703 S2 [ブラック 単品]
- 重厚な3ウェイフロアスタンドタイプで、大きな部屋でもリアリスティックなサウンドで満たせるように設計されたトールボーイスピーカー。
- 「Carbon Domeトゥイーター」「Continuumコーン」「Aerofoil Profileバスコーン」を採用。
- フロアスタンディングタイプのミッドレンジドライバーには800 Series Diamondで採用されているものと同様のデカップリングされたデザインを応用。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > 703 S2 [ローズナット 単品]
703 S2を購入し関連部材の選定・購入をしているところですが、まだ肝心のスピーカーケーブルを購入していません。
設置環境は幅4.5メートルの部屋ですので、壁より0.5メートルずつ離して、スピーカー間は3.5メートルほど間隔をあける予定です。
アンプ類は中心に設置予定です。
取り回しの余裕をもって、3Mを2万円くらいで購入予定です。
場合によっては、別部屋のMENUETのスピーカーケーブルも少し短い(浮いている)ので交換しようかと思います。
現在候補は、スピーカー購入先の逸品館さんご推奨の「AIRBOW - SPK-300」と評判の良い「ZONOTONE 6NSP-Granster 2200α」が気になっています。
バナナプラグもしくはY端子も同時に検討中です。「AET バナナプラグ 4個 高純度銀 EVO-BPS」と「Nakamichi バナナプラグ」をAmazonで見つけましたが、価格ほどさがあるものなのでしょうか。
皆様のご経験からくるアドバイスを頂けますと嬉しく思います。
書込番号:25388219
1点
>よっちゃん(*^_^*) さん
こんばんは。
私見ではありますが、
候補の2種なら、大きな失敗はない様に思います。
老婆心ながら、端末の処理に豊富な経験と自信をお持ちでない場合は、
先端加工を依頼する事をお薦めします。
逸品館さんは、オーダーメードを受けてくれる様なので。
私は、ケーブルの種類によって加工が面倒な製品もあり、
加工の良し悪しでも音が変わると聞いて、
完成品を使用していますが、とてもラクでした。(笑)
後は、バナナは製品との相性によって、キツかったり、緩かったり、があるので、
頻繁に付け外しをしないなら、Yラグをお薦めします。
Yラグもバナナも、素材やメッキの種類で音が変わりますが、
中々比較試聴出来る物ではありませんし、選択するケーブル・スピーカーとの相性も
関わってきますから、購入店と相談してみるのが宜しいかと。
PS
それと「ケーブル」の話をすると、「3大荒らし」と呼ばれる、
「ケーブルで音は変わらない」と、なんとかの一つ覚えの呪文を唱える、
プラシーボ信者が現れるかも知れませんが、まともに相手をされない事を推奨します。
荒らされない様に、くれぐれもご注意下さい。
PS2
>別部屋のMENUETのスピーカーケーブルも少し短い(浮いている)
これも私見ではありますが、床に付いて振動の影響を受けるより、
浮いている方が良いと思います。
書込番号:25388287
1点
>よっちゃん(*^_^*)さん
こんにちは
ゾノトーンは 若干癖がありますので、それが合うかどうかは、よっちゃんさん次第になりますね。
バナナプラグをお使いになるなら、ラックスマンをお勧めしておきます。直付けより、音圧が上がったのは間違いないので
性能の発揮はできると思います。逸品館お勧めなら妥当なところかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00E4D2AFM
書込番号:25388320
0点
バナナプラグはネジ止めだけで済ますのはやめた方がいいと思います。
撚線をネジで固定するのは無理がある。撚線全てを固定出来ないだろうし、馴染んで緩んでくる可能性も。
ネジ止めタイプは半田付け併用するか、カシメで固定するタイプのバナナにした方がいいかと。
単線ケーブルならネジ止めだけで固定できると思われますがどちらにしても緩みが気になってくる。
Yラグの場合も同様です。
それが出来ないのでしたら直接繋いで定期的に増し締めや腐食してきたら先端切断して付け直しした方がいいかと。
個人的には価格が高いケーブルを検討されてると感じますが、接続が悪ければ意味ないです。
直接接続して少し浮いてる?ということはテンションが掛かってると思うので撚線が千切れていく可能性はあるかも・・
書込番号:25388337
0点
>よっちゃん(*^_^*)さん
今度はケーブルですね。いろいろ大変ですけれど、ケーブルないと音が出ないですもんね。
自分は、レオの黄金聖闘士さんとほとんど同じ意見です。
実は最近、AIRBOW - SPK-300を買って、自分で加工しました。
バイアンプ駆動しているので、加工が大変でした。
これなら、頼んだ方が良かったなと大いに後悔しました。
パーツ代を考えたら、決して高過ぎることはないと思います。
完成までにちょっと時間がかかりますが。
音に関しては、組み合わせるアンプ、部屋の環境、好み等に左右されると思うので
これ、というおすすめは難しいです。
ちなみに、自分の環境プラス好みだけで言えば、B&WにはQEDを合わせるのが好きです。
Signature Revelationまでいくと、SPK-300をさらによくした感じ、とでも言いましょうか。
他のシステムでQEDを使っているので、SPK-300にしています。
これでも十分いい音だとは思います
書込番号:25388372
0点
よっちゃん(*^_^*)さん
>まだ肝心のスピーカーケーブルを
おすすめ、カナレ4S8
クセがなくベ―シック
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/
2000円以上は送料無料なので、
サラウンドとかも買われたらいかがでしょうか?
プロ用スピーカーケーブルなので
設備で使われ、需要が多いためか
内容の割に安価、試し易いです
クセがない=おもしろくないと感じるかも
しれませんが
AVアンプは、音色のコントロ―ルをするので
クセがない方が、AVアンプにとって都合がいいです
もし、聞いていて
もっと低音と高音を盛って
ドンシャリの迫力出したいとか、方向性があれば
高いケーブルに買い替えもありでしょう。
方向性もわからず、
闇雲に高いケーブルであたるも八卦はリスクかも
書込番号:25388388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よっちゃん(*^_^*)さん
皆さん書かれていますが…、ある程度の太さと接点処理さえ間違わなければ、あとは好み(自己満足)かと。
Yラグがはんだ付けされている完成品(Transparent)は比較的違いが良く出ますが、4S8や8470等でバナナやYラグ(それぞれ数百円から数千円)のネジ留め・カシメ・はんだ付け等色々やったものは微々たる差を感じるものもあります(そこに価値を見出すかどうかは人それぞれ)が、「まあこんなもんでいいか」って感じで使っています。
書込番号:25388459
0点
>よっちゃん(*^_^*)さん
こんばんは。
B&Wの804D3で使っているケーブルとバナナプラグを紹介します。
ケーブル: モガミ3103(片側2.5m)
https://www.amazon.co.jp/Mogami-3103-12AWG%C3%972-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1m%E5%8D%98%E4%BD%8D/dp/B00CRU577C/ref=sr_1_1?crid=1MJMU25O3X05Z&keywords=%E3%83%A2%E3%82%AC%E3%83%9F+3103+%E5%88%87%E3%82%8A%E5%A3%B2%E3%82%8A&qid=1692361229&sprefix=%E3%83%A2%E3%82%AC%E3%83%9F+3103%2Caps%2C153&sr=8-1
バナナプラグ: フルテックFP-202(G)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/onkenaudio/fp202g.html
これ以上は必要ないと思っています。
このバナナプラグは、芯線との接続はドライバを用いてガッチリ固定でき、ターミナルにはテンションをかけて接続できるので、接続の信頼度は高いです。
バナナプラグを使うのであれば、この程度のものをお奨めしたいところです。
804D3は芯線直付け不可なのでバナナプラグを使っていますが、お使いのスピーカが芯線直付け可能であれば、直付けで良いと思います。
ちなみに、私の場合、アンプ側は直付けにしています。
書込番号:25388564
0点
よっちゃん(*^_^*)さん、こんばんは。
>価格ほどさがあるものなのでしょうか
長さは2mくらいですよね。ですと、価格(線材等)による差は無いと言っていいです(少し計算すればわかりますが、200円/m位でじゅうぶん)。なお「おすすめのスピーカーケーブルは?」は超FAQなんですよね・・・↓をご覧になると、この界隈の状況がわかるでしょう。
「スピーカーケーブルについて?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169145/SortID=25051183/#25051317
「スピーカーケーブルで音はブラインドテストで分かる位変わる・変わらないどちらでしょうか?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10107975245
マニア的には「ケーブルで音が変わる」と信じられており、販売店も商売上そう言いますが、心理的なもの、あるいは一種の信仰と見ていいです。この掲示板の回答者は大抵マニアで、その信仰に反することを書くと怒られるわけですが、ネット上の情報は真偽こもごもです。よっちゃん(*^_^*)さんはコスト意識をお持ちのようなので、この掲示板以外の情報を調べて、なにが信頼できるのか判断するのが賢明かと思います。
なお端末処理がまずいと(稀にですが)問題を生じるので、自信がなければ処理済みの物がいいでしょう。各種処理の種類については↓の動画がわかりやすいです。この動画では「裸線はダメ」としていますが、ここらも意見さまざま(私は裸線直付け派)です。なんとなく気に入った方法でいいのではないかと。
「裸とソルダーレスは音を悪くする〜スピーカーケーブルを端末処理する方法のすべて」
https://www.youtube.com/watch?v=_WGTGuX6dI8
書込番号:25388620
7点
何度かおなじことを書いているのですが、スピーカーケーブルってお部屋の中で結構自己主張をするので、デザインも重要だと思っています。
音に関しては、僕はケーブルそのもの、端末処理等で音は変わると思っています。
これについても、もう、いろいろな所で書いていますが、「オーディオの科学」でも一度よんでみたら?って感じですね。
この「オーディオの科学」は、元国立大学の教授様がお書きになっていて、「科学的に・・・」とケーブルの音について書いている人たちのバイブル的な存在なのですが、20年前に大本が書かれていて、結構な頻度で「修正・加筆」がなされています。
結論的には、書いた人は「自分の耳では確認がとれなかった」「材料工学的にはケーブルによる音の差は無い」のだが、「そう感じる人がいるのなら、そうであろう、なぜなら、他人の人生を否定することはできない」と結ばれています。
お買い物は個人の自己責任なので、お財布が許すかぎり何をかってもいいとおもっています。
個人的には、自分が使ってきた中で、モガミのケーブルが工作しやすいのでモガミを推しておきます。
できるだけ太い方が良いと思うので、モガミ3104で、何人かが書いていますが端末処理をした加工品がよいでしょう。
3104は4芯なので、バイワイヤー加工のモノなら不要なショートバーを外せます。バイワイヤーそのものの効果については僕は否定的ですが、多くの製品でショートバーの品質がよくなくて、バイワイヤーにしたら音がよくなりましたの結論は単にショートバーを外した事が原因だったってことが多いです。
モガミ3104 終末加工(端末加工) バイワイヤリング
で検索するとAmazon等ででてきます。
書込番号:25388683
2点
よっちゃん(*^_^*)さん
バナナも質問されてましたね、おすすめは、こちら
書込番号:24710178
AETを使われてる方がおられ、
ねじで圧着なので、しっかり付くと高評価でした
でも高価なのでAV全ch展開は厳しいし
AVの場合はアイテムも多く、
部分にこだわっても、
どうにかなるものでもないので
総合的なバランスが質の向上になります。
アクセサリーで頑張るより、
設置やル―ムチュ―ニングに注力した方が
効果大きいかもしれません。
書込番号:25388750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レオの黄金聖闘士さん
こちらでもありがとうございます。
先端加工済みが良いのですね。
ちょっと値は張りますが、その方向で考えてみます。
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
ゾノトーンは一旦候補から外して考えようかと思います。
ラックスマンのバナナプラグは高くて難しそうです。。
>XJSさん
ありがとうございます。
基本的には先端加工済みを選択しようと思います。
加工するのでしたら、圧着式のaudioquest BFAを使用しようかと思います。
>なぜかSDさん
こちらでもありがとうございます。
なんと奇遇ですね。
Signature Revelationですね。
どうやらパッケージ品(QED - Signature Revelation/3.0m/パッケージ版(完成品スピーカーケーブル・ペア/両端バナナ端子・樹脂4mm))がある様です。
結局、SPK-300を先端加工してもらうと同じ様な金額になるので、それだとSignature Revelationの方がオススメですか?
