FDR-AX700
- 従来モデルの約3倍高速なAFレスポンスで動きの速い被写体も瞬時に捕捉する「ファストハイブリッドAF」を採用した、4K対応ビデオカメラ。
- 光学ズーム12倍レンズを採用しているほか、手前から奥の被写体にフォーカス移動できる「レンズリング」も装備している。
- スマートフォンと接続して離れた場所からリモート操作が行えるNFC通信機能を本体に搭載している。
普段からAX700とRX10M3を動画機として使用しています。
どちらもZEISSと書かれたレンズですが、映りは結構違うなぁと感じています。
これまでオートで撮ることがあまりなかったので、試しに撮ってみました。
XAVC S 4K 30p 100M
天気は曇り。日中の屋外だったのでNDを装着しようか迷いましたが、画質比較なのでそのまま撮りました。
・フルオートで撮ろうとしたところAX700がSS 1/500とかになってしまったため、両機ともSS 1/125で固定。
・そのほかはオート
・AX700は何故かISO200でND1という設定になっていました。
・撮った後に気が付いたのですがRX10M3はAF-Sになっていました。動体の追従に関してはAF-Cで撮るとまた異なると思います。
RX10M3は4Kだと換算680mmですが、肉眼ではまったく見えない遠くの看板の文字が読めるので驚きです。
書込番号:22444719
7点
初めまして、面白い動画ですね〜 素人の為 聞き流されても構いませんが、AX700に興味が出だしている所です。
700は そのまんまの画像では(AF) こんなにも つまらない(御幣在るかと)画像なんでしょうか??
言いたいのは 編集しないかぎり 全く持って今時のカメラではない?? 画像に観えます。
色の載りが悪いというか?? 色を付けたくなる画像??と言いますか??
書込番号:22445576
4点
>RX10M3は4Kだと換算680mmですが、肉眼ではまったく見えない遠くの看板の文字が読めるので驚きです。
有効(口)径が最大55mmになります。
ドーズ限界の分解能ベースで視力換算すると、「視力28」(^^;
(実際にはレンズ解像度や換算焦点距離など性能による制約でそこまで行かないとは思いますが)
書込番号:22445665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トリトンブルーさん
この動画のAX700は所詮デジタルズームなのでこんなもんかなぁというのが正直なところです。フルオートで撮ることを想定した機種じゃやいですし…
なお、実際の色に近いのはAX700です。くすんだ感じで曇っていたのがよく再現されています。ただ、曇り空をしっかり残しているためか若干アンダーめになっていますね。
そして見やすいのはRX10M3の方ですね。キレイに整っています(^-^;
>ありがとう、世界さん
そうなんですね。4Kのデータだと後ろの文字がバッチリ読めます。逆にいうとAF-Sでかなり後ろにピントが合っていて、歩行者にはピントが来ていませんでした。
RX10M3は1インチセンサーで被写界深度も比較的深いため、スポーツ等でなければAF-Cで動画を撮っても自然な感じに撮れます。しかしこういう状況を撮るならやはりMFで撮るべきなのでしょう。
書込番号:22446088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トリトンブルーさん
色に対する不満は同じように感じます。出来れば 動画サイトでDJI pocketの新しい
シネライくガンマのサンプルを探してみてください。答えがあると思います。
本当にソニーはそろそろ絵作りを考え直してほしいと思います。この調整が
可能な数十万円クラスの製品を買わされているように思います。DJIなら
数万円 どうしようもありません。
AX700はとにかく ブラックガンマを上げる これに尽きると思います。
これが初期状態だと AX60並の階調性能しかありません。
書込番号:22446164
2点
>Babi Yarさん
面白い画像比較ですね。
好みの問題かもしれませんが、
色は、AX700の方が自然に近くて、現場の状況を再現できていると思いました。
黒の諧調を再現しているというか、DRが高そうな感じがします。
RX10M3は、中心の明るさを持ち上げて、白飛びに近いところで色を作っているというか、
不自然に明るいというか。
一般受けするのは、RX10M3かもしれません。
赤色が妙ににじんだ印象をうけるので、
赤色の彩度を強調したか、
そうでなければ、レンズの解像度か色収差の違いがでている感じもします。
書込番号:22447931
0点
CX900/AX100はDSC-RX10M1/M2とほぼ共通スペックのレンズで登場したので、AX100の後継機にはRX10M3/M4と共通スペックのレンズ搭載で登場すると勝手に想像していたが、予想が外れた。それがちょっと残念。
書込番号:22448633
0点
像素子は1型なのですが、16:9撮影時は有効面が狭くなっており、
AX100~700は更に有効面が狭くなっていて、
本来の1型に対しては 約0.87型(対角線長≒13.88)(^^;
※2/3型に対しては 約2.52/3型(寸法比≒1.26、面積比≒1.59)
書込番号:22448655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色の問題ですが 画質調整で調整出来る事は話題にしても仕方の無い面があると思います。
気に入らなければ調整すれば良いのですが、
