VPL-VW245 (W) [プレミアムホワイト]
- ネイティブ4Kパネルを搭載し、3Dコンテンツも2Dコンテンツと同様に4K解像度で楽しめるプロジェクター。
- スクリーンの高さの1.5倍まで近づくことが可能。この距離におけるスクリーンに対する視野角は60度で、頭を左右に振らずに視野いっぱいに映像が入る。
- 画素の色ずれが原因で発生する色の濁りやにじみの少ない、正確な色再現を可能にした「パネル固着技術」を採用している。
プロジェクタ > SONY > VPL-VW245 (W) [プレミアムホワイト]
255が発売されていますが、値段の関係で245を購入しました。
そこでいくつか質問させてください。
@プレイヤーについて
これまで10年位前に購入したVPL-HW10のプロジェクターをPS4(プロではありません)を使って視聴していたのですが、せっかく4K対応しているので4Kを視聴できるプレイヤーを購入したいと考えております。
PS4PROやUBP-X700を考えているのですが、十分に性能を発揮することは可能でしょうか?
その他高くても5万円位(できるだけ安い方がありがたいです。)までで良いプレイヤーがあればご教授ください。
もし、私の希望金額で購入できそうにないようでしたら、価格は気にせずおすすめを教えていただけたらと思います。(購入できるかは別ですが参考にしたいです。)
A設定について(アプコンのやり方など)
タイトル通り、プロジェクター側でアプコンをするにはどのようにやるのでしょうか?
説明書を見ても今一よく分かりません。
その他、おすすめの機能やそのやり方、おすすめ設定を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:22262817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最新家電大好きさん、こんばんは。
VPL-VW245を購入されたのですね。
4Kを視聴できるプレイヤーとの事ですが、
どのようなコンテンツを4Kで視聴されるのでしょうか?
UHDBD、YouTube、Netflix、Amazonプライム・ビデオ、iTunes等。
それによってお勧めする機種は変わってきます。
PS4proはUHDBDは再生出来ませんし、
ネット配信が主でしたら、Apple TV 4K等のネット端末の方をお勧めするかもしれません。
書込番号:22262915
1点
>最新家電大好きさん
当方も本機のユーザーですがご購入おめでとうございます。
@PS4については全く分かりませんが、SONYのUHDプレーヤーの評価は価格コムや
Amazonを見ますと、必ずしも良いとは言えなさそうですね。
当方はパナソニックのDMP-UB900を使用しており、現在は7万円台まで値崩れしており
お薦めしたいのですが、パナソニックならもっと安い機種でも評価は良さそうなので
パナソニックにされると良いと思います。
Aアプコンですが、本機は2Kでは投射出来ず、必ず 4Kになります。
従って2Kで入力してあげれば自動的に 4Kアプコンになりますから設定は不要です。
本機は 4K入力に対してはモーションフロー機能が一種類だけですので、2kで入力して
本機のモーションフローの設定でお気に入りのモードを選んだ方が動きがよりスムーズに
なりますのでお薦めします。
4K出力可能のプレーヤーでも 4Kディスクや 4K ユーチューブ以外の2K素材の再生時には
プレーヤーの出力設定をオートや 4Kではなく、2Kに設定して再生しています。
4K素材の入力時には本機のHDMI設定で「拡張モード」にされておかれると良いと思います。
2K入力時も拡張モードのままで問題有りませんでした。
書込番号:22262949
1点
>最新家電大好きさん
スクリーンサイズとの絡みもありますが、ランプモード「低」でも充実明るいと
お感じになられましたら、NDフィルターを利用される事をお薦めします。
黒がより締まりコントラストが上がった様な感覚が得られます。
具体的には本機のここでの書き込みをご参照下さい。
書込番号:22262969
1点
皆様、素早いお返事ありがとうございます。
ホームシアターは好きなだけで詳しくありません。
そのため、せっかくお返事いただいたのに私の説明不足でお返事し辛くしてしてしまい申し訳ありません。
質問があった点などについて説明させていただきます。
〉ヤスダッシュ様
今のところ視聴できるものは何も持っていませんが、近々4KBlu-ray映画?を購入してみようと思います。
旅行でソニーストアに行ったときにNetflixを勧められたので入会検討中です。
私の視聴内容としては映画や海外ドラマ、ゲームになります。
〉デジタルおたく様
@パナソニックのプレイヤーを調べてみたいと思います。
A自動なのですね。
昔、PS3のアプコンを使っていたときは設定が必要だったので、設定しなければいけないと思っていました。
ありがとうございます。
スクリーンはシアターハウスブラックマスク1500インチを使用しています。
書込番号:22263062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最新家電大好きさん
4K UHDBDを視聴されるなら、
デジタルおたくさんのお勧めされているパナソニックのプレイヤーが良いですね。
あと、AVアンプは4K対応していますでしょうか?