>あいによしさん
こちらでもありがとうございます。
カナレはよく伺いますね。
手頃なモノを買って判断もとは思ったのですが、先端加工が結構高いので、いっその事という思いではあります。
サラウンドの方はスパイラルのベルデン8470を考えてました。
そちらは、iプラグか裸ですね。
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
やはり先端加工なのですね。
>bebezさん
ありがとうございます。
めちゃくちゃ良いスピーカーをお使いですね。
バナナプラグ高いですね。。
でもそれくらい必要なのかもしれませんね。
直付けはダメとは思わないのですが、狭いアンプ側への取り付けが面倒でイヤになりました。
>忘れようにも憶えられないさん
ありがとうございます。
皆さま仰る通り末端処理済みのモノを買おうと思います。
裸線は取り付けが面倒なのと酸化が気になりしばらくやってません。
>Foolish-Heartさん
ありがとうございます。
デザインって結構大事ですよね。
ブランド同様で所有感を満たしますから、結構重要視してます。
書込番号:25388799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>圧着式のaudioquest BFAを使用しようかと思います。
じつはそれと同じと思われるものをAmazonで見つけ使用しました。
ただ、こっちのはスリーブが付いてないのでニチフのスリーブを被せて。
1個あたり250円くらいで安上がりでした。でも今はもう売ってないみたい。
YANGJIAOLIAN シルバーメッキ青銅銅オーディオBFA Zタイプ4mmバナナプラグスピーカーケーブルコネクタ (Color : 20pcs) https://amzn.asia/d/49JLq1Y
これと同じであればカシメた際に端子部分も少し変形しやすいんで手直しが必要な場合もあります。加工品を買うなら問題ないのかもしれないけど、業者の加工を100%信用できないですしね。
私の場合はベルデンの錫メッキ銅線を使ったので電位差を気にして金メッキではなく銀メッキのこれを選んだんですが今思えば気にする必要はなかったかなと。室内使用だしそもそも錫に対して金も銀も大差ないかも。
アンプのターミナルも錫かニッケルメッキだったのと金メッキは劣化するイメージが強くて…
電線カシメ部から先端までがワンピースなのがいいところではありますがね。
それと後部があまり出っ張らずに済むのも選んだ理由、そのせいでちょっと押し込みにくいけど。
これはリン青銅なのかな、バネ性のある導通材の理想はベリリウム銅ですかね。音の違いを感じるかは別として。
書込番号:25388843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よっちゃん(*^_^*)さん
>手頃なモノを買って判断もとは思ったのですが、先端加工が結構高いので
自作でよくないですか?料理より簡単
線を置いてカッターを当て、転がすと
線の皮に、うっすら輪切りの線が付きます
そのまま転がすと、少しづつ切れ、
中身が見えてくるので、皮を引っ張れば
剥けます。
銅線が出たら、バナナプラグとかに入れ
100均の細いドライバーで、バナナのねじを
回せば固定されます。
Yラグも同様、気の利いたYラグだと
小さなレンチが同梱されてたり
カナレ4S8で、2,3回やってコツを
つかむと、よいかも、練習でも1mも使わないと思います。
AVは配線が多く、お金かけてたら、配線だけでも
大きな金額になってしまいます。
お部屋のサイズで、例えば13ch分?長さを計算し
必要金額を出してみませんか?
ところで天井4本のSP設置について、目処は
立っておられますか?
新築なら隠蔽配管指示が簡単ですが
AVは全体で考えて、その形が実現するように
部分を揃えていく作業になります。
書込番号:25388938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よっちゃん(*^_^*)さん
>SPK-300を先端加工してもらうと同じ様な金額になるので、
>それだとSignature Revelationの方がオススメですか?
逸品館さんのケーブル比較動画はご覧になりましたか?
