12 08:41(1ヶ月以上前)

全地域 GENP JN G.B

約7ヶ月ぶりに新しい地図データがダウンロードできるようになりました。
https://www3.nissan.co.jp/connect/ota_map.html
今はcarplay上の地図アプリを使うことも多いのですけど、いちおうUSBメモリーを使って全国版で更新しています。
2025年11月11日更新開始分:GENP JN G.B

全国版はダウンロードに30分以上(自宅PC)
解凍にも30分以上(自宅PC)
車でのupdateに約42分です。(パワースイッチオン)
**注意 更新完了時間:1分になってから完了まで5分程度かかっています**

書込番号:26338116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2025/11/14 20:52(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

情報ありがとうございました。

全国の地図が自動更新されるものと、勝手に思い込んでおりました。更新は自車周りだけと知り、東京から万博に行く際に、事故渋滞の回避ルートが全く役立たなかったことに納得しました。日帰りと2泊の2回行ったのに、関西もJIN F.Aのままでした。(関東は、JIN G.A、中部はJIN F.B)

おかげさまで、アウトランダーとサクラ、最新の地図になって、スッキリしました。感謝です。(サクラは関東だけで十分ですが、関東以外はJIN C.Bとかなり古いものでしたので、全てJIN G.Bとなり、ちょっと嬉しいです。)

サクラはちょうどG.AからG.Bへ、バックグラウンドで更新途中だったようで、最初の現バージョンの取り出しが、エラーメッセージが表示されることもないまま完了できず、少し時間がかかりました。(G.Bへの更新が完了すると、すぐに取り出しが終わりました。)

途中、パソコンの知識でつまづきもありましたが、ChatGPTが何でも教えてくれますね。バッファローの64GBのUSBメモリを買いましたが、フォーマットは最初からFAT32になってました。いろいろ、勉強になりました。

書込番号:26340082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/959物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング