CPU > インテル > Core i5 8400 BOX
情弱というかH.265エンコでQSVが使えるCPUがあるなんて知らなかった。
試しにサブPC KabyのG4560でHandBlakeにてやってみたら通常のH.265エンコ時間が1/3になった。
その通常のX(H).265だが、メイン機 5世代 i7 と kaby G4560比較だと倍くらいの差があることも分かった。
そうなれば自ずとこの6コアCPUならばH.265(QSV)でやればと思うと堪らない気持ちになった(笑)
1920x1080(FHD)25分番組のエンコで、X.265ならファイル量200MBで済んだ。
願わくばデスクトップCPUでGT4eのiGPU積んで欲しいものだけど無理そうだから、そこまでは期待しないが。
書込番号:21490895
4点
こんばんは^^
いまそんな自由になるお金ないし、小さな夢でも楽しみに想像を膨らませておきます(笑)
書込番号:21491270
2点
i5 4460 と性能差は?
>∠(^_^) レビュよろ2
書込番号:21491795
2点
>YAZAWA_CAROLさん
おはようございます。
上のHandBlake画像にありますように残り時間と経過時間を足すと40分余りなことが見れますね。
それが通常のH.265エンコだと3時間くらいありましたので途中でやめました。
あとCPU使用率もです。
H.265(QSV)だと50%平均なので軽くて他の作業も難なくできそうです。
通常のほうは100%に近いです。
skylakeからこのQSVでのH.265可能らしいので知らなかった自分が悔しいですね。
3倍以上の短縮化、軽負荷化はめちゃめちゃ魅力なことですね。
書込番号:21492494
0点
>あずたろうさん
>skylakeからこのQSVでのH.265可能らしい
うちのSkylakeのHandBrakeで可能ですよ。
H.265(Intel QSV)は、確かに速くて、ファイルサイズも抑えられるので常用したかったのですが、こちらのエンコード用途では、MPC-BE、VLCの両方で再生しても、H.264と比較すると細部が若干緩め、甘め、明暗のグラデーションが若干不自然になる傾向なので、CPU100%で時間をかけてH.264でエンコードしています。
書込番号:21493576
2点
>ポンちゃんX2さん
貴重なお返事ありがとうございます。
この件、知らなかった自分はAviUtilのrigayaさんとこでアホな問合せしました^^;
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-673.html
このように比較記事もあるのに存じてなかったです、お恥ずかしいです。
自分は皆さんのように良い眼を持ってるわけでなく動画中はまったく違いが分かりません。
静止画にしてよく目を凝らしてやっと判別つく程度です。
うちの5世代CPUメイン機ではこの画像の設定で十分ですね。
エンコードプリセットをslowまで試しましたが時間だけ計り知れなくかかっても効果向上は分かりませんでした。
ただ今回は少し前にWindows Updateから古いCPUではH.265動画再生ができなくなって対策DLを教えて貰ったくらいです。
早めに新しい世代への更新に背中を突かれてるようです。
いま午後の運動をしながら売り買いしたらどうだろうか?と思い描いてました(笑)
CPU → 割ってるので17k円くらいか。
メモリ → 16GBなので 10k円なら有難い
マザー → 8k円くらいか。
まぁこの程度なのでH370かB350マザーが出てからの話になりそうですね(笑)
書込番号:21493684
2点
主様」
こんばんは、最初に勉強になりましあT。
動画の扱いにくいMOV FILEを1DXでは作ります。困ったもんだなーーー。
dlして使用してみました。codec他複数指定していろいろできるのですね。
自分のCPU のIntel Core i5 4460 Haswell ではあまり動作は良くないでした。
やはり、動画は、SONY HDR-PJ760V/HDR-CX590V で撮影し、sony PMHで編集します。
ありがとうございました。
;
書込番号:21494247
1点
TMPGEnc Video Mastering Works 6
http://kakaku.com/item/K0000726466/
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw6.html
の『 Intel Media SDK/NVIDIA CUDA/NVIDIA NVENC/AMD Media SDK ハードウェアデコード/エンコード対応状況 』には、
ストリーム形式:H.265/HEVC でのエンコード機能
インテル社製対応 CPU(Skylake コア以降)並びに対応ドライバーがインストールされた環境が必要です。
* Main 10 プロファイルを利用する場合は、Kabylake コア の環境が必要です。
と記載されている様です。
NVIDIA NVENCでのH.265/HEVC でのエンコード機能は、
GTX 970シリーズ(GM204ダイ)以降のグラフィックカード、並びに対応ドライバーがインストールされている環境が必要です。
* Main 10 プロファイルを利用する場合は、Pascal コア(GeForce 1000シリーズ)以降 の環境が必要です。
と記載されている様です。
H.265/HEVC でのMain 10 プロファイルを使うか否かでGPUの世代が異なるんだろうね。
H.265/HEVC Main 10って何だろうね?
『 ITU、次世代コーデックのHEVC/H.265を承認 』の記事に、
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/585298.html
『 8bit、4:2:0に対応する「Main profile」、10bit対応の「Main 10 profile」 』の記載があるから、
色のビット関係か?・・・8bitカラー と 10bitカラー の作成かRGBではなくYCbCrの方なのか?
4:4:4や4:2:2や4:2:0の違いで選択できるか否かの違いはあるのだろうか・・・。
H.265/HEVCの使い方はよく解らないです。
書込番号:21494835
1点
分かんないですが、引用です。
ニュース キヤノン、カラーフォーマットなど「HEVC」の新拡張規格標準化に貢献
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/646832.html
キヤノンは1日、映像符号化国際標準のHEVC標準化共同チーム「Joint Collaborative Team on Video Coding(JCT-VC)」が2014年4月4日に完了した「HEVCの新規拡張規格」(HEVCレンジ拡張)の標準化に、自社の技術力を生かして貢献したと発表した。
標準化団体であるISOとIEC、ITUは、2010年にHEVC標準化の共同チームJCT-VCを設立し、4Kや8Kなどの高精細映像を効率的に伝送/蓄積するため情報量を圧縮する「HEVC」の標準化を2013年1月に完了した。その後、「HEVCレンジ拡張」の標準化が進められ、'14年4月4日にISOおよびIECの下部組織であるMPEGにより「ISO/IEC 23008-2 High Efficiency Video Coding第2版 最終国際規格案」として正式に承認された。
HEVCレンジ拡張では、忠実な色再現を可能にする10bitを超える色深度や、細やかな色表現が可能な4:2:2/4:4:4のカラーフォーマットをサポート。これにより、4K/8Kなどの高精細な映像素材の撮影/編集/出力において、高い画質を維持したままの作業が可能になるため、今後、映画などの映像制作や放送用コンテンツ制作など幅広い分野での利用が期待される。
キヤノンは、HEVCレンジ拡張における4:2:2/4:4:4のカラーフォーマットを実現させるために、拡張部分での圧縮率のさらなる向上と技術の実現しやすさを両立した複数の新技術を開発/提案。その一部が最終的なHEVCレンジ拡張に採用された。また、HEVCレンジ拡張標準化の提案された技術の検証評価に関する議論の場において、検討グループの議長などを務め、検討の促進や議論の取りまとめを行ない、同社の研究開発者が標準規格書の編集の取りまとめを行なう「エディタ」の一人として選出された。キヤノンは、今後も映像技術の研究開発を進め、標準化活動に貢献するとしている。
書込番号:21494902
1点
こんばんはです、星屑とこんぺいとうさん。
もっと知らなかったAviUtlのほうでは通常のH.265 HEVC エンコのほうで色深度8bit 〜 12bitまで選べるようです。
(いままでまったく触ってない部分です)
同様にフォーマットも4・2・0 〜 4・4・4となってました。
QSVのH.265のほうは見るのも初めての画なのでさらにわかってません^^;
書込番号:21494940
1点
ご存知でしょうが、FREEWAREでこんなのもある!!
今、雑誌の特集を思い出しました、ビデオサロンと記憶します。
https://www.youtube.com/watch?v=91smZW6tRo4
https://www.youtube.com/watch?v=QReVm3VMxgw
DLです。↓
https://www.videohelp.com/software/DaVinci-Resolve
書込番号:21495042
1点
私はTMPGEnc Video Mastering Works 6を使っているので、
CPUは、Core i7 7700K
ビデオカードは、GIGABYTE GV-N960G1 GAMING-2GD
出力設定の項目でH.265/HEVCの『映像エンコーダ』の設定で
『 x265 』ではCPUコアなのだろうからMain 10が選択しても時間が短縮されないのかな?
(試してないから判らない。)
『 Intel Media SDK Hardware 』を選ぶとCore i7 7700KのGPUコアが使えるからMain 10が選択可能になる。
で、GTX 960だから『 NVENC 』を選ぶとプロファイル&レベルが選択できない様だ。
ん〜ん、GTX 1060世代が欲しくなる。(笑)
書込番号:21495072
1点
Main10 ありました、ありました^^
HandBrakeのほうは無いのか別名なのか分からなかったです。
エンコ設定は本当に複雑で難しいところですね。
ピクセルサイズで適正範囲なビットレートを見てる程度と、H.264で提出用なら2passするくらいですか^^;
書込番号:21495171
0点
動画は『解像度』と『垂直同期周波数』(もしくはフレームレート)と、
『RGB』か『YCbCr』と色bitt『8bit』もしくは『10bit』に、
プログレッシブかインターレースかで、
画質と情報量が違ってくるのだろうからね。
垂直同期周波数が59.94Hzもしくは60Hzなら情報量も多くなるだろうし、
29.97Hzもしくは30Hzなら情報量も半減するんだろうし、
RGBやYCbCrno4:2:0よりもYCbCrの4:2:0なら情報量が減るだろうし。
当然に、プログレッシブからインターレースにすれば半減だろうからね。
さて1920×1080ならRGB各8bitで24bitの3バイト良いのかも知れない。
明暗の差をダイナミックに表現できる『 HDR10 』というモノが4K液晶モニタやビデオカードに登場して来ているらしい。
3840×2160なら10bitカラーを使えばグラデーション?が細かくなるのだろうけど、HDR10との違いって何だろう?
7680×4320って8Kというよりも7.7Kじゃないのかな・・・5120なら5Kで・・・10240なら10Kと受け入れやすい。
16Kと呼ばれるモノが登場する時代には15360×8640の事が16Kというのだろうか?
動画の画質とは要素が次から次へと増えて行くのかな?
4Kや8Kが動画編集ソフトで編集・エンコード出来る時代になって、
Intel Media SDK/NVIDIA CUDA/NVIDIA NVENC/AMD Media SDK ハードウェアデコード/エンコードの動画支援機能は、
どれが良いのやら?!
再生できる環境というのも、どの動画出力のエンコード設定すれば再生できるか悩む事になったりしたりしてね。
書込番号:21495402
1点
エンコは最近してないなぁ〜
昔はGeforce8600GTをCUDAでエンコすると、Core 2 Quad Q6600より3倍速かったと記憶しております。QSVは知らなかった、Celeron G3900でも使えますか?
書込番号:21496497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>星屑とこんぺいとうさん
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-722.html
こちらで各エンコ画質比較ありますよ。 私には判別不能ですが^^;
>R.O.Gさん
そのCPUでQSVは対応されてますね。 H.265 HEVCのQSVエンコも行けるんじゃないでしょうか。
書込番号:21496546
2点
>あずたろうさん
わざわざ調べて頂いてありがとうございます(^ー゜)ノ
わしも8400ほしくなったのー
∠(^_^) レビュよろ3
書込番号:21496712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あずたろうさん ありがとうございます。
各エンコ画質比較・・・ん〜ん、私にもよく解りません。(汗)
私は一応Windows Media Playerで視聴したい人ですが、
MPGEnc Video Mastering Works 6を使いこなしてないというかHDDに寝かせてる感です。
Win 10のWindows Media PlayerでH.265/HEVCの動画再生は出来ない様で、
PowerDVD 16 UltraならH.265/HEVCの動画再生は出来る様だ。
私は1280×720@60HzのH.264/AVCで出力ファイルにエンコードする様にしてるけど・・・。
フィルターの設定の『画面リサイズ』で『画像配置方法』が
『画面中心に表示』と『画面中心に表示(指定したサイズ)』と『画面全体に表示』と『画面全体に表示(隙間無し)』の項目がある。
『画面中心に表示』だと黒枠表示に成っちゃいますね。
なので、『画面全体に表示(隙間無し)』に設定する様にしてるけど・・・よいのかな?
『画面中心に表示(指定したサイズ)』でサイズ指定した方が良いのかな?
まっ、固定ビットレート?平均ビットレート?云々の設定の違いで再生時の必要性能に関係するのか・・・。
本当に、動画のエンコード設定要素が多いから、どれが良いのか、どれが一般的なのかな。
書込番号:21496870
0点
>星屑とこんぺいとうさん
クロッピングのことですかな。
自分も動画作成・編集時にWMPだけの再生表示範囲で戸惑ったことありました。
何故か主に上だけ非表示部分があったりとか(笑)
あとHandBrakeで最初の設定画面でクロッピングや”アナモルフィック”の設定があります。
通常はAutoで構いませんが、ファイルサイズ量のこともありNoneで使ったりもしてます。
そうそう、皆さんは動画やTVなどの録画ドライブはHDDでしょうか?
SSDの方はいませんか?