でも画質調整出来ない製品と出来る製品があって 私が以前から書いている 暗部の彩度
調整機能はAX700ですらありません。 AX100は論外です。RX10シリーズも多分無いと
思います。 業務機でも下位クラスにはありません。
画面全体の彩度は調整出来る製品は多いと思います。
まず 画面の明るい部分の彩度を調整し、その後 ブラックガンマ(ブラックストレッチ)を調整し
更に機能があれば暗部の彩度調整機能を調整します。何度も書きますが 画質調整項目数と
調整幅も性能のうちですが ここではその事はあまり話題にはなりません。
これは雨の日のステージです PMW-300で暗部の彩度をかなり上げたものです
雨の日ですが出来るだけ雨の日ではない動画にしたかったのでいじりました。
ソニーの家庭用はFDR-AX100まではこういった用途には使用出来ません 調整できませんので
とにかく暗い
FDR-AX700も工場出荷状態では同じです。PPで回避です。
逆に暗くするのは性能ダウンすれば簡単ですが明るくするには性能が必要です。
大胆に書くと デイ一の10万円クラスの絵づくりをビデオカメラに求めると最低業務用の
100万円前後の製品が必要なように体験的に思います。あくまで個人の非客観的な
意見です。
残念ですけど今は もうそういう時代だと思います。身にしみて体験中です。
RX10シリーズはそんな製品の中間的な製品だと思います。ただ高温で安心して
使えるか疑問なので購入は出来ません。
書込番号:22448798
0点
>W_Melon_2さん
Re 有難うございます。 実は一眼はフィルム時代から使ってまして、最近動画に目覚めた次第で、先日の書き込みしたところです。
一眼は 昔なら 一社は 青が強いとか 一社は緑が強いなど言われた時がありましたから・・・
ただ 先日の書き込み見ましたら、 特にAFなら そのメーカーの色を載せるでしょうが?? あの画像には その色を感じなかったので
??? 状態でした。 ん〜〜〜〜 難しいですね〜〜〜 どのカメラが 使い勝手善いのでしょうか??
書込番号:22450551
0点
>トリトンブルーさん
>特にAFなら そのメーカーの色を載せるでしょうが?? あの画像には その色を感じなかったので
ちょっと意味がわかりませんが特定の色のみ違うという事はありますが
色という事で衝撃だったのはDJIのこれです。ソニーの絵づくりと全く逆のように見えます
シネライクという事ですがフィルムライクでは無いですが色を含めたダイナミックレンジは
異常に広いように見えます。??
https://www.youtube.com/watch?v=1P4D3rjF_Vk&t=7m
https://www.youtube.com/watch?v=RSh2neahSGU&t=4m
書込番号:22450692
0点
>W_Melon_2さん
申し訳ございません。 伝えるの下手で!
言いたいのは 目で見た色か 色付けした色かと言う事でした。 AFなら 明暗もメーカーさんの色付けかと?!
動画編集を覚えるのに 解りやすい 教本? 又 編集ソフト 在りましたら 是非教えて頂けませんか?
書込番号:22451033
0点
>トリトンブルーさん
>言いたいのは 目で見た色か 色付けした色かと言う事でした。 AFなら 明暗もメーカーさんの色付けかと?!
なかなか見た目どうりにはなりません。色の前に輝度すら肉眼のようにはなりません
AFというのは自動という意味でしょうか パナのデジカメはホワイトバランスを曇りに
すると 彩度が上がって天気が悪くても明るめの絵になります。ソニーは教科書どうりの
絵、パナやキャノンは人間が感じるような絵になるように作っているように感じます。
動画編集ですが 私も頑張りたいと思います。初心者ですので懇切丁寧な取説がある
編集ソフト希望です。
Bebi Yarさん 横から出てきてお邪魔してすみませんでした
書込番号:22451374
0点
>W_Melon_2さん
重ね重ね 申し訳ございません。 早く返事しなければと急ぐあまり AFなど書いてしまってます。 m(__)m
オート(A)での色合いの事でした。 スミマセン。
一眼レフでもムービー出来ますが、やはり一長一短ありますので ビデオカメラ探してました。
YouTubeでも 色々比較動画出てるみたいですので 観てますが、ん〜〜〜 難しいですね〜
700は 業務用まではいかないが、マニュアル撮影をメインにしてるのでしょう?? 難しいカメラの部類なのでしょうか?
私が使う一眼レフでも RAWで撮影し やはり後調整しますので! 色々有難う御座いました。又申し訳ございませんでした。
書込番号:22451658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/12 18:25:11 | |
| 10 | 2024/08/31 7:01:06 | |
| 3 | 2024/06/28 17:30:22 | |
| 8 | 2024/04/15 13:07:31 | |
| 9 | 2024/04/07 10:30:20 | |
| 33 | 2024/01/05 0:37:26 | |
| 1 | 2023/10/04 21:29:47 | |
| 10 | 2023/08/13 21:52:31 | |
| 15 | 2023/06/02 16:36:02 | |
| 2 | 2023/05/28 2:42:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