あれで、QEDの方が良いと思えたなら、安価に購入できるのでお勧めです。
Signature Revelationの注意事項としては、ケーブルが硬いので
取り回しはやや大変です。
また、無理に屈曲させるとバナナ端子根元でケーブルが折れる恐れがあるので注意して下さい。
万が一折れると、自分で加工修理しないといけないのですが
10本の線が束ねてあるので、1箇所につき10本被膜を剥かないといけないので
気の遠くなる作業となります。
それと、業務用の安いケーブルをお勧めしている方も多いですが
その考えはよくわかります。
ケーブルで確かに音は変わりますが、環境によってはその変化量がわずかだったり、
音は変わったけれど、望まない方向になった等が起こり得るので
高いケーブルを、絶対これが良いとお勧めするのは難しいです。
他にも電源ケーブル、RCA(XLR)ケーブル、HDMIケーブ等の組み合わせで
音は変わっていくので、ややこしい事になります。
スピーカー関連ですと、ジャンパーケーブルも音質に影響するので
ここも考えないといけません。
SPK-300の中の線だけ売ってるのでこれを使う手もありますね。
書込番号:25388973
![]()
0点
>QED - Signature Revelation/3.0m/パッケージ版(完成品スピーカーケーブル・ペア/両端バナナ端子・樹脂4mm
樹脂のバナナ端子で、ビニールが被せてあるので、折れにくそうですね。
ただ、一応ご注意ください。
あと、703S2のスピーカー端子はしっかりしているので大丈夫だと思いますが
アンプ側のスピーカー端子が意外と柔な作りの事がるので、
硬いケーブルをギュッと曲げてしまうと端子が破損する恐れがあります。
これまた、ご注意ください。
書込番号:25388988
0点
ケーブルの加工、特にスピーカーケーブルの場合には太い皮膜を除去して、さらに内側にある線の皮膜をきちんとむく必要があるのですが、オーディオを使っている人はハサミとかカッターでやっている人が多いと思います。
あいによしさんのようなベテランはナイフ(カッター)を使って「うまく」やれると思うのですが、慣れていないとなかなかうまくいきません。
また、使うカッターやハサミも「切れる」モノを用意する必要があります。
僕は、カッターの「黒刃」という普通のカッター刃よりも刃そのものが細くて切れ味が良いものを使用していました。
https://www.olfa.co.jp/blades/bladecategory/2-3
もし、大量に加工するのであれば、世の中には便利な道具があって、皮膜カッター(ロータリーカッター)なるモノがあって、スピーカーケーブルの外部皮膜を簡単にむくことができる道具があります。
https://www.goot.co.jp/products/detail/ys_100
スピーカーケーブルや電源ケーブルを自分で加工するのなら、対して高いものではないのでこういった皮膜カッターを用意すると作業効率が格段に上がります。
さらに、内部の細い線をむくには、ワイヤーストリッパーという道具があって、中にはばねで自動で皮膜をむいてくれるものもあります。
https://vessel.co.jp/product/stripper/
3500シリーズは単純な皮膜むきで、3000シリーズは自動皮膜除去ができます。
他にもいろいろなメーカーからでていますが、とりまベッセルが定番かな。
ケーブルの皮膜むきについては、YouTubeに作業動画が沢山ありますので「ワイヤーストリッパー 使い方」等で検索してみてください。
「きちんと」「きれいに」「適切な長さ」で皮膜をむくといいうのがケーブル加工では重要な作業になりますが、こういった道具をきちんと使うことで、なれれば「秒」で作業が終わります。
撚り線を使うときには、薄手のビニール手袋でもつけてよれば、指の油や汚れをケーブルにつけることがないので1枚作業用の手袋をもっていてもいいとおもいます。
バナナプラグに関しては、僕は秋葉でよく売ってる測定器ようのプラグをつかっちゃってるのでお勧めに関しては無いのですが、作業的にはネジ圧着をするのなら100均のドライバーはお勧めしません。
弘法筆を選ばず
で、ベテランは100均でもいいと思うのですが、慣れてない人はそれなりにきちんと作られたドライバー、日本製かドイツ製のモノを使った方がよいとおもいますし、できれば6角レンチで締めるタイプの方が良いと思います。6角とかヘクサロビュラの方がトルクが均一になり、しめる力もいらないんですよ。
書込番号:25389214
0点
>あいによしさん
ありがとうございます。
サラウンドは2個だけにします。そちらは裸線にしようかと。
実は今の環境で皮剥きしたんですが、なかなか上手く出来なかったです。細い線が何本か抜けちゃいましたので、満足いくまで何回か繰り返した経験があります。取り急ぎフロントだけは良いモノにしようかなと思ってます。
>なぜかSDさん
ありがとうございます。
今のところ、Signature Revelationにしようかと思ってます。硬いのだけ気になりますが。
>スピーカー関連ですと、ジャンパーケーブルも音質に影響するので
ここも考えないといけません。
SPK-300の中の線だけ売ってるのでこれを使う手もありますね。
こちらも検討します。
実は今朝703が到着して今の10畳の環境で聞いてみたのですが、低音側にスピーカーケーブルを繋いでみると全然パッとしなかったです。高音側に繋ぐととても良くなったので関係ありますかね?
ただジャンパーケーブルは必須の様な気がします。
>Foolish-Heartさん
ありがとうございます。
やっぱり専用工具使った方が結線する時はいいのですね。ベッセルは覚えておきます。
書込番号:25389646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よっちゃん(*^_^*)さん
>低音側にスピーカーケーブルを繋いでみると全然パッとしなかったです。高音側に繋ぐととても良くなったので関係ありますかね?
ジャンパーケーブルというより、つなぎ方の違いによるものだと思います。
低域側、高域側、たすきがけ(2通り)と試してみて、良く聴こえるように繋げば良いと思います。
それと、そもそもスピーカーだけで当初の予算より、かなりオーバーしておりますが、
大丈夫でしょうか。
どのみち、スピーカーが馴染んで本領を発揮するのは
数十時間から数百時間かかるようなので
とりあえず最低限のものだけで初めて、しばらく鳴らし込んでみてもいいのかな、と思います。
導入初期のうちにケーブルを変えても、ケーブルで音が良くなったのか
鳴らし込みが進んで音が良くなったのかが、わからないかもしれません。
書込番号:25389960
1点
よっちゃん(*^_^*)さん
>フロントだけは良いモノにしようかなと
AVでも画面が前方なので
フロントから出てくる音が多く、確かに
全体の音質を決めている感じがしますので
フロント重視の考え方はありますね。
>細い線が何本か抜けちゃい、
満足いくまで何回か繰り返した経験があります
SPのボイスコイルは細い単線、アンプからSPへの
経路でも接点とか
丸い断面の線を平らな板ではさみ
マクロ的に見ると点接触なので、
ごっそり抜けたのならまずいけど
1本2本欠けても、差が出なさそうですよ
>サラウンドは2個だけにします
AVはSPが多いほどリアルです。
遠くの反射音を作って出すので
強制的に部屋が広くなったように
武道館ライブとか天井がなくなり
積み上がった上方彼方の観客席から声援が
降り注ぎ、ライブのアリ―ナ席に
放り込まれたようです。
シネマやアニメでも空間に隙間なく、
物語の世界に入ってしまった
ような感覚になります。
よっちゃん(*^_^*)さんのシステムや
部屋の環境からアトモス多ch化へ移行
していきそうです。もし付けるなら
天井4chもここらへんにとか
考えておくとよいかもしれません
書込番号:25258391
書込番号:25390311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なぜかSDさん
ありがとうございます。
実はSignature Revelationはあと3セットしかなく、今後は高くなるとの事で迷ってました。
予算は引越しの為に用意しているので大丈夫です。
硬いのが気になりますね。
SPK-300と比較してかなり違いますか?
