FDR-AX700
- 従来モデルの約3倍高速なAFレスポンスで動きの速い被写体も瞬時に捕捉する「ファストハイブリッドAF」を採用した、4K対応ビデオカメラ。
- 光学ズーム12倍レンズを採用しているほか、手前から奥の被写体にフォーカス移動できる「レンズリング」も装備している。
- スマートフォンと接続して離れた場所からリモート操作が行えるNFC通信機能を本体に搭載している。
FDR-AX700の仕様表を見ますと、
動画記録画素数/フレームレートの項目で
60i/50i切換: [60i(NTSC)]
XAVC S 4K :
3840×2160/30p, 24p
60i/50i切換: [50i(PAL)]
XAVC S 4K :
3840×2160/25p、60i/50i切換: [60i(NTSC)]
XAVC S HD:1920x1080/120p,60p, 30p, 24p
、、、、、
と記載されていますが、
これは、4Kのインターレース動画記録が可能と解釈しても良いのでしょうか??
私は、4K-30P記録は使いたくありません。
4K60P、または4K60i (インターレース)なら使用したいと考えています。
どなたか、ご教授下さいます様お願い致します。
書込番号:21446069
3点
お早うございます。
家庭用のFDR-AX700は業務用のXDCAM PXW-Z90やNXCAM HXR-NX80と2017年9月20日の同時発表でしたが、ハンドルやマイクホルダー部分を除くと外観は同一でしかもメニュー構成が今までの家庭用ハンディカムと全く異なるため、業務用の機種を家庭用に展開した事が伺えます。
https://info.system5.jp/whatsnew/archives/74312
FDR-AX700の映像は試し撮った事がありますが、その時は60i(NTSC)/50i(PAL)お切り替えの存在には気が付きませんでした。MediaInfoというソフトで解析すると1920×1080記録でも3840×2160記録でもインターレースで記録された形跡がありません。
60i(NTSC)、50i(PAL)というのは放送方式を指す業務用の言い回しのようでシステム周波数を変えずにそれぞれの放送方式に適応した記録が出来るという意味のようです。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dvcam/upgrade.html
現状で4Kの60fps記録が希望なら家庭用ビデオカメラとしてはキヤノンのGX10かソニーのAX1しか無いと思います。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2017-09/pr-xf405.html
http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX1/feature_1.html
書込番号:21446151
![]()
4点
60というのは一秒間に60コマの静止画で構成。30というのは1秒間に30枚の静止画で構成。よって60コマは30コマにはできるけど
30コマは60コマには逆立ちしても元々がないのでできません。
4K(スーパーハイビジョン規格の一つです)は、間引きして目の錯覚で補正するインターレスの2Kの概念はありません。インターレスのほうが記録するにはプログレよりも情報が少ないので処理は簡潔に済む感じもしますが。再生機器側で補正しても良いかもと思います。現実が1080iを1080pに変換して見ている事例が多いと思います。
GOpro6があの大きさで60Pを実現しているので次第に60Pは標準となってゆくと思います。やっと4K時代が幕開けとなるかもしれません。AX700の後継機は意外と早いかも知れません ???
書込番号:21446472
![]()
4点
sumi_hobbyさん、やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、ご指導、有難うございました。
やはり、4Kの60fps記録は、しきいが高い様ですね。現在発売中の4Kビデオカメラの殆どが30fps記録という事だと再認識致しました。
Sony FDR-AX1については、XQDメモリーのランニングコストが高すぎて、しかも、YouTube等のサンプル映像を見る限りでは全体的に暗くて、購入に踏み切れませんでした。
FDR-AX700を購入するか否か、もう少し考えてから判断致します。
「インターレース」について、専門的なご指導に、感謝して御礼申し上げます。
誠に有難うございました。
書込番号:21447275
1点
4K30Pのパラパラ感は、4K60Pを観ると我慢できなくなると思います。HDRを謳っても、補正はしてくれないし、もともと失われていて無いものはどうしようもないですね。現実は、景観の静止画的な撮影ばかりではありませんし。
書込番号:21495093
![]()
1点
皆さま、貴重なご教示、誠に有難うございました。
やはり、4K60Pのはハードルが高い様ですね。
私には良い勉強になりましたが、当分は、購入を見送ります。
書込番号:24103481
0点
AX700の60P対応版が出るまで、パナのX1500で凌いで、4K60P素材を貯めるって言う考えもありと思います。
オプションのハンドルを取り付けられる点は優れているとおもいます。これは便利の一言です。
書込番号:24106015
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/12 18:25:11 | |
| 10 | 2024/08/31 7:01:06 | |
| 3 | 2024/06/28 17:30:22 | |
| 8 | 2024/04/15 13:07:31 | |
| 9 | 2024/04/07 10:30:20 | |
| 33 | 2024/01/05 0:37:26 | |
| 1 | 2023/10/04 21:29:47 | |
| 10 | 2023/08/13 21:52:31 | |
| 15 | 2023/06/02 16:36:02 | |
| 2 | 2023/05/28 2:42:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