もし、AVアンプが4Kに対応していない場合、
映像と音声のHDMIの分離出力に対応しているプレーヤーが必要になります。
書込番号:22263105
0点
>最新家電大好きさん
@プレイヤーについて
245ご購入おめでとうございます。プロジェクターがソニーなのでプレイヤーも同一メーカーで楽しんだほうがより、ストレス無く楽しめるかと思います。ちょうどソニーからX800というプレイヤーが出ていますので、私からはこれをオススメ致します。
X700よりシャーシ部分で強度があります。より高品質な映像や音質が楽しめると思います。
http://kakaku.com/item/K0000963318/
A設定やアプコンについて
プレイヤー側で4K出力すると、そのままアップコンバートされます。
解像度高い映像にしたければプレイヤー側で4K60P出力が良いです。
ヌルヌルを優先したい場合はプロジェクター側で2K出力映像をモーションフローできかしたほうが良いです。
書込番号:22263212
0点
>最新家電大好きさん
具体的に書くと、HDCP2.2非対応のAVアンプを経由すると、
4K映像を映す事ができません。
その場合、映像は直接プロジェクターにHDMI接続し、
音声専用HDMI出力はAVアンプに接続します。
音声専用HDMI出力が有り、Netflixも視聴されるなら、
DMP-UB900が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000883385/
書込番号:22264414
0点
私はX800の2倍相当も出してUB900の購入はオススメしません。
今回の使用用途から「予算オーバー」であり、無理をして買うようなメリットもそこまで感じられません。
スレ主様の使用用途は「4KUHDブルーレイの再生」です。それならばPS4PROやX700でも十分ですが、せっかくプロジェクターがVW245なので品質を高めたいと考えた時にX800が出てくる程度かと思います。
(この機種もアマゾンプライムやネットフリックスの視聴可能です)
UB900は映像のソースを出してくれる良いプレイヤーですが、やはりお高いです。
ただ、UB900の後継機が発売し、値崩れが始まっています。
中古でも宜しければ5〜6万円程度で購入が可能となります。そこならばギリギリ買っても良さそうな気もしますが
予算である5万円から大幅に飛び出ているので考えどころではあります。
書込番号:22265107
![]()
0点
>最新家電大好きさん
あと、UHDBDを再生できて、ゲームをするということでしたら、
XBOX ONE Xという選択肢も有ります。
ただ、XBOXは洋ゲーが中心なので好みが分かれるかもしれません。
書込番号:22265386
0点
>最新家電大好きさん
XBOX ONE Xですが、11月22日〜25日の期間限定で7,000円オフだそうです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1154162.html
書込番号:22265490
0点
>最新家電大好きさん
たくさんの機種が出てきましたのでまとめますね。
1複合機【ゲームも映画も楽しみたい】
「PS4PRO」「XBOX ONE X」
2専用機【映像を予算内で楽しみたい】
X800
3専用機【映像も音楽もさらに高品質で楽しみたい】
UB900
この中の製品なら程よく満足するでしょう。
あとはスレ主様次第ですね。どこに視点を置くかですね。
よく考えてみてください。
書込番号:22265662
0点
スレ主さんが十分と感じる感性は伺い知る事は出来ませんが
とりあえずノーマルPS4にVW245の組み合わせでHW10からでも
かなりのものと思われます。
当方はノーマルPS4とPS4proの両方使ってますが
動画見てる分には解像度以外は一緒ですね。
最近USBターミネーター付けましたが絵も音も透明感が出てノイズ感無く
HD92で見てますが素性はとても良い物ですよ。
ただ音の仕様に癖がありますが。
XBOXONEXはPS4よりさらに良いみたいなので
UHDBDも再生出来ますし5万以下ではコスパは優れているのかな?とは思います。
書込番号:22266396
0点
皆様お返事ありがとうございます。
たくさんのお返事をいただき感謝です。
皆様からの意見を参考に考えてみたところ、x800かx700がいいかなと思いますが悩みます。
UB900は予算の都合で難しいかなというところです。
これまでPS4ゲームをしていたのでPROがいいかなとも思ったのですが、アンプが4Kに対応していないので、HDMIを分離出力させる必要があるのでPROやXboxでは無理なのかなと思っています。
結果としてx700かx800しか選択肢がないのかなと思っています。
書込番号:22268079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW245 (W) [プレミアムホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/11/07 9:46:47 | |
| 2 | 2019/09/26 21:28:20 | |
| 2 | 2019/06/04 15:21:04 | |
| 14 | 2018/11/21 8:54:13 | |
| 0 | 2018/10/02 16:15:54 | |
| 2 | 2018/09/11 21:28:23 | |
| 15 | 2018/08/02 8:42:06 | |
| 9 | 2018/04/27 15:39:46 | |
| 30 | 2019/03/13 23:39:36 | |
| 8 | 2018/01/23 19:52:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