アンプの後ろはどれくらい空けていた方がよいですか?
今の環境だとアンプの後ろは15センチ位なので引越し前は難しいかもしれませんね。
>あいによしさん
ありがとうございます。
あまり本格的なサラウンド化は費用もかかるので考えてませんでした。
元々ピュア環境なもので。
ちょっと考えてみますね。
書込番号:25390531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜかSDさん
追加ですいません。
そもそもSPK-300とSignature Revelationはどの程度の差なのでしょうか。
正直、YouTubeでは差が殆ど分からなかったです。
書込番号:25390554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VVF16で充分。
はんだ付けより圧着(専用工具がいりますが)
プロ用は何十メートルも引き回すためのものです。
バイワイヤリング接続はしないように、注意書きがあるスピーカーメーカーもあります。
書込番号:25390747
1点
よっちゃん(*^_^*)さん、こんばんは。
ちょっと気になるのでお邪魔します。
まあ個人的な意見としてですが、
Signature Revelationはちょっとおすすめしがたい商品です。
理由は2つ有りまして、まず異常に高価格だということ、
それと高価格と判断する条件として、ケーブルが細いことです。
まずケーブルが細いことについての懸念は、
例えば以下のようなサイトのインプレッションにあります。
MacBSの日常生活的日記 QED Signature Revelation
https://www.sara-mac.com/audio/qed-signature-revelation.html
>エージングが進んでいる段階では低域の量感はやや物足りなさがありますが、
>それもだんだん落ち着いてきて、下まで伸びつつ引き締まった低音を奏でています。
これも個人的経験的な尺度ではあるのですが、
どんな製品に限らず、つまりアンプとかも同じなのですが、
使ってまずはじめの長く見て1時間後でハイ上がりで低音少なめに感じる場合、
大体は、あまり良い変化ではないです。
ハイ上がりに感じるのは、余計な高調波が出ている場合がほとんどです。
良い製品に変えた場合、低音に重心が移るような感覚と、
場合によっては、再生スピードが遅くなったように感じられることがあります。
細いケーブルを使うと、高域よりになってしまうというのがほとんどです。
そして、高価格という点ですが、上にSignature Genesis Silver Spiralが有ります。
価格的には、比べると1.6倍の価格です。
Signature Revelation 3m→57,540円
Signature Genesis 3m→92,580円
https://e.ippinkan.com/shop/shopbrand.html?page=1&search=qed&company1=qed&category=6000
ですが、Signature RevelationはSignature Genesisを
>手頃な価格で楽しめるように新たに設計された小型バージョン
http://esfactory.co.jp/products/qed/476-signature-revelation.html
なのですが、導体断面積は、資料からは5.5sqVS1.5sqとなっていて、
約3.7倍の差があるわけです。
個人的には、スピーカーの基本の太さは最低で2.5sqと思っているので、
1.5sqでは細すぎるというのと、約27%しか太さがないのに、
価格が約62%というのは、とっても高すぎるのではないかと思うわけです。
個人的には、こういう物に6万弱は出したくないです。
それから、Belden8470も細く硬くハイ上がり系で音が悪いので選ばない方が良いです。
サラウンドには、量を使いますから、あいによしさんがお勧めのCANARE 4S8で十分です。
じゃあ何を勧めるのかというと、ちょっと難しいところではありますが、
3.5sqと太さもあるので、SPK-300を加工してもらうか、
bebezさんやFoolish-Heartさんが推奨している、MOGAMIの3103/3104あたりでしょう。
加工できるなら、3103を8cmくらい切ってジャンパーケーブルを自作するあたりなのですが。
書込番号:25390854
0点
>よっちゃん(*^_^*)さん
>硬いのが気になりますね。
>SPK-300と比較してかなり違いますか?
>アンプの後ろはどれくらい空けていた方がよいですか?
SPK-300は15から20cmあれば行けますが
Signature Revelationは25から30cmあった方が安心です。
>そもそもSPK-300とSignature Revelationはどの程度の差なのでしょうか。
>正直、YouTubeでは差が殆ど分からなかったです。
Signature Revelationは、よりナチュラルで、躍動感が出て、高音が綺麗に伸び、艶が出て、響きが良くなります。
楽器ならば高い楽器に持ち替えたように、人の声であれば魅力的、官能的になります。
と、文字で表現するとこんな風に感じますが、伝わりますでしょうか?
