サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
無茶ぶりのつもりはないですが、これもやってみたかった蝶の飛翔に挑戦です。
以前、パナのFZ1000(無印)でも経験があったので、さぞかし進歩しとるやろ〜と思ったのですが、
思いのほか苦戦しました。
AF-Cのワイドでは、ピントを花に持っていかれがちで、
蝶が飛び立っても付いていかないパターンがほとんどでした。
FZ1000は一点AFでも枠の大きさを変えられて、セミワイド的な設定が可能だったので、
昆虫の飛翔などはむしろ追いやすかったのかもしれません。
https://panasonic.jp/dc/compact/products/fz1000m2/high_speed.html
ロックオンAFも一応試しましたが、AF位置指定でピントを走査するんですね。
もどかしいですし度々逃げられたもので、これは“ボツ”です。
苦戦のもう一つの原因はダットサイトの設定で、無限遠で照準を調整してあったので(鳥用)、
昆虫のように3m程度で撮影する場合、5cm程度上を見越し照準する必要があって、
それも撮影のハードルを上げていました。
RX10M4も設定についての理解が足りていなくて、“拡張フレキシブルスポット”も、
めんどくさそうで敬遠していましたから(笑)、次回はこの辺りの設定を色々変えてトライです。
(今日は台風並みの風で、鳥も蝶も閉店)
ダットサイトの方は、使用しているのがエアガン用で、
設定を度々いじるのはこれまた面倒。
もう一つ用意して鳥と蝶を使い分けるとか、いっそカメラメーカー品を奮発する?
とか、悩ましい所です。
画質はとても満足しました。
画素数の差なのか、FZ1000より画が硬質な感じです。
FZ1000m2とはどうなんだろう。
気になる所です。
書込番号:22629329
5点

4K動画切り出しのテストもしました。
毎秒24枚なら30f/sの4K切り出しも必要無いかと思いましたが、
飛び出しに合わせてシャッターを押しても遅れがちで、
かといって押しっぱなしは精神衛生上良くないですから、
(RAW撮りだとさすがにバッファが…)
急遽動画を4Kにセットし直しました。
書込番号:22629333
3点

コンニャク歪みの少なさ(というかほとんど判らない)はさすがに
“メモリー一体積層型CMOSセンサー”の面目躍如といったところで、
これなら昆虫の飛翔は出番が増えそうです。
FZ1000だと、蝶なら何とか見過ごせるレベルなのですが、
蜂やホウジャクなんかだと、踊りを踊っているかのような雰囲気です。
これもFZ1000m2だとどうなるんだろう。
書込番号:22629335
4点

勉強中中さん、おはようございます。
蝶の作例を拝見しましたが
ピントは蝶ではなく、花に合っているようですね。
私も時々、昆虫の飛翔シーンを撮影しますが
撮影時はいつも、ファインダーを使っています。
変則的に飛翔する昆虫をファインダーに捉え続けるのは難易度が高いですが
その方が、良い写真が撮れるような気がしますよ。
書込番号:22629699
3点

>isiuraさん
花にピントの…の件、文面を読んでいただけたら、
ファインダーを使っても同じで、本機の設定によるAF特性だと
判るように書いたつもりだったのですが、
文章“も”稚拙だという事が、よくわかりました。
書込番号:22630069
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