一時期SSDにしてたのですが、ごくごく僅かなプチフリのあるSSDで動画(特にわかりやすいのがスタッフロールの動き)でカクカクに見えることもあったのでHDDに戻しました。
そのSSDもOS起動ドライブとして使ってましたがようやく交換することになりました。
(PCの動作的にはホント稀にファイル操作でもたつく感があったくらいですけど)
書込番号:21499426
0点
ちょっと第一歩として動いてみました。
http://kakaku.com/item/K0000584706/
このDDR3メモリーをいくらで買い取ってくれるかな。
・購入店のPC1'sはHP規定通りの7,100円+10%の7,810円とメール回答。
・ソフマップはまるでハードオフのように2,900円と回答(笑)
ごめんけど送れません (笑)
書込番号:21499905
0点
TMPGEnc Video Mastering Works 6の
映像クロップの設定と映像リサイズの設定は編集時の画面の方にあり、
エンコード設定のサイズとは別モノですからね。
映像クロップって画面の上下と左右を削る訳ですよね、
(上下はインターレースかプログレッシブか関係なく奇数フィールドと偶数フィールドを組みで調整ですからね。)
なので、映像クロップで上下左右を削ったら映像リサイズしないと黒枠?がでるのか・・・。
ん〜ん、インターレースの入力動画の場合は奇数フィールドと偶数フィールドが交互に在る訳ですから、
左右の端っこ部分はギザギザしているか、
上下は飛び越し走査の関係上において奇数フィールドと偶数フィールドが交互に表示されるから
走査線の上下部分が点滅状態なのだろうから順次走査とは違うわけですね・・・。
あらためて考えると、動画編集作業って複雑ですね。
垂直同期周波数って例えば29.97Hzと30Hzや59.94Hzや60Hzと微妙な周波数の違いが存在する様で、
何故に垂直同期なのか?・・・DisplayPortケーブルで繋いだビデオカードと液晶モニタの環境なら、
G-SYNCやFreeSyncの機能なら垂直同期の呪縛から解放してくれるんじゃないのかな・・・と思ったりするけど、
CRT ブラウン管の呪縛からデジタル時代になっても解けないとは・・・。(笑)
フレーム内のフィールドナンバー毎に動画の動く部分の変動のタイミングで描写ができたなら、
リフレッシュレート(垂直同期周波数)から解放された本物のデジタルの時代が来るのだろうか。
ん〜ん、その話題は逸れ過ぎになるか・・・、
H.264/AVCとかH.265/HEVCとかの技術って圧縮技術の進化なのだろうから、
あっ、それを考えだすとまた話題が逸れ過ぎるか。(笑)
書込番号:21501076
0点
おはようございます星屑とこんぺいとうさん。
これまで一番大変だったのが今も使ってるガラケーへの動画作成です。
ソフトはXMedea Recordeという変換ソフトを使って3GPPっていうプロファイルにしますが、
その際の解像度・クロップ等によく困ってましたね。 未だに確定したものを探せてません^^;
書込番号:21501137
1点
Core i7 8700KもCore i7 7700Kも H.264QSVとH.265QSVには大差が出ないのですね。
CPUコア数スレッド数の違いは、やはり、圧倒的な差としてでるのですね。
CPUの脆弱性対策でエンコード作業にも影響するのかな?
しかし、あと何世代待てば改善されたCPUが登場するのやら・・・。
OSで脆弱性の対策でエンコード性能の下落が有るとしたら悲しいが。
Win 10の『Windows Media Player』でH.265/HEVCの動画再生は『映画&テレビ』の初回起動の有無が関係していたりしてね。
『映画&テレビ』でH.265/HEVCの動画再生してみたら『Windows Media Player』でH.265/HEVCの動画再生が出来る様に成った感じだ。
Win 7の『Windows Media Player』はH.265/HEVCの動画再生はできないのかな?
書込番号:21508585
0点
いま25分アニメ(先日と同じカードキャプターさくら)をFHDでH.256 HEVCエンコ中です。
80分かかるのはやっぱり辛いねー QSV欲しいわ。
書込番号:21509244
1点
インテルCPUの該当CPUの各世代の最上位に改良バージョンはださないかな・・・。
14nm?の微細加工で
Core iの800番や900番のシリーズなら45nmが14nmになったら、
電力消費の改善か・・・って5.0GHz達成したらビックリだけどBIOSのアップグレードが必要か・・・。
はてさて、Core i7 9000番シリーズは既に設計図が構築されて試験CPU?が作成されているんだろうから、
一体、何世代待てば改良後のインテルCPUが登場するのやら?
まさか、マイクロソフトとインテルが共同でWin 10アップグレード作戦でも・・・しないよね。
書込番号:21521172
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 8400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/06/01 11:40:07 | |
| 6 | 2020/01/22 19:01:24 | |
| 15 | 2020/02/07 11:02:13 | |
| 32 | 2019/12/29 22:05:56 | |
| 7 | 2019/08/29 18:56:19 | |
| 1 | 2019/08/07 22:30:43 | |
| 6 | 2019/01/25 8:32:02 | |
| 6 | 2018/11/24 16:29:15 | |
| 0 | 2018/11/17 4:51:59 | |
| 63 | 2018/11/30 11:20:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




