ただし、SPK-300でも必要十分以上に良い音ですし、
よっちゃん(*^_^*)さんは、映画、ドラマ、ゲームが中心、なのですよね。
音楽中心ならSignature Revelationがおすすめですが
取り回しに支障があるようならSPK-300でもいいような気もします。
むしろ、SPK-100を比較検討してもいいかもしれません。
300の方が細かい音が出て、高音がハッキリして、メリハリのある音になりますが
100はもっと重心が下がり、雰囲気が良く、重低音がずっしり出ます。
比較動画で100にも興味をお持ちになったら、逸品館さんに相談してみて下さい。
書込番号:25390877
1点
blackbird1212さんからの書き込みに気が付きませんでした。
Signature Revelationは確かに低音がばんばん出るケーブルではないと思います。
ただし、自分が使った範囲内ではありますが、
特に鳴らしにくいスピーカーを除けば、低音不足と感じたことはないです。
703S2なら問題ないかと予想します。
ただし、アンプとの組み合わせの事もあるかもしれませんし、
絶対の保証はもちろんできませんので
よっちゃん(*^_^*)さんが、
例のケーブル比較動画で低音不足を感じたり、不安を感じるようであれば
慎重にお選びください。
値段が高いのは特殊な構造と材質のためのような気がしますが、
定価に比べて、それなりに安くなっていますし、
出てくる音はお値段に見合ったものと、
あくまで主観ではありますが、自分は思います。
一方で、上にも書きましたが、音楽主体でなければ、
Signature Revelationまでいかなくても、いいのかなと思わないでもないですし、
比較動画でSPK-300との違いをあまり感じられなかったのであれば
SPK-300でいいのではないかなとも思います。
書込番号:25390979
2点
スレ主さんの使うアンプはSTR-DH790ですよね、
47000円くらいで売ってるやつですよね。
これに数万円のケーブルを使うのっておかしくないですか?
いわゆるオーディオアクセサリーメーカーは普通のケーブル作っても売れませんから効果の怪しい付加価値を謳って販売してるわけです。
モガミやカナレ、ベルデンなどの業務用メーカーに比べれば生産量が圧倒的に少ないからさらに高くなる。
普通に純銅で適切な太さを選べばいいだけかと。
アンプやスピーカー内部のケーブルを見れば高いケーブルを使うのが無駄なんじゃないかって普通は思うはず。
特にAVアンプは基板パターンが主な経路でハンダ付けだらけだし。線の細いヒューズも多いし。
経路の長いスピーカーケーブルにいい物を使いたいという気持ちはわかるけど。
書込番号:25391055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそもAVアンプはイコライザー付いてるのでケーブルで味付けしない方がいいかと。
書込番号:25391062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NR750Rさん
コメントありがとうございます。
自作する際は圧着式のバナナプラグにしようかと思ってます。
>blackbird1212さん
貴重なご意見、コメントありがとうございます。
Signature Revelationが60,000円の価格でしたら候補に入ってません。
ただパッケージ製品だとプラグ加工済みで36,000円位でしたので、SPK-300と殆ど同一価格でしたので、元々の価格を考えて迷ってました。
サラウンドはノイズがクリア出来れば何でも良いと思ってました。Amazonで確認してみるとベルデンとカナレは両方ペア15Mで10,000円位でした。
太さがあるカナレの方が良いでしょうか。
>なぜかSDさん
いつもコメントありがとうございます。
最近、少しずつ気づいてきたのですが、低音域のズシンと来る感じも好きですが、高音域のピアノの様な繊細な音が好きな様です。(MENUETは低音域が今ひとつですが)
安く買った703S2は正解だった様です。
結局、同一価格かつあと在庫僅かという事で迷ってますので、SPK-300を買ってaudioquest - BFAで自作しようかとも思ってます。圧着式だとミスも少なそうですし。ジャンパーケーブルもついでに。Yラグプラグは8ミリで大丈夫ですかね?
ただ音楽主体ではないといえ、妥協したくない性分なので悩みます。
AVアンプに我慢出来なくなって、プリメインアンプを購入する可能性もありましし。
>XJSさん
コメントありがとうございます。
> スレ主さんの使うアンプはSTR-DH790ですよね、
47000円くらいで売ってるやつですよね。
これに数万円のケーブルを使うのっておかしくないですか?
ずっと使うなら仰る通りかもしれません。
頂きモノなので大切にしたいのですが、先述した通りAVアンプに我慢出来なくなって、プリメインアンプを購入する可能もあります。
その際に後悔したくないんですよね。
書込番号:25391234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Analogue Seduction (UK)
https://www.analogueseduction.net/
さあ、一体どれがお得かよーく考えてみよう。
輸出価格は、Exc. VAT の方です。
考えるまでもなく一目瞭然でしょう。
書込番号:25391250
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
コメントありがとうございます。
これはどういう事ですか?
よく分からないので教えて下さい。
この価格で買えるんですか?
書込番号:25391254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Analogue Seduction (UK)
https://www.analogueseduction.net/
から購入出来ます。
ただし、送料及び輸入税はかかります。
書込番号:25391268
0点
上記の画像のアクセス先は以下のとおりです。
https://www.analogueseduction.net/terminated/qed-revelation-speaker-cable-terminated.html
https://www.analogueseduction.net/terminated/qed-signature-revelation-speaker-cable-factory-terminated.html
書込番号:25391273
0点
>Analogue Seduction (UK)
https://www.analogueseduction.net/
から購入出来ます。
ただし、送料及び輸入税はかかります。
日本までの送料込みの価格は添付画像のようになります。ただし、為替レートは現時点のものです。
画像1: 21,612円
画像2: 25,837円
書込番号:25391301
0点
>AVアンプに我慢出来なくなって、プリメインアンプを購入する可能もあります。
703S2ならまずはアンプに金を掛けるべきかと。今ケーブルを換えても違いを感じられるのかどうか…。
サラウンドは4S8か8470にニチフの2Y-8をカシメては?(何度でも失敗出来ます笑)。アンプ側は端子が混んで結線が面倒ならバナナでもいいですが。とりあえずはちょっと長めに買ってフロントもそれで良いのでは?。8470の方が加工は楽そうですね。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/155092/
https://amzn.asia/d/5JbSC7g
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/152548/
https://amzn.asia/d/dTwWZQW
https://amzn.asia/d/24TKhIm
https://amzn.asia/d/63DeoYh
ジャンパーは3103の完成品もあります。(バナナ-Yラグにしておくとスピーカーケーブルの端子の選択自由度が高い)
https://amzn.asia/d/ec6maec
もちろん、自己満足の世界なので見た目やウンチクで選ぶのも当然ありです。ただ、ベーシックなところでやってみた後で換えて、差を感じるのも悪くはないかと。
書込番号:25391546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ご丁寧にありがとうございます。
私がやるとユーロ表示しかされないのは登録しないといけないんですかね?
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
> 703S2ならまずはアンプに金を掛けるべきかと。今ケーブルを換えても違いを感じられるのかどうか…。
今回はケーブルの入れ替えではなく、単純に追加なんですよ。どうせ入れるなら良いモノをという思いは私にはありまして。
多分、あるモノは使おうとする考えなので、入れ替えは今のところないですよ。
書込番号:25391577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よっちゃん(*^_^*)さん、こんにちは。
なるほど、価格的には問題ないということですか。
でも、細いことに変わりはないので、お勧めはしないです。
一部訂正します。
サラウンドには4S8で十分、としましたが撤回します。
現状では、SONYのSTR-DH790ということなので、
サラウンドは、バネ式のスピーカー端子になるので、
太さが2.5sqだとけっこうギリギリになるので、止めた方が良いでしょう。
サラウンド用には、オーディオテクニカの、AT6135/30(1.25sqの30m巻き)
https://www.yodobashi.com/product/100000001000287197/
とりあえずこれにしておいて、アンプを買い換えたら4S8に変えた方が良いでしょう。
スピーカーケーブルについては、バンデンハルを推奨しようと思ったのですが、
ずいぶんと値上がりをしてしまったので、ちょっと止めました。
一応こんなので、B&Wの内部配線もバンデンハルを使っているはずです。
バンデンハル van den Hul VDH-T3R4
https://www.yodobashi.com/product/100000001000845343/
バンデンハル van den Hul VDH-T4R4
https://www.yodobashi.com/product/100000001001745533/
費用削減と、作業負担の軽減を考えて、
ウチで使っている工具などを紹介しておきます。
セットしてハンドルを握るだけで被覆が除去できます。
ベッセル(VESSEL) ワイヤーストリッパー より線C 3000C
https://www.amazon.co.jp/dp/B000TG8OIA/
圧着端子用工具
マーベル(MARVEL) 圧着工具 裸圧着端子・スリーブ用 MH-5S
https://www.amazon.co.jp/dp/B003W3ET0O/
スピーカー端子に使う圧着端子(5.5sqまで対応8mm)太い線用
ニチフ端子工業 銅線用裸圧着端子(Y形)先開形 5.5Y-8
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SF818DB/
ケーブルは、MOGAMIの3103
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CRU577C/
サラウンド用も被覆を剥く必要があるとすると、
このあたりを揃えて使うのが、いちばん安上がりなような気もします。
書込番号:25391731
![]()
0点
添付画像を見て下さい。
TOTAL の左側に通貨が選択できるようにアイコンがあります、円を選択するには \ をクリックしてください。
なお、私にとっては、スレ主がいかなるケーブルを選ぼうが知ったことではありません。
このスレッドですが、もう〇〇らしくてやってられませんので、あとはお好きにどうぞ。
おしまい。
書込番号:25391743
0点
>コピスタスフグさん
追記です。
サウンドハウスさんを覗いてみました。
結論、滅茶苦茶安かったです。
ここまで安いならCANARE ( カナレ ) / 4S8で良いかもしれません。
Amazonと全然価格が違いました。
>blackbird1212さん
ご丁寧にありがとうございます。
工具類等は参考にさせて頂きます。
そうなんです。SONYのSTR-DH790は、バネ式のスピーカー端子なんです。
サラウンドは配管を通すので、なるべくなら入替は行いたくないです。
Iラグ端子というものがあるそうですが、これでいけそうではありませんかね?
もしくはYラグの片方を切っちゃうか。
書込番号:25391817
0点
よっちゃん(*^_^*)さん
>サウンドハウスさんを覗いてみました。
安かったでしょ
上にも書きましたが2000円以上は送料無料
ぎりぎりなら、ちょとした物を入れると
送料分、得するかも
バナナプラグAT6301も買いましたが
AVアンプは背面の配線が、混み入って大変
見えてるスピーカー端子より、狭い空間になる
AVアンプ後ろのバナナを優先したいくらいです。
>サラウンドは配管を通すので、
なるべくなら入替は行いたくないです。
元の線が通ってるなら、
電気工事用のビニールテープで超長め
(絶対外れないと思えるくらい)で
しっかり連結、太らせない(引っかかる)
元の線を引っ張り、
新しく入れる線にシリコンオイルを塗りながら
(シリコンスプレーをキッチンペ―パーに拭いて
新しく入れる線をつまむ)押し込んでもらうと、
わりとスルスル通せます。2人必要ですが
注意点として、クレ556とかプラを溶かす油は
避けた方がいいです。CD管が溶けてケ―ブルが
くっつきました。
>もしくはYラグの片方を切っちゃうか。
4S8を長めに通し、端子は後から付けた方が
よいです、CD管に引っかり通せない方が
ピンチなので
書込番号:25391974 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
よっちゃん(*^_^*)さん、こんばんは。
>サラウンドは配管を通すので、なるべくなら入替は行いたくないです。
なるほど、壁中を通すわけですね。
線はそのまま引き出すのですか?
それとも壁に端子を付けるのですか?
壁設置用のスピーカーターミナル
https://www2.panasonic.biz/jp/densetsu/haisen/switch_concent/cosmo_wide21/lineup/concent/speaker/
>Iラグ端子というものがあるそうですが、
>これでいけそうではありませんかね?
写真のタイプですね。
2枚目のように、JBLのドライバーとかのバネ端子用に使ってます。
製品としては、以下でしょうか。
ニチフ端子工業 ニチフ 裸圧着端子 TC形(100P) TC211
https://www.amazon.co.jp/dp/B00Q4OOYLC/
絶縁キャップ
https://www.amazon.co.jp/dp/B001HPIJWS/
1.25-2-3.5-5.5というサイズ取りそろえのようなので、
2.5sqだとこの製品が良いかもです。
絶縁キャップは必須で、場合によっては少し短くした方が良いかもしれないです。
amazonには2用の絶縁キャップが緑しかないですね。
Yラグを切るのは、はみ出す部分が大きいので、狭い端子間では無理でしょう。
ところで、多くの場合、設置の自由度の関係+過去の「リア」という呼称から、
サラウンドスピーカーを後ろ側に配置することが多いのですが、
5.1ch参考図のように、サラウンドは本来斜め後ろなのですが、
やはり後ろ設置ですか?
自動音場設定である程度は補正できるのですが。
書込番号:25392278
1点
>よっちゃん(*^_^*)さん
>Yラグプラグは8ミリで大丈夫ですかね?
703S2だと10mmだったはずです。
すみませんが、購入する際は販売店でご確認ください。
>ただ音楽主体ではないといえ、妥協したくない性分なので悩みます。
わかりますねー。
安いので済ませると、理由はなくても、後からそこが気になってくる事あります。
我が家はフロントスピーカー以外、安物ケーブルになっているので
気になると言えば気になります。
>AVアンプに我慢出来なくなって、プリメインアンプを購入する可能性もありましし。
ここも、悩みどころですね。
AVアンプと同額のプリメインならば、当然音質的に有利ですから。
でも、AVアンプは便利だし、サラウンドも魅力だし、
でもやはり、音質が、などと堂々巡り。
書込番号:25392514
1点
なぜかSDさん
>AVアンプは便利だし、サラウンドも魅力だし、
でもやはり、音質が、などと堂々巡り
一般的に狭い筐体に高周波ノイズの映像基板が詰め込まれ
音のヌケ(透明感)がよくないです。
AVプリメインの場合は、
2chを拡張してサラウンドをデフォルトで聞く
音のボリューム感、情報量でカバー
又はAVセパレート、AVプリはパワーのような
巨大トランスや放熱フィンがなくなり
スペース的に映像回路のシールドがとれ、
音のヌケは格段にいいです。
音質は部屋7割、システム3割
お店でいい音、買って来てガックリは
部屋の影響もけっこうあったり
2chで音場補正だと、後付けは
アキュのDG68かトリノフくらい、
LINNとかgenelecの補正付きスピーカー
にするとか、いづれも高価
AVアンプは音場補正が付いていて
その点は有利かもしれません。
書込番号:25392666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
コメントありがとうございます。
はい。滅茶苦茶やすかったです。逆にAmazonが何故高いか意味不明です。
サラウンド側は一択だと思いました。
私もアンプ端子側はバナナにします。サラウンドのバナナはAT6301で良いかもしれませんね。
配管通すのは業者さんがやってくれるそうなので、配管距離を聞いてから長さを計算して発注します。
おそらく15mは必要になりそうです。
何気にHDMIも高いです。LANケーブルはそんなにしませんが。
>blackbird1212さん
コメントありがとうございます。
CD管埋設で線はそのまま引き出す予定でした。
でも、LANケーブルみたいにジャックタイプもあるんですね。
もしかして、HDMIケーブル用もありますかね。
どこまでやるかですが、いろいろ揃えるとチリツモになって結構高いので、
そのまま引き出しても良いかなと思っています。
棒端子はそれですそれです。
4S8だと2で大丈夫そうですかね?
サラウンドだとリアですね。
デザイン上の問題でスピーカを天井付けにはつけなくて、
本棚の上にポン置きしました。
>なぜかSDさん
コメントありがとうございます。
Yラグプラグは8ミリで大丈夫そうです。販売店に確認しました。
私もお金をかけるところはかけて、削るところは削ってメリハリつけました。
SPK-300でほぼほぼ自分の中で結論出ししています。
今のスピーカケーブルにも継ぎ足しとかもやってみようかと。
本来であればアンプも買うべきだと思いましたけど、次回に回します。
今のアンプは実売50,000以下のDENON PMA-600NEですが、
(一時利用のつもりで購入しましたが継続利用しています。)
以前使用していて壊れたDENONの10万越えのAVアンプより全然いいですからね。
それ知っちゃうと同等以上を求めるのに15万以上AVアンプに投資しないといけないような気がします。
書込番号:25393035
3点
>あいによしさん
ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃる通り、専用オーディオルームでもない限り
音場補正はとても重要ですよね。
ピュア2ch専門の方には、受け入れ難い場合もあるようですが。
>よっちゃん(*^_^*)さん
>私もお金をかけるところはかけて、削るところは削ってメリハリつけました。
一般庶民である我々には、それが一番良いと思います。
すでに、スピーカーは高価なものを入手されていますので
存分にお楽しみください。
アンプも、安くてたって十分な音で鳴ってくれれば
それで良いんじゃないの、とも思います。
我が家のレコードプレーヤーは1万円ちょっとしかしない
DENONのDP-29Fですけれど、良い音しますよ。
書込番号:25393077
2点
フロントはSPK-300、サラウンドは4S8を購入する事に致しました。
また、SPK-300を多めに発注し、ジャンパーケーブルを作成します。
プラグは自作とし、圧着式のYラグとバナナプラグを利用する事に致しました。
工具も同時に用意しました。
皆様からのご意見頂戴し有難う御座いました。
しかしながら、BAは3名までという事でしたので、
最後までお付き合いいただいた御三方とさせて頂きます。
最後まで本当に有難う御座いました。
書込番号:25395471
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 703 S2 [ローズナット 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/03 21:34:18 | |
| 45 | 2023/08/24 17:47:40 | |
| 21 | 2023/08/19 0:50:22 | |
| 3 | 2021/07/02 23:49:53 | |
| 34 | 2022/11/17 13:42:01 | |
| 20 | 2020/06/08 2:30:50 | |
| 4 | 2020/04/03 23:46:16 | |
| 98 | 2020/04/02 18:38:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)















